dawnblueⅡ

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ドラムとディスク、ブレーキ考

Category: オートバイ  
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梃子の原理ってのは、多分誰でも知っていると思います。

真ん中の支点からの距離AとBがあり、
AとBの長さの比率に対応して、Bの力点は、移動量は増えるけど、力は少なくて済み
逆に、Aの作用点は、移動量が少ないけど、力は多くなる。

力=FA、FBとすれば、
FA×A=FB×Bとなるわけだ。

さらに、支点の反対側じゃなくて、同じ側でもその原理はOKなんだぬーん!(赤文字)



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んでね、ブレーキとタイヤは丸いけど、中心からの距離で梃子の原理を考えれば、
タイヤが地面との接触点を力点として、ブレーキの摩擦面が作用点と・・・
この差って、ブレーキの効きに直結するんじゃね?

ZZ-Rのフロントとリヤで、リヤの効きを意図的に抑えているのは一目瞭然だし、
ジョグなんて、フロントよりリヤのほうが大きなブレーキになっている。

あと・・・ドラムブレーキって、摩擦面の面積って広いのよ、ディスクと比較して、決して狭いとは言えず、逆に広いんですけど
ドラムの径をもっと大きくすれば、効くよね?って

このへん、確実に抑えて、握りゴケを防止しているよね?

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それを物語っているのが、ビューエルのフロント
ホイールにディスクがマウントされてて、巨大な直径なの。その代わり、シングル(w

タイヤのグリップ以上の制動力は得られないわけで・・・
そこんとこ、多分、ブレーキとして、一番の悩み所なんだと思う。

ちなみに、四輪の世界では、ホイールの大きさによて、ブレーキローターの大きさも替わるわけ
だから、レースでは、ホイールの直径を制限することで、制動力を制限してるんだ。
F1なんて、なぜか、今でも13インチのホイールとなってる(W

バイクと比較して、重いクルマはブレーキにはとってもシビア
ローターもベンチレーション(空洞にして中に空気を通して冷やす)化も
30年以上前から当然なんだ

あとは、エレクトリックデバイスで、ABS化する前から、
一つのペダルでブレーキの力を生み出すのだけど、フロントとリヤで制動力を調整するために、
前後ともディスクならともかく、後ろがドラムだと、その求められる油圧に差が大きく
(ディスクの方がドラムよりもブレーキに必要な圧力が高い)
リヤは簡単にロックしちゃうのね。
だから、リヤに対して、プロポーショニング(制動力調整)してたり、
荷物車ならば、荷重に対し、制動力をコントロールする(ロードセンサー)を設けてたりしてるんだ。


そういった、まあ、簡単なんだけど、一般受けしない技術はアレで・・
ならば、アホでも信じる「ディスクは高性能!」ってしちゃったんだよ。だいぶ昔に(w

ドラムブレーキって、放熱性に劣るのは確かなので、そのへん、使う人のスキルが求められるってことが
駄目な理由なんだと思う。

「ブレーキの効きが悪いというのは間違い」なんだけど、
「ブレーキの効きが悪い!」と思ってたような「ボケナス」には使えないブレーキってことで、
自然淘汰された(されていく)理由なんだと思う。




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でもね、ドラムブレーキって、構造が簡単で部品の単価も安価なので、捨てたもんじゃないとおもうのよ。
ブレーキカムでライニングを広げているだけだし。

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こんな感じでワイヤーを引っ張ってカムを曲げるのね!

あと、フロントにドラムを使っている車両なんかね。

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ライニングの広がる方向が二枚とも同じで(走行により回転する側)リンクロッドで接続されてるだけなの。
(わかり易い!)


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クルマだと・・・それがちょっと大変になるんだけど、例えば、アメリカンの大きなRV車なんかは、ほんの敢えてリヤだけドラムを採用している節があったね。
重いトレーラーハウスを引っ張るとか、減速の際、トレーラーの荷重がリヤに掛かることになるわけですよ。
その時に、強大なブレーキパワーで自車と後ろを止めるのに・・・ドラム!ってことですね!



あとね・・・ドラムブレーキは回転の方向で自己倍力(回転により巻き込みでさらにブレーキが効く効果)を持つように組まれているんだけど(リヤは前も後ろも効くリーディングトレーディング、フロントは前方向がダブル
のツーリーディング)

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遠心クラッチはさ・・・走行中に焼き付きとかしたら、クラッチが抜ける方向になっているのねん!(W



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