LongWay
Category: ZZ-R(整備)
ここんとこ、ちょいと書き殴り気味の記事を書いていたのは・・・
整備経験の無い人(Aさん)が、整備経験有る人(Bさん)を頼って、整備した。
で、BさんはAさんのことを考えて、
「必要最低限の工具は持っていたほうが良い」とアドバイスしたんだと思う。
だから、Aさんは、工具屋さんを訪れた
が、しかし、「安物で良い」
セット品を「余計なブツが混ざってるように感じ、必要性を微塵も感じない」
と
なんか、非常に残念に感じた。
でもね・・・・そういうのって、自分の精神レベルの低さを表しているようなもんで、
イイ歳して、自分って、ショボイなって思った。
こんなときに、思い出す言葉、
子供叱るな来た道だもの、
年寄り笑うな行く道だもの、
来た道行く道二人旅、
これから通る今日の道、
通り直しのできぬ道
ひとそれぞれ、異なる時系列で成長しているのだから、それも全て認めて、理解しようと反省してる。
工具の重要性を理解してもらうのはどうしたらいいの?

たとえば、ドライバーでネジを緩める。
ドライバーの柄の長さに注目すると、
この画像では、ギリギリでまっすぐビスを回せる
これよりも狭い箇所だと、柄の短いドライバーが必要となる。
その場所に応じて、工具を変えないと、作業出来ないこともある。

続いて、このボルトを緩めるのに、エアクリーナーボックスとマフラーが邪魔するので、工具を回せるのは、90度くらい。

でも、このようなエクステンション(延長)を使えば

360度、グルグルと回せる。

つまり、ラチェットなんて必要なくって、ちゃちゃっと外せちゃうのだ!
と、工具が充実すると、作業効率がアップして、楽しくなるの!
んで、解説用の画像を撮影したあとは、キャブの確認。

ここにね、左下の○、3ヶの小さな穴。
上、パイロットエアージェット
下、エアホール
中・・・ふさがってる?(不明)
で、ちょっと気になるのが、スロットルピストンに縦傷が入ってる

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ジョグさんと、モレさんのオイルを補充した。
イマドキは4ストエンジンが主流なので、オイルは交換するもので、補充ってしないことのほうが多いけど、
ジョグもモレも、古い原付なので、2ストエンジンである。

エンジンオイル(2スト用)をオイルタンクに補充する。およそ600km毎くらいに(オイルタンクの大きさにもよるが)

2ストエンジンは、吸気がクランクケースを通過するので、吸気(ガソリンが混ざった空気)にエンジンオイル(2スト用)も混ぜ込んで、クランクケース内の潤滑を行っている。
同じ排気量なら、4ストエンジンよりも、パワーを出しやすいが、エンジンオイルも燃やしつつ、爆発回数の多さにより濃い濃いのセッティングで、排気ガスは・・・規制をクリアできないので、
発展途上国向けの車両で無い限り、ほぼ絶滅となっている。
整備経験の無い人(Aさん)が、整備経験有る人(Bさん)を頼って、整備した。
で、BさんはAさんのことを考えて、
「必要最低限の工具は持っていたほうが良い」とアドバイスしたんだと思う。
だから、Aさんは、工具屋さんを訪れた
が、しかし、「安物で良い」
セット品を「余計なブツが混ざってるように感じ、必要性を微塵も感じない」
と
なんか、非常に残念に感じた。
でもね・・・・そういうのって、自分の精神レベルの低さを表しているようなもんで、
イイ歳して、自分って、ショボイなって思った。
こんなときに、思い出す言葉、
子供叱るな来た道だもの、
年寄り笑うな行く道だもの、
来た道行く道二人旅、
これから通る今日の道、
通り直しのできぬ道
ひとそれぞれ、異なる時系列で成長しているのだから、それも全て認めて、理解しようと反省してる。
工具の重要性を理解してもらうのはどうしたらいいの?

たとえば、ドライバーでネジを緩める。
ドライバーの柄の長さに注目すると、
この画像では、ギリギリでまっすぐビスを回せる
これよりも狭い箇所だと、柄の短いドライバーが必要となる。
その場所に応じて、工具を変えないと、作業出来ないこともある。


続いて、このボルトを緩めるのに、エアクリーナーボックスとマフラーが邪魔するので、工具を回せるのは、90度くらい。

でも、このようなエクステンション(延長)を使えば



360度、グルグルと回せる。

つまり、ラチェットなんて必要なくって、ちゃちゃっと外せちゃうのだ!
と、工具が充実すると、作業効率がアップして、楽しくなるの!
んで、解説用の画像を撮影したあとは、キャブの確認。

ここにね、左下の○、3ヶの小さな穴。
上、パイロットエアージェット
下、エアホール
中・・・ふさがってる?(不明)
で、ちょっと気になるのが、スロットルピストンに縦傷が入ってる

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ジョグさんと、モレさんのオイルを補充した。
イマドキは4ストエンジンが主流なので、オイルは交換するもので、補充ってしないことのほうが多いけど、
ジョグもモレも、古い原付なので、2ストエンジンである。


エンジンオイル(2スト用)をオイルタンクに補充する。およそ600km毎くらいに(オイルタンクの大きさにもよるが)

2ストエンジンは、吸気がクランクケースを通過するので、吸気(ガソリンが混ざった空気)にエンジンオイル(2スト用)も混ぜ込んで、クランクケース内の潤滑を行っている。
同じ排気量なら、4ストエンジンよりも、パワーを出しやすいが、エンジンオイルも燃やしつつ、爆発回数の多さにより濃い濃いのセッティングで、排気ガスは・・・規制をクリアできないので、
発展途上国向けの車両で無い限り、ほぼ絶滅となっている。
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