モレさん オイル補充
Category: モレ(整備)
古く、2輪の世界や、日本の古い軽自動車などで採用されていた2ストロークエンジン。昭和の頃、原付などは大半がこのエンジンでしたが、環境保護などの観点から、近年は減少傾向で、国内のバイクではもう作られていません。
4ストロークエンジンが、吸気・圧縮・爆発・排気の4行程(ピストンは2往復)を行うエンジンなのに対し、2ストは吸気と圧縮、爆発と排気を同時に行います。
シリンダー内にバルブを持たず、混合気をクランクケース内に送り込み、それすらも潤滑油としているという特徴があります。
が、ガソリンだけでは、潤滑能力に欠けるので、専用のオイル(2ストオイル)を混合気に混ぜこみ、クランクケースに送り込み、
燃焼室でガソリンと一緒に燃やします。
ですから、2ストオイルはオイルが燃えた白い排気煙が排出されるのです。
また、走行とともに、オイルも消費するので、(だいたい、ガソリン40-60Lに対し、1Lのオイルを消費します。)
オイルの残量を監視していて、少なくなると、警告灯が点く
(モレの場合は、ターンシグナルのランプと共用で、シグナルを出していなくても、点灯しる)

この場合になっても、しばらく(数十キロ以上)は走れるので、すぐに壊れるわけではないので、安心してね

オイルタンクは、シートの下にある。

左の×印はガソリン、右の矢印がオイル
オイルとガソリン???、なにが違うの?って人が居るかもしれない。
ガソリンは燃料、オイルは潤滑
ガソリンは走ると減る、オイルは減らないが数千キロ毎に交換
って、、今は、ほとんどのエンジンが4ストであるから、コレで間違っていない。
が、私のモレさんは、2ストで、オイルが先述の通り消費されるのて、オイルを補充しなきゃならん。

ゴムキャップをあけて

2ストオイルを補充する。

モレさんは、ざっくり1Lくらいのタンクを持っている。

キャップをして

シートを戻して終了である。
2019/1/1-2019/6/8で
47106.5-49467.1=2360km走行
ちなみに、2/12に一度、オイル補充してます。
ざっくりガソリン86Lでオイル2Lを消費しているです。

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4ストロークエンジンが、吸気・圧縮・爆発・排気の4行程(ピストンは2往復)を行うエンジンなのに対し、2ストは吸気と圧縮、爆発と排気を同時に行います。
シリンダー内にバルブを持たず、混合気をクランクケース内に送り込み、それすらも潤滑油としているという特徴があります。
が、ガソリンだけでは、潤滑能力に欠けるので、専用のオイル(2ストオイル)を混合気に混ぜこみ、クランクケースに送り込み、
燃焼室でガソリンと一緒に燃やします。
ですから、2ストオイルはオイルが燃えた白い排気煙が排出されるのです。
また、走行とともに、オイルも消費するので、(だいたい、ガソリン40-60Lに対し、1Lのオイルを消費します。)
オイルの残量を監視していて、少なくなると、警告灯が点く
(モレの場合は、ターンシグナルのランプと共用で、シグナルを出していなくても、点灯しる)

この場合になっても、しばらく(数十キロ以上)は走れるので、すぐに壊れるわけではないので、安心してね

オイルタンクは、シートの下にある。

左の×印はガソリン、右の矢印がオイル
オイルとガソリン???、なにが違うの?って人が居るかもしれない。
ガソリンは燃料、オイルは潤滑
ガソリンは走ると減る、オイルは減らないが数千キロ毎に交換
って、、今は、ほとんどのエンジンが4ストであるから、コレで間違っていない。
が、私のモレさんは、2ストで、オイルが先述の通り消費されるのて、オイルを補充しなきゃならん。

ゴムキャップをあけて

2ストオイルを補充する。

モレさんは、ざっくり1Lくらいのタンクを持っている。

キャップをして

シートを戻して終了である。
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