継続検査にむけ、点検の前のオイル交換
Category: ZZ-R
天候と相談しながら・・・(今にも振り出しそうな空)

ガレージの中、蚊取り線香を置く季節になりまして(w

まずは、ZZ-Rのオイル交換です。
ドレーン二箇所ね!(w、
今回は、素性の判らないオイルをフラッシングオイルの代わりにつかうです。
なんせ、20Lもあるから、どんどん使わないと、邪魔で仕方ない(w
前に交換して以来、2800キロ走行してます。
ちなみに、前回もクルマとバイクを同時に交換しているんですね(w

今回は、素性の判らない(粘度とか不明)オイルをフラッシングオイルとして使って見ました。
通常ならば、オイルを抜いて入れるだけなんですけど、
今回は、オイル抜いて、素性の判らないオイル入れてエンジン回してすぐに抜く、、エレメント交換する、新しいオイルを入れる
という作業工程になりんす。
素性の判らないオイルが多少残留しますが、まあ、大した問題じゃないでしょ!(w

購入した、オイルエレメントとゴムシール
カストロのRSを4L、2980円で買ってきて
在庫のオイル4Lと合わせて8L、
クルマ(4.7L)とZZ-R(3.3L)で合計8Lになるんです。
それと同じだけ、素性の判らないオイルも使う(すぐに抜いちゃうけど)ことになるので、
廃油が、16Lも生まれちゃうのです。
なので、オイル処理箱は・・・・6.5Lのを×3も買ってきた(w

しかし、まあ、あの、エレメントの位置とか、この設計は無いとおもうぞ!、
漏れて当たり前だとオモウス!(w

ZZ-Rの分は、完了!

続いてクルマ!

このまま、点検するつもりで作業ツナギ着たのだけど・・・けっこう本降りな雨降ってきたので、オイル交換だけで終わりにしました。
明日、点検とかするつもりです。(w
***********
さすがに、二台のオイル交換(抜きと注入はフラッシング分を含め合計四回)二時間掛かりました(w

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まずは、ZZ-Rのオイル交換です。
ドレーン二箇所ね!(w、
今回は、素性の判らないオイルをフラッシングオイルの代わりにつかうです。
なんせ、20Lもあるから、どんどん使わないと、邪魔で仕方ない(w

ちなみに、前回もクルマとバイクを同時に交換しているんですね(w

今回は、素性の判らない(粘度とか不明)オイルをフラッシングオイルとして使って見ました。
通常ならば、オイルを抜いて入れるだけなんですけど、
今回は、オイル抜いて、素性の判らないオイル入れてエンジン回してすぐに抜く、、エレメント交換する、新しいオイルを入れる
という作業工程になりんす。
素性の判らないオイルが多少残留しますが、まあ、大した問題じゃないでしょ!(w


購入した、オイルエレメントとゴムシール
カストロのRSを4L、2980円で買ってきて
在庫のオイル4Lと合わせて8L、
クルマ(4.7L)とZZ-R(3.3L)で合計8Lになるんです。
それと同じだけ、素性の判らないオイルも使う(すぐに抜いちゃうけど)ことになるので、
廃油が、16Lも生まれちゃうのです。
なので、オイル処理箱は・・・・6.5Lのを×3も買ってきた(w


しかし、まあ、あの、エレメントの位置とか、この設計は無いとおもうぞ!、
漏れて当たり前だとオモウス!(w

ZZ-Rの分は、完了!


続いてクルマ!

このまま、点検するつもりで作業ツナギ着たのだけど・・・けっこう本降りな雨降ってきたので、オイル交換だけで終わりにしました。
明日、点検とかするつもりです。(w
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