ラジエターキャップのサービスホール
Category: ZZ-R(整備)
ラジエターキャップのサービスホール
蓋が閉まらないというか・・・プラスチックが欠けて、ネジ止め出来ないので、
どうしよう?。

この赤丸のとこ、ネジのナットがあるはずなのに、欠落してる。
実は昨日気づいてたんだけど、カウルの中に欠けた部品が落ちちゃって、
探すのが、暑さもあって・・プラリペアで作るのも、どうかと・・・
とりあえず、養生テープで蓋を貼り付けてたの(www
天気が悪く、路面が濡れてるし、ZZ-Rは出動出来ないので、
部品の捜索をする気になったのです。

いつものようにバイクを置いて

シート取る

タンク降ろす

アンダーカウルを外して、ひっくり返したりして、出て来たのが、このグロメット付きのナット

ナットをホールドするブラスチックが欠損ですね。
こりゃ、無理っぽいけど、ゴムのお陰で、留まってる。
この状態で、養生テープを張って、脱落防止

元に戻して、おしまい!

うち・・・日陰で、直射日光は当たらないんですか、その反面、蚊が多く襲来します。
なので、香取線香で燻して(ガレージの奥と作業箇所の二点置き、さらに両端点火としています。

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しかし、冷静に考えると、1052ccで、40Φのキャブって、なんか、強烈だよね!
高回転は当然だけど、低回転、それもアイドルするって、スゴいって、思う。

昨日の書いたんですけど、
クランクケースの減圧バルブ?、ワンウェイバルブ?だっけ?
ブリーザーケースから、ブローバイガスは、キャブの前、エアクリに戻して、吸気に混ぜて、燃焼させ、大気汚染を防ぎます。
クランクケースなどを経由してくるので、オイル分が含まれていて、そのままだと、キャブを汚しちゃうので、
ブリーザーケースには、油分を落とすように、ちょっとした部屋を形成しており、そこで、油分を除去しています。
でも、可逆弁とかありません。気体が移動するには、抵抗にならないようにしてます。
クランクケースの内圧が高まると、不具合があるので、弁を設けて・・・
弁を設けたら、流路が狭くなって、内圧が高くなるんじゃね?
蓋が閉まらないというか・・・プラスチックが欠けて、ネジ止め出来ないので、
どうしよう?。

この赤丸のとこ、ネジのナットがあるはずなのに、欠落してる。
実は昨日気づいてたんだけど、カウルの中に欠けた部品が落ちちゃって、
探すのが、暑さもあって・・プラリペアで作るのも、どうかと・・・
とりあえず、養生テープで蓋を貼り付けてたの(www
天気が悪く、路面が濡れてるし、ZZ-Rは出動出来ないので、
部品の捜索をする気になったのです。

いつものようにバイクを置いて

シート取る

タンク降ろす

アンダーカウルを外して、ひっくり返したりして、出て来たのが、このグロメット付きのナット


ナットをホールドするブラスチックが欠損ですね。
こりゃ、無理っぽいけど、ゴムのお陰で、留まってる。
この状態で、養生テープを張って、脱落防止

元に戻して、おしまい!

うち・・・日陰で、直射日光は当たらないんですか、その反面、蚊が多く襲来します。
なので、香取線香で燻して(ガレージの奥と作業箇所の二点置き、さらに両端点火としています。

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高回転は当然だけど、低回転、それもアイドルするって、スゴいって、思う。

昨日の書いたんですけど、
クランクケースの減圧バルブ?、ワンウェイバルブ?だっけ?
ブリーザーケースから、ブローバイガスは、キャブの前、エアクリに戻して、吸気に混ぜて、燃焼させ、大気汚染を防ぎます。
クランクケースなどを経由してくるので、オイル分が含まれていて、そのままだと、キャブを汚しちゃうので、
ブリーザーケースには、油分を落とすように、ちょっとした部屋を形成しており、そこで、油分を除去しています。
でも、可逆弁とかありません。気体が移動するには、抵抗にならないようにしてます。
クランクケースの内圧が高まると、不具合があるので、弁を設けて・・・
弁を設けたら、流路が狭くなって、内圧が高くなるんじゃね?
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