スズキ・モレ ウェイトローラー交換
Category: モレ(整備)
2018年の二月末ころに、ドライブプーリーが外れなくって、
半年ばかり、放置だったんですが、ここんとこ、燃費が悲劇的なので、
多少は改善するかも?って、金を使わず(新しく部品を買わず)に、ちょいと、やってみた。
(ウェイトローラーはもう何年も前に購入してあって、数週間だけ使ってる。)

ドライブケースを開けます。

ネジは、7ヶ、(真ん中を忘れるな!)

はい、開きました。

ドライブプーリーのキック機構部、クリップを外して

センターナットを緩めます。

前回、ここで、プーリーが取れなかったのですけど、

ドライバーをプーリーの裏に突っ込んで、、コジって、抜きました。

裏っかわのスクリューを緩めプーリーをバラします。

ランプレートって言ったっけ?

引っ張ると、取れます。

で、この中にあるのが、ウェイトローラー

ウェイトローラーの磨耗具合を確認しつつ、

新しい(一ヶ月くらい使用)のローラーと交換します。
ローラーにはモリブデングリースを塗布しろとマニュアルにあるので、塗布してください。
で・・・どっかのバイク屋さんは「ちょっと走ると、グリス、無くなるので、最初から塗りません」豪語していた。
目に見えないけど、ほんの薄く残っているのを感じない人らしい(ww

と、ここからは、元に戻す作業です。
ロックタイトを塗布して

センターナットを締めます
締め付けトルク 50N・m(5.1kgf・m)

キック機構のパーツも元通りに戻し

ドライブカバーを閉じて

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家業完了 1834
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半年ばかり、放置だったんですが、ここんとこ、燃費が悲劇的なので、
多少は改善するかも?って、金を使わず(新しく部品を買わず)に、ちょいと、やってみた。
(ウェイトローラーはもう何年も前に購入してあって、数週間だけ使ってる。)

ドライブケースを開けます。

ネジは、7ヶ、(真ん中を忘れるな!)

はい、開きました。

ドライブプーリーのキック機構部、クリップを外して

センターナットを緩めます。

前回、ここで、プーリーが取れなかったのですけど、

ドライバーをプーリーの裏に突っ込んで、、コジって、抜きました。

裏っかわのスクリューを緩めプーリーをバラします。

ランプレートって言ったっけ?

引っ張ると、取れます。

で、この中にあるのが、ウェイトローラー

ウェイトローラーの磨耗具合を確認しつつ、

新しい(一ヶ月くらい使用)のローラーと交換します。
ローラーにはモリブデングリースを塗布しろとマニュアルにあるので、塗布してください。
で・・・どっかのバイク屋さんは「ちょっと走ると、グリス、無くなるので、最初から塗りません」豪語していた。
目に見えないけど、ほんの薄く残っているのを感じない人らしい(ww

と、ここからは、元に戻す作業です。
ロックタイトを塗布して

センターナットを締めます
締め付けトルク 50N・m(5.1kgf・m)

キック機構のパーツも元通りに戻し

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