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dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

蕎麦屋の出前

Category: ZZ-R(整備)  
私は、バイク業界なんぞには、なんも期待していない。

衰退の原因は、こんなトコにもあるんだなというお話し、

GW辺りに、珍しく、バイク屋に整備も依頼した。
ステムベアリングと前後ホイールベアリングの交換である。

その際に、リヤのアクスルシャフトの加工具合が悪く、部品取り寄せ中。
とりあえず、旧シャフトを入れて有りますとのこと、
劣化具合は、悪くないので、そのまま、使い続けても問題ないと思います。

カードでお金おいただいておりますので、部品が届き次第、連絡いたします。
とのことでした。

交換したけど、加工具合が悪くて、元に戻したと
作業も、行っているし、正直に報告してくれたので、
部品が届いたら、自分で交換すりゃ良いやって思ってました。
(以前、エンドレスチェーンを交換しているので、リヤアクスルの交換とか、自分的には、無問題だし)
が、それから、2ヶ月、連絡が全く無い。


今日、シグナスとモレのタイヤ価格を調査しにお店に行った帰り道、お店に寄ってみた。

2019_0706_0000_DSCN8299.jpg

私の顔を見て、
「あ!、どーも!、ちょうど今、電話入れようと思ってたんですよ!」

2019_0706_0000_DSCN8303.jpg

「蕎麦屋の出前」のほうが、もうちょっとマシだよ!

もちろん、(本心は内に秘めて)笑顔で部品を受け取って来ましたよ。

掛ける言葉もない!

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曇り止めシート

Category: ZZ-R(整備)  
曇り止めシート、現在は使ってない。
(ま、経験を積んだことも有って、シールドが曇ることは減った)

が、今回買った、WINS A-Force RSは、曇り止めシートの交換券が付いてきた。
2019_0614_20003_IMG_7654.jpg

一週間か、二週間くらい前に、交換券を送った。

今日、曇り止めシートが届いた
2019_0701_0000_DSCN8256.jpg


一般的には、ピンロックシートと呼ばれているが、
それは、どっかのメーカーの商品名で、
WINSでは、FOGWINとなる。

2019_0701_0001_DSCN8266.jpg

この手の商品にしては、珍しく、新設丁寧な説明書が付いてきた。

位置決めの紙にもセンターが判りやすいように、穴が空いてて、
2019_0701_0002_DSCN8263.jpg

シートには、センターにラインが入ってる(使用前に剥がす保護用フィルム)


2019_0701_0003_DSCN8268.jpg


良い感じだお!

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帰ってきたZZ-R

Category: ZZ-R(整備)  
ステム&ハブベアリング交換から帰ってきました。
2019_0429_0000_DSCN7321.jpg

まあ、なんというか、ステムの引っかかりはなくなりましたが、
ハブのベアリングの交換による改善は・・わかりません(ww

2019_0429_0001_DSCN7337.jpg
交換してもらった部品、捨てずに、オイル塗布して、保存です。



で、電気配線を復旧させます。

1.探知機
2.USB1
3.USB2
4.ラップタイマー
5,時計
6.ナビブラケット
7.カメラブラケット
8.ハブ・スライダ
9.ETC

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読めば、さくっと終わった感じしますが、なんやかんや、復旧も2時間掛かりました。

でもさ、電気屋なんで、こだわって配線を弄り始めると、止まらないんだよね

入庫_整備

Category: ZZ-R(整備)  
1993年式、
2006年入手(社会復帰)

二度目の入庫整備である。(タイヤ交換での入庫は除く)

十年以上前にチェーン&スプロケ交換を依頼して以来である。
ちなみに、チェーン交換は自分でも出来るんですけど、(カシメ式、エンドレスチェーンの両方共、作業経験あります)
その時は、今のように部品調達がネットで簡単に出来なくて

バイク屋さんとの付き合いも少しはしておかないとね
(忘れられないくらいの頻度で顔を出して、部品を買うとか、整備を依頼するとか、
継続的な付き合いが必要って思って)

・・・ってな理由だったんですけど、

今では、バイク屋さんに依頼しなくても、ネットで部品は調達できるし
うちのZZ-Rは、「出先で走行不能になったことが一度も無い」
とっても出来の良い個体なのです。

バブル時代の設計で、安全率が今の時代とは違うってことでしょうね。


ま、それでも、劣化は進むのです。
今回は、ステムベアリングとホイールベアリング(前後)の交換です。


で、一応、関係ない部品を取り外しておくことにしました。

2019_0427_0001_DSCN7299.jpg
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1、レーダー探知機
2、USB電源A
3、USB電源B
4、ラップタイマーセンサー
5、ETC
6、時計
7、ナビブラケット
8、カメラ雲台
9、フロントハブスライダー

2019_0427_0003_DSCN7311.jpg
2019_0427_0004_DSCN7313.jpg

ついでに、さくっと復旧出来るように、コネクタの整理と
やっつけ配線の撤去です。
2019_0427_0005_DSCN7316.jpg

なんやかんやで、二時間ほど費やし

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2019_0427_0006_DSCN7317.jpg

4/30完了予定・・・




ステムベアリング

Category: ZZ-R(整備)  
先週、ちょっと気になることが有って、

コーナー進入の倒しこみで、ステアにちょいと違和感、
倒し込みとステアがリニア(仮に以前をリニアとすると)ではなく、パラボリック
というか、初期が切れないで、あるトコから唐突に切れ始める。

だから、旋回中にふらつく、軽いウィービングかな?

冷静にチェックします。

2019_0324_1000_DSCN7004.jpg

整備ポジションへ置いて

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ロワカウルを外して

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良い機会だから、冷却水をチェックして

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センスタ立てて、ロワフレームをクルマ用ジャッキで、持ち上げ、
ステアをフリーにしたら・・・真ん中に引っかかりが感じられた・・

ステムベアリング、交換必須です。


で、工具揃えて(ステムベアリングプラーやベアリング受けのリムーバーとか、特殊工具が何個か必要)自分でやるか、
お店にお願いするか、検討中。

今日みたいに、ジャッキで支えて、フロントバラして、ステムをガツンガツンやるのは、ちょっと、悩みどころ
(クルマようのジャッキじゃなく、バイク用のを買うとか・・さらに工具代が嵩む)
10万キロで一度交換なら、次はまた二十年後くらいいだからさ

とりあえず、お店に相談に行っってみた。



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Author:ス
名前:ス(スクラフィー)
またの名を:す(State electrician)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

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