dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

Hot water ×Electric ×heater

Category: オートバイ  
寒い日が続きます。

こんな日は、暖かいクルマで移動するに限る!です!


クルマのヒーターって、何を熱源にしているか?

エンジンの冷却水を熱源にして、車内を暖めています。

エンジンの冷却水って言っても、
摂氏90~100度程度なので、
その部分に送風機で空気を送って、車内を循環させれば、車内が暖まるってスンポーです。

送風機で電力を使いますが、熱源としては電気を利用していません。

暖め具合の強弱は、送風量で調整します。


で・・・バイクはさ・・・・・・・・・・・

グリップヒーターとか、ヒートグローブ、ヒータージャケット
冷えが厳しい、指先や手、あるいは,身体を暖めるのですが、
電気で(電気ストーブと同じっていうか、電球と同じというか)ヒーターしている。

漢字で書くと、電熱しているわけです、


が、実は私、そういう電熱関係は持っていません。
理由は電気屋だから


冬は、バッテリーの化学変化が穏やかというか不活性で、バッテリーの能力の低下が著しい
エンジンが始動したとき、発電機で発電した電気は、車両のアチコチで消費され、
余った電気がバッテリーに充電される。
その時、電熱パーツで消費されている電気が多く、バッテリーに充電されないことがある。
(つまり発電が足りていない)

電熱パーツの消費電力は、10W?20W?持ってないから知らんけど

じゃあ、バイクの発電能力はいかほどですか?
ちなみに、シグナスX-SRは、たったの170Wです。

昔乗ってた、GSX-R250は、220W

ZZ-Rは、資料に記載されていないけど、たぶん、300~350W、だと思う。


それに対して、クルマは、960Wくらいあります。

冬を快適に過ごす装備、ライダーにとって大切なことですが、バイクにとって過酷にならないようにしたいものです。



Big chill×catch a cold

Category: オートバイ  
20180122_000_IMGP0037.jpg 20180122_001_IMGP0038.jpg


20180128_002_IMGP0045.jpg 20180128_003_IMGP0046.jpg


20180128_004_IMGP0048.jpg 20180128_005_IMGP0049.jpg

寒波襲来、私は風邪引いて、寝込んでます。

クルマの上の雪はどうにかなくなりました。

雪は降らないですが、寒いっす。

しかし・・・・風邪で具合悪いので、寝ます。

いや。風邪(インフルではない)と診断された同僚が実は、インフルだったこともあり、
私も検査へ(37度台の微熱でした)

インフルエンザA型でした。

これで、今週は、出社禁止となりました(ww

serious×notice×Meddle

Category: オートバイ  
今日の帰り道、

こんななってるバイクが居た。
20180112_001_IMGP0047_001.jpg

判るかな?

20180112_000_IMGP0047_001.jpg

赤丸のとこ、ガソリンが滴ってる。

上を見れば、ドレーンから?、もっと上から?

ちょっと心配だけど、なんか、しばらく動いていないかんじする。

2017×大晦日×走行距離

Category: オートバイ  
2017年の走行距離は

クルマ
99306km~11642k8km=17122km
20171231_000_IMGP0012.jpg 20171231_001_DSC09895.jpg

ZZ-R
97608.9km~102519.9km=4911km
20171231_002_IMGP0020.jpg 20171231_003_DSCF9100.jpg

ジョグポシェ
102464.2km~104168.1km=1703.9km
20171231_004_IMGP0055.jpg 20171231_005_IMGP0057.jpg
2017年12月18日、廃棄処分

モレ
30979.3km~43427.2km=12447.9km
20171231_006_IMGP0004.jpg 20171231_007_IMGP0130.jpg

シグナス
5779km~6728km=949km
20171231_008_CIMG8079.jpg 20171231_009_IMGP0076.jpg
2017年12月16日、譲受

ということで、
37133.8km走りました。


20171231_010_CIMG8080.jpg
で、なぜか?玄関に「うちっちー」が!!



そして、夕方
20171231_099_CIMG8064.jpg
シグナスのサイドマーカーが、前にアンバー有りますが、後には無い
20171231_100_AME10.jpg
北米では、前アンバー、後レッドで自光しるです。

ま、バイクの場合は、リフレクター(反射板だけのようですけど)

でも、前だけとか、微妙なので、
20171231_101_CIMG8135.jpg

リヤにレッドを追加することにしました。

20171231_102_CIMG8136.jpg
20171231_103_CIMG8140.jpg
えーと、そゆことで、今年一年、ありがとうございました。

切通×棚田×展望台

Category: オートバイ  
私は、ある条件が満たされる時、特別な力を使うことが出来る。

20171218_011_IMGP0057.jpg

ジョグさんを廃棄したとき、
受け付けてくれるトコロは、先に廃車の手続きを済ませていることが条件。

つまり、廃車申告受付書が必要である。

先に役所で廃車をしろと!

しかし、そうすると、公道走行が出来なくなる。
さらに、自動車等と違い、仮ナンバーの制度も無い。

引き取ってくれる場所は、本牧埠頭というか、本牧駅(貨物専用駅)の海側
家から、何キロあるんだよ!

それではどうすれば良いのか?


1、ワンボックス、トラック等で運搬する。
2、押して(エンジン始動させずに、押せば歩行者と同じになる)運ぶ



私は、この方法で、運びました。
 20171223_009_IMG15961.jpg
三徳山三仏寺の投げ入れ堂は、
修験道の開祖、役小角が法力で建物ごと平地から投げ入れたとされる。

20171218_011_IMGP0057.jpg
人間、頑張れば何でも出来るのである。
持ってる力を存分に使い、投げ入れてみました。

しかし、特別な力を持たない人にとって、
廃車済の車両の持ち込みは非常に難しいこと、リサイクル促進って言いながら、これでは、実際にはリサイクルを受け付けませんって言ってるようなもんだろ!

非常に残念に思う、ジョグさんの廃棄作業状況であった。

てなわけで、この週末のことを記事にしよう。
早朝に、シグナスを繰り出し
20171223_000_IMGP0055.jpg 20171223_001_DSCF9005.jpg 20171223_002_DSCF9018.jpg
ナックルバイザーの効果とか、感じつつ、
(ハンドルカバーよりは寒いけど、まあ、かっこ悪くないので許す!)


20171223_003_DSCF9020.jpg
20171223_004_IMGP0066.jpg
やってきたのは、房総半島の有名な写真スポット、「燈籠坂大師の切り通し」


20171223_005_IMGP0070.jpg
鴨川の棚田を周って

20171223_006_DSCF9060.jpg
帰りに富津岬の展望台にも寄って

20171223_007_IMGP0078.jpg 20171223_008_IMGP0080.jpg
アクアライン通れないので、ぐるっと東京湾を戻って帰宅。

東京湾フェリー、たかくなつちゃったね。
125cc以下でも、1590円



20171224_000_IMGP0002.jpg 20171224_001_IMGP0003.jpg
明けて日曜、シグナスで下見して、ZZ-Rでも行けることを確認したので、イクデス!
日が昇る前に出発(人が出る前、夜明け時間に撮影して戻る予定)


20171224_002_DSCF9090.jpg
20171224_003_IMGP0054.jpg
20171224_004_IMGP0009.jpg

人っ子一人居ない状態で、がっつり撮影しました。

しかし、路面凍結が心配(この時点で、気温が2度とか・・・標高が上がると、凍結が心配)、さらに雨が心配だったので、山の中にある棚田へは行かず、リターン

20171224_007_IMGP0068.jpg
帰り道、富津岬で撮影して、

20171224_008_IMGP0078.jpg
富津岬近くのコンビニで休憩して、すぐに戻る
途中、バイザーに水滴が確認されたけど、まあ、どうにか、無事に帰宅

« »

04 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ス

Author:ス
名前:ス(スクラフィー)
またの名を:す(State electrician)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR