dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

Maintenance[Exchange of a battery]整備ネタ_(バッテリーの交換方法)

Category: JOG  
なんか、ジョグの整備をテーマに記事を書いてみようと思いついた。

ということで、一番簡単な作業、バッテリーの交換からいってみよ~!

バッテリーは、後方左側面に鎮座しております。
000IMGP7337.jpg
そのまま、ですと、サイドカバーが邪魔です。サイドカバーを外します。
二箇所のネジで止まっているだけ、あとは、ちょっと引っ張り気味に後方へズラせば取れます。

「ここで重要なのは。よく見る(作業の方法をイメージして)、邪魔になっているモノがあれば、それを外して、作業スペースを確保する」

そこで、面倒と思って無理にやると逆に時間を費やすことになります。(今までのワタシの経験から)

001IMGP7338.jpg
バッテリーのケースが全部見えてきました。


002IMGP7339.jpg
バッテリーのケースカバーは盗難防止、イジリ止めのトルクスネジが使われています。
003IMGP7341.jpg
(普通のプラスやマイナスのドライバーでは外せません。再使用しないつもりなら、まあ、無理に外すことも可能ですが、それは、カッコ悪いじゃん!)

004IMGP7344.jpg
ホームセンターでこんな感じのが、売ってますので、買ってください。
工具に金を出すのが勿体無いなら、

「作業工賃を支払って、バイク屋さんにやってもらってください」
手を汚したくない、知恵も使いたくない、なら、金使え!

005IMGP7345.jpg
トルクスのレンチを使えば、数秒で外せます。

006IMGP7346.jpg
バッテリーには、電線がつながっていますので、それを外します。

バッテリー交換の際、電線を外す順番を守ってください。

外す時
先:マイナス
後:プラス


付ける時
先:プラス
後:マイナス


理由
フレームはマイナスに接続されています。
ドライバー等の工具でプラスを外す際、誤って、フレームに接触するとショートして、火花がバチ!って飛んで
びっくりしますよ。

マイナスを先に外してマイナスは、フレームと接続されているので、工具がフレームに接触しても、なんの問題もありません。

そして、マイナスとフレームが電気的に分離したあとであれば、プラスを外す際にフレームと接触してもショートにはなりません。



007IMGP7349.jpg

電線を外して、バッテリーを手前に引っ張れば、引っこ抜けます。


008IMGP7348.jpg
新しいバッテリーと今まで付いてたバッテリーを見比べて、同じであるか確認します。
(大きさ、プラス、マイナスの端子位置)

009IMGP7350.jpg

ケースはサっとひと拭き(W

あとは、外した時の逆に組んでいけばオケー!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

次回は・・・・ドライブベルトの交換・・・・・・あるのか?
スポンサーサイト

Comments

 
こんばんは~

トルクスネジって電子系アイテムでたまに使われているけど
バッテリーのケース止めで使われているのは始めてみました(w

トルクスドライバーって、以前は特殊工具的なイメージがありましたが
今はダイソーでも売ってたり、いつの間にか一般化しましたね。

 
こんにちは

たぶん、スペースの関係であんなトコになって、盗難防止でわざと、これ見よがしにトルクスなんですね(笑)

ただ、中心に突起がないタイプ
そこがヤマハの詰めの甘さって(笑)

昔は珍しいモノでしたが今では…

特殊ネジと言えば、マックのハッピーセットのおもちゃ、
いちど見て下さいませ

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ス

Author:ス
名前:ス(スクラフィー)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR