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dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

スズキ・モレ ウェイトローラー交換

Category: モレ(整備)  
2018年の二月末ころに、ドライブプーリーが外れなくって、

半年ばかり、放置だったんですが、ここんとこ、燃費が悲劇的なので、
多少は改善するかも?って、金を使わず(新しく部品を買わず)に、ちょいと、やってみた。
(ウェイトローラーはもう何年も前に購入してあって、数週間だけ使ってる。)
20180831_1754_DSCN1727.jpg
ドライブケースを開けます。

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ネジは、7ヶ、(真ん中を忘れるな!)

20180831_1757_DSCN1731.jpg
はい、開きました。

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ドライブプーリーのキック機構部、クリップを外して

20180831_1802_DSCN1736.jpg
センターナットを緩めます。

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前回、ここで、プーリーが取れなかったのですけど、

20180831_1811_DSCN1740.jpg
ドライバーをプーリーの裏に突っ込んで、、コジって、抜きました。


20180831_1813_DSCN1741.jpg
裏っかわのスクリューを緩めプーリーをバラします。

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ランプレートって言ったっけ?

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引っ張ると、取れます。

20180831_1816_DSCN1748.jpg
で、この中にあるのが、ウェイトローラー


20180831_1817_DSCN1749.jpg
ウェイトローラーの磨耗具合を確認しつつ、

20180831_1818_DSCN1752.jpg
新しい(一ヶ月くらい使用)のローラーと交換します。
ローラーにはモリブデングリースを塗布しろとマニュアルにあるので、塗布してください。

で・・・どっかのバイク屋さんは「ちょっと走ると、グリス、無くなるので、最初から塗りません」豪語していた。
目に見えないけど、ほんの薄く残っているのを感じない人らしい(ww

20180831_1823_DSCN1757.jpg
と、ここからは、元に戻す作業です。
ロックタイトを塗布して

20180831_1829_DSCN1759.jpg
センターナットを締めます
締め付けトルク 50N・m(5.1kgf・m)


20180831_1830_DSCN1760.jpg
キック機構のパーツも元通りに戻し

20180831_1834_DSCN1761.jpg
ドライブカバーを閉じて

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またの名を:す(State electrician)

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