FC2ブログ

dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

酒 タバコ 薬 シグナス

Category: シグナス(ツーリング)  
昨日、入手したばかりのシグナス。
もちろん、乗りこなせていないわけです。(ジョグ、モレ、ZZ-Rと比べて)

なので、「強制的に慣れちゃえ!」ってことです。

20171217_012_MAP001.jpg

登坂力も確認したいし、ストップ&ゴーも、すり抜けも、ワインディングも走りたいし、郊外の道路を流れに合わせての走行とか

横浜ー小田原ー熱海ー沼津ー裾野ー御殿場ー山中湖ー道志ー厚木ー横浜と、定番ループ+アルファっす。


20171217_0000_BBA_001.jpg

んで、途中で、こんなことが有った、
自車が私、左からは、年配の女性が運転する乗用車

もちろん、ドライバーがこっちを向いているか?私は確認するようにしている。
このドライバー、こっち見てないのが判ったので、回避行動に移れるように準備していた
予想通り、顔がこっちを向いたのは、私のバイクの前で私の進路を塞いだ状態になってからである。
そりゃ、私もホーンくらい鳴らすし(www

この場合、自分が優先ではあるが、そんなの関係ないのである。
あっちに非があるのだが、間抜けなドライバーは、日本中に大量に存在する。
それらを未然に察知し回避すれば良いと思う。

バイクは、ヘッドライトを点灯して、存在をアピールする!
無駄だよ。間抜けなドライバーは、見ていない、確認すらしていないのだから、
ライトの有無は関係ない。


今回はドライバーの確認不足であるが、
こっちを見てても確認してても、、移動速度から停まろうとしていないとか、
停まれるの?って心配になる動きをするヤツとかも、自分で察知して回避することが重要だね。

大抵、事故の時って、自分は悪くない!
相手の不注意だ!、俺が居るのに車線を変更したとか、曲がってきたとか、出てきたとか、

それを避けるのが、運転者の責任じゃね?

自分が事故ら無いのは当たり前、周りも事故らせない!

今日も朝から昼過ぎまで走り回っていると、三箇所くらいで事故を見かけた。
事故に巻き込まれるって、どんだけ~!って思うんだけど、どーだろ?



てな訳で、朝の6時頃、シグナスの慣熟走行出発です。
20171217_000_IMGP0026.jpg

風防付けて、快適です。が・・・ちょっと空気抵抗は増加してるって思う。
20171217_001_IMGP0027.jpg
大磯で休憩、

R1-R134は、快適っす。クルマとのスピード差も無いし、

20171217_002_IMGP0031.jpg
熱海で、熱海プリンの看板下。 もちろん、開店前(ww

熱海峠の急勾配は、流石に、スピード低下したけど、それでも、制限速度程度維持できる。
20171217_003_IMGP0041.jpg
R136で、給油

20171217_004_IMGP0059.jpg

20171217_005_IMGP0065.jpg
富士山

20171217_006_IMGP0079.jpg
R246を御殿場方面に向かい、マックで朝御飯


20171217_007_IMGP0082.jpg
御殿場から明神ー三国峠を通って、山中湖へ
この融雪剤はカンベンしてください。

20171217_008_IMGP0085.jpg
パノラマ台

道志みちを通って、

20171217_009_IMGP0093.jpg

宮が瀬湖は水が一杯!

20171217_012_MAP001.jpg

ということで、270km,9時間でした。

20171217_010_IMGP0017.jpg 20171217_011_IMGP0008.jpg
帰宅したあと、知波単をヘッドマークに、リヤフェンダーに津島善子ヨハネを貼ってしまった。

んで、シグナスなんだけど、これ、ヤバいわ!、この機動力だと、ZZ-Rもモレも、要らんかも?って
ま、流石に、スピード的には、ZZ-Rには適わないけど、扱いの楽さとか、積載量とか、
モレに至っては、全てに凌駕している。駅に置いとくと盗難とか心配なので、通勤はモレにしようって思うくらい(ww

何処に行くにも、今後は、シグナスになっちゃいそうなほど、快適です。

が、一つだけ、不満なのが、エンジンの特性。出来が良すぎて、趣味性に欠ける。
一言で言えば、マイルド、

ZZ-Rはメーカーフルチューンみたいなエンジンだし、モレもジョグの古い2ストのピーキーさが有って、パワーバンドが狭くて、
そこそこ大変なトコがあるんだけど、一切そういうのを感じない。

これは、ノーマルから、ドライバビリティーの向上の為にウェイトローラーを入れ替えていることによる
効果の現れと思う。
今のウェイトローラーだと、7000rpm(最大トルク回転数のー500)で加速するんだけど、
もうちょいと軽くしてみたら、最大トルクとピークパワー(8500)の間くらいになって、なんか楽しくなるんじゃ?って
思いながらの慣熟走行でした。
スポンサーサイト

Comments

ごぶさたぁ~ 
どうしたんですか!全うなシグナスなんて乗って…

いや、これが普通なんですよね。マイルドなのも普通です。(笑)

さっそく270キロとは恐れ入ります。
シグナスが乗りやすくてZZRの出番が減っちゃうんじゃないですか!
走りすぎに注意ですね。
 
>どうしたんですか!全うなシグナスなんて乗って

そうそう、柄にも無く・・・って、おい!(笑)

また今度も、個人売買です。
今だかつて、お店から買ったことが無い記録、更新中です
(今回で6台目になります)

諸事情により手放すことになった車両
販売店の買い取りを
途中で、インターセプトする形
での購入となりました。

価格も、有難や価格でございます。

そして、これから、たぶん、とんでもなく距離を走ると予想されます(汗)

« »

08 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ス

Author:ス
名前:ス(スクラフィー)
またの名を:す(State electrician)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR