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dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

ブレーキの警告灯が点いた。

Category: クルマ  
すさんは、アトレーで、山道を登っていました。

2019_0928_0000_CIMG6343.jpg
なんか、ブレーキ警告灯が点いたような気が

ヘアピンカーブで横へ荷重が掛かったときに点灯するみたい。

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そいえば、最近、フルードのレベルの確認とか、怠ってたな・・・
ブレーキパッドも、何年前に交換したんだろ?、覚えていない。

2019_0928_2001_CIMG6381.jpg

ブレーキの警告灯は、サイドブレーキの戻し忘れのとき点灯するのは、みんな知ってると思うけど、
ブレーキフルード(ブレーキオイル)の量が減ったときも点灯する。

その場合の原因は、ブレーキ液の漏れ、あるいは、パッドが磨耗したことで、薄くなり、キャリパーピストンが移動、リザーブタンク内の液面が低下する。
2019_0928_2000_CIMG6383.jpg

液漏れすれば、踏み応えがふにゃふにゃになるんだが、そんな症状は無いので、
パッドの磨耗ってことだと思う。
(撮影していないけど、停車して、リザーブタンクの液面を確認したら、lowerだった)

2019_0928_3000_CIMG6343_A.jpg
ジャッキアップして

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タイヤ外して、
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キャリパー、起こす

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探せば、2017/5に交換してる
そのときから比べると、かなり、薄くなってる


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元に戻して

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タイヤも戻す(仮止め)

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反対側も同じ作業

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キャリパー起こすには、
ココを緩めて

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引っこ抜かなくても、このくらい引っ張り出して


2019_0928_3009_CIMG6362.jpg
計測したら、4mm以下でした。
シングルポッドキャリパーって、パッドが薄くなると、撓みが多くなって、真ん中の磨耗がさらに進むという特性があるので、
ここいらで、交換したほうが、安心です。
なので、手配することにしました。


2019_0928_3010_2017_0527_011DSCF5860.jpg
また同じ画像だけど、新品のときの画像と比べると、交換する踏ん切りもつくってものです。


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ピストンとパッドのスキ間が狭く、元の戻しにくい時は、ウォーターポンププライヤーで戻します。
シングルの場合は、これで十分。

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んで、キャリパーを戻して

2019_0928_3014_CIMG6369.jpg
タイヤも戻す。

地面にちょっと触るくらいまで降ろしたら、本締めをします。

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んと、とりあえず、フルードは、余ってたのを足しちゃいました。


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ただ、新しいパッド(厚い)を入れると、フルード溢れちゃうんだよね!

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Author:ス
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またの名を:す(State electrician)

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