3KJ、ジョグポシェのベルト交換の巻
Category: オートバイ
ジョグポシェのベルトが届いたポ!

開けて、外して

ベルトの数字を読む(17-790、幅17mm、円周790mmの意味)

届いたベルト、ジョグ”ポシェ”用

ベルトの数字を読む(16.5-795A、幅16.5mm、円周795mmの意味)

1400キロ走行の17mmベルト(左)と新しい16.5mmベルト

長さも、下のほうが、5mm長いように見えてくる(w

回転方向を確認して、

取り付けるべし!
ちなみに、ワタクシ、プーリー&クラッチ交換用の特殊工具(廻り止め)持っていますけど、
面倒なので、ソレ使わずに、ベルトの脱着します。
どうやってやるか?って?
面倒だったので、無理やり外してみたら、外れたので、それ以来ずっと(w
ドリブンのセンタースプリングを押し縮めて、ベルトを奥へ押し込みます。
奥の位置を維持したままドリブンを回しつつ、ドライブ側は外へ
左右の手のコンビネーションで、ぐいっとやれば、外れます。

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コノ辺りの変則具合ってのがさ、ベルトがちょっと長いか短いかで、
私としては、バランス取れているトコになるんだから、大した差はないんじゃないの?
って思ってたんですよ。
ロードをかけているのはセンタースプリングであり、遠心力で押し縮めるウェイトローラーとの兼ね合い、
ドライブベルトが長いとドリブンで中心に行かないから変速比が、ショート(加速寄り)になるってことなのね。


開けて、外して

ベルトの数字を読む(17-790、幅17mm、円周790mmの意味)


届いたベルト、ジョグ”ポシェ”用

ベルトの数字を読む(16.5-795A、幅16.5mm、円周795mmの意味)

1400キロ走行の17mmベルト(左)と新しい16.5mmベルト

長さも、下のほうが、5mm長いように見えてくる(w

回転方向を確認して、



取り付けるべし!
ちなみに、ワタクシ、プーリー&クラッチ交換用の特殊工具(廻り止め)持っていますけど、
面倒なので、ソレ使わずに、ベルトの脱着します。
どうやってやるか?って?
面倒だったので、無理やり外してみたら、外れたので、それ以来ずっと(w
ドリブンのセンタースプリングを押し縮めて、ベルトを奥へ押し込みます。
奥の位置を維持したままドリブンを回しつつ、ドライブ側は外へ
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