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dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

ZZ-R ルーティンメンテ

Category: ZZ-R(整備)  
メンテします。

雨が、ちょっと心配な状態。 明るい屋外で作業するけど、降雨の際には、退避も可能な状態で、

まずは、シグナスのメンテ

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ドライブベルトのベンチレーションエアのクリーナーを交換します。

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7千キロくらいでも、こんなに汚れているのです

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エアクリーナーの手前、ろ過する前の汚れを見ると・・・ヤバさ100%


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適当に、フキフキして

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新旧のエレメントを比較して、

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新しいエレメントを取り付けます。

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続いて、エアクリーナーエレメントの交換です。

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エアクリが見えました。

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こっちも新旧の比較すると、こんなに汚くなってる。

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新しいエレメントに入れ替えます。



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エアクリボックスを元に戻すのに、奥まったとこのネジ、注意してね。

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と、ココで、降雨。

屋根の下に避難

続いて、オイル交換です。



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ドレーン緩めて


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オイル落とす


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走行距離は、24328km


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前回の交換(2019/05/01)から、2792km走ってます

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続いて、オイルストレーナー

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ここは、バネ入ってて、びよーんってならないように気をつけて

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こんなんなってます。

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こういう形態で、元に戻します。

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ドレーンもストレーナーもきちんと締めてね。


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処理箱にオイルを捨てる。


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オイル注入します。


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ホムセンの ¥500/Lくらいの安いオイル


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オイル量を確認して

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シグナス、完了です。
作業開始 7:24
作業完了 8:12

まずは、新しいカバーの試着

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なんか、内側に貼れとある。


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いつもの位置に置いて、

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ロワカウルを外して

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ドレーンを緩める。

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もう一方のドレーンも緩めて

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オイルを落とす

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二箇所から落とす。

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オイルエレメントは、毎度のコトながら・・・大惨事!


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あるところから、オイルクラウン(逆)が出来ます。



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エレメント外れました。


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ここのワッシャーがエレメントに張り付いたまま、気づかず、捨てちゃうので、注意!


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ほぼほぼ、オイル落ちました

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エレメントのOリングを交換しつつ

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エレメントを組み替えます。

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Oリングは、オイルを少量塗布します。



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組み替えて、


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ここに、突っ込みます。



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んと、しっかり、締めて、



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ドレーンも締めて




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オイルはいつもの カストロRS


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安定の四輪車専用。



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今回は、2018/11/18から、1976km走りました。


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まずは。2L

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2Lだけでも、ココまで油面が上がります。

オイル交換を済ませたら、続いて、プラグと、エアクリーナーエレメントの交換をします。

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燃料タンク降ろして

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エアクリボックスを開け

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エアクリボックスも外す準備

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エアクリボックスは、外して清掃しときます。


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二次エア供給をキャンセルしてるので、とってもスッキリ、ヘッド周り

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購入したプラグ

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外したプラグと見比べて

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新しいプラグを取り付けます。

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新旧のエアクリを見比べて、
あんまり走ってないので、汚れていないけど、また、バラす手間を考えれば、いっそのことで、交換します。

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この、吸気系の画像、カッコ良いっていうか、性能美というか機能美というか、大好き!!!

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エアクリボックスのグロメットはエアクリボックスの取り付け、取り外しの際に、ソケットを突っ込むトコです。


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んで、今日気づいたんだけど、ここのカウルのビスが3本、欠落してた。

気づかない、自分もアレだけど、ちゃんと作業出来ない、○○も、どうか?って思う。




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とりあえず、本降りになる前に、作業完了

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今日までの走行距離 108044.8km

作業開始  8:25
作業終了 11:02


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またの名を:す(State electrician)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

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