dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

The corkscrew (コルク抜き:ねじ込むモノの意)

Category: オートバイ  
んと、特定の人に向けて書いている記事です。

xx000.jpg
エーモンのリレー、部品の裏に書いてある説明は、とても判りやすく書いてあります。

xx001.jpg xx002.jpg

線の色と回路は、こんな関係になっています。
青ー黒がリレーのコイル(電磁石を作る回路)、ここに、12Vを印加することで、リレーは作動します
(作動というのは、電磁石が磁石化して、電気接点を引き寄せ、電気回路の通電をすること(逆もありますが、割愛します)


xx003A.jpg

配線はこんな感じに繋いで、バッテリーのプラスから、スイッチ(この場合は、キースイッチとかの意味)を経由して、青線、コイル、黒線、バッテリーのマイナスへ、

この回路で、スイッチを「入ー切」するとリレーの接点が作動し、モノによっては、スイッチ操作に伴い、
リレー内の接点の作動に合わせ、振動や音を感じることが出来ると思います。


まずは、この回路を完成させてください。




xx004.jpg

スイッチに連動して、リレーが作動する回路を完成させた後

リレーの接点で、シガーライターへ電源を給電する回路を作ります。



xx005.jpg

あとは、ヒューズを入れる所は、ココです。


んでね、スイッチを経由したトコから、リレーのコイル(青線)へ、
スイッチを経由しないバッテリー直から、リレーの接点(赤線)へ
って、面倒だと思うでしょ!
xx006.jpg

分岐箇所が一つにまとまって、ウマー!






なんてことはないのです。
そもそも、スイッチでオンーオフしているとこじゃ、シガーライターに流れる電流の全てがスイッチを経由しちゃうの・・・スイッチ、過電流で、すぐに、イカれちゃうよ。
xx007.jpg

リレーを介している意味は全くなくて、こんな回路と等価になるんだぬーん!


xx008.jpg
そもそも、リレーを使う意味ってのは、このキースイッチの回路を理解しないでもOKなようにしてうるのさ。
だから、リレーのコイルという必要最小限の電流増加で済ませて、開閉信号を得て、バッテリーから、直接引き込むようにしてるのさ・・・


だから・・・この回路をもう一度、読み直して、頑張ってください!


んと、最期に、こんな過去記事もあるっす。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments

ありがとうございます m(__)m 



図解、説明が分かり易くて助かります m(__)m

リレーの配線、理解しているつもりでしたが、
わりと大雑把にやっている事が分かりました。

私の配線は、図解でいいますと上から6番目に近い状態です。
(ヒューズの取り付け場所を説明されている図解)

違うところというか・・ あまり気にしていなかったところをあげますと・・

・スイッチとなる線(キーONで通電、OFFだと未通)の太さ、細さを考えてない。
・シガーソケットのマイナスをボディーアースにしている

この2点でしょうか。

ヒューズはバッテリー直出しからリレーの赤へのケーブル間に噛ましています。(5A)
白のケーブルは先端を絶縁テープでぐるぐる巻きに。


トラブルの原因の一つに配線ミスを何度か繰り返している事があるかと考えてます。
頂いた助言をもとに、次の作業は慎重に行います。
(ケーブルもサイズを揃えないといけないですね・・何でも良いと思ってました(;´Д`))


・・・

現実問題として、ボルティーに乗れない日々が続いてるのが嫌(;´Д`)

タコメーターを気にしなければ乗れますが…(´・ω・` )

 
こんばんは、
コメントを読む限りですと、勘違いしている箇所は無さそうですね。

>・スイッチとなる線(キーONで通電、OFFだと未通)の太さ、細さを考えてない。
>・シガーソケットのマイナスをボディーアースにしている

この二点は、今回のトラブルとは、直接関係無さそうに思います。


というと最後に残るのは、タコメーター関連の配線が、
本来必要としている機能を満たしていないのかも?

なんか、ヒントになれば、幸いです。

なんにしても、頑張ってください。
リレーとスイッチ 
こんばんは久しぶり、お邪魔します。

スイッチひとつで大電流を流すと接点の損傷、加熱、配線太さなど心配、

そこで目的にあわせてリレーを用いて、安全に大電流を使えるようにする。
と解釈していましたが(不安) サイリスターのようなもの(?)

で我流雑学なので自信無しですが、最後の図の赤丸内スイッチは
リレーを動作させる(コイルに必要な電流)電気があればいいのでは?、
と、思いました。

追伸、Vベルト破損~続き~後半~ 興味津々~待ってま~す。
 
おはようございます

おっしゃる通り、その考えで間違い無いです。

リレーの動作ってのは(スイッチンク動作)、サイリスタのそれと同じですね(詳細は違ってきますが)

リレーのコイルに流れる電流は数十mA程度でしょうからもと(スイッチの配線)の電線太さに対しては心配要らないですね

…ベルトは、
海外の激安品というのも考察の一つではありますが、
まあ、どうなんでしょ?(笑)

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ス

Author:ス
名前:ス(スクラフィー)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR