Maintenance(Spark plug exchange)整備ネタ_(スパークプラグの交換方法)
Category: JOG
バッテリーの交換に続いて、プラグの交換でございます。(何度も記事にはしているんですけど、まあ、そゆこと)
スクーターは、エンジンが目視できないので、まずは、エンジンの場所とプラグの位置をば・・・

フットボードの後ろ、シートの前のトコにメンテナンスホールがあるのですが、
そこから覗き込むと

プラグケーブルが見えます。
ここにプラグがあるですね。

バイクの側面からですと、この冷却ファンの前のほう

解りやすくするために、ファンシェラウド(ファンのカバー)を取ってみます。

もっと解りやすくするために、カバーカウルも取りました。

わかっていると思いますが、赤い印のとこがプラグの位置です。

ヘッドのプラグホールはここっす。
つまりは、このくらいカウルを外せば。わかり易いってこと、
でも、面倒だから、カウルをバラさないでも、やりたい。
初めてやるんだったら、カウルを外したほうが良いかもね?
んで、カウルを外さずにもやれるように、位置を把握しやすいように画像を載せたつもりです、
これで、あとは実車をよく見て、プラグがどこにあるか、理解できた人だけ、この先へ進んでください。

カウルを全く外さずに、下から覗き込み、プラグケーブルを引っこ抜きます。

作業スペースが少ないので、プラグレンチとメガネレンチを駆使します。

こんな感じで使います。

プラグレンチだけを取り付けて、

メガネレンチを

これで、少しずつ回します。
カウルを外せば、ラチェットでサクサクっと外せますけどね(笑)
つまり、直線で一気に急な坂道を昇るか、迂回して緩やかに登るかってもんですわ!
プラグ締め付けの際には、どのくらい力で締め付けるか、説明書やプラグメーカーのサイトで確認してからどうぞ!写真のようなメガネで力を込めると、プラグかヘッドのネジがイカれます。

新しいプラグと古いプラグ(1万キロ以上走行)

にほんブログ村
スクーターは、エンジンが目視できないので、まずは、エンジンの場所とプラグの位置をば・・・


フットボードの後ろ、シートの前のトコにメンテナンスホールがあるのですが、
そこから覗き込むと

プラグケーブルが見えます。
ここにプラグがあるですね。

バイクの側面からですと、この冷却ファンの前のほう

解りやすくするために、ファンシェラウド(ファンのカバー)を取ってみます。

もっと解りやすくするために、カバーカウルも取りました。

わかっていると思いますが、赤い印のとこがプラグの位置です。

ヘッドのプラグホールはここっす。
つまりは、このくらいカウルを外せば。わかり易いってこと、
でも、面倒だから、カウルをバラさないでも、やりたい。
初めてやるんだったら、カウルを外したほうが良いかもね?
んで、カウルを外さずにもやれるように、位置を把握しやすいように画像を載せたつもりです、
これで、あとは実車をよく見て、プラグがどこにあるか、理解できた人だけ、この先へ進んでください。

カウルを全く外さずに、下から覗き込み、プラグケーブルを引っこ抜きます。

作業スペースが少ないので、プラグレンチとメガネレンチを駆使します。

こんな感じで使います。

プラグレンチだけを取り付けて、

メガネレンチを

これで、少しずつ回します。
カウルを外せば、ラチェットでサクサクっと外せますけどね(笑)
つまり、直線で一気に急な坂道を昇るか、迂回して緩やかに登るかってもんですわ!
プラグ締め付けの際には、どのくらい力で締め付けるか、説明書やプラグメーカーのサイトで確認してからどうぞ!写真のようなメガネで力を込めると、プラグかヘッドのネジがイカれます。

新しいプラグと古いプラグ(1万キロ以上走行)

にほんブログ村
スポンサーサイト