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dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

2スト×4スト×オイル交換

Category: シグナス(整備)  
んと、シグナスさんのオイル交換するです。

ついでに、モレさんのオイルも補充するです。
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置く

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シート上げる

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オイルタンクのフィラー開ける

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オイル補充する

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溢れないように注意して

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フィラーの蓋をする

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大抵、一回で1Lも入れないので、プラボトルに小分けしておいてる。
プラボトルはFBクラスだけど、オイルはFDを奢ってる

モレさんは、2ストエンジンなので、オイル交換ではなく、補充するだけでゴンス!

続いて、シグナスさんのオイルを交換するです。

たぶん、春くらいにオイル交換してると思うんですけど、
ココに来て、一気に距離を走ってるので、転ばぬ先の杖、交換して、安心を得ておきます。
今まで、年間1200kmくらいの走行だったのに、この3週間で1300kmですから(汗)

んで、オイルは、いつもの、カストロのRS、全合成油、クルマ用です(www

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整備しやすいトコに、バイク置いて

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ドレーンボルトの確認

オイル受け皿が、エンジンの真下に入らん!

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が、まあ、ドレーンの下には入ったので、オイルを落とします。

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フィラーを緩めます。

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あらかた落ちたら

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フィルターを確認します。
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情報によると、茶漉しみたいに粗いフィルターなので・・・たぶん、今後は、開けること無いでしょう!

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もうさ、こんなフィルター、必要なの?(ww

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エンジン設計者は、泣いていると思う。

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フィルターじゃなくて、オイルポンプインレットストレーナーだね。

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ストレーナーを戻し、

もちろんドレーンも締めて

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フィルターを緩める前に、ドレーンでキッチリオイルを落としたので、
フィルターのとこからは、この程度の滴りで済みました。

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フィルターを置いたトコには、フィルター蓋のの凹部に溜ってるぶんが出ます。

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んで、エンジンオイルを注入
シグナスは、0.9Lです。

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フィラーの口、狭すぎ(ww

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オイル量を確認して、フィラーを閉じ
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オイル交換トリップメーターをリセットします。

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廃油を処理して・・・坊主のカブの廃油と合わせて捨てます。

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シグナスさん、初めてのオイル交換でしたので、
ジックり、慎重に作業

作業開始 11:20
作業完了 12:31
でした。
オイル受けの小さいのあると便利かもね?
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またの名を:す(State electrician)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

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