ブレーキの警告灯が点いた。
Category: クルマ
すさんは、アトレーで、山道を登っていました。

なんか、ブレーキ警告灯が点いたような気が
ヘアピンカーブで横へ荷重が掛かったときに点灯するみたい。

そいえば、最近、フルードのレベルの確認とか、怠ってたな・・・
ブレーキパッドも、何年前に交換したんだろ?、覚えていない。

ブレーキの警告灯は、サイドブレーキの戻し忘れのとき点灯するのは、みんな知ってると思うけど、
ブレーキフルード(ブレーキオイル)の量が減ったときも点灯する。
その場合の原因は、ブレーキ液の漏れ、あるいは、パッドが磨耗したことで、薄くなり、キャリパーピストンが移動、リザーブタンク内の液面が低下する。

液漏れすれば、踏み応えがふにゃふにゃになるんだが、そんな症状は無いので、
パッドの磨耗ってことだと思う。
(撮影していないけど、停車して、リザーブタンクの液面を確認したら、lowerだった)

ジャッキアップして

タイヤ外して、

キャリパー、起こす

探せば、2017/5に交換してる
そのときから比べると、かなり、薄くなってる

元に戻して

タイヤも戻す(仮止め)

反対側も同じ作業

キャリパー起こすには、
ココを緩めて

引っこ抜かなくても、このくらい引っ張り出して

計測したら、4mm以下でした。
シングルポッドキャリパーって、パッドが薄くなると、撓みが多くなって、真ん中の磨耗がさらに進むという特性があるので、
ここいらで、交換したほうが、安心です。
なので、手配することにしました。

また同じ画像だけど、新品のときの画像と比べると、交換する踏ん切りもつくってものです。

ピストンとパッドのスキ間が狭く、元の戻しにくい時は、ウォーターポンププライヤーで戻します。
シングルの場合は、これで十分。

んで、キャリパーを戻して

タイヤも戻す。
地面にちょっと触るくらいまで降ろしたら、本締めをします。

んと、とりあえず、フルードは、余ってたのを足しちゃいました。

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ただ、新しいパッド(厚い)を入れると、フルード溢れちゃうんだよね!

なんか、ブレーキ警告灯が点いたような気が
ヘアピンカーブで横へ荷重が掛かったときに点灯するみたい。

そいえば、最近、フルードのレベルの確認とか、怠ってたな・・・
ブレーキパッドも、何年前に交換したんだろ?、覚えていない。

ブレーキの警告灯は、サイドブレーキの戻し忘れのとき点灯するのは、みんな知ってると思うけど、
ブレーキフルード(ブレーキオイル)の量が減ったときも点灯する。
その場合の原因は、ブレーキ液の漏れ、あるいは、パッドが磨耗したことで、薄くなり、キャリパーピストンが移動、リザーブタンク内の液面が低下する。

液漏れすれば、踏み応えがふにゃふにゃになるんだが、そんな症状は無いので、
パッドの磨耗ってことだと思う。
(撮影していないけど、停車して、リザーブタンクの液面を確認したら、lowerだった)

ジャッキアップして

タイヤ外して、

キャリパー、起こす

探せば、2017/5に交換してる
そのときから比べると、かなり、薄くなってる

元に戻して

タイヤも戻す(仮止め)

反対側も同じ作業

キャリパー起こすには、
ココを緩めて

引っこ抜かなくても、このくらい引っ張り出して

計測したら、4mm以下でした。
シングルポッドキャリパーって、パッドが薄くなると、撓みが多くなって、真ん中の磨耗がさらに進むという特性があるので、
ここいらで、交換したほうが、安心です。
なので、手配することにしました。

また同じ画像だけど、新品のときの画像と比べると、交換する踏ん切りもつくってものです。

ピストンとパッドのスキ間が狭く、元の戻しにくい時は、ウォーターポンププライヤーで戻します。
シングルの場合は、これで十分。

んで、キャリパーを戻して

タイヤも戻す。
地面にちょっと触るくらいまで降ろしたら、本締めをします。

んと、とりあえず、フルードは、余ってたのを足しちゃいました。

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