プラグは非常に大事なパーツだ
Category: オートバイ
プラグは非常に大事なパーツだが、
必要以上に高性能なものと交換する必要など無い。
6ヶ月毎に点検清掃し、著しい磨耗、汚れが見られた場合に、交換すれば良い。

今回、プラグが原因による失火(と思われる)を軽減、させるべく、プラグを交換した。
画像のように汚れたプラグを新品のプラグに交換したのだから
調子が向上するのは、当たり前だ。
標準でも、劇的に変化を感じる。
なぜなら、その前に装着していたプラグは、失火するほど、劣化していたのだから
以前乗ってた、ジョグポシェが始動困難に陥ったときに原因となったプラグは、

こんなになっていた。
モレが数年前、始動できなくなったときに原因となったプラグは

こんなに汚かった。
ジョグ、モレ、両車ともに、2ストロークエンジンなので、オイルを混合気に混ぜている
汚れ具合は、4ストロークエンジンの比ではない、
キャブレターによる燃料供給で、空燃比はイマドキのインジェクションと比べれば、濃い
「濃い」ということは、煤や黒煙を発生し、それが燃焼室内面やプラグに付着する
だから、汚れるんだ。

ZZ-R1100も数千キロでこのくらい汚れる。

こいつもキャブレター車で、濃いのが判る。
新品の綺麗さと比べると、汚れているね。
汚れたら交換、定期的に交換している。
なのだが・・・・
(ここまでの画像、走行距離は1万キロ未満である。)


クルマ(2001年式)のプラグ
10万キロでプラグを交換したんだが、
走行距離は、10倍
点火回数は、3倍くらいだと思う。
10年以上前のインジェクション車であるが、
排気ガスを綺麗にする技術の向上とともに、
プラグに対しての汚れも非常に少なくなったという証拠
年々、プラグを汚さないエンジンが増えているんだ。
1980年代のクルマは、白金プラグを採用してプラグ寿命10万キロと言ってた。
今では、普通のプラグで寿命は10万キロ
なのに・・・・
インジェクションのバイクで、プラグを換えたら、激変した!
いや、良いプラグじゃなくて、標準プラグでも、同じように激変するとおもうぞ
プラグの効果というより、カーボンが積み重なっていない新品だから変化したんじゃね?
効果があると信じて、自分で交換することで、自己暗示に掛かっちゃうんだね!
ま、仕方ないかもね?

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必要以上に高性能なものと交換する必要など無い。
6ヶ月毎に点検清掃し、著しい磨耗、汚れが見られた場合に、交換すれば良い。

今回、プラグが原因による失火(と思われる)を軽減、させるべく、プラグを交換した。
画像のように汚れたプラグを新品のプラグに交換したのだから
調子が向上するのは、当たり前だ。
標準でも、劇的に変化を感じる。
なぜなら、その前に装着していたプラグは、失火するほど、劣化していたのだから
以前乗ってた、ジョグポシェが始動困難に陥ったときに原因となったプラグは、

こんなになっていた。
モレが数年前、始動できなくなったときに原因となったプラグは

こんなに汚かった。
ジョグ、モレ、両車ともに、2ストロークエンジンなので、オイルを混合気に混ぜている
汚れ具合は、4ストロークエンジンの比ではない、
キャブレターによる燃料供給で、空燃比はイマドキのインジェクションと比べれば、濃い
「濃い」ということは、煤や黒煙を発生し、それが燃焼室内面やプラグに付着する
だから、汚れるんだ。

ZZ-R1100も数千キロでこのくらい汚れる。

こいつもキャブレター車で、濃いのが判る。
新品の綺麗さと比べると、汚れているね。
汚れたら交換、定期的に交換している。
なのだが・・・・
(ここまでの画像、走行距離は1万キロ未満である。)


クルマ(2001年式)のプラグ
10万キロでプラグを交換したんだが、
走行距離は、10倍
点火回数は、3倍くらいだと思う。
10年以上前のインジェクション車であるが、
排気ガスを綺麗にする技術の向上とともに、
プラグに対しての汚れも非常に少なくなったという証拠
年々、プラグを汚さないエンジンが増えているんだ。
1980年代のクルマは、白金プラグを採用してプラグ寿命10万キロと言ってた。
今では、普通のプラグで寿命は10万キロ
なのに・・・・
インジェクションのバイクで、プラグを換えたら、激変した!
いや、良いプラグじゃなくて、標準プラグでも、同じように激変するとおもうぞ
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