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dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

モレ_ウェイトローラー交換

Category: モレ(整備)  
坊主から、戻ってきて、一度も、ウェイトローラーの交換をしていないのであった。

二度・・・ドライブベルトは切ってるんですけどね(www

空は雨模様なので、こんな日に、整備しちゃおう!って魂胆です。

ちなみに、坊主は、このモレさんの整備状況の悪さで四苦八苦してまして、
ウェイトローラーの型番違い(前のオーナーがアレだったようで)とか、
ドライブプーリーの整備不良(前のオーナーがアレだったようで)とか、

まあ、それはそれで、良い勉強させて貰いましたので、今では、バイクの整備もクルマの整備も、だいぶ信頼出来る様になってきました、まだまだ、「ぶっぶっぶーですわ」なトコは、ございますが・・・・・

ということで、ドライブプーリーのウェイトローラーを交換するです。

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ドライブカバーを外します。

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カバーの中、ドライブプーリーのキックスターター関連部品を先に取り外します。
①、Eリング
②③、Eリングの外れ防止)(スプリング&スペーサー)
④、キック・スターター・ドリブン
⑤、クラウンドライブ(スターターキックレフト)

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スターターキックライトと・・プーリー等をナット緩めて外します。


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ドライブプーリーが外れました。


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センターのスペーサーと、プーリー背面のビスを外します。

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背面のビスを取ると、カバーが外れます。

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ドライブプーリーのプレートを外し

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ウェイトローラーとご対面。

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ざっくりと掃除して、

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新旧のウェイトローラーを見比べ

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新しいウェイトローラーにグリスを塗布して、ドライブプーリーを組み立てて行きます。

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このギヤは、スターターのギヤになります。見えにくいトコ、下のほうにスターターモーターのピニオンギヤが・・・見えてません!

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ここは、緩み止めを塗布する指示は無いですが、一度、緩んでしまったことがあるので、緩み止め塗布します。

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スクーターの変速機構ですが、ウェイトローラーが遠心力で外に移動することにより、ドライブプーリーのフェイスが移動(狭くなる)
します、その結果、ベルトが外に移動し、変速されるのです。

ま、それ以外にも、クラッチセンタースプリングとのバランス、キックダウン機構のこととか・・・あるけど、それはまたこんど!


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ということで、センターナットをキッチリ締めて(緩み止め塗布)

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キックスターター関連部品を取り付けて

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カバーを取り付け、完成です。

作業開始、15:25
作業完了、16:22

雨、降り止まない・・・テスト走行出来ない。

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雨の止み間を狙って、テスト走行してきた!

なんか、クラッチの入るタイミング(回転数)が変った感じするんだが?
購入した時の履歴を見て、型番に間違いないことを確認できたので・・・まあ、様子見です。
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