富士山とレフティ
Category: シグナス(ツーリング)
富士山、先週冠雪したそうですね。

土曜日、26日、撮影しました。
が、芦ノ湖畔、降雨の為、湿度が高く、微妙な・・・・・・


雨と夕日と・・・・がむばりました

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んと、話は変わって、

帰り道に寄ったダイソー
なんと、左利き用のハサミが売ってました。

左利きで生まれて、半世紀以上
もちろん右でも左でも、右利き用でも左利き用でも、なんの苦も無く使えますが、
それでも、左利き用は使いやすいと思った!

土曜日、26日、撮影しました。
が、芦ノ湖畔、降雨の為、湿度が高く、微妙な・・・・・・


雨と夕日と・・・・がむばりました

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んと、話は変わって、

帰り道に寄ったダイソー
なんと、左利き用のハサミが売ってました。

左利きで生まれて、半世紀以上
もちろん右でも左でも、右利き用でも左利き用でも、なんの苦も無く使えますが、
それでも、左利き用は使いやすいと思った!
正直スマんかった~LED化の結果
Category: ZZ-R(ツーリング)
ヘッドライト LED化
Category: ZZ-R(整備)
まずは、初期不良のチェック

クルマのコネクタに接続して、点灯確認

メーターマウントと、カウル〔ヘッドライトユニット)のクリアランスが心配でね。
もちろん、そのまま、交換は出来ません。
アッパーカウルを前にズラしての交換になります。

とりあえず、ヒートシンクとのクリアランスは確保できました。

消費電力が少なくなってるので、電線が細く、屈曲が容易で・・・
結局、2cmくらいの差ですね。大きさとしては、

点灯確認
北米(とオーストラリア)向けの車両である私のZZ-Rは、ヘッドライトが常時点灯(改造してスイッチ入れてるけど)
なので、ヘッドライトは、エンジンを始動させないと、点灯しません。
ある程度、カウルを復旧させてからの、点灯確認です。
明るい云々よりも、色が・・・・やっぱり、似合わん!

ということで、1時間40分ほどで、作業完了でした。

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クルマのコネクタに接続して、点灯確認

メーターマウントと、カウル〔ヘッドライトユニット)のクリアランスが心配でね。
もちろん、そのまま、交換は出来ません。
アッパーカウルを前にズラしての交換になります。

とりあえず、ヒートシンクとのクリアランスは確保できました。

消費電力が少なくなってるので、電線が細く、屈曲が容易で・・・
結局、2cmくらいの差ですね。大きさとしては、

点灯確認
北米(とオーストラリア)向けの車両である私のZZ-Rは、ヘッドライトが常時点灯(改造してスイッチ入れてるけど)
なので、ヘッドライトは、エンジンを始動させないと、点灯しません。
ある程度、カウルを復旧させてからの、点灯確認です。
明るい云々よりも、色が・・・・やっぱり、似合わん!

ということで、1時間40分ほどで、作業完了でした。

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ピカピカよりヨレヨレ
Category: ZZ-R(その他)
ピカピカな新品よりも、ヨレヨレの使い古しのほうが、カッコ良いって思ってるんです。
同じような感覚で、ヘッドライトも、
年代相応の、色があると思ってまして、
例えば、
古いバイクには、ハロゲン、それも、淡黄色が似合う。
新しいバイクには、HIDやLEDが似合うよね。
で・・・私の持ってるバイク、
ZZ-Rは、ハロゲンだし、シグナスは、LEDがベストマッチ
ちなみに、シグナスは純正はハロゲン
でも、ヘッドライト横のポジションランプがLEDなので、LED化したほうが、光色が揃って、カコ良くなる。
(実は、私のチョイスではなく、前オーナーのkakuさんのチョイス)

コレ、入ってる
シグナスに乗りなれると、ZZ-Rのヘッドライトはチョー暗い!

シグナス

ZZ-R
でも、色には拘りたいっす。
最近は、LEDでも、電球色のヤツもあって、
通販サイトを、うろうろ

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買ったのは、コレ

6500Kの・・・(色へのこだわりは、何処へ?)
だって、3199円(税込み)だったから(てへぺろ)
同じような感覚で、ヘッドライトも、
年代相応の、色があると思ってまして、
例えば、
古いバイクには、ハロゲン、それも、淡黄色が似合う。
新しいバイクには、HIDやLEDが似合うよね。
で・・・私の持ってるバイク、
ZZ-Rは、ハロゲンだし、シグナスは、LEDがベストマッチ
ちなみに、シグナスは純正はハロゲン
でも、ヘッドライト横のポジションランプがLEDなので、LED化したほうが、光色が揃って、カコ良くなる。
(実は、私のチョイスではなく、前オーナーのkakuさんのチョイス)

コレ、入ってる
シグナスに乗りなれると、ZZ-Rのヘッドライトはチョー暗い!

シグナス

ZZ-R
でも、色には拘りたいっす。
最近は、LEDでも、電球色のヤツもあって、
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買ったのは、コレ

6500Kの・・・(色へのこだわりは、何処へ?)
だって、3199円(税込み)だったから(てへぺろ)
ジャコと深津絵里
Category: シグナス(ツーリング)

買った、1000円だった(ww

で、今朝は、0330出発

無休憩で約100km 道の駅、伊東マリンタウン近くのスタンドまで

その後、道の駅伊東マリンタウンで、トイレ


で、向ったのは、下田の爪木崎
PASCOのCMで、深津絵里が、移動パン屋さんを開いてるトコだ!
が、残念ながら、時間が早すぎて、まだ来ていなかった(www




背景の垂直に切り立った岩も同じ


浜辺全体も同じ
だが、深津絵里が居ない(当たり前だ!!)

と。虫がとっても多くて、閉口した。
田舎者で、虫を気にしない私でも、この場を離れようってくらいに、多かった。


その後、あいあい岬

石部の棚田

松崎のセブンで休憩して、

仁科峠へ

台風の影響で、道路がデロデロ
次に、大仁のアピタへ




愛知県人のソウルフード
「寿がきや」である!

箱根へ向う途中で、富士山が、顔を出す
が・・・受光素子にゴミが・・・(号泣)

熱海峠から、箱根峠を目指すも・・・通行止め
仕方なく、熱海経由に

平塚で、給油、そして、八幡山の洋館

全体のルートはこんな感じ

深津絵里の店は、ここにあったはず(www

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雨雲の切れ間を
Category: シグナス(ツーリング)
雲の切れ間を狙って、

シグナスで出発!

追浜の雷様の大銀杏は、昨年に続き、今年も台風の塩害で、綺麗な紅葉は期待出来ないかな?

お昼は田浦の船食

走水の漁港の端

燈明堂に着いたトコで、降雨のため退散

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明日は、もうちょっと走って、燃費計測したいぞ!

シグナスで出発!

追浜の雷様の大銀杏は、昨年に続き、今年も台風の塩害で、綺麗な紅葉は期待出来ないかな?

お昼は田浦の船食

走水の漁港の端

燈明堂に着いたトコで、降雨のため退散

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明日は、もうちょっと走って、燃費計測したいぞ!
昨日は台風一過で、良い天気でしたが、
今日は、うって変わって、曇/雨


平塚辺りのゴルフ練習場とか、水没してまして

R134も、この有様でした。
平地よりも多く雨が降った、箱根はどんなもんか?

甘酒茶屋さんのトコから、上は通行止め


お玉が池、増水して、道路が水に浸かってました。


そして、芦ノ湖は・・・お玉が池と同様、増水して、周囲が水没

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箱根登山鉄道は、土砂崩れで、線路が浮いちゃって、どうにもならんみたいです。
(復旧は、かなり先になりそうとのこと)
今日は、うって変わって、曇/雨


平塚辺りのゴルフ練習場とか、水没してまして

R134も、この有様でした。
平地よりも多く雨が降った、箱根はどんなもんか?

甘酒茶屋さんのトコから、上は通行止め


お玉が池、増水して、道路が水に浸かってました。


そして、芦ノ湖は・・・お玉が池と同様、増水して、周囲が水没

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箱根登山鉄道は、土砂崩れで、線路が浮いちゃって、どうにもならんみたいです。
(復旧は、かなり先になりそうとのこと)
シグナスの燃費を計りたい
Category: シグナス(ツーリング)
シグナスの燃費を計りたいのですが、
台風ですよ。
が、今朝は、良い天気、ちょいと風は強いです、正に台風一過ですな。
路上に出ているであろう、ゴミが怖いので、明るくなるまで、待ってから出発

ガソリンスタンドも、通常と違って、休みのトコが多いので、空になる前にとりあえず、満タンにしときます。
この後、入れられなく成っちゃうってことも考慮して


辻堂のセブンまではいつもと変らなかった。

が、R134に出た途端
台風は、満潮時と台風が重なったので、高潮、越し波で、すごい状態っす。
この路面じゃ、ブレーキ掛けられないっす

相模川の河口
砂嘴が、離れてます。

昨日の雨で、冠雪も・・・と期待してましたが、熱帯低気圧・・・やっぱ、駄目でした。

R134の真下にある、ゴルフ練習場は、浪々と

大磯漁港の防潮扉が閉まってた。
あんま閉まってるトコ見たこと無いので、撮影した。
となると、漁港内は、どんな感じなのか、見ないとね・・・

いやいや、こりゃ、すごいっしょ。
てなわけで、野次馬がうろうろしてたんじゃ迷惑なので、帰ります。

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台風ですよ。
が、今朝は、良い天気、ちょいと風は強いです、正に台風一過ですな。
路上に出ているであろう、ゴミが怖いので、明るくなるまで、待ってから出発

ガソリンスタンドも、通常と違って、休みのトコが多いので、空になる前にとりあえず、満タンにしときます。
この後、入れられなく成っちゃうってことも考慮して


辻堂のセブンまではいつもと変らなかった。

が、R134に出た途端
台風は、満潮時と台風が重なったので、高潮、越し波で、すごい状態っす。
この路面じゃ、ブレーキ掛けられないっす

相模川の河口
砂嘴が、離れてます。

昨日の雨で、冠雪も・・・と期待してましたが、熱帯低気圧・・・やっぱ、駄目でした。

R134の真下にある、ゴルフ練習場は、浪々と

大磯漁港の防潮扉が閉まってた。
あんま閉まってるトコ見たこと無いので、撮影した。
となると、漁港内は、どんな感じなのか、見ないとね・・・

いやいや、こりゃ、すごいっしょ。
てなわけで、野次馬がうろうろしてたんじゃ迷惑なので、帰ります。

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台風襲来で、なんもすることがネエ!
したら、スマホが、教えてくれた
14年前に、GSXで走ってた・・・・・らしい。
たぶん、この日前後に復活させたんだと思う。


2005年の8月に、友人から貰ってきた。
無料と言われたけど、申し訳ないので、1万円だけ渡してきた(ww
実はこの時点では、エンジンが始動出来ていなかった。
イグナイターかな?って予想してたんだけど、

負圧コックが死亡で、 バキュームホース(オペレーションホース)を伝って、燃料が燃焼室に入り込んで
クランキングしなくなったことと、オイルが増えたこと
それに気づいて、

コックを交換して、ウマー!

ヘッドライトが点灯している、このとき、たぶん、エンジン始動に成功したんだと思う。
(電気屋なので、エンジン始動しないでのヘッドライトは、拒絶反応を起こすから、撮影なんで絶対しない)



で、雨上がりに、幸浦辺りに行って、撮影してたんだと・・・オモウス
この3枚の画像、撮影日時が2005年の10月12日
その後、コケたりした。
年明けて、4月


アンダーカウル付けて、雀化して、山中湖のパノラマ台
その歳の秋頃に、ZZ-Rに乗り換えしたのであった。

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長くクルマに乗ってたので、危険察知とか、他の車両との間とか、それらは、ともかく・・・
不動者をオコしたので、トラブルの恐怖と戦いながらの走行でした。
ちなみに、トラブルで走行不能になることは、ありませんでした!!
したら、スマホが、教えてくれた
14年前に、GSXで走ってた・・・・・らしい。
たぶん、この日前後に復活させたんだと思う。


2005年の8月に、友人から貰ってきた。
無料と言われたけど、申し訳ないので、1万円だけ渡してきた(ww
実はこの時点では、エンジンが始動出来ていなかった。
イグナイターかな?って予想してたんだけど、

負圧コックが死亡で、 バキュームホース(オペレーションホース)を伝って、燃料が燃焼室に入り込んで
クランキングしなくなったことと、オイルが増えたこと
それに気づいて、

コックを交換して、ウマー!

ヘッドライトが点灯している、このとき、たぶん、エンジン始動に成功したんだと思う。
(電気屋なので、エンジン始動しないでのヘッドライトは、拒絶反応を起こすから、撮影なんで絶対しない)



で、雨上がりに、幸浦辺りに行って、撮影してたんだと・・・オモウス
この3枚の画像、撮影日時が2005年の10月12日
その後、コケたりした。
年明けて、4月


アンダーカウル付けて、雀化して、山中湖のパノラマ台
その歳の秋頃に、ZZ-Rに乗り換えしたのであった。

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長くクルマに乗ってたので、危険察知とか、他の車両との間とか、それらは、ともかく・・・
不動者をオコしたので、トラブルの恐怖と戦いながらの走行でした。
ちなみに、トラブルで走行不能になることは、ありませんでした!!
シグナスのウェイトローラーを交換(純正に戻した)
Category: シグナス(整備)
先週、シグナスのウェイトローラーを交換〔純正に戻した)



純正は12gらしい、で、通勤快適仕様として、10gが入っていたようです。
(自分で交換していないので・・・・・・・そんな言い方)
つまりは、12→10→12 元の仕様に戻した。
続いて、過去の記事を読んでください
スクーターの無段変速の機構ってのが秀逸でね。

ざっくり書くと、こんな風で、ウェイトローラーがエンジン回転の遠心力で外に移動すると、ドライブプーリーが狭くなり
ドリブンプーリー側のベルトは内側に移動する。
ドライブ側の接触面の直径とドリブン側の接触面の直径の比によって変速比が変わるってことなんだ。

実物ではこんな感じ

スタート時とかだと、こんな風に変速比が低速寄りになっている。

画像の青い丸がウェイトローラー。車線の四角がセンタースプリングね!

実物のドライブプーリーはこのようになっていて、一番広がった状態。

スタートして、エンジン回転が高まると、遠心力で、ウェイトローラーが外に移動し、その分ドライブプーリーが狭くなる。

さらに回転が高まると、ウェイトローラーは完全に外へ移動し、ドライブプーリーはさらに狭くなる。



ドリブンプーリーには、センタースプリングという、ドリブンプーリーを狭めるバネが内蔵されていて、ウェイトローラーの遠心力と対向する働きをしている。
ウェイトローラーの重さ(遠心力)がスプリングの反力に打ち勝つことで、プーリーは狭くなるのである。
スプリングの反力とウェイトローラーの重さのバランスを崩す(ウェイトローラーを重くしたり軽くしたり)
ことで、スクーターの変速具合を変更できるのである。
(ウェイトローラー軽い:加速重視、重い:最高速重視)
で、めでたしめでたし、と思いきや、
道路は平地だけではなく坂道などもある・・・・
どこでも、回転数だけで、変速させると、坂道で、トルクバンドからハズれ、速度を維持できなくなることが有る。
坂道では、低速でも高回転を維持させ、トルク重視の変速パターンが必要。

ドリブンプーリーには、斜めに切った溝が有る。この溝は、変速比を低速重視に変更する機構である。

登坂時などでは、ドリブンプーリーにかかるトルクに応じ、ドリブンプーリーを強制的に閉じるようになっており、
結果的に、センタースプリングの反力を強めることとなり、
エンジン回転が高くなっても、変速しない。
と・・・話がちょっとズレたとこで・・・

縦軸 回転数
横軸 速度
赤線 軽いウェイトローラ
黒線 思いウェイトローラ
ウェイトローラが重いと遠心力が強く変速が早めに変る。
スクーターの発進加速は、三つの領域に分けられる。
X:発進
Y:ウェイトローラとドリブンのセンタースプリングのバランスが合致している
Z:ウェイトローラの遠心力がセンタースプリングに打ち勝ちさらに変速する
ま、ザックリ言えば、軽いウェイトローラの場合、全体的にエンジン回転が高くなる
そして、シグナスのエンジンスペックであるが
最高出力は 11馬力を8500rpmで発生し
最大トルクは 0.93kg・mを7500rpmで発生する。
10gのウェイトローラーの場合、グラフBの回転数は、およそ6500rpmである。
12gのウェイトローラーの場合、グラフAの回転数は、およそ5500rpmである。
最大トルク発生回転数に近いのは、B(軽いウェイトローラ)、力強い加速になる。
Aは、Bに比べると、トルクが細く、加速が、マイルドになる。
その反面、エンジン回転数が少ないので、燃費の向上に結びつくのである
本気で加速オンリーのセッティングにするなら、8とか9とかにすれば、最高トルクに近い領域で走り続けるので、
きびきびした走りになるでしょう。
ただし、高速クルージングの際に、速度に対し回転数が高くなりがち、燃費はもとより、エンジンへの負担も心配ですね。
10gのローラーを選んでいたのは、良いバランスになる選択と思います。
これを、標準に戻して、長距離クルージング仕様にしたってことです。

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純正は12gらしい、で、通勤快適仕様として、10gが入っていたようです。
(自分で交換していないので・・・・・・・そんな言い方)
つまりは、12→10→12 元の仕様に戻した。
続いて、過去の記事を読んでください
スクーターの無段変速の機構ってのが秀逸でね。

ざっくり書くと、こんな風で、ウェイトローラーがエンジン回転の遠心力で外に移動すると、ドライブプーリーが狭くなり
ドリブンプーリー側のベルトは内側に移動する。
ドライブ側の接触面の直径とドリブン側の接触面の直径の比によって変速比が変わるってことなんだ。

実物ではこんな感じ

スタート時とかだと、こんな風に変速比が低速寄りになっている。

画像の青い丸がウェイトローラー。車線の四角がセンタースプリングね!

実物のドライブプーリーはこのようになっていて、一番広がった状態。

スタートして、エンジン回転が高まると、遠心力で、ウェイトローラーが外に移動し、その分ドライブプーリーが狭くなる。

さらに回転が高まると、ウェイトローラーは完全に外へ移動し、ドライブプーリーはさらに狭くなる。



ドリブンプーリーには、センタースプリングという、ドリブンプーリーを狭めるバネが内蔵されていて、ウェイトローラーの遠心力と対向する働きをしている。
ウェイトローラーの重さ(遠心力)がスプリングの反力に打ち勝つことで、プーリーは狭くなるのである。
スプリングの反力とウェイトローラーの重さのバランスを崩す(ウェイトローラーを重くしたり軽くしたり)
ことで、スクーターの変速具合を変更できるのである。
(ウェイトローラー軽い:加速重視、重い:最高速重視)
で、めでたしめでたし、と思いきや、
道路は平地だけではなく坂道などもある・・・・
どこでも、回転数だけで、変速させると、坂道で、トルクバンドからハズれ、速度を維持できなくなることが有る。
坂道では、低速でも高回転を維持させ、トルク重視の変速パターンが必要。

ドリブンプーリーには、斜めに切った溝が有る。この溝は、変速比を低速重視に変更する機構である。

登坂時などでは、ドリブンプーリーにかかるトルクに応じ、ドリブンプーリーを強制的に閉じるようになっており、
結果的に、センタースプリングの反力を強めることとなり、
エンジン回転が高くなっても、変速しない。
と・・・話がちょっとズレたとこで・・・

縦軸 回転数
横軸 速度
赤線 軽いウェイトローラ
黒線 思いウェイトローラ
ウェイトローラが重いと遠心力が強く変速が早めに変る。
スクーターの発進加速は、三つの領域に分けられる。
X:発進
Y:ウェイトローラとドリブンのセンタースプリングのバランスが合致している
Z:ウェイトローラの遠心力がセンタースプリングに打ち勝ちさらに変速する
ま、ザックリ言えば、軽いウェイトローラの場合、全体的にエンジン回転が高くなる
そして、シグナスのエンジンスペックであるが
最高出力は 11馬力を8500rpmで発生し
最大トルクは 0.93kg・mを7500rpmで発生する。
10gのウェイトローラーの場合、グラフBの回転数は、およそ6500rpmである。
12gのウェイトローラーの場合、グラフAの回転数は、およそ5500rpmである。
最大トルク発生回転数に近いのは、B(軽いウェイトローラ)、力強い加速になる。
Aは、Bに比べると、トルクが細く、加速が、マイルドになる。
その反面、エンジン回転数が少ないので、燃費の向上に結びつくのである
本気で加速オンリーのセッティングにするなら、8とか9とかにすれば、最高トルクに近い領域で走り続けるので、
きびきびした走りになるでしょう。
ただし、高速クルージングの際に、速度に対し回転数が高くなりがち、燃費はもとより、エンジンへの負担も心配ですね。
10gのローラーを選んでいたのは、良いバランスになる選択と思います。
これを、標準に戻して、長距離クルージング仕様にしたってことです。

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ウェイトローラーの交換
Category: シグナス(整備)
シグナスのウェイトローラーの交換です。
走行距離も3万キロ目前となり、ウェイトローラーの確認をしつつ、
実は、入手したときに、すでに、軽いウェイトローラーに交換されてて
まあ、通勤スペシャル、気持ちいい加速優先セッティングされてました。
それを一度、標準仕様に戻して、どんなもんか?って思ったのです。
国内標準仕様は、マッタリモッサリ仕様らしいので、すぐに戻すかもしれませんが、
その標準をしってて、はじめて、判るものもあると思うし、
てか、私は、通勤に使わないので
加速優先仕様ではなく、クルージング仕様も良いんじゃないか?って思ったのです。





カバー外して

ドライブプーリーを外し



ウェイトローラーを入れ替える



元に戻す!

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走行距離も3万キロ目前となり、ウェイトローラーの確認をしつつ、
実は、入手したときに、すでに、軽いウェイトローラーに交換されてて
まあ、通勤スペシャル、気持ちいい加速優先セッティングされてました。
それを一度、標準仕様に戻して、どんなもんか?って思ったのです。
国内標準仕様は、マッタリモッサリ仕様らしいので、すぐに戻すかもしれませんが、
その標準をしってて、はじめて、判るものもあると思うし、
てか、私は、通勤に使わないので
加速優先仕様ではなく、クルージング仕様も良いんじゃないか?って思ったのです。





カバー外して

ドライブプーリーを外し



ウェイトローラーを入れ替える



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ブレーキパッドの交換
Category: クルマ

クルマのブレーキパッド交換

タイヤ外して、キャリパーを起こす。

古いパッドを外して

新しいパッドと比べて

パッドを入れて、キャリパーピストンを戻す前に、ブレーキフルードを抜き取ります。
溢れてしまうと、大惨事なので・・・・・

このくらい抜き取れば、あふれることも無いでしょう!

パッドが新しいと、厚みがあるので、キャリパーピストンを押し込んで、大きく広げます。

新しいパッドを入れて

キャリパーを元に戻して

タイヤを戻す

んで、キャリパーを留めているボルト〔ピン)んだだけど、

緩めるときはメガネレンチでトルクを掛けるけど、

その後は、こんな感じのドライバー的な力で緩められます。

元に戻すときも、指で締められます。余裕で、
へんな力が加わっていなければ、ほとんどのボルトナットは手で締められます。
最後に規定のトルクで締める必要があるのですが、それは、流石に指では無理なので

で、先ほど抜き取って油面が下がってますので、

新しいフルードを満たして、完了っす。

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三崎の朝市と大桟橋
Category: シグナス(ツーリング)
今日も早起きした。

久しぶりに、三浦半島の先端

三崎の朝市



涼しくなると、朝市汁(マグロ汁)が美味くてね。

朝市のすぐ横、マグロセンターって、十年位前・・・いや二十年くらい前に行った気がするけど、
いつ閉店したのかな?
と、帰り道に、横須賀のヴぇルニー公園へ、今日は、確か、一般開放の日だったはず

いつもはいずもが係留されているトコに、別の船
その足で、横浜の大桟橋へ

大桟橋には似合わない船が
「むらさめ」

反対側には、ヴぇルニー公園に居なかった、「いずも」





ついでに、赤レンガ倉庫の、なんかホーム


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久しぶりに、三浦半島の先端

三崎の朝市



涼しくなると、朝市汁(マグロ汁)が美味くてね。

朝市のすぐ横、マグロセンターって、十年位前・・・いや二十年くらい前に行った気がするけど、
いつ閉店したのかな?
と、帰り道に、横須賀のヴぇルニー公園へ、今日は、確か、一般開放の日だったはず

いつもはいずもが係留されているトコに、別の船
その足で、横浜の大桟橋へ

大桟橋には似合わない船が
「むらさめ」

反対側には、ヴぇルニー公園に居なかった、「いずも」





ついでに、赤レンガ倉庫の、なんかホーム


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早朝箱根
Category: シグナス(ツーリング)
早起きして


甘酒茶屋さん

秋晴れだねえ!

烏帽子岩も良い感じ

あと、ひと月くらいで、冠雪かな?

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んと、探し物してたら、

あれ?
つい最近、中古品を買ったような・・・

4,5年前に、左右セットで落札してたようでつ


甘酒茶屋さん

秋晴れだねえ!

烏帽子岩も良い感じ

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つい最近、中古品を買ったような・・・

4,5年前に、左右セットで落札してたようでつ