dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

Maintenance(Drive belt replacement)整備ネタ_(駆動ベルトの交換方法)

Category: JOG  
整備ネタ、再開するです。

今日は、突然のベルト切れでも大丈夫。

無理やり、ベルトを付け替えてしまうです。

000DSCF0001.jpg

まずは、キックペダルとドライブケースの消音カバーを取り外します。

画像では、サイドカバーが付いているけど、まずは、サイドカバーを外してね!
その後、キックペダルの止めネジを緩め。カバーの取り付けビスを取り外します。



001DSCF0003.jpg

カバーが取れたら。
エアクリの取り付け(緑の二本)
ドライブカバーのビス。(赤の十一本)を外します。
長さが四種類あるので、順番に並べておかないと後で、後悔します。

あと、赤印で一番上にあるビスは、アース線がつながっていますので、元に戻すときにアース線も元通りにしましょう。(それを忘れて、感電したことありんす)

002DSCF0007.jpg

んで、メインイベントのベルト交換ですが、
セカンダリープーリーを思いっきり広げて、ベルトを中心に、できる限り中心へ押し込みます。

そうすると、こんなかんじで、取り外しができちゃいます。

ただ、コレをやったので、セカンダリーんトコのギヤボックスのベアリングが、逝ったということがあるかもしれないので、注意してね(W

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



だから、出先でベルトが切れちゃったとか、困ったときだけの技ってことで、どすか?
スポンサーサイト

Comments

おおっ すごい! 

応急処置とはいえ、こんな技が・・・

車種は違えど、いつか使えそうなんでφ(..)メモメモ

す さん のJogツーリングの軌跡図みる度に
いつか自分も走っちゃるきー(地元弁)って気持ちになりますが、
簡単な応急処置は身に付けておくべきですね。

モレのサービスマニュアルは電子化できたのでスマフォに入れてます。
消耗品をいくつかサイドバッグに入れとけばいざという時に助かりそう。
(二りんかんで売ってた100mLのオイルパックとか使えそう)

 
前に乗ってたタクトでも可能でしたから、モレでも…たぶん…きっと…

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ス

Author:ス
名前:ス(スクラフィー)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR