dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

リレー、マグネットスイッチとか、そういった類(電気の初歩になるかな?)

Category: オートバイ  
今回のテーマはリレー、この辺りの回路をキチっと理解しておけば、
たとえば、DCステーションとかUSB電源を取り付けるとき、キー連動にし、
いたずら防止、バッテリー上がり防止に役立つと思うのさ!

リレーを使う意味。
例によって、電気ってのは、水に例えると判りやすい。
201206191.jpg
水の流れを止める、流すとした場合、自宅の水道なら、蛇口をひねるんだけど、
もっと大流量だった場合は、大変なことになる。デカいハンドルを両手でグリんグリん回して閉めたり、開けたり


201206192.jpg
そのハンドルを水流で行うシステムがあれば、人間は楽に作業が出来る。
蛇口みたいに小さなのを回して、水の流れをコントロールすれば良いんだ。

ただし、配管は大小の二本が必要になったり、ちょっと複雑になるけど、

201206193.jpg
ただ、複雑になっても、コレ、もっと良い事があるんだ。
たとえば、開閉の動作をさせるその都度、現地まで行ってたら、大変だ、人間は冷暖房の効いた部屋に居て、
その場所で操作したいよね!
でも、太い配管をずーっと引っ張ってこなきゃ成らない。現地って、行っても、何キロも先とか、あるからね。

201206194.jpg
で、さっきの二番目の方式なら、太い配管はそのままで、コントロール用の細い配管だけ、延伸させれば良いってことだね。

それと同じ考えで、バイクの場合、消費電力が一番デカいのは、スターターモーターで、
たぶん、20Aとか30Aくらいは、流れちゃうんだ。
30Aくらいを流すことが可能な電線って、外径(絶縁被服込み)で5~6mmくらいは必要なんだ。
(電気屋的には、5.5~8sq)
201206196.jpg
リレーを使わないで、スターターモーターを回すとしたら、こんな回路で、そりゃハンドルとか、直径5mmの電線が何本も通ることになっちゃうね。図の電線、全て太くしなきゃなんない。

201206197.jpg
でも、実際にはそんな太い電線は使っていないんだ、それは、マグネットスイッチ(リレー)を使って、
ハンドル周りの配線は、0.5とか0.75sqの電線(直径2mmくらい)の電線で大丈夫なようになってるんだ。
図のように必要に応じて、太さが異なるというか、スイッチ関係(電磁石の回路は細く、スターターの回路だけ太い)

(以下、エーモンからの転載)
20120619_RY.jpg
上の図と、この図を見て、意味が判れば、ヨロシ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

201206197.jpg
回路の解説。バッテリーのプラスから、キルスイッチ、スタートスイッチ、キースイッチ、クラッチを握るかギヤがニュートラルでマグネットスイッチの電磁石に電気が流れ、電磁石が可動接点を作動させる。

可動接点は、バッテリーのプラスに接続されており、スターターモータへ直に電気を流す。
バッテリーとスターターモーターの中間にマグネットを置けば、配線の距離も短く、電圧降下も少なくウマー!
スポンサーサイト

Comments

携帯やと 
画像が見えへん。(>_<)
スマートフォン買ってください。m(_ _)m
スマホ 
ダメです
ワタシなんて、ワタシなんて…


うわ~ん!(号泣)
わかりやすい 
あ~!!

電気系って苦手で、考えることもあまりなかったのでスルーしてたんですが
そーゆーことだったんですね
マメまめ豆ちゃん 
わかってもらえた?

今回はスターターの回路だけど、、

キーでオンオフする線を探して、その線でリレーの電磁石を作動させ

リレーの可動接点はバッテリー直でも電気部品は、キー連動になるってスンポーだぬ~ん!

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ス

Author:ス
名前:ス(スクラフィー)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR