フロント・ブレーキパッドの交換
Category: ZZ-R(整備)
ZZ-Rのフロントブレーキのパッドを交換するです。
先週、リヤの交換して、その時に同時に交換擦ればいいのに・・・
ブレーキパッドの交換は、時期とか磨耗度ではなく、たいてい・・・思いつきで(ww
が、しかし、EK-メガアロイは、他のパッド(RJLとかSRJL)よりもかなり一般的なパッドで
ツーリングでも勿体無くないから使っていたんですが、もうそろそろ寿命ってオモうす。
昨年の12月に、磨耗が進んだ状態のメガアロイを装着しているです。かれこれ2000kmくらい走ってるので、
メガアロイ自体、私の走り方だと、5~6000kmって感じですかね?
古くてもZZ-R1100なので・・

カバー外して

ベータクリップとホルダピンを抜きます。

ラジオペンチを使うと、簡単

ホルダピンもラジオペンチで

指で摘めば、簡単にパッドは抜けてきます。
残り厚さを見ると、残り1~2mm程度、ナイスなタイミングでしたね。
パッドが薄くなると、パッド自体が撓み易くなって、ピストン部だけ、磨耗が進みますので、ここいらが限界っす。

新しい(と言っても、以前使ってたパッドですが)、厚みが増えますので、キャリパーのピストンを押し戻す必要があります。

キャリパーを元通りに組んで、完了
ただし、ブレーキレバーをニギニギしてピストンの位置を正常な位置に戻してね!

左側も同様に作業します。

4ポッドキャリパーなので、ピストンが4個あります。
イマドキのは、6ポッドってのもあります。
ピストンが一個のシングルポッドと比較すると、面倒くささが、倍増ですが、まあ、大したこと無いです。

ささっと交換完了しました。

ベスラのZD-344CT スポーツパッドでつ

貧乏性って言うか、YAMASHIDA、NTB、メガアロイと・・・捨てられない

作業開始13:08
作業完了13:40
ちなみに、作業工賃は、3200円だとさ(NAPS)

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先週、リヤの交換して、その時に同時に交換擦ればいいのに・・・
ブレーキパッドの交換は、時期とか磨耗度ではなく、たいてい・・・思いつきで(ww
が、しかし、EK-メガアロイは、他のパッド(RJLとかSRJL)よりもかなり一般的なパッドで
ツーリングでも勿体無くないから使っていたんですが、もうそろそろ寿命ってオモうす。
昨年の12月に、磨耗が進んだ状態のメガアロイを装着しているです。かれこれ2000kmくらい走ってるので、
メガアロイ自体、私の走り方だと、5~6000kmって感じですかね?
古くてもZZ-R1100なので・・


カバー外して

ベータクリップとホルダピンを抜きます。

ラジオペンチを使うと、簡単

ホルダピンもラジオペンチで

指で摘めば、簡単にパッドは抜けてきます。
残り厚さを見ると、残り1~2mm程度、ナイスなタイミングでしたね。
パッドが薄くなると、パッド自体が撓み易くなって、ピストン部だけ、磨耗が進みますので、ここいらが限界っす。

新しい(と言っても、以前使ってたパッドですが)、厚みが増えますので、キャリパーのピストンを押し戻す必要があります。


キャリパーを元通りに組んで、完了
ただし、ブレーキレバーをニギニギしてピストンの位置を正常な位置に戻してね!



左側も同様に作業します。

4ポッドキャリパーなので、ピストンが4個あります。
イマドキのは、6ポッドってのもあります。
ピストンが一個のシングルポッドと比較すると、面倒くささが、倍増ですが、まあ、大したこと無いです。

ささっと交換完了しました。

ベスラのZD-344CT スポーツパッドでつ

貧乏性って言うか、YAMASHIDA、NTB、メガアロイと・・・捨てられない

作業開始13:08
作業完了13:40
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