dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

YOKOHAMA DETACHMENT

Category: つぶやき  
YOKOHAMA DETACHMENT

今も残る、米軍関係の施設

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入口は、こんな感じ(もしかしたら、撮影禁止だったかも?である。そして、周囲には、英語で駐車は一時間までと・・・

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んで、競馬場の遺跡(www
生憎の雨であるが、芝生はこんな日のほうがいい色している。

モレ_ウェイトローラー交換

Category: モレ(整備)  
坊主から、戻ってきて、一度も、ウェイトローラーの交換をしていないのであった。

二度・・・ドライブベルトは切ってるんですけどね(www

空は雨模様なので、こんな日に、整備しちゃおう!って魂胆です。

ちなみに、坊主は、このモレさんの整備状況の悪さで四苦八苦してまして、
ウェイトローラーの型番違い(前のオーナーがアレだったようで)とか、
ドライブプーリーの整備不良(前のオーナーがアレだったようで)とか、

まあ、それはそれで、良い勉強させて貰いましたので、今では、バイクの整備もクルマの整備も、だいぶ信頼出来る様になってきました、まだまだ、「ぶっぶっぶーですわ」なトコは、ございますが・・・・・

ということで、ドライブプーリーのウェイトローラーを交換するです。

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ドライブカバーを外します。

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カバーの中、ドライブプーリーのキックスターター関連部品を先に取り外します。
①、Eリング
②③、Eリングの外れ防止)(スプリング&スペーサー)
④、キック・スターター・ドリブン
⑤、クラウンドライブ(スターターキックレフト)

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スターターキックライトと・・プーリー等をナット緩めて外します。


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ドライブプーリーが外れました。


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センターのスペーサーと、プーリー背面のビスを外します。

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背面のビスを取ると、カバーが外れます。

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ドライブプーリーのプレートを外し

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ウェイトローラーとご対面。

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ざっくりと掃除して、

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新旧のウェイトローラーを見比べ

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新しいウェイトローラーにグリスを塗布して、ドライブプーリーを組み立てて行きます。

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このギヤは、スターターのギヤになります。見えにくいトコ、下のほうにスターターモーターのピニオンギヤが・・・見えてません!

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ここは、緩み止めを塗布する指示は無いですが、一度、緩んでしまったことがあるので、緩み止め塗布します。

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スクーターの変速機構ですが、ウェイトローラーが遠心力で外に移動することにより、ドライブプーリーのフェイスが移動(狭くなる)
します、その結果、ベルトが外に移動し、変速されるのです。

ま、それ以外にも、クラッチセンタースプリングとのバランス、キックダウン機構のこととか・・・あるけど、それはまたこんど!


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ということで、センターナットをキッチリ締めて(緩み止め塗布)

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キックスターター関連部品を取り付けて

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カバーを取り付け、完成です。

作業開始、15:25
作業完了、16:22

雨、降り止まない・・・テスト走行出来ない。

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雨の止み間を狙って、テスト走行してきた!

なんか、クラッチの入るタイミング(回転数)が変った感じするんだが?
購入した時の履歴を見て、型番に間違いないことを確認できたので・・・まあ、様子見です。

堕天使ヨハネ

Category: モレ(ツーリング)  
朝・・・今にも降り出しそうな空の下、

モレで湘南方面へ

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寒くて、セブンではアイスではなく、ホットコーヒーを飲んでたら・・・土砂降り(泣き)


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湘南には似合わない雨の画像も良いかな?なんて勘違い。

「簡易合羽」も役立たずに、濡鼠になって帰宅。


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靴の中で足の指を動かすと、泡が出てくる。


雨の日にバイクが危ないのは、
車重が軽いうえに、タイヤの路面との接触面積が狭い。
簡単にハイドロプレーニングを引き起こす。
一般公道向けのタイヤの溝の少なさ、浅さが、雨に向かないというか雨の日のことを考慮していない。

ミシュランのレーシングレインの溝の量と深さを見てみるとよく判る。
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戦うには、これだけ、溝(排水能力)が必要なのだ。

レースと違って、スピードが遅いのは確かだが、
雨でミラーが見えない、ワイパーで見にくい、駅まで送り迎えの人を探して
ハンドル切ったら、そこにバイクが、

急ブレーキ、急ハンドルを強いられた時、スピードが低くても、タイヤは簡単にスリップする。

だから、バイクに乗るのはやめたほうが良い。
もっと言えば、公道では二輪に乗るべきではないと思う(ww


と・・・今日のタイトル



昨日の伊豆一周の際、沼津で
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なんか、痛タクシーが居た。
この「黒澤ダイヤ」ってのを見た。

帰宅してから、情報収集
「ラブライブ サンシャイン」という
沼津を舞台にしているアニメなのね。

ま、イロイロなとこから、二日で、全13話見ました(どんだけ~!)


まあ、いい歳して、「ぶっぶっぶーですわ」なのだが・・OTL

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全てのリトルデーモンに授ける。堕天の力を!
津島善子ヨハネ
の中二っぷりが良くって


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国木田花丸ずら!はもっと良い!

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晴れたら、沼津行こうっと!

バイクはクルマに勝てない

Category: モレ(ツーリング)  
バイクはクルマに勝てない

もちろん、移動の道具としての性能だ!
好きとか嫌いとか、個人の趣味や気持ち等の加味はしてない!


バイクのほうが速いとか・・・・・

山道でバイクが速いのは、クルマの多くがスポーティーな走行をしていないから、である。

クルマの本気組の速さと言ったら、マジで洒落にならんですよ。
ただ、本気組は、夜中から明け方くらいに活動してて、バイクのソレとは、時間が異なるので、

もっと本気のレーシングカーで比較すると、バイクって悲しいくらいに遅いのである。

たとえば鈴鹿サーキットでは、
バイクが4周回る前にF1は5周回ってしまうのだ。

あの有名な130Rでは、バイクは6速からブレーキングして3速で回るが、F1では6速全開、あるいは一瞬だけスロットルを戻すだけ
加速力は同等だが、ブレーキ性能は段違い、コーナーの速さも特に高速コーナーでは大きな差となる。

一般車でも、ファミリーカーと同等か?スーパーカーレベルになると、全然適わない。

まあ、どっかの峠を一本上まで20kmくらいなら、バイクのほうが速いが、

目的地まで100kmではどうか?、200kmなら?

たぶん、ライダーのスキルにも左右されると思うが、、300km以上の走行になると、たぶんどんなクルマでもバイクより先に到達する。
高速でも、下道でも、
あ、、、そうそう、盆暮れの帰省ラッシュの渋滞とかは、クルマ、不利すぎだよ。

ということで、

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お盆休みの三日目、朝の4:00モレで出発です。


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辻堂のセブン、この看板の絵、いいね!

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カメラもちょっとピンボケ!


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大磯のコスモで給油

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早川のローソンで休憩

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湯河原で真鶴道路合流

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熱海のローソン、屋上イートイン(アウト?)

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初島は霞みと海の隙間に

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伊東の道の駅


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伊豆急下田駅

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下田で今日二度目の給油

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石部(いしぶ)の棚田展望台

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石部の棚田

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なにやら、動物避けの感電装置・・(ww

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棚田を下から

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松崎

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安良里の絵里さんのお店

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戸田(へた)のヤマザキショップで・・・

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金ちゃんヌードルを見つけて、食す!
金ちゃんヌードルは、関東ではあまり見かけません!


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御浜の岬は海水浴客で大賑わい!

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渋滞がすごかった(バンバンスリスリ抜け抜け)

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大瀬崎

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沼津に入ってから、今日、三度目の給油


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三島辺りで休憩!(休憩頻度が多くなってきた)

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R1を箱根峠へ登っている最中に降ってきた!


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簡易合羽着て

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箱根峠をスルーして、畑宿入口から、旧東海道へ(県道75)

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お玉が池で・・・ここも、夜は停まらないほうが、良いと思う


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359.5km 11時間56分

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一昨日には、12時間で、600km先の潮岬へ到達した。
所要時間は同じで、360kmである。

たとえば、これが、ZZ-Rだったとしたら、それでも、10時間は必要だと思う。


走行中の平均速度は、ZZ-R>クルマ>>原チャ

渋滞中 原チャ>ZZ-R>>クルマ

休憩回数、時間が・・・原チャ、ZZ-R>>>クルマ

二輪は、1~2時間に一回休憩、疲れてくると、1時間に一度くらいに頻度が増える。
クルマや、最低でも2時間、調子良いと4時間くらい一気に走っちゃう。
てか、飲食が可能なので、トイレか給油でしか停まらない。

移動の道具としては、クルマには、適わないが、
バイクに乗るって事の愉しみを知ってしまった。

バイクに乗ってるとき楽しくて、自宅まで戻って、「バイクで行って良かった!」と感じるだけで、十分幸せだよね!

バイクーアレコレ

Category: ZZ-R(整備)  
まずは、ZZ-R

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フロントフェンダーの留めネジを交換しました。
フェンダー換えたんで、それに併せて・・ワッシャーを交換したんです。


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モレさん、色を変えました。

再び、迷彩です。
緑から、迷彩へ

一番右は以前の迷彩色

色合いがちょっと異なります。
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んで、坊主のカブを勝手に乗り回して・・・カブ楽しいかも?
案外回るのね・・エンジン(www


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3.8馬力/5500rpmか・・・OTL

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Author:ス
名前:ス(スクラフィー)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

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