dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

Regulator・Rectifier(調圧器・整流器)

Category: オートバイ  
ナカさんの買った、アドレッツ(レッツ4+アドレスV125エンジン)がちょいと気になって・・・

まずは、エンジンの元のフレームナンバーをハッキリさせておかないと、のちのち、部品供給の際に問題が起こりそう

例に挙げるのが、メーカーも車両も違う。ヤマハのジョグで申し訳ないのですが、
(ちなみに「共通の」「流用の」ヤマハと異名がつくほど、互換性に長けているヤマハである)

080DSCF3847.jpg
ドライブケース内のパーツを見てみましょう。

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7番のクラッチキャリアは3種類

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14番のプライマリプーリーのスライディング側は4種類

083DSCF3846.jpg
21番のプライマリの反対側は、3種類

084DSCF3850.jpg
084DSCF3854.jpg
もちろん、Vベルトも3種類

同じ系統車両のパーツリストで、3種類あるわけです、
経年劣化が進んだ時に、どのパーツを手配すれば良いのか、迷ってしまいますよね。
届いたパーツが違うモノなんてことも、ありえます。

そのへん、ちゃんと考えると、維持するの大変と思うんです。
でも、たぶん、多少パーツが違っても、走っちゃうと思うんですが、
ほんの少しのパーツの違いが積み重なって、不調が不調を呼んで、不動に陥るものなので・・・


んと、ここまでは「まくら」

これからが本題。

HID化をするに当たって、スクーターの世界では、全波整流化が必要って・・・・
なんの意味なんじゃ?ってワケです。

011DSCF3833.jpg 013marvie14A.jpg
クルマや大きなバイクは、こんな回路になってまして、発電器では、三相交流で発電してます。
その三相交流を整流し、調圧して、バッテリーと並列に接続させています。(発電器から線が二本でているのは、調圧(レギュレート)のため「回転子の磁力の調節を行う」)

で、とっても解りやすいんですけど、

スクーターとか、それに類する小さなモノって、コストダウンなのか、発電してるのは、単相交流で、さらに
ヘッドライト、テールライト(ブレーキは除く)、メーター灯は、レクチファイヤを通らず、レギュレート(調圧:過電圧防止)するだけで、ほぼ交流に近い状態で使われています。
(車両によって、半波整流してたりするので、それに対し「全波整流」って言ってるようですね。)

そして、充電系統は、レクチで整流するだけで、調圧はバッテリーに任せて・・という有様
Mollet_Service_Manual20131010221024896_AS.jpg img_1578392_49906196_0.jpg
青線:交流(ライティング系)
赤線、直流(充電系)

とまあ、いわゆるフラマグの悲哀がよく解るんです・・・たぶん、諸悪の根源は、フラマグにあるんじゃね?

で、全波整流化ですが、この回路のAC/DCのコイルを分けて、アースを取り出し、ブリッジダイオードで整流し、整流したあとのマイナスをフレームに・・・・・
そのブリッジダイオードとか(レギュレータ&レクチファイヤで一体化されているもの)を
どっかの車両から流用

ここが一番重要。
「発電器の回路変更並びに、レギュレート/レクチファイヤの他車流用」
ここが完璧に分かっていないと、電気系統(発電系統)も性能維持が非常に面倒になるってことザンス!

これを、全波整流化というんだけど、まあ、なんというか、そのネーミングセンスがとってもキュート!(ゲラゲラ)

そして、その昔、半導体とか、非常に高価だった頃のままの回路で、今も動いているのが・・・過去の偉大な技術屋さんに感謝です。


と・・・・HIDって、たぶん、最初に点灯させるとき(放電灯だから)けっこう大変なんだと思う、一旦点灯しちゃえば、案外大丈夫なもんだけどね。

で、貧弱なノーマルの回路では、容量が足りないので、(ブリッジダイオードを使って)全波整流化して(容量アップ)
ということなんでしょ。

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なんか、こういう困ったちゃんって乗ってて楽しいけど、
全部が困ったちゃんだと、ちょっと具合が悪いと思うんですよ。

せめて、一台だけでも、新車みたいに安心な車両を持っておかないと、足がないと部品調達もなにも出来ない
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Comments

そうですねぇ・・(パーツ) 
エンジンの元のフレームナンバーは調べておかないと、
後々面倒な事になるのは確実ですね・・
エンジン、駆動系はアドレスV125で、フレームとか外装はレッツ4なのですが
アドレス側は調べればパーツカタログもどのタイプか分かりそうですけどレッツ4は・・・

取り敢えず、トラブッた時はショップがサポートしてくれる話になってますが
自分でも知っとかないと(w;;;
 
そうです、他人任せじゃ、いつか、痛い目に遭うことになると思います。

そういう、おもちゃみたいなバイクに乗るのって、楽しいと思いますし、
経済的に許されれば、ワタシも乗りたいくらいです。

でも、それに乗って、何年も乗り続け、維持し続けることができれば、格好良い!
途中で、飽きちゃうと、なんか、とっても残念って・・・・・ハードルを上げてみる(w

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出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

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