リヤ・サスペンション
Category: オートバイ
前にも書いたかも?
実質的には、影響が多くは無いけど、知ってると、なるほどって、無駄知識。
バイクのリヤサスペンションについて
たしか、80年代だったか?

従来の二本ショックから一本へと移行した
各社で呼び名が違って(もちろん機構も!)
ホンダ・プロリンク
ヤマハ・モノクロス→ニューモノクロス
スズキ・フルフローター
カワサキ・ユニトラック
二本が一本になるため、取り付け位置の変更をしただけじゃないんですよ。

アブゾーバー&スプリングユニットは、サスペンションアームを通り抜けて

リンク(関節)を介してサスペンションアームに接続されています。

機構図でみると判りやすいかな?
リヤタイヤの移動量に対し、アブゾーバー&スプリングユニットのストローク量は変化します。
つまり、路面からの小さな入力では、アブゾーバー&スプリングユニットのストローク量は少なく
路面からの大きな入力では、アブゾーバー&スプリングユニットのストローク量はより多く

こんな感じで、縮めば縮むほど、硬くなるって言えば判りやすい?
だから、二本サスが駄目駄目なのか?って言えば、そうでもなくって、

コイルの巻き方を粗密に変化させることで、
リンク式の一本サスと同じようなインフォメーションを得ることが可能になるです。
ただし、一点だけ、コイルの巻き方が不均等な為、劣化も不均等になるので、寿命的には・・・一抹の不安が

にほんブログ村、ランキング参加中
あとは、メンテナンス性に大きな差が、二本サスのほうが圧倒的に楽

んで、カワサキの何か知らんやつは、一本サスだけど、リンク機構を持っていないので
これは、性能って言うよりも、意匠だけに拘った結果だと思う。
ちなみに、このサスの差は一般的なライダーには、あんまり意味をなさないと思う。
実質的には、影響が多くは無いけど、知ってると、なるほどって、無駄知識。
バイクのリヤサスペンションについて
たしか、80年代だったか?


従来の二本ショックから一本へと移行した
各社で呼び名が違って(もちろん機構も!)
ホンダ・プロリンク
ヤマハ・モノクロス→ニューモノクロス
スズキ・フルフローター
カワサキ・ユニトラック
二本が一本になるため、取り付け位置の変更をしただけじゃないんですよ。

アブゾーバー&スプリングユニットは、サスペンションアームを通り抜けて

リンク(関節)を介してサスペンションアームに接続されています。

機構図でみると判りやすいかな?
リヤタイヤの移動量に対し、アブゾーバー&スプリングユニットのストローク量は変化します。
つまり、路面からの小さな入力では、アブゾーバー&スプリングユニットのストローク量は少なく
路面からの大きな入力では、アブゾーバー&スプリングユニットのストローク量はより多く

こんな感じで、縮めば縮むほど、硬くなるって言えば判りやすい?
だから、二本サスが駄目駄目なのか?って言えば、そうでもなくって、

コイルの巻き方を粗密に変化させることで、
リンク式の一本サスと同じようなインフォメーションを得ることが可能になるです。
ただし、一点だけ、コイルの巻き方が不均等な為、劣化も不均等になるので、寿命的には・・・一抹の不安が

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んで、カワサキの何か知らんやつは、一本サスだけど、リンク機構を持っていないので
これは、性能って言うよりも、意匠だけに拘った結果だと思う。
ちなみに、このサスの差は一般的なライダーには、あんまり意味をなさないと思う。
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トラ子のまきまき 色変えたら 雰囲気変わるだろうなーって 思って 見に行ったら
以外に高くて 撃沈したのを 覚えてます…
バイク用品って たかくって 困る…
ハンドル変えたいんだけど たかいんですよねー(泣)
ハンドルが遠すぎて 乗ってると 背中が痛くなるんです…
腕が短すぎる…w