ああ、激安は突然に・・・(安かろう悪かろう)
Category: ZZ-R
昨年の1月に、バッテリーを交換したです。
交換時のレポートはこちら
なんとなんと、送料込みで3054円(W
そんなんでも、保証は一年くらい付いていたんです。
3月24日は普通に始動出来ました。
約1ヶ月放置したあと、今朝・・・エンジンが始動出来なかったOTL
なので、バッテリーを充電するです。
って、オイラのZZ-R、バッテリーを充電するにも、容易ではない。

24Lもある馬鹿デカイ燃料タンクの真下に、バッテリーがあるです。
バッテリーは、燃料タンクを外して、こんにちはなので、とりあえず、バッテリー充電用のコネクタを作ることにした。
でもさ、一度、上げちゃったバッテリーって、たぶん、その先は、ほぼ絶望って思ってるんだけど、
とりあえず、1年しか経って居ないし、ダメ元で充電してみたいじゃん!

いつもの位置に置いて、10:24作業開始

保護シースのあるケーブルを使用して、コネクタとカシメて、タンクの下に位置するバッテリーと繋いで、

充電してみたら・・・ほんの数分で充電完了・・・・嫌な予感(汗)
たぶん内部抵抗が高いままになってる。電圧は、正規に近いトコまで復活するけど、
インピーダンスの関係から、すると、充電器の出力インピーダンスよりもバッテリーの入力インピーダンスのほうが圧倒的に大きい。
電圧はすぐに戻って、”充電完了”と、充電器が反応する。
それで、セルを回すと、回るには回るけど、弱々しい、そして、イグナイター~イグニッションコイル~プラグでは、火花が飛ばない。(バッテリーのインピーダンスが高いので、セルモーターが回っているとき、電圧が低くなっちゃって・・・・ダメポ!
スターターボタンから指を離す瞬間に(エンジンの回転は勢いついて、ホンの少し回るから)火が飛んで・・・アフターファイヤー!でした(WWW
というわけで、バッテリーはその後も、充電を無理に続けたけど、どうも、信頼出来ないと判断し、通販で、再び手配しました。今回は、台湾ユアサ5900円(懲りない)、国内正規流通品と比べると、1/3デス!
オイラのバッテリー、バイク用品店で買うと 17403円とか、18742円とか、それ以上とかしちゃうの
つまり、今回購入したバッテリーの約3倍
激安バッテリーの寿命が今回のように1年と4ヶ月(16ヶ月)だったとしたら、国内正規品がその3倍の48ヶ月(4年)もつか?ってことで、金額的にバランスが取れるんだ。
一年前のは、そのまた半額の3000円だったから、それで、16ヶ月って、アリなんじゃない?
というわけで、人柱というか本人楽しんでますから(WW

順番が逆になっちゃったけど、タンクを外す時は、燃料コックを閉じないと、大変な事態になるので気をつけて、
続いて・・・*****************************************************************
フロントフォークを交換しました。今年の1月にオークションで入手したフォークをそのまま使ってましたが、やっぱり、漏れました(WWW

アンダーカウルを外して、フロントフェンダーを外し、フロントアクスルを緩め、ロワフレームにパンタグラフジャッキを噛まして、前輪を浮かす

不安定なので、さっさと作業をすすめますよ。

フォークを入れ替えたら、前タイヤを付けて、アクするは、規定トルクで締め付ければ、安心ね!

弛み止めを締め付けて、
ジャッキを下ろして、前タイヤを接地させます。
ここまでは、ちょっと不安定なので、焦る必要は無いですが、ノンビリもしてちゃダメよん!

フェンダーを付けて、キャリパーを戻し、アンダーカウルを戻して、まだ反対側がアラレも無い姿

シリコングリースを塗布して保管してたので、コンディションは良いです。
んで、こいつは、10と15のブレンドにしてまして、ノーマルよりも、高減衰力仕様

工具を片付けて、今日も楽しかったね。13:24作業完了!

こいつは、ダンボールで囲って保管、予め消耗品を購入しておいて、暇なときにオーバーホールするだえ!

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なんとなんと、送料込みで3054円(W
そんなんでも、保証は一年くらい付いていたんです。
3月24日は普通に始動出来ました。
約1ヶ月放置したあと、今朝・・・エンジンが始動出来なかったOTL
なので、バッテリーを充電するです。
って、オイラのZZ-R、バッテリーを充電するにも、容易ではない。


24Lもある馬鹿デカイ燃料タンクの真下に、バッテリーがあるです。
バッテリーは、燃料タンクを外して、こんにちはなので、とりあえず、バッテリー充電用のコネクタを作ることにした。
でもさ、一度、上げちゃったバッテリーって、たぶん、その先は、ほぼ絶望って思ってるんだけど、
とりあえず、1年しか経って居ないし、ダメ元で充電してみたいじゃん!

いつもの位置に置いて、10:24作業開始



保護シースのあるケーブルを使用して、コネクタとカシメて、タンクの下に位置するバッテリーと繋いで、

充電してみたら・・・ほんの数分で充電完了・・・・嫌な予感(汗)
たぶん内部抵抗が高いままになってる。電圧は、正規に近いトコまで復活するけど、
インピーダンスの関係から、すると、充電器の出力インピーダンスよりもバッテリーの入力インピーダンスのほうが圧倒的に大きい。
電圧はすぐに戻って、”充電完了”と、充電器が反応する。
それで、セルを回すと、回るには回るけど、弱々しい、そして、イグナイター~イグニッションコイル~プラグでは、火花が飛ばない。(バッテリーのインピーダンスが高いので、セルモーターが回っているとき、電圧が低くなっちゃって・・・・ダメポ!
スターターボタンから指を離す瞬間に(エンジンの回転は勢いついて、ホンの少し回るから)火が飛んで・・・アフターファイヤー!でした(WWW
というわけで、バッテリーはその後も、充電を無理に続けたけど、どうも、信頼出来ないと判断し、通販で、再び手配しました。今回は、台湾ユアサ5900円(懲りない)、国内正規流通品と比べると、1/3デス!
オイラのバッテリー、バイク用品店で買うと 17403円とか、18742円とか、それ以上とかしちゃうの
つまり、今回購入したバッテリーの約3倍
激安バッテリーの寿命が今回のように1年と4ヶ月(16ヶ月)だったとしたら、国内正規品がその3倍の48ヶ月(4年)もつか?ってことで、金額的にバランスが取れるんだ。
一年前のは、そのまた半額の3000円だったから、それで、16ヶ月って、アリなんじゃない?
というわけで、人柱というか本人楽しんでますから(WW

順番が逆になっちゃったけど、タンクを外す時は、燃料コックを閉じないと、大変な事態になるので気をつけて、
続いて・・・*****************************************************************
フロントフォークを交換しました。今年の1月にオークションで入手したフォークをそのまま使ってましたが、やっぱり、漏れました(WWW




アンダーカウルを外して、フロントフェンダーを外し、フロントアクスルを緩め、ロワフレームにパンタグラフジャッキを噛まして、前輪を浮かす


不安定なので、さっさと作業をすすめますよ。

フォークを入れ替えたら、前タイヤを付けて、アクするは、規定トルクで締め付ければ、安心ね!

弛み止めを締め付けて、
ジャッキを下ろして、前タイヤを接地させます。
ここまでは、ちょっと不安定なので、焦る必要は無いですが、ノンビリもしてちゃダメよん!




フェンダーを付けて、キャリパーを戻し、アンダーカウルを戻して、まだ反対側がアラレも無い姿


シリコングリースを塗布して保管してたので、コンディションは良いです。
んで、こいつは、10と15のブレンドにしてまして、ノーマルよりも、高減衰力仕様

工具を片付けて、今日も楽しかったね。13:24作業完了!

こいつは、ダンボールで囲って保管、予め消耗品を購入しておいて、暇なときにオーバーホールするだえ!

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こんばんはー
バイクのバッテリーってなんであんなに高いんですかね。
そして、あちらの国から輸入した製品は何故あんなに安いのか・・
(人件費だけじゃない気がします・・)
そして壊れやすい(w;
でも、台湾製なら大陸製よりも信頼できるんじゃないでしょうか。
(ガジェット系の信頼度は高いので。あくまで私個人の意見w;)