モレさんとジョグさん
Category: モレ(整備)
モレさんとジョグさんの二台、
正直言えば、一台で足りるトコなんだけど、二台所有。
モレさんはヘルメット収納が無いので、通勤で駅まで乗っていくにはイマイチ感がある。
だから、通勤はジョグで、遊びはモレってしているんだ。
で、モレは、整備が適当っていうかぞんざいで(ww
超適当な ジョグ以上にね。
で・・・モレさんは、調子崩したら、そのまま、廃棄って方向性なわけですよ。

なのに・・・自賠責は、あと3年も有る。
で、ジョグは、残り、1年
バイクの寿命とか考えれば、モレに注力して、ジョグをアレ?
モレは、最近、登坂力の低下が著しい。
前回、ウェイトローラーを交換して以来、なので、
ウェイトローラーは、元に戻してみよう。
それと、キックダウンピン(トルクカム)の作動をチェック、
ベルトの磨耗具合もチェックすることにしました。

頑張ってもらう方向として、モレさん(スズキ)用の工具を買いに行って!

ドライブケースを開けるです。

ドライブプーリーを外しにかかります。


このセンターナットは、

今回かった回り止め工具を使って、緩めます!

プーリーを取り外すのんは、キックスターター関連のパーツを外すので、ちょいと慣れるまで、面倒かも?

ドライブプーリーをバラして、前のウェイトローラーに入れ替えます。
「なんか不具合を感じたら、とりあえず、元に戻す!」これ、鉄則
いちいちパーツを買ってたら、金が湯水の如く必要、素人には、金は無いけど、暇はある
だったら、一旦元に戻して、様子を見る。パーツを買いなおすのはその後でOK!

ウェイトローラー

ビスには、緩み止めを塗って、組み立てます。

ドライブプーリーは、エンジン回転数→ウェイトローラーの遠心力→プーリーが閉じる→ベルトが外へ
で、変則するんだ、ぬーん!

ドライブプーリーが取り外された跡(ww

ドリブンも外すです。この工具も今回買ったです。

今回は分解しないですけど、ドリブンプーリーのセンターナットのサイズの確認を
この工具は、ヤマハ用とスズキ用は共用です。
キックダウンピン(トルクカム)の作動の確認をして、
赤い矢印方向へ、プーリーフェイスを広げると、反対側のフェイスが左(青い矢印方向)へ回ります。
実際の作動は逆で、青い矢印方向へ力が加わると(登坂等)フェイスが広がらず、低速寄りのままに
エンジン回転だけで、プーリー比は変化せず、トルクを感知して、変速を制限する。
つまり、キックダウンの機能ってわけですね!

こんな風に、溝とピンでやってるのです。

スクーターの変速機構の概略はこんな感じ!

センタースプリングは、サビているけど、作動は大丈夫っぽいです。

ドリブンプーリーの機構は正常であると確認できたので、元通りに組み付けます。
締め付けトルクは、50N・m
ここの締め付けは規定通りにしないと、締め付けすぎると回転が重くなり、締め付けが足りないとゆるんでしまうかもしれません
もちろん緩み止め(青いやつ)も塗っておきましょう。
続いて先ほど組み立てておいた、ドライブプーリーを組み付けます。



ドライブプーリーも緩み止め(青いやつ)塗って、規定トルクで締め付け(50N・m)


キックスターターの部品を取り付け

ドライブケースカバー(蓋を閉じます)

ドライブプーリーの回り止めツール
左 ヤマハ
右 スズキ
こういうの使うと、ついついオーバートルクになるので、今回は、トルクレンチで規定トルクで締め付けました。
ちゃんちゃん!
作業開始、15:37
作業完了、16;21
素人で、技術無し、知識無し、経験無しなのだから、
ちょっと専用の工具を買うことで、技術をサポートしてくれる。
今回、買った工具 、二個で3200円 必要に応じて、工具を買い足す。
「必要に応じて」の判断がスキルだと思う。

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台風が襲来していますので、朝は、
伊東へ、稲荷寿しを買いに・・・(どんだけ~!)

伊東へ行く途中に熱海を通過するのですが、
熱海にはこんな看板が、
こういうの、ツボなんだよな(www
台風が去った後は、一気に秋が深まるもの、
待ち遠しいのは、空気が澄む冬
冬と言えば、、富士山撮影っす!

12月も後半になると、こんなに頭が白くなる!
正直言えば、一台で足りるトコなんだけど、二台所有。
モレさんはヘルメット収納が無いので、通勤で駅まで乗っていくにはイマイチ感がある。
だから、通勤はジョグで、遊びはモレってしているんだ。
で、モレは、整備が適当っていうかぞんざいで(ww
超適当な ジョグ以上にね。
で・・・モレさんは、調子崩したら、そのまま、廃棄って方向性なわけですよ。

なのに・・・自賠責は、あと3年も有る。
で、ジョグは、残り、1年
バイクの寿命とか考えれば、モレに注力して、ジョグをアレ?
モレは、最近、登坂力の低下が著しい。
前回、ウェイトローラーを交換して以来、なので、
ウェイトローラーは、元に戻してみよう。
それと、キックダウンピン(トルクカム)の作動をチェック、
ベルトの磨耗具合もチェックすることにしました。

頑張ってもらう方向として、モレさん(スズキ)用の工具を買いに行って!

ドライブケースを開けるです。

ドライブプーリーを外しにかかります。



このセンターナットは、

今回かった回り止め工具を使って、緩めます!

プーリーを取り外すのんは、キックスターター関連のパーツを外すので、ちょいと慣れるまで、面倒かも?




ドライブプーリーをバラして、前のウェイトローラーに入れ替えます。
「なんか不具合を感じたら、とりあえず、元に戻す!」これ、鉄則
いちいちパーツを買ってたら、金が湯水の如く必要、素人には、金は無いけど、暇はある
だったら、一旦元に戻して、様子を見る。パーツを買いなおすのはその後でOK!

ウェイトローラー

ビスには、緩み止めを塗って、組み立てます。


ドライブプーリーは、エンジン回転数→ウェイトローラーの遠心力→プーリーが閉じる→ベルトが外へ
で、変則するんだ、ぬーん!

ドライブプーリーが取り外された跡(ww

ドリブンも外すです。この工具も今回買ったです。

今回は分解しないですけど、ドリブンプーリーのセンターナットのサイズの確認を
この工具は、ヤマハ用とスズキ用は共用です。

キックダウンピン(トルクカム)の作動の確認をして、
赤い矢印方向へ、プーリーフェイスを広げると、反対側のフェイスが左(青い矢印方向)へ回ります。
実際の作動は逆で、青い矢印方向へ力が加わると(登坂等)フェイスが広がらず、低速寄りのままに
エンジン回転だけで、プーリー比は変化せず、トルクを感知して、変速を制限する。
つまり、キックダウンの機能ってわけですね!

こんな風に、溝とピンでやってるのです。

スクーターの変速機構の概略はこんな感じ!

センタースプリングは、サビているけど、作動は大丈夫っぽいです。




ドリブンプーリーの機構は正常であると確認できたので、元通りに組み付けます。
締め付けトルクは、50N・m
ここの締め付けは規定通りにしないと、締め付けすぎると回転が重くなり、締め付けが足りないとゆるんでしまうかもしれません
もちろん緩み止め(青いやつ)も塗っておきましょう。
続いて先ほど組み立てておいた、ドライブプーリーを組み付けます。




ドライブプーリーも緩み止め(青いやつ)塗って、規定トルクで締め付け(50N・m)





キックスターターの部品を取り付け


ドライブケースカバー(蓋を閉じます)

ドライブプーリーの回り止めツール
左 ヤマハ
右 スズキ
こういうの使うと、ついついオーバートルクになるので、今回は、トルクレンチで規定トルクで締め付けました。
ちゃんちゃん!
作業開始、15:37
作業完了、16;21
素人で、技術無し、知識無し、経験無しなのだから、
ちょっと専用の工具を買うことで、技術をサポートしてくれる。
今回、買った工具 、二個で3200円 必要に応じて、工具を買い足す。
「必要に応じて」の判断がスキルだと思う。

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台風が襲来していますので、朝は、
伊東へ、稲荷寿しを買いに・・・(どんだけ~!)


伊東へ行く途中に熱海を通過するのですが、
熱海にはこんな看板が、
こういうの、ツボなんだよな(www
台風が去った後は、一気に秋が深まるもの、
待ち遠しいのは、空気が澄む冬
冬と言えば、、富士山撮影っす!



12月も後半になると、こんなに頭が白くなる!
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