dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

大黒PAとモレのブレーキライニング整備

Category: モレ(整備)  
朝は、久しぶりに、大黒PAに行ってみた。
良い車見れるんだよね!
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BMWの3.0CSL

硬派な「バイエルン発動機製造株式会社」だにい!


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ハコスカのL型



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マセラティ

これは、ハイドロサスなのかな?

んと、昼くらいに、モレのリヤブレーキの整備します。
引きずってる(戻りが悪い)感じしてるので、

作業開始、12:00
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整備し易い場所に置いて

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ますは、エアクリと、リヤフェンダーを外します。

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続いてエキゾーストを外します。
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リヤホイールを外します。
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ブレーキ掛けて、体重掛けて、タイヤを地面に設置させ、
結構な力で閉まってます(75N・m)


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ホイール外してみたら、
なんと・・・

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リターンスプリングが、一本折損してました。

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その前に装着していたライニングを引っ張り出してみて比較してみた。
そりゃ、引きずるよね!


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ライニングを取り付ける前に、擦動箇所にグリスを塗って

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ブレーキを作動させると、ライニングが、ちょっと広がる、そんな機構でございます。



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んで、誰だか知らないけど、この調整部に、なぜか、ゴムボンド的なものが塗られている。
緩み止めのつもりなのだろうか?
しかし、この場所は、一定のテンションがあることで、緩み止めをしているんだけどな。
ナットが波状になってるのだ。

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外した部品を画像にしてみた(ww

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リヤホイールを取り付けて
(ナットの緩み止めもちゃんと塗ってね)

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エキゾーストとかエアクリとか元に戻して

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作業完了、13:07

「小柴のどんぶりや」とシグナスにUSB電源付けた。

Category: シグナス(整備)  
金沢区の柴漁港
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ふきっさらしの漁港の食堂

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小柴のどんぶりや

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イチバン!

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圧巻のアナゴ、二本丼、¥1600円



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モレさん、昨日の帰りに、なんかフロントに違和感、念のため、チェックしたら、ハブが緩んでました。
ちょっと冷や汗。


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続いて、シグナスに、USB電源を装着するです。

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ナビ&スマホの充電用です。
USBの設置場所(予定)は、ステア可動側(メーター横

なので、メーターの電源から分岐することに、
配線色は、プラス(茶色)、マイナス(黒)
もちろん、キーで連動する回路


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風防とか、邪魔なのを外して、

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図面で検討した、16ピンコネクタの配線を調べます。

図面では茶色だったものが、実際には
茶色ー白線入り
黒は黒ー白線入り

ま、図面どおりでも、、そうじゃなくても、
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テスター当てて、確認しますので・・・(ww

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ミラーの穴を利用して、配線を通し


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こんな感じで、敷設しました。

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こんな感じで、敷設しました。

大事なことなので、二回言いました。

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両面テープでペタっと貼って、養生テープでしばらく補強


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電気を弄るなら、図面(マニュアル)とテスターは必ず!

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ということで、慎重に作業を進め、1時間半の所要時間でした。

河津桜の季節です。

Category: カメラ  
河津桜、二月に入ったので下見に行ってきました。

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早朝、車で、河津まで

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しかし、まだ、原木もこんな感じ

来週も、まだかな?再来週かな?

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と、帰りは、伊豆のど真ん中・・・路面には雪無かったですけど、気温から、すると凍っていそうで、ちょっと怖かった(ww
修善寺駅は黒澤ルビィちゃんが居ました(ww

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午後から、三浦海岸の河津桜を見に・・・こっちもまだまだでした。

んと・・・ついでに、面白い絵を・・
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スランプ構造って言うらしいです。


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諸磯の隆起海岸

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畑のど真ん中にあります

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三崎港の河津桜も、このくらい。


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宮川公園で岩堂山を撮影して、帰宅。

過去画像より

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伊豆半島、河津町

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三浦海岸駅ー三崎口駅間

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松田山


んと、今年は、どこに行こうかな?


シグナスのプラグ交換と・・・始動困難?

Category: シグナス(整備)  
シグナスのスパークプラグの交換するです。

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シグナスをバラします。
まずは、シートを外して
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トランクの中身を出して
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バッテリーケースの蓋を外して
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トランクの内っかわが外れます。
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そしたら、フロントカバーのネジを外して
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フロントカバーが取れました。
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スクーターは、エンジンとか整備するのに、カバーを外すのが面倒だけど、慣れちゃえば、まあ、そんなに大変じゃないと思う。
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プラグケーブルを外して、プラグが見えました。
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プラグをレンチで外して
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新品と交換
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で・・・完了・・・のはずが、
始動困難__OTL


まずは、プラグギャップを再度確認__正常__始動困難

旧プラグに戻す__始動困難
(新しいプラグによるものではないと判断)
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となると・・昨日の作業、


エアクリ?、値段で決めた純正じゃないやつなのだが?その影響なのか?

スロットルを開け気味にしたら始動できたけど、なんか排ガスが汚い。

こりゃ、エアクリが詰まってるっぽい!
ということで、純正に戻したら、普通に戻った。
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ということで、KN企画のハイフローエアクリ・・・まあ、そんなもんでしょ!
やっぱ純正が一番だわ!(www

てか、昨日の夜、寒かったんでテスト走行しなかったのが、私のミスですね!


で・・・夕方に時間が出来たので、バイク用品店に行って、エアクリ買ってきた(ほぼ純正)

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エアクリボックす開けて、新旧のエアクリを見比べる、新エアクリを取り付ける

今度は、始動確認したです(www

エアクリを交換したよ。

Category: シグナス(整備)  
昨日?一昨日だっけ?そのへんに届いたシグナスのエアクリを交換したよ。
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エアクリ(エンジン吸気用)の交換は、エアクリケースを開けて


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エレメントを外します。

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新旧のエレメントの大きさを確認しましょう。


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ここから、エンジンへ空気は入っていきます。

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んで、エアクリエレメントを入れて、ケースを戻します。


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ドライブケースのベンチレーションエアクリも綺麗なのに交換して、完了です。

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プロフィール

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Author:ス
名前:ス(スクラフィー)
またの名を:す(State electrician)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

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