dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

電気屋なので

Category: ZZ-R  
今日は、3月11日
東日本大震災より6年経ちました。
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私、一応、電気屋なので、災害復旧で、現地行ってました。
そのもっと前の阪神大震災にも行きました。電気屋として、
昨年の熊本の地震は、立場が変ったので、部下を現地へ派遣しました。

テレビで見るのとは違います。
現地に出向いて、肌で感じることが出来たのは、私の人生としては、有効な経験となりました。

というわけで、震災とか、自粛、自粛ってなんか、流行りの病気みたいになってるバカが一杯出てくるけど、
一般の人は、なにか指示があるまで、普通に過ごすべきだと思います。
経済的にも、世の中を上手く回すことが大事、自粛して回さないのが一番良くない。


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今朝は、海と橋を見ながら、アンチョビとオイルサーディンを食す。
ちなみに、100円ショップのやつで、総額324円の朝御飯(w


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沖縄のお店にも行ってきたけど、ガチャガチャが400円は高いよ
んで、結局シークァーサーを二本購入!

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あぶない刑事のロケ地(スターダスト)近くでは、綺麗なおねえさんが三人、なんかのロケしてた。
けっこう薄着で寒そうだった!


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お昼ごはんは、波止場食堂で、カツ丼が売り切れでチャーシューメン食った(画像は無い)

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波止場食堂からすぐ近く、
横浜港、シンボルタワーへ行ってみた。
モレさん、背景と同化している。(ww


帰宅して、ZZRのUSB電源の更新をした。

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シート取って

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タンクは、ネジ4本で外せます。

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フューエルゲージ(燃料残量計の配線)のコネクタ抜いて

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燃料コックを閉にして、燃料ホースを外す必要がありますが、

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クリップを外すのに、ホースに傷が入らないように、オイルスプレー塗ります。

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下のクリップをラジペンでつまんで、ホースの締め付けを緩め、

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右へズラし、ホースは簡単に抜けます。

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タンク外せました。

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実は、インナーカウルにも、クラックが見つかって、プラリペアで補修するです。
とついでに、USBの配線を更新です。
(右の螺旋の配線がナビ用USBです。
2009年の7月に設置、7年以上経過してます。

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ネジを外して、インナーカウル外して、プラりペアー!

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ラムエア(走行風圧で吸気の充填効率を高める)システムなので、キャブ車なのに、フューエルポンプを持っているの!
さっき外したタンクよりホース→フューエルフィルタ→フューエルポンプ→キャブレタ


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ヘッドライトの下に空気を吸う穴が空いてます。
よく見ると中に丸いパイプが

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前方から、フロントフォークの左右を抜けて、エアクリボックスへ
パイプは別ルートでキャブレターへ(たぶん、燃料に圧を掛けてる)

あ!、USBユニットの交換をしてたんだ・・・(ww

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USBのユニットを外します。
こいつは、DC12Vから直接mini-Bになるタイプでした。

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新しいのは、TYPE-Aとして
TYPE-Aは車両に固定、デバイスに併せてケーブルを交換します。
ボクの持っているナビはmini-Bなので、ケーブルでmini-Bに変換します。

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とりあえず、スマホで動作確認!


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インナーカウルに両面テープで貼り付けました。
で、配線が、、絶縁被覆はあるけど、保護シースが無いので、
ちょいとチューブで保護しておきました。


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経年劣化で、シースがボロボロになってしまうのですよ。
だから、劣化対策です

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あとは、ハンドルを回して、力が掛からないように、邪魔にならないように、

ま、この辺は電気屋なので、ぬかりなく(ww


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あと・・・ギボシ端子を始めとする、オープンバレルの端子はあまり使いません。
接触抵抗が大きくて、なんか気に入らないのですよ!

テスト走行してみた。

Category: ZZ-R  
昨日、キャブの部品交換とワイヤー交換をしたので、
テスト走行してみた。
問題が発生した時に、暗いと良くないので、明るくなってからの出発

朝の6:30 
ゆっくり、じっくり、冷間時の始動性も大丈夫だし、温まってからのアイドルからのツキ
パーシャルからオープンのツキも申し分ない!

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R1を下って、箱根を越えて、

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由比のスマル亭で朝飯
天ぷら蕎麦美味し

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そのままさらに下って、浜名湖の弁天島・・・
あれ?先週も見た景色?

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さらに西へ、愛知県は田原市、伊良湖の道の駅(フェリーターミナル)まで来てしまった。
距離300km(ww

12時20分
ココまでは、平均速度50km/h越え



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恋路が浜

菜の花を撮影して帰路につく

実は、伊良湖で、カメロンを買った
カメロン=伊良湖の名物、メロンと海ガメのキャラクター

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再び、スマル亭で蕎麦食って(wwwww
朝と同じ、天ぷら蕎麦


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箱根を越えるころには、日が落ちて
箱根新道の渋滞がきつかった(w

スリ抜けも、疲れて、ヤバさ100%でした。

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全行程はこんな感じで、走行距離は、609kmでした。
所要時間は、12:30
残念ながら、平均速度50km/hは成らず

燃費は20km/lを軽く越えました



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一気にテスト走行完了です(w

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大型二輪教習とパイロットエアースクリュー

Category: ZZ-R  
うちの長男、大型二輪免許を取りに、教習所へ通い始めました。

なにやら、W650に乗りたいらしいです。
あんなおっそいのに乗らんでも・・・(www

ま、メカ的には、バーチカルツイン、べべルギヤカムシャフト、キャブレターはポンパー
趣味の乗り物としては、楽しめそうではありますがね。

W800に乗るのだけは辞めて欲しい(www

インジェクション化しているハイパワーモデルは納得できるけど、
そうじゃないのは、どうにも・・納得できん!

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今朝は、パーツが届くのを待っている間に、ストレートへ行って工具買ってきた
キャブレターのジェット用のスクリュー、マイナスドライバーと形状がちょっと異なって、
真鍮製のジェットを痛め難いのである



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なんか、違和感を感じて、(いつもと違うビビリ音)、ネジ欠落してました。
自宅に戻って、ネジ付けた!


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んと、給油したら、3.74Lだった・・・マジ、すっからかんだった!


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自宅に戻ったら、届いていました。パイロットエアースクリュー
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ちなみに、返品するのは、「先っちょが”曲がった”スクリュー」

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定位置において、作業スタート 14:00

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シート外して

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燃料タンク降ろして

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エアクリボックスとご対面。

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エアクリの上蓋とかエレメント外して

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ボックスを外す前に、あちこちのホースを外す!

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ボックスを外して


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ファンネルも外します。

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スロットルワイヤーは、この状態では、外すことは不可能なので、ハンドル側を外します。
ちなみに、キャブの掃除は、スロー系統だけのつもり、と、ついでに、スロットルワイヤー、リターンワイヤー、チョークワイヤーの3本も交換します。

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アイドル回転調整用のスクリューも取り外し準備します。

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インシュレーターのクリップを緩めてキャブレターを引っこ抜きます。

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キャブレターの先は、エンジンの吸気バルブになるっす。

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キャブレターをはずしました。1ヶ月以上、火を入れてなくて、タンクもコックを閉めてましたので、フロートチャンバーのガソリンは
ほとんど揮発してました(ww

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フロートチャンバーの底には、これ、たぶん燃料タンクから落ちてきたサビだと思う。

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オーバーフローしてないし、とりあえず、このまま、行きます!

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キレイキレイして


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パイロットエアーを交換します。

パイロットジェットは写真、忘れましたが綺麗なものでした。

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キャブに新しいワイヤーを取り付けて
(ここで、4個のキャブをバラすと、同調取るのが面倒なので、このままにします。ちなみに、レブ打つまで回りますのでメイン系統は問題ないと思ってます)


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左のチョーク、右のスロットル、各ワイヤーを取り付けて

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アイドル回転調整スクリューも取り付け

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キャブ載りました。

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ファンネル付けて

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エアクリボックス取り付けて

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その他もろもろも元に戻して、17:30

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3時間半の作業でした。


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もちろん、始動確認して、オケーですた!

フロートチャンバー O-リング

Category: ZZ-R  
届きました。
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中身はこちら
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10年使ったOーリングは、バラしたときに、どんな具合か?
再使用は基本不可な部類なので、大丈夫ってほど、甘くない(ww
きっと


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落ち着け!

Category: ZZ-R  
今日は、ZZ-Rのキャブを見ようと思っていました。

ま、実際には、昨夜行った銀座の影響で起きられなかったから、出掛けられなかったですわ(www

ということで、脳内シュミレーションしてたら、あかんやん!、Oリング買うの忘れてる。
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オレンジのOリングは、10年交換していないので、要交換
黄の、ジェット類は、たぶん、バラして清掃すれば、大丈夫だと思うです。
青の、フロートのバルブとサクションカップも交換したいですが、金無いので、開けて確認

というわけで、交換しとけば、今後10年安心で選ぶと、部品代だけで、9万2千円なので・・・
必要最小限に留めて、それでも、1万1千円、

貧乏に負けそうなので、ジョグさんは、詰まったマフラーに穴を開けて使ってます。
二個開けたら、あまりにも勇ましい音なので、
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片方塞いでます(www
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シリコーンシーラントで、大丈夫だろか?(www

キャブのバラしは、パーツ待ちで保留として、暇なので、
ウメダモータースの湘南ジャンクーヤードへ行ってきた。
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中古車と部品がゴミのようにおいてある(ww

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3000円の車両(たぶん、ちゃんと走るようになるまで、数万円を要するというか、部品取りだよね。)

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25000円均一だったり、45000円均一だったり

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ZZ-R1100の排気管一式

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剥ぎ取りコーナー

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まあ、要するに、金を使いたくなきゃ「頑張れ!」ってことだね。

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正直言うと、ジョグさんもうすぐ、天命を全うするような予感があります。
クランクのスプラインも死んでて、ドライブプーリーをバラすと、二度と戻せないと思うくらいに・・

なので、次の通勤用車両の費用を見ておこうと思って。


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Author:ス
名前:ス(スクラフィー)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

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