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dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

Bloody hands

Category: ZZ-R(整備)  
オイル交換なんて、自らの手を汚してまで、やる必要なんて無いよ。

20170625000IMGP7209.jpg

過去の画像で、こんなの出てきた。

前に乗ってたクルマのオイル交換とZZ-Rのオイル交換を同時にやった時のようです。
オイル処理箱が四つって、どんなん?

クルマのトランスミッション、トランスファー(2WD-4WD、とハイレンジ、ローレンジ切り替え、前後のディファレンシャルギヤのオイルが12L(厳密に言うと、上の段のMTFがミッション&トランスファー、下の段のLS、LSXがディファレンシャルギヤ用)、エンジンオイルの缶が16L(4.5L+3.5Lのはずだが・・・)

こんだけの量になると、3~4時間くらいはかかりそう(ww
20170625001IMGP7211.jpg 20170625002IMGP7212.jpg
ZZ-Rはエレメントの交換もしてますね。


オイルを落とすときには、
20170625003DSCF2275.jpg 
ドレーンを緩める前に、

20170625004DSCF2281.jpg 20170625005DSCF2282.jpg 20170625004DSCF2281.jpg 
フィラーが緩むことを確認して、再び、フィラーを締める。
特に、デフやミッションの場合はコレ重要。
オイル落とす前に、注入出来るか確認しとけ、ってこと。
20170625006IMGP7220.jpg
オイル落として(これは、ディファレンシャルギヤだと思う)
20170625007IMGP7214.jpg 20170625009IMGP7217.jpg
20170625008IMGP7215.jpg

トランスミッション
トランスファー
ディファレンシャルギヤ
は、クルマの下に潜って、オイルシリンジ等で注入します。

体も手も、汚れますので、あまりオススメいたしません。
血まみれ・・・イヤ・・・油まみれの手と埃まみれの体

お金払って、涼しい部屋の中で、冷たいアイスコーヒー飲みながら、待ってるほうが良いですね。

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走行直後のオイルの温度がどのくらいHOTなのか、知ってても、何の役にもたたないと思うし!

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出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

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