fc2ブログ

dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

継続検査完了

Category: ZZ-R  

検査完了しました。

しかし、納税証明が、督促状の領収証だったために、証明されず、(受験場所と居住地が異なるために証明出来ない)
横浜の役所で納税証明の再発行をしてもらう必要あり
いままで、そんなことは・・・無かったのに・・・(クルマとか、数ヶ月程度なら利子で追徴とか無いので、結構無頓着だったりして、督促で払ったこと多数なんですけど、)
二輪は市税で…自動車は県税だから証明の不/可に違いがあるんだって

と言うことで、午前中には間に合わなかった

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

んじゃ、そゆことで、朝、8:45に区役所が開くのに合わせて、仮ナンバーを交付してもらいに行きました。
000DSCF6473.jpg 001DSCF6475.jpg

有効期間の残った自賠責保険が必要です。

んが、ナンバーは、クルマ用で、バイクにはデカ過ぎて、ネジが片方しか留まりません。
なので、どうするか・・・・・背負ったリュックに入れて、にしました。

仮ナンバーの交付をしてもらった後に陸運局へ行くので、検査は、10:30からの2ラウンドにしときました。
10:00くらいに到着して、書類を作成して、納税証明の際に、(上で書いている通り)

バイクの場合、市税で、督促状での納付(証明書)だと、川崎支局では、納税確認が出来ない
とりあえず、検査を受けて、その後、最寄(横浜市鶴見区)の役所で納税証明を受けてからでないと、
車検証とシールを渡せないんだって、OTL


と、面倒なことになったのに、


光軸が駄目駄目(www
002DSCF6488.jpg 003DSCF6485.jpg

検査を受けて、不合格な箇所についての説明があります。
004DSCF6483.jpg

これは、めっちゃ下向きってなってる。


光軸の検査は、まず、そのままで、一回目を受けて、駄目具合を教えてもらう。(数値的なものを)
で、わかんないけど、光軸調整ツマミをある程度回す。(10回とか・・・)
二度目の検査をして、駄目な場合に、もう一回駄目具合を教えてもらう。
一回目と二回目の差と、光軸調整ツマミの回した量から、推測して、目的へ(合格範囲を目標へ)

ちなみに、ワタシの場合、ズレが67mmだったので(どこのズレなのかわからんけど、)
ツマミをとりあえず、40回(ギヤ比の関係で多め)
(ここで書いている、「回」は、回転じゃないです指先で引っ掛けて回すので、一回辺り、30~45度くらい回せるだけです。)

それで、二度目の検査、ズレは、45mmだった

つまり、ツマミ20回で10mmくらい移動することから、
三回目の検査の前にさらに80回、回した、

それで、三度目の検査で、合格ですよ。

合格しなかった場合は、検査手数料は、三回までなので、もう一回1300円を払う必要がありんす。
005DSCF6481.jpg

ということで、
合格したあと、鶴見区役所まで走って、お昼を過ぎちゃって、

006map20141010.jpg


窓口で、昼休みが終わるのを待っていたときの画像が、一番最初の画像。

ちなみに、デジカメを忘れたので画像がケータイの画像であった

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最後に、費用を
費用のことを書くと、それだけで、ユーザー車検に飛びつく輩が多いから嫌なんだよな。
ユーザー車検は、コストダウンが主目的じゃなく、
自らのことに責任を持つことを意味するものだと、考えて欲しいです。

1、書類代     ¥20
2、検査登録印紙¥400 
3、検査証紙   ¥1300
4、重量税     ¥5000
5.自賠責保険  ¥13640
計_¥20360

ただし、今回は、検査切れで、仮ナンバーを交付してもらった分、+¥750

合計で、¥21110でした。



この記事を書いているとき、太ももがエライ勢いで攣りました(w

ここんとこ、ZZ-Rに乗るときは、革かライディングパンツなのですけど、
今日は、不合格の対処を考えて、作業ズボンなので、

ニーグリップの不足分を無意識に強くしちゃってたんんでしょうね。
それと、歳(www
スポンサーサイト




Comments

« »

03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ス

Author:ス
名前:ス(スクラフィー)
またの名を:す(State electrician)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR