フューエルホース交換
Category: ZZ-R(整備)
ヒューエルホースの交換をしました。
不具合が出ているわけじゃないですが、推奨交換は4年毎なのです。
7年使用しましたので、まあ、交換したほうが良いってコトっです。
暑くなる前、日が出てすぐに作業開始し、ちゃちゃーっと終わらせました。

と、その前に、坊ちゃんのカブ
蚊取り線香(の皿)がぶら下がってる)
撮影時刻 0645

整備するときのいつものポジションへ
撮影時刻 0648

燃料コックがオフであることを確認し、
撮影時刻 0657
ホースを外します。
そすれば、タンクが降ろせます。
画像でホースがウェッティーなのは、
ホースクランプを緩めるのに、
滑り易いようにCRC吹いているからです。
ま、言わなくても判ると思うけど、燃料の量は調整しといてね。
ZZ-Rの場合、24Lですから、満杯だと、ざっくり20kgくらいになります、
(ガソリンの比重は、約0.75)
さらに、ホースを交換するわけですから、大量に入ってたんじゃ・・・・
今回、私のは、8/15に厚木で給油して、
ざっくり300km走行し、
ほぼほぼリザーブに切り替えなきゃならんくらいに消費しています。
(タンク内ガソリン残り、6,7Lくらい)
ホース交換の際に、横倒ししても、給油口から出てきません。

今回はコックも交換します。
劣化して、OFF位置でも、雫が落ちて来るようになっちゃいました。
撮影時刻 0701

新旧のコック、新しいのは、ホースを取り付けて、古いのと違わないことを確認します。
撮影時刻 0709

撮影時刻 0714

短いほうがリザーブで、長くて、ガードスプリングがあるのがメイン(ON)です。


タンクの後・・・下のほうに、もう二本、ホースがあります。
こっちも、リザーブとメイン(ON)です。
撮影時刻 0724
ガードスプリングがあるほうがメイン(ON)
これでタンク側 4本の交換完了
ちなみに、ガソリンがちょっとこぼれますけど、ちょっとやそっとじゃ火なんて着きません。
ま、たばこ吸いながらは流石に危ないし、
今の時期だと、蚊取り線香があるかもしれません、ちょっと遠ざけましょうね!
ちなみに、キャブ車は燃圧が低いのでホース引っこ抜いた時少ししか飛び散りませんけど、
インジェクション車は、燃圧が高いので、盛大に飛び散ります。
てかホースを触る前に年圧を下げる作業が指示されているはず。
クルマの場合は、燃料ポンプのコネクタを外して、アイドリングさせて、デリバリータンク内の燃料減らします。

タンクから落ちてきたホースは、燃料フィルターへ
燃料フィルターから、燃料ポンプへ
燃料ポンプから、キャブレターへ
の三本のホースがあります。
撮影時刻 0734

燃料ポンプはそのままでも、外してもOKです。
ま、私はポンプは取り外さすに、予め、仮で組んで(クリップとかも付けて)
撮影時刻 0742

サクっと交換でし!
撮影時刻 0752

年式によって、二種類があります。
で、7年前の交換時で、ZZ-Rの古いのは、15年以上経過してて(私の1993年式)
ホースの劣化が原因で、燃料漏れとなり、、車両火災が発生する可能性が高いので、
ホース交換キット(今回購入したパーツキット)の交換を進められました。
ということで、自身二回目の交換でした。
ホース交換、するもしないも、自由ですから

タンク、シート 載せて完了です。
撮影時刻 0757

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これで、もうしばらくは走れそうですん。
不具合が出ているわけじゃないですが、推奨交換は4年毎なのです。
7年使用しましたので、まあ、交換したほうが良いってコトっです。
暑くなる前、日が出てすぐに作業開始し、ちゃちゃーっと終わらせました。

と、その前に、坊ちゃんのカブ
蚊取り線香(の皿)がぶら下がってる)
撮影時刻 0645

整備するときのいつものポジションへ
撮影時刻 0648

燃料コックがオフであることを確認し、
撮影時刻 0657
ホースを外します。
そすれば、タンクが降ろせます。
画像でホースがウェッティーなのは、
ホースクランプを緩めるのに、
滑り易いようにCRC吹いているからです。
ま、言わなくても判ると思うけど、燃料の量は調整しといてね。
ZZ-Rの場合、24Lですから、満杯だと、ざっくり20kgくらいになります、
(ガソリンの比重は、約0.75)
さらに、ホースを交換するわけですから、大量に入ってたんじゃ・・・・
今回、私のは、8/15に厚木で給油して、
ざっくり300km走行し、
ほぼほぼリザーブに切り替えなきゃならんくらいに消費しています。
(タンク内ガソリン残り、6,7Lくらい)
ホース交換の際に、横倒ししても、給油口から出てきません。

今回はコックも交換します。
劣化して、OFF位置でも、雫が落ちて来るようになっちゃいました。
撮影時刻 0701

新旧のコック、新しいのは、ホースを取り付けて、古いのと違わないことを確認します。
撮影時刻 0709

撮影時刻 0714

短いほうがリザーブで、長くて、ガードスプリングがあるのがメイン(ON)です。


タンクの後・・・下のほうに、もう二本、ホースがあります。
こっちも、リザーブとメイン(ON)です。
撮影時刻 0724
ガードスプリングがあるほうがメイン(ON)
これでタンク側 4本の交換完了
ちなみに、ガソリンがちょっとこぼれますけど、ちょっとやそっとじゃ火なんて着きません。
ま、たばこ吸いながらは流石に危ないし、
今の時期だと、蚊取り線香があるかもしれません、ちょっと遠ざけましょうね!
ちなみに、キャブ車は燃圧が低いのでホース引っこ抜いた時少ししか飛び散りませんけど、
インジェクション車は、燃圧が高いので、盛大に飛び散ります。
てかホースを触る前に年圧を下げる作業が指示されているはず。
クルマの場合は、燃料ポンプのコネクタを外して、アイドリングさせて、デリバリータンク内の燃料減らします。

タンクから落ちてきたホースは、燃料フィルターへ
燃料フィルターから、燃料ポンプへ
燃料ポンプから、キャブレターへ
の三本のホースがあります。
撮影時刻 0734

燃料ポンプはそのままでも、外してもOKです。
ま、私はポンプは取り外さすに、予め、仮で組んで(クリップとかも付けて)
撮影時刻 0742

サクっと交換でし!
撮影時刻 0752

年式によって、二種類があります。
で、7年前の交換時で、ZZ-Rの古いのは、15年以上経過してて(私の1993年式)
ホースの劣化が原因で、燃料漏れとなり、、車両火災が発生する可能性が高いので、
ホース交換キット(今回購入したパーツキット)の交換を進められました。
ということで、自身二回目の交換でした。
ホース交換、するもしないも、自由ですから

タンク、シート 載せて完了です。
撮影時刻 0757

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これで、もうしばらくは走れそうですん。
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