dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

It is not feeling. (感覚じゃダメなんだ)

Category: JOG  
「良い感じ!」とか、「湧き出るパワーを感じる」なんて、
感覚で表すことってダメなんだ。

そこには、「思い!」とか「良くなってる筈!」なんて「自分に都合の良い解釈」が入り込んで、
自分というフィルターを通って、バイアスを掛けた状態になってしまうの。


ジョグのプーリーを交換したんですけど、

graph20130423_2.jpg
コレが、2013/04/23の最高速データ(広大な我が家の敷地内のテストコースで計測)

67.2km/hと、これでも、立派な数値だと思うです。


graph20130824_MAX.jpg

昨日のデータは、78.2km/hで、なんと、11.0Km/hのアップです。


とまあ、満足じゃ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




こんなふうに、GPSロガーのデータで、差を表すのって・・・

自分自身、自分の感覚を信じちゃ居ないのですよ。
経験は、非常に重要な意味を持つけど、判断を謝らせる原因にもなりうるわけで、
歳を重ねて、それらの防止を考えているってもんです。



んでね。ついちょっと前にエアクリの詰まりで、約1日、エアクリ無しで走行したんです。
(もちろん、キャブのジェットとか替えないままです)

PS1.jpg

赤がエアクリ有りで、青がエアクリ無し

エアクリ無しは、吸気抵抗が無いだけ、吸気の流速が低い低速では、薄い感じで、パワーが細いです。
高回転になると、吸気抵抗が無いことで、パワーがある・・気がします。
PS2.jpg
というのも、グラフの書き方によるもので、エアクリ無しをリニア表示とするか、エアクリ有りをリニア表示とするかってことで、最初のグラフは、ノーマルの低回転が太いように見えるように書かれますが、

二番目のグラフのように、赤をエアクリ無し、青をエアクリ有りとすれば、エアクリ無しは低回転でパワー感に乏しくなります。 ただ・・・高回転になるほど、パワー感を増しますから、それにより、ピークパワーが大きくなったように感じますし、その特性によって・・・勘違いをするんじゃないかな?



ああ・・・・どこまで書こうか・・・長文になりそうだから、止めます(W
スポンサーサイト

Comments

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ス

Author:ス
名前:ス(スクラフィー)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR