fc2ブログ

dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

ABSってなに?

Category: オートバイ  
ワダス、今まデェ、「えーびいえす」ったもんの付いたの、乗ったことネエっす。

まあ、タイヤの回転の検知(複数あるタイヤの回転状況を見ていれば、特定のタイヤがロックしたか否かを検知出来るよね?)

で、ロックしているタイヤの「ブレーキを弱める」

コレ、思いのほか、大変なんだと思うの!(w

nashi0

ABSが無い場合、マスターシリンダーのピストンを押して、フルードが移動、キャリパーのピストンを押し出し、ピストンがパッドを押し、そのバッドがローターと擦れ合って、その摩擦で、ブレーキが掛かる

「ブレーキを弱める」


nashi1
たとえばその中間にコック(弁)を設けそれを閉じたとしても、
ブレーキロックした状態で、コックを閉めても、圧が下がるわけじゃないから、ロックは収まらない。

nashi2

ならばと、もう一つコックを設け、ロックした際に、圧を逃がす(弁を開く)
そうすれば、ブレーキを弱めることが可能になりんす。

でも、この逃がした時に、たぶん漏れ出るフルードはどうするの?ってことだ!
フルードを無駄に捨てるのも、駄目だろ!って(www


あとは、考察が足りないと空気の混入しちゃいそうだよね・・・・・
nashi3

サージタンクで圧力吸収させ、戻しポンプで、マスター側に戻し、さらに、ワンウェイバルブで逆流も防止
エア噛みは絶対に許されない。


nashi4

そんでもって、ハイドロユニット(HU)とエレクトリカルコントロールユニット(ECU)を一体化させたってワケ。

軽く、小さく、設置場所にも困らず、ウマー!なんだが、唯一の欠点。
一体化させたので、アッセンブリ交換となり、とっても高価(w

それと、HU内のエア噛みの対処が、たぶん、各社で異なるので、マニュアルを参照してやる必要があるの。
(ポンプを強制的に動かして対処させるとか、逆にHU_ECUユニットの配線コネクタを外すとか・・)


あと・・・HUユニットが故障したら、ノーマルのブレーキに戻るってのが、必須条件だと思うんだ。
ソレを満たせないABSって、、、、安全性に問題があるというか、会社の考えに問題があると思うのだ!(w


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




Comments

 
HONDAとKAWASAKIのABS車に乗ってきたlark.mildsです。
お久しぶりです。

ABSの仕組みってすごくメーカーによって違うようにKAWASAKIに乗換えて思うようになりました。
上の説明はすごくHONDA車で感じていたことです。
ブレーキを踏んでもディスクがすべる感じ・・・・

それがKAWASAKIだと違うんです!
リアだけしかまだ体感していないのですが、リアが跳ね上がってくるんです。
圧が逃げる…っという感じではなく圧で跳ね返ってくる!
って感じなんです。
フロントのABSはまた体感が違うのかもしれませんが。

HONDAとKAWASAKIでこんなにニュアンスが違うものなのかと感じました。
個人的にはHONDAのABSが好きです。

KAWASAKIのABSはちょっとABS発動が早い気がするんですよ。
なので今はリアABSが発動しないように乗ることを目標にしてたりします。
ABSがネタになっていたので所感のコメントです。
メーカーによって 
お久しぶりです。

いちおう、記事にも書いてありますが、私自身はABSつきの車輌にのったことありません(w

たぶん、戻しポンプ以降の配管に違いがあるとか(ハード的な要因)、
あるいは、メーカーとしての姿勢の差があるんでしょうね。

自分には経験の無いことなので、興味深く参考になるコメント、ありがとうございます。

« »

06 2023
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ス

Author:ス
名前:ス(スクラフィー)
またの名を:す(State electrician)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR