dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

黄色ナンバー

Category: オートバイ  
20161205P1450654_a.jpg
うちの原チャですが、ヤマハジョグポシェとスズキスーパーモレの二台です。

元々は、50cc未満の原付一種ですが
現在は、原付二種(乙種)となっております。

登録排気量
ジョグポシェ 65.00cc
スーパーモレ 64.80cc
ナンバーの色が50cc以下は白で、51cc~90ccは黄色なのです

道路交通法上は、普通自動二輪車に分類される
免許区分を説明する条項では
0.125リットル以下の原動機を有する普通自動二輪車

道路運送車両法では、第二種原動機付自転車(原付ニ種)
と呼ばれる

50cc以下の原付一種と比べて二段階右折はしなくていい(禁止)
法定最高速度は30km/h→60km/h
第一通行帯通行義務は無くなり
バス専用レーンは走れない
二人乗りは可であるが、元々50cc以下の車両であり同乗者用座席が無いため不可)
最大積載量は30kg→60kg(これも、元々50cc以下だから・・・)

税金は90ccまでなら2000円で同額
自賠責も同額

というわけで、

50cc以下の様々な縛りから開放されています。

ただし、免許が普通自動車のオマケでは乗れなくなる。
うちの坊主も中免を持っているのでその点は問題なし

そして、ここからが重要。
昨年までは、税金が1000円(50cc以下)1200円(51cc~90cc)だったので、
税金納付先の地方自治体も、納税額が増えるほうを・勧めげふんげふん!

ちょっとした申請で簡単に黄色ナンバーになったのですよ。
だた、今は税額が同じなので、どうなんだろ?

「えーと、オークションで同じエンジンを落札して、乗せ換えたんですね。
そしたら、とっても速くて、友達の同じ車種と比べても速いんですよ。
これ、改造してるんじゃないか?って思って、喜んでたんですが
エンジンが大きくなっててそのままだと脱税になるんじゃないか?
と心配になったので相談にs来ました。
エンジンの大きさとかなんも証明するものは無いのですが、
そのままでも良いって言うんならそのままにしますが、
どうなんでしょ、ナンバー換えたほうが良いでしょうか?
もし、大きなエンジンだったら、脱税になるってんなら、
善良な市民としては申し訳ないっておもうんですよ!」




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中


横浜市では、ボアアップしましたという書類を添付し、捺印すれば、黄色ナンバー!
(排気量の確認は現車では行わず。申請書類のみですが、面倒でも排気量アップの改造を行いましょう!)


※虚偽の申告は罰せられます。
 書類チューンという登録が最近はやっています。当市では原動機付自転車の排気量変更届出書の提出により,標識の交付を行っていますが,これらが未改造で,偽って改造車両の登録をした場合,地方税法第448条の規定に基づき罰せられます。



※※※
役所に申請する際に、申請書類が整っていれば樹里します。
改造したかどうかなんて、確かめませんし詮索もしません。(たぶん)

公道での走行中も、オマーリさんからなにも言われないでしょう。
改造申請して、役所から交付された標識(ナンバー)と書類があれば、公認車両です。
エンジンを分解して調べるようなこともしません。

つまりバレない嘘をつく、嘘であることを証明すると、納税額が低くなる(以前は)ので、
多めに払ってくれるんなら、まあ、甘んじて受け取りましょうというのが日本って国なんです。

そういう考えににつけ込むことは可能だよね!ってのが今回の記事
スポンサーサイト

Comments

こんにちは(^^)/ 
あ。 うちの息子の原チャリもピンクナンバーに買えようかと 思ってたんだけど…

今 気軽にできなくなったんですか?!

うちの息子も中型免許保持者なので 問題ないんあけどー。

二段階右折がなくなるだけでも すっごく便利ですよね!!

市役所行って なんか言われちゃうとか あるのかな?!

私が行って 対処できるのか 不安になってきた(笑)  

あのー。 ボアアップってなあに?!

無知ですいません…(>_<)

 
本文にある通り、昨年までですと、原付一種(50cc未満)は税金1000円で
原付二種(乙)(50~90cc)黄色ナンバーは税金1200円でした。
ちなみに、原付二種(甲)(90~125cc)はピンクで税金1600円
黄色とピンクは、車両的に法的に、
同じで、税金だけ違うので、ピンクにする事に意味(メリット)は、無いと思いますが?

今年からは(横浜市)原付一種、原付二種(乙)の税金が2000円と同額
原付二種(甲)は2400円になったので、

納税額に差がなくなり、「脱税が心配!」という殺し文句の破壊力が失われているかもしれません。
10年以上前に役所に行ったときは、抜群の殺し文句だったのですが・・・。

唯一のデメリットが、制限速度が30km/hではなくなるので、スピード出し過ぎで、寿命が著しく縮まります。

設計速度が30km/hの車両を倍で走ってもOKにしちゃうわけですから(w

ボアアップって、簡単に言えば、エンジンを大きくする改造のことです。
例えばジョグのボアアップキット、安いやつなら1万円くらいで入手出来ます。
価格から判ると思うのですが、耐久性とか、品質とか、それなりです。

50ccの原付一種をエンジン大きくする改造して、原付二種(乙)にするってことです。
 
厳密にいえば違法なので、マネはしないほうがいいですよ。
免許証があるなら、90㏄なり125㏄なりを買ったほうが賢明ですね。
 
コメントありがとうございます
厳密に言えば、違反なんだそうです。
教えてくれて、ありがとうございます。

倉敷市のホームページによりますと
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=6536

書類チューンと呼ぶのだそうです。

虚偽の申告は罰せられますから、やってはイケマセン!(w

ボクのは、二台とも、
エンジン乗せ換えたら速くなったので、ボアアップされているのです!(キッパリ)

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ス

Author:ス
名前:ス(スクラフィー)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR