An alligator and a shampoo (ワニとシャンプー)
Category: ZZ-R
今日は、8月31日、夏休み最後の日だから、タイトルは、「ワニとシャンプー」・・・・・・・・・・・
だがしかし、もう何年も前から、夏休み最後の日ではなくなっているのです。
公立の学校は、基本的に週休二日になっているので、授業日数が少なくなり、その煽りで、2学期制になったり、夏休みが短かったり・・・・なので。
今日は、昨日の金曜日くらいから、残暑がぶり返して、灼熱地獄なのですが、
先日のタイヤ交換後にちょろっと走ったら、ちょっと気になる現象が見られたので、その検証をしました。
冷却水の温度計が、ですね、

通常は、ここが上限くらいで、

渋滞にハマると、もうちょっと上昇して、電動ファンが回ります。

止まらないで、ずっと走り続けると、この辺で、サーモが閉じるらしく、ココよりも低くはなりません。
つまり、道路事情に応じて、この辺をウロウロしよるんです。

それが、コノ前は、ここいらを上がったり下がったり、
傾向としては、走ると下がり、止まると上がるのは、同じなのですが、急激な動きだったです。
冷却水の温度なので、通常であれば、かなりヒステレシスを感じる動作んですが、
このときは、エンジン回転と走行状態にダイレクトで、冷却水の質量をまったく感じない・・・
とうわけで、ヤバさを感じて、コンビニに停車、ちょっと調査をしました。

ま、概略ですが、冷却水はこんなふうになってます。
ラジエターキャップには、二つの弁が備わっています。
1、主圧弁(加圧弁):冷却水が高温になり、圧力が高くなりすぎると、リザーバータンクへの流路を開いて、溢れる冷却水をリザーバータンクへ貯めます。
2、負圧弁:冷却水の温度が下がり低圧になると、リザーバータンクの流路を開き、リザーバータンク内の冷却水をラジエターへ戻します。

もっと簡略すると、こういうこと。
だから、ラジエターの水量は、リザーバータンクで見るの・・・てか、リザーバータンクの意味を考えてください。
コンビニで確認したとき、リザーバータンク内がカラッポだったので、とりあえず、水を足したのでしたが、
キチンと確認がとれる前に、自宅にもどってしまったので、その確認をしたのでした。
とりあえず、大丈夫でした。

そんなこともあって、のんびりと三浦半島を城ヶ島まで、
メッツラーのスポルテックM3、なかなか、手ごわいですな(w

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今日のルート
城ヶ島に渡る橋は、朝の八時前なら、無料です。
****************************
んで、昨日発覚したのですが、どうやら、ジョグのオイルポンプが死亡のもよう。
後で、確認しなきゃですよ。
エキゾーストから白煙が出ない・・・なんか、オイルポンプ付近から、異音がしてる。
なので、とりあえず、分離給油を諦め、混合給油にして、見ようと思ウス!
(オイルを常時持ち歩いて、給油の直前に100ccくらいを燃料タンクにぶち込めば、
30:1の混合比の出来上がり!
だがしかし、もう何年も前から、夏休み最後の日ではなくなっているのです。
公立の学校は、基本的に週休二日になっているので、授業日数が少なくなり、その煽りで、2学期制になったり、夏休みが短かったり・・・・なので。
今日は、昨日の金曜日くらいから、残暑がぶり返して、灼熱地獄なのですが、
先日のタイヤ交換後にちょろっと走ったら、ちょっと気になる現象が見られたので、その検証をしました。
冷却水の温度計が、ですね、

通常は、ここが上限くらいで、

渋滞にハマると、もうちょっと上昇して、電動ファンが回ります。

止まらないで、ずっと走り続けると、この辺で、サーモが閉じるらしく、ココよりも低くはなりません。
つまり、道路事情に応じて、この辺をウロウロしよるんです。

それが、コノ前は、ここいらを上がったり下がったり、
傾向としては、走ると下がり、止まると上がるのは、同じなのですが、急激な動きだったです。
冷却水の温度なので、通常であれば、かなりヒステレシスを感じる動作んですが、
このときは、エンジン回転と走行状態にダイレクトで、冷却水の質量をまったく感じない・・・
とうわけで、ヤバさを感じて、コンビニに停車、ちょっと調査をしました。

ま、概略ですが、冷却水はこんなふうになってます。
ラジエターキャップには、二つの弁が備わっています。
1、主圧弁(加圧弁):冷却水が高温になり、圧力が高くなりすぎると、リザーバータンクへの流路を開いて、溢れる冷却水をリザーバータンクへ貯めます。
2、負圧弁:冷却水の温度が下がり低圧になると、リザーバータンクの流路を開き、リザーバータンク内の冷却水をラジエターへ戻します。

もっと簡略すると、こういうこと。
だから、ラジエターの水量は、リザーバータンクで見るの・・・てか、リザーバータンクの意味を考えてください。
コンビニで確認したとき、リザーバータンク内がカラッポだったので、とりあえず、水を足したのでしたが、
キチンと確認がとれる前に、自宅にもどってしまったので、その確認をしたのでした。
とりあえず、大丈夫でした。




そんなこともあって、のんびりと三浦半島を城ヶ島まで、
メッツラーのスポルテックM3、なかなか、手ごわいですな(w

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城ヶ島に渡る橋は、朝の八時前なら、無料です。
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んで、昨日発覚したのですが、どうやら、ジョグのオイルポンプが死亡のもよう。
後で、確認しなきゃですよ。
エキゾーストから白煙が出ない・・・なんか、オイルポンプ付近から、異音がしてる。
なので、とりあえず、分離給油を諦め、混合給油にして、見ようと思ウス!
(オイルを常時持ち歩いて、給油の直前に100ccくらいを燃料タンクにぶち込めば、
30:1の混合比の出来上がり!
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目測計量で30:1の混合ガソリンを作れるなんて、凄い凄すぎる。
昔~し 一升瓶で混合ガソリン作ってバイクやスクーターに乗ってた
ことを思い出します、計量カップなんて無かった時代、
牛乳瓶と一升瓶で20:1 と 25:1 を作り遊んでました(苦笑)。