dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

風吹けば∞

Category: オートバイ  
購入したパーツはこの4点
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チェーン、前後スプロケ、ハブダンパー(ハブダンパーは寿命が来たわけじゃなく、バラすついでに交換です。


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バイクをいつもの整備位置に置き、10:47作業開始です。

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スムーズに整備を進めるとは、作業スペースを確保することと心得るべし!

急がば回れである!

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今回は、リヤのカウルも外して、リヤフェンダーを取っておきます。
タイヤを引っ張り出すのに、邪魔だとおもうからね!

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クラッチレリーズシリンダとスプロケカバーを外して、前のスプロケとこんにちは!

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インパクトレンチであっさりと前のスプロケは外れました、ちなみに、27mmのソケットです(w
チェーンを外す前にここ緩めとかないとダメポ!

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エキセン回して、チェーンをゆるゆるにし、
その前に後のスプロケも緩めておいてね!
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ちゃらーん!とシャフトを抜いて、タイヤを引っ張り出す!

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スプロケはここで向きを確かめ、規定トルクで締めこんでしまいましょう!

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ハブダンパーは、そのままじゃ、たぶん、キツイです。
シリコングリスのスプレーとかを拭きつけ、潤滑しておくと、ドドスコスコスコ ラブ注入(ふるう)
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そして、本日の主役、エンドレスチェーン!
チェーンの贅沢って、色とかさ・・・違うと思うのです。
つなぎ目の無いチェーンを使うという贅沢!これこそ珠玉の・・・・・・・(W

ホントは金の問題だい!

デイトナのチェーンカッターって、ヘボヘボで、まともに使えないの、カシメるときに、工具が壊れそうなのね。
で、ストレートのチェーンカッターは、9800円とまあコレ高いわけじゃないけど、工具の使用頻度からすれば・・・スイングアームを外してしまえば、特別な工具は要らん。ただ、体力と根性が少し多めに必要ってわけだ!


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ピポットシャフト、ショックのロワー部、ユニトラックのタイロッド
その三箇所を外せば、そんなに難しいことなく、スイングアームは外れました。
(ブレーキキャリパーはちゃんと縛ってホースに負担掛からないようにしてね!)

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とやっとフロントのスプロケと取り除き、交換です。
(先に緩めたけど、ちぇーんの保持の為にそのままにしておいた)

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新しいチェーンを入れたら、さっさとスイングアームを戻します。
この時点で、13:00頃、お昼休憩でケータイから書き込みしているトコですね。

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タイヤ付けて、チェーンの張りを仮で決めて

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前のスプロケをインパクトで締めちゃいます。
そして、緩み止めを曲げて

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外装を元に戻す。

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チェーンの張りはもう一度マニュアル通りに調整して完了!

作業完了、15:13
昼食休憩を含めて、4時間30分でした!

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コレが、2008年の6月、38000キロで交換し、40000キロを走破したチェーンとスプロケです。
純正サイコー!(W


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エンドレスチェーンってのは、カシメ部が無くって、長さ調整できないというか・・・チェーン交換する、外すのは切っちゃえば良いんだけど、取り付けは、今回のようにリヤのスイングアームを取り外ししなきゃならないのね。

だから、イマドキは、たぶん、誰もやらないというか、カシメ式のほうが部品代金が高いけど、工賃が安く済むので、部品代金+工賃の総額では、カシメ式のほうが安くなるってもんなのね。

で、私の場合は、ただの素人なので、その交換作業自体が遊びなのよ。だから、やってみたらどんなもんか?って思ったの、さらにブログでハッタリをかませるし!(w


たぶん、これからは、ずっとこれで行くと思う。切れる心配も少ないし、良い事だらけじゃん!
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Comments

 
自分ももうチェーンとスプロケはやばめです。
30000キロ超えましたからね。
次の点検時には…って乗り換えちゃえば関係ないんですけどね。

乗り換えはかなり迷ってます。
車検通すか…一度降りて、13年の新車を狙うか…
緑さん 
チェーンとスプロケは適当なメンテナンスでも四万キロ行けました(笑)

だからまだ大丈夫だと思います
純正最高!

んで次のバイクは…緑さんへ(笑)

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