dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

ほったらかしー餺飥ー信玄餅、山梨満喫のツーリング

Category: ZZ-R  
会社の人達と山梨満喫のツーリングに出かけました。

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一台

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二台

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三台、四台

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五台

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ほったらかし温泉
もちろん中は撮影禁止なので・・
甲府盆地が見下ろせて、その先に富士山も見え、良い湯でした。
日の出前から営業して、日の出も湯に浸かりながら見れるって
なかなかの温泉ですよ!

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その後は、石和の小作へ
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餺飥(ほうとう)です。
左から、鴨、豚、豚辛です。

いや、もうね、歳なんだから、多すぎです。

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そこから、数分、桔梗屋の工場へ
桔梗信玄餅を嫁に買って、

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こんなルート、往復ともに高速使って、
290km 8時間30分でした。


帰宅して、バイクのチェック!
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一度は修理したんだけど、悪化してきたので、修理

プラリペアによる強度、柔軟性、がカウルの材質と微妙に異なるのでこういう修理をずっと続ける必要があるかも?
って
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なので・・・外見よりも強度を優先する修理をすることにしました。
表面を削って、グラスファイバーで補強です。

カウルを外したので、ついでに、いつもは見えない箇所を撮影してみたっす。
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フロントタイヤのすぐ後、ラジエターとオイルクーラー

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メーカー純正のフルチューンみたいなエンジンなので、
(元々のGPZ900Rのエンジンだったのを、1052ccまで増大させた)

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オイルエレメントの近くに、サーキットを走る時のタップタイマー用、マグネットセンサーがあるです。

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あ、あとね、、、だいぶ前に購入したクランプメーターが見つかった。
ちょっと誤差大きいけど、直流の電流を計測出来るのだ!


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グーグル先生って無茶言うよね!

Category: ZZ-R  
グーグル先生に弓ヶ浜に行きたいと問うたら、

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155km/4時間1分で行けるって言うので、行くことにした!

出発は、505

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745に河津


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828に弓ヶ浜
早朝は空いているから、Google先生の見込みよりも早く到着しました。
三十分ほど撮影しつつ、休憩


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弓ヶ浜から数分のトコロにあった菜の花がイパーイの場所で、菜の花を満喫

十数分の撮影、朝なので、人が少なくって、イイネ!


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下田と河津の境界あたりで、河津桜とはまた違う、早咲きの桜を見つけて、撮影!
ガードレールが邪魔だ!


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熱海ビーチラインの料金所
ETCに慣れてしまって、現金払いではあたふた(www

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1309帰宅
往復313kmを8時間4分

グーグル先生が言うことに、挑んでみたが、残念ながら、適わなかった。
二分余計に要したので・・ちと残念(ww

グーグル先生のルート検索条件は、
高速道路を使わない
有料道路を使わない
フェリーを使わない
としてます。

で、
実際には
有料道路を使ったり、使わなかったり
で休憩の時間を稼いで、

調整してトントンにしてます(w

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弓ヶ浜で、新たなカウルの割れが発覚

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帰ってから修理した。
なんか、経年劣化も相まって、補修をずっと続けることになるんじゃないかな?

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ウインドシールドを外したついでに・・・
よく考えたら、昨日取り付けたUSBユニット、毎回両面テープを貼りかえるんじゃ大変なので、
脱着コネクタを取り付けることに、


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オープンバレル用の圧着工具・・・ちなみに、電気屋的には、全然駄目な工具です!
ま、片手間に遊ぶんなら、十分です。

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コレがワイヤーストリッパー(絶縁被覆剥ぎ)
うちの会社の職人さんは、ニッパーでさくっと向きますが、それは、職人さんだから、
セミプロの私は、コレ使います。

今は知らないですが、
電気工事士の試験でこのワイヤストリッパーを使うと、
(被覆を向く長さが固定できないので)
減点されるというか、使っちゃいけないらしいです。



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オープンバレル端子の圧着は、

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芯線と絶縁被覆、別々に圧着して、芯線への負担が軽く、振動による断線の心配が少ないのがメリットです。
が、
その構造上、芯線と端子の圧着が甘く(クローズドバレルと比較し)大電流を流すのに向いていません。


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というわけで、圧着して
(実は、この圧着がまともに出来ていない人が、思いの他多いのを知ったので、わざわざ記事にした)

クローズドバレルは圧着で大電流(電線の許容電流近くまで流せる)、
オープンバレルはカシメで小電流(電線の許容電流の半分以下の電流まで)

って感じ!


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反対側(電源)も作って


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コネクタプラグに組み込む!

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んで、保護チューブも交換したぞ!


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タイヤ、減らないなあ・・・OTL

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んと、ドライブケースのネジも一本脱落してた・・・OTL

電気屋なので

Category: ZZ-R  
今日は、3月11日
東日本大震災より6年経ちました。
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私、一応、電気屋なので、災害復旧で、現地行ってました。
そのもっと前の阪神大震災にも行きました。電気屋として、
昨年の熊本の地震は、立場が変ったので、部下を現地へ派遣しました。

テレビで見るのとは違います。
現地に出向いて、肌で感じることが出来たのは、私の人生としては、有効な経験となりました。

というわけで、震災とか、自粛、自粛ってなんか、流行りの病気みたいになってるバカが一杯出てくるけど、
一般の人は、なにか指示があるまで、普通に過ごすべきだと思います。
経済的にも、世の中を上手く回すことが大事、自粛して回さないのが一番良くない。


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今朝は、海と橋を見ながら、アンチョビとオイルサーディンを食す。
ちなみに、100円ショップのやつで、総額324円の朝御飯(w


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沖縄のお店にも行ってきたけど、ガチャガチャが400円は高いよ
んで、結局シークァーサーを二本購入!

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あぶない刑事のロケ地(スターダスト)近くでは、綺麗なおねえさんが三人、なんかのロケしてた。
けっこう薄着で寒そうだった!


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お昼ごはんは、波止場食堂で、カツ丼が売り切れでチャーシューメン食った(画像は無い)

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波止場食堂からすぐ近く、
横浜港、シンボルタワーへ行ってみた。
モレさん、背景と同化している。(ww


帰宅して、ZZRのUSB電源の更新をした。

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シート取って

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タンクは、ネジ4本で外せます。

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フューエルゲージ(燃料残量計の配線)のコネクタ抜いて

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燃料コックを閉にして、燃料ホースを外す必要がありますが、

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クリップを外すのに、ホースに傷が入らないように、オイルスプレー塗ります。

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下のクリップをラジペンでつまんで、ホースの締め付けを緩め、

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右へズラし、ホースは簡単に抜けます。

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タンク外せました。

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実は、インナーカウルにも、クラックが見つかって、プラリペアで補修するです。
とついでに、USBの配線を更新です。
(右の螺旋の配線がナビ用USBです。
2009年の7月に設置、7年以上経過してます。

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ネジを外して、インナーカウル外して、プラりペアー!

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ラムエア(走行風圧で吸気の充填効率を高める)システムなので、キャブ車なのに、フューエルポンプを持っているの!
さっき外したタンクよりホース→フューエルフィルタ→フューエルポンプ→キャブレタ


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ヘッドライトの下に空気を吸う穴が空いてます。
よく見ると中に丸いパイプが

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前方から、フロントフォークの左右を抜けて、エアクリボックスへ
パイプは別ルートでキャブレターへ(たぶん、燃料に圧を掛けてる)

あ!、USBユニットの交換をしてたんだ・・・(ww

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USBのユニットを外します。
こいつは、DC12Vから直接mini-Bになるタイプでした。

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新しいのは、TYPE-Aとして
TYPE-Aは車両に固定、デバイスに併せてケーブルを交換します。
ボクの持っているナビはmini-Bなので、ケーブルでmini-Bに変換します。

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とりあえず、スマホで動作確認!


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インナーカウルに両面テープで貼り付けました。
で、配線が、、絶縁被覆はあるけど、保護シースが無いので、
ちょいとチューブで保護しておきました。


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経年劣化で、シースがボロボロになってしまうのですよ。
だから、劣化対策です

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あとは、ハンドルを回して、力が掛からないように、邪魔にならないように、

ま、この辺は電気屋なので、ぬかりなく(ww


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あと・・・ギボシ端子を始めとする、オープンバレルの端子はあまり使いません。
接触抵抗が大きくて、なんか気に入らないのですよ!

テスト走行してみた。

Category: ZZ-R  
昨日、キャブの部品交換とワイヤー交換をしたので、
テスト走行してみた。
問題が発生した時に、暗いと良くないので、明るくなってからの出発

朝の6:30 
ゆっくり、じっくり、冷間時の始動性も大丈夫だし、温まってからのアイドルからのツキ
パーシャルからオープンのツキも申し分ない!

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R1を下って、箱根を越えて、

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由比のスマル亭で朝飯
天ぷら蕎麦美味し

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そのままさらに下って、浜名湖の弁天島・・・
あれ?先週も見た景色?

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さらに西へ、愛知県は田原市、伊良湖の道の駅(フェリーターミナル)まで来てしまった。
距離300km(ww

12時20分
ココまでは、平均速度50km/h越え



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恋路が浜

菜の花を撮影して帰路につく

実は、伊良湖で、カメロンを買った
カメロン=伊良湖の名物、メロンと海ガメのキャラクター

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再び、スマル亭で蕎麦食って(wwwww
朝と同じ、天ぷら蕎麦


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箱根を越えるころには、日が落ちて
箱根新道の渋滞がきつかった(w

スリ抜けも、疲れて、ヤバさ100%でした。

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全行程はこんな感じで、走行距離は、609kmでした。
所要時間は、12:30
残念ながら、平均速度50km/hは成らず

燃費は20km/lを軽く越えました



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一気にテスト走行完了です(w

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大型二輪教習とパイロットエアースクリュー

Category: ZZ-R  
うちの長男、大型二輪免許を取りに、教習所へ通い始めました。

なにやら、W650に乗りたいらしいです。
あんなおっそいのに乗らんでも・・・(www

ま、メカ的には、バーチカルツイン、べべルギヤカムシャフト、キャブレターはポンパー
趣味の乗り物としては、楽しめそうではありますがね。

W800に乗るのだけは辞めて欲しい(www

インジェクション化しているハイパワーモデルは納得できるけど、
そうじゃないのは、どうにも・・納得できん!

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今朝は、パーツが届くのを待っている間に、ストレートへ行って工具買ってきた
キャブレターのジェット用のスクリュー、マイナスドライバーと形状がちょっと異なって、
真鍮製のジェットを痛め難いのである



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なんか、違和感を感じて、(いつもと違うビビリ音)、ネジ欠落してました。
自宅に戻って、ネジ付けた!


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んと、給油したら、3.74Lだった・・・マジ、すっからかんだった!


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自宅に戻ったら、届いていました。パイロットエアースクリュー
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ちなみに、返品するのは、「先っちょが”曲がった”スクリュー」

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定位置において、作業スタート 14:00

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シート外して

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燃料タンク降ろして

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エアクリボックスとご対面。

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エアクリの上蓋とかエレメント外して

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ボックスを外す前に、あちこちのホースを外す!

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ボックスを外して


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ファンネルも外します。

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スロットルワイヤーは、この状態では、外すことは不可能なので、ハンドル側を外します。
ちなみに、キャブの掃除は、スロー系統だけのつもり、と、ついでに、スロットルワイヤー、リターンワイヤー、チョークワイヤーの3本も交換します。

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アイドル回転調整用のスクリューも取り外し準備します。

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インシュレーターのクリップを緩めてキャブレターを引っこ抜きます。

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キャブレターの先は、エンジンの吸気バルブになるっす。

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キャブレターをはずしました。1ヶ月以上、火を入れてなくて、タンクもコックを閉めてましたので、フロートチャンバーのガソリンは
ほとんど揮発してました(ww

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フロートチャンバーの底には、これ、たぶん燃料タンクから落ちてきたサビだと思う。

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オーバーフローしてないし、とりあえず、このまま、行きます!

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キレイキレイして


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パイロットエアーを交換します。

パイロットジェットは写真、忘れましたが綺麗なものでした。

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キャブに新しいワイヤーを取り付けて
(ここで、4個のキャブをバラすと、同調取るのが面倒なので、このままにします。ちなみに、レブ打つまで回りますのでメイン系統は問題ないと思ってます)


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左のチョーク、右のスロットル、各ワイヤーを取り付けて

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アイドル回転調整スクリューも取り付け

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キャブ載りました。

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ファンネル付けて

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エアクリボックス取り付けて

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その他もろもろも元に戻して、17:30

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3時間半の作業でした。


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もちろん、始動確認して、オケーですた!

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出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

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