ZZ-R年次メンテ
Category: ZZ-R
十二ヶ月毎に消耗品を交換しているわけですよ。
オイルは、半年毎あるいは、3000km走行、
最近は年に3000kmくらいしか走らないので、半年毎にオイル交換になります。
(二回毎にオイルエレメントも交換)
スパークプラグと、エアクリーナーエレメントも十二ヶ月で交換しています。
今回の作業に向けての準備記事、準備記事2 8月に準備完了してましたが、なんやかんやで順延してました(w
ジョグで、三崎の朝市に行って、江ノ島くらいまでふらふらした後、
自宅に戻って、昼寝して、それからの作業
開始時刻は、14:15です。

いつもの作業場所へバイクを置きます。

オイル交換&オイルエレメントの交換をするので、アンダーカウルを外します。
(作業するスペースを確保するのに、手間を惜しんで、致命傷とかドツボにはまって、返って時間を費やすことになる。)

シート、燃料タンク、カウルインナーカバーを外します。
エアクリボックスの巨大さったらもうーーー・(w

エアクリボックス、蓋を外します。
(エレメントも取り除いた後の画像です)

3000kmくらい走行したエアクリエレメント。

エアクリボックスの下半分も取り外し、

キャブレターには、蓋を取り付けます(軍手)

このエンジンの泣き所、プラグホールのパッキンの劣化からのオイル漏れ、
流石に、昨年交換したばかりなので、今回は完璧!

プラグを取り外し、

プラグを取り付けます。
(余計なものがシリンダーに入らないように、プラグは一本ずつ交換するのがヨロシ)
昨年の小さなトラブル史上最大のドラブル
プラグの締め付けトルクは、適切にね。
あと・・・ジョグのワンウェイクラッチは、昨年の時点で交換すべきやったね。
この時点で、15時前だったんですけど、
ここから、パッシングスイッチの配線改良をしたいってことを思い出して(忘れてたのか?)

一旦、手を洗って、家のパソコン立ち上げて、記事を見て、回路図、印刷して、30分弱のロスです(w

予め、コレ、考えておいたから、配線改修は、スムーズに進められました。
そして、エアクリボックスが乗っかっても邪魔にならないように、配線を小さく収めて。
エアクリボックスを載せます。

エアクリエレメントの比較、走行距離が短いですが、汚れているって言えば、その通り。

エアクリボックスを元通りの戻して、

燃料タンク、シートも戻します。

続いてオイル交換です。
オイルエレメントを外すときに、このオイルの漏れかた。どうにかなりませんか、カワサキさん(w

オイルエレメントは分解し、濾紙とOリングを交換します。

エレメントと、ドレーンを締めて閉めて

オイルを注入します。

これ、抜き取ったエンジンオイルです。

はい、カウルも戻して、16:46、
作業時間2時間31分でした。

工具を片付け、オイルを処理箱へ、車両をいつもの定位置へ置いて、完了です。

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オイルは、半年毎あるいは、3000km走行、
最近は年に3000kmくらいしか走らないので、半年毎にオイル交換になります。
(二回毎にオイルエレメントも交換)
スパークプラグと、エアクリーナーエレメントも十二ヶ月で交換しています。
今回の作業に向けての準備記事、準備記事2 8月に準備完了してましたが、なんやかんやで順延してました(w
ジョグで、三崎の朝市に行って、江ノ島くらいまでふらふらした後、
自宅に戻って、昼寝して、それからの作業
開始時刻は、14:15です。

いつもの作業場所へバイクを置きます。

オイル交換&オイルエレメントの交換をするので、アンダーカウルを外します。
(作業するスペースを確保するのに、手間を惜しんで、致命傷とかドツボにはまって、返って時間を費やすことになる。)

シート、燃料タンク、カウルインナーカバーを外します。
エアクリボックスの巨大さったらもうーーー・(w

エアクリボックス、蓋を外します。
(エレメントも取り除いた後の画像です)

3000kmくらい走行したエアクリエレメント。

エアクリボックスの下半分も取り外し、

キャブレターには、蓋を取り付けます(軍手)

このエンジンの泣き所、プラグホールのパッキンの劣化からのオイル漏れ、
流石に、昨年交換したばかりなので、今回は完璧!

プラグを取り外し、

プラグを取り付けます。
(余計なものがシリンダーに入らないように、プラグは一本ずつ交換するのがヨロシ)
プラグの締め付けトルクは、適切にね。
あと・・・ジョグのワンウェイクラッチは、昨年の時点で交換すべきやったね。
この時点で、15時前だったんですけど、
ここから、パッシングスイッチの配線改良をしたいってことを思い出して(忘れてたのか?)



一旦、手を洗って、家のパソコン立ち上げて、記事を見て、回路図、印刷して、30分弱のロスです(w


予め、コレ、考えておいたから、配線改修は、スムーズに進められました。
そして、エアクリボックスが乗っかっても邪魔にならないように、配線を小さく収めて。
エアクリボックスを載せます。

エアクリエレメントの比較、走行距離が短いですが、汚れているって言えば、その通り。


エアクリボックスを元通りの戻して、

燃料タンク、シートも戻します。


続いてオイル交換です。
オイルエレメントを外すときに、このオイルの漏れかた。どうにかなりませんか、カワサキさん(w


オイルエレメントは分解し、濾紙とOリングを交換します。

エレメントと、ドレーンを締めて閉めて

オイルを注入します。

これ、抜き取ったエンジンオイルです。

はい、カウルも戻して、16:46、
作業時間2時間31分でした。

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