ベルトの点検とブレーキライニングの交換
Category: JOG
ジョグのドライブベルトは、12月28日に切れて、
(全開走行を繰り返してたんじゃ100kmも持たないって・・・(滝汗)
速度縛り(40~50km/h)なら、どのくらいの寿命になるか、ってことで、ケース開けて確認してみた。

12/28からで、300km以上走ったので、点検した。
とりあえず、ケースに当たってる形跡はない、このまま、速度縛りで行けば、大丈夫ってことで、まあ、妥協しときます。
その後、出掛けて、夕方になってから、前後のブレーキライニングの交換です。

ドラムブレーキは、タイヤ(ホイールを外す必要があるので、センタースタンドを取り付けて

リヤタイヤの取り外しのために、マフラーを取り外します。

リヤホイールのセンターナットを緩め
(ブレーキを掛け、スタンドを下ろし、タイヤを地面に押し付けながら緩めましょう)

ホイールは、ドラムのオペレーションレバーとブレーキワイヤーを緩めないと、外れません

ライニングとドラムを目視で点検し、新しいものと見比べ、同一形状であるか確認します。
ブレーキライニングの擦動部にグリスを塗って

ライニングは、このように開いて、制動力となります。

ホイールを元通りに戻し、センターナットを締めて、
ライニングを交換すると、ワイヤーの調整箇所は、このくらい変化します。
続いて、フロント

ハブボルトを抜き取って、

リヤと同様に、見比べつつ、交換します。

フォークに載せるのとか、ちょっと器用さが必要かもしれないけど、のんびり、落ち着いて行えば大丈夫。

んで、マフラーとか、全部、元通りにして、完成です。

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だいたい、1万キロも経たずに、アチコチ逝かれるような気がする(w
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とりあえず、ケースに当たってる形跡はない、このまま、速度縛りで行けば、大丈夫ってことで、まあ、妥協しときます。
その後、出掛けて、夕方になってから、前後のブレーキライニングの交換です。


ドラムブレーキは、タイヤ(ホイールを外す必要があるので、センタースタンドを取り付けて


リヤタイヤの取り外しのために、マフラーを取り外します。


リヤホイールのセンターナットを緩め
(ブレーキを掛け、スタンドを下ろし、タイヤを地面に押し付けながら緩めましょう)

ホイールは、ドラムのオペレーションレバーとブレーキワイヤーを緩めないと、外れません



ライニングとドラムを目視で点検し、新しいものと見比べ、同一形状であるか確認します。

ブレーキライニングの擦動部にグリスを塗って


ライニングは、このように開いて、制動力となります。

ホイールを元通りに戻し、センターナットを締めて、


ライニングを交換すると、ワイヤーの調整箇所は、このくらい変化します。
続いて、フロント


ハブボルトを抜き取って、

リヤと同様に、見比べつつ、交換します。

フォークに載せるのとか、ちょっと器用さが必要かもしれないけど、のんびり、落ち着いて行えば大丈夫。

んで、マフラーとか、全部、元通りにして、完成です。

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