ZZ-R ルーティンメンテ
Category: ZZ-R(整備)
メンテします。
雨が、ちょっと心配な状態。 明るい屋外で作業するけど、降雨の際には、退避も可能な状態で、
まずは、シグナスのメンテ

ドライブベルトのベンチレーションエアのクリーナーを交換します。

7千キロくらいでも、こんなに汚れているのです

エアクリーナーの手前、ろ過する前の汚れを見ると・・・ヤバさ100%

適当に、フキフキして

新旧のエレメントを比較して、

新しいエレメントを取り付けます。

続いて、エアクリーナーエレメントの交換です。

エアクリが見えました。

こっちも新旧の比較すると、こんなに汚くなってる。

新しいエレメントに入れ替えます。

エアクリボックスを元に戻すのに、奥まったとこのネジ、注意してね。

と、ココで、降雨。
屋根の下に避難
続いて、オイル交換です。

ドレーン緩めて

オイル落とす

走行距離は、24328km

前回の交換(2019/05/01)から、2792km走ってます

続いて、オイルストレーナー

ここは、バネ入ってて、びよーんってならないように気をつけて

こんなんなってます。

こういう形態で、元に戻します。

ドレーンもストレーナーもきちんと締めてね。

処理箱にオイルを捨てる。

オイル注入します。

ホムセンの ¥500/Lくらいの安いオイル

オイル量を確認して

シグナス、完了です。
作業開始 7:24
作業完了 8:12
まずは、新しいカバーの試着


なんか、内側に貼れとある。

いつもの位置に置いて、

ロワカウルを外して

ドレーンを緩める。

もう一方のドレーンも緩めて

オイルを落とす

二箇所から落とす。

オイルエレメントは、毎度のコトながら・・・大惨事!

あるところから、オイルクラウン(逆)が出来ます。

エレメント外れました。

ここのワッシャーがエレメントに張り付いたまま、気づかず、捨てちゃうので、注意!

ほぼほぼ、オイル落ちました

エレメントのOリングを交換しつつ

エレメントを組み替えます。

Oリングは、オイルを少量塗布します。

組み替えて、

ここに、突っ込みます。

んと、しっかり、締めて、

ドレーンも締めて

オイルはいつもの カストロRS

安定の四輪車専用。

今回は、2018/11/18から、1976km走りました。

まずは。2L

2Lだけでも、ココまで油面が上がります。
オイル交換を済ませたら、続いて、プラグと、エアクリーナーエレメントの交換をします。

燃料タンク降ろして

エアクリボックスを開け

エアクリボックスも外す準備

エアクリボックスは、外して清掃しときます。

二次エア供給をキャンセルしてるので、とってもスッキリ、ヘッド周り

購入したプラグ

外したプラグと見比べて

新しいプラグを取り付けます。

新旧のエアクリを見比べて、
あんまり走ってないので、汚れていないけど、また、バラす手間を考えれば、いっそのことで、交換します。

この、吸気系の画像、カッコ良いっていうか、性能美というか機能美というか、大好き!!!

エアクリボックスのグロメットはエアクリボックスの取り付け、取り外しの際に、ソケットを突っ込むトコです。

んで、今日気づいたんだけど、ここのカウルのビスが3本、欠落してた。
気づかない、自分もアレだけど、ちゃんと作業出来ない、○○も、どうか?って思う。

とりあえず、本降りになる前に、作業完了

今日までの走行距離 108044.8km
作業開始 8:25
作業終了 11:02

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雨が、ちょっと心配な状態。 明るい屋外で作業するけど、降雨の際には、退避も可能な状態で、
まずは、シグナスのメンテ

ドライブベルトのベンチレーションエアのクリーナーを交換します。

7千キロくらいでも、こんなに汚れているのです

エアクリーナーの手前、ろ過する前の汚れを見ると・・・ヤバさ100%

適当に、フキフキして

新旧のエレメントを比較して、

新しいエレメントを取り付けます。

続いて、エアクリーナーエレメントの交換です。

エアクリが見えました。

こっちも新旧の比較すると、こんなに汚くなってる。

新しいエレメントに入れ替えます。

エアクリボックスを元に戻すのに、奥まったとこのネジ、注意してね。

と、ココで、降雨。
屋根の下に避難
続いて、オイル交換です。

ドレーン緩めて

オイル落とす

走行距離は、24328km

前回の交換(2019/05/01)から、2792km走ってます

続いて、オイルストレーナー

ここは、バネ入ってて、びよーんってならないように気をつけて

こんなんなってます。

こういう形態で、元に戻します。

ドレーンもストレーナーもきちんと締めてね。

処理箱にオイルを捨てる。

オイル注入します。

ホムセンの ¥500/Lくらいの安いオイル

オイル量を確認して

シグナス、完了です。
作業開始 7:24
作業完了 8:12
まずは、新しいカバーの試着


なんか、内側に貼れとある。

いつもの位置に置いて、

ロワカウルを外して

ドレーンを緩める。

もう一方のドレーンも緩めて

オイルを落とす

二箇所から落とす。

オイルエレメントは、毎度のコトながら・・・大惨事!

あるところから、オイルクラウン(逆)が出来ます。

エレメント外れました。

ここのワッシャーがエレメントに張り付いたまま、気づかず、捨てちゃうので、注意!

ほぼほぼ、オイル落ちました

エレメントのOリングを交換しつつ

エレメントを組み替えます。

Oリングは、オイルを少量塗布します。

組み替えて、

ここに、突っ込みます。

んと、しっかり、締めて、

ドレーンも締めて

オイルはいつもの カストロRS

安定の四輪車専用。

今回は、2018/11/18から、1976km走りました。

まずは。2L

2Lだけでも、ココまで油面が上がります。
オイル交換を済ませたら、続いて、プラグと、エアクリーナーエレメントの交換をします。

燃料タンク降ろして

エアクリボックスを開け

エアクリボックスも外す準備

エアクリボックスは、外して清掃しときます。

二次エア供給をキャンセルしてるので、とってもスッキリ、ヘッド周り

購入したプラグ

外したプラグと見比べて

新しいプラグを取り付けます。

新旧のエアクリを見比べて、
あんまり走ってないので、汚れていないけど、また、バラす手間を考えれば、いっそのことで、交換します。

この、吸気系の画像、カッコ良いっていうか、性能美というか機能美というか、大好き!!!

エアクリボックスのグロメットはエアクリボックスの取り付け、取り外しの際に、ソケットを突っ込むトコです。

んで、今日気づいたんだけど、ここのカウルのビスが3本、欠落してた。
気づかない、自分もアレだけど、ちゃんと作業出来ない、○○も、どうか?って思う。

とりあえず、本降りになる前に、作業完了

今日までの走行距離 108044.8km
作業開始 8:25
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