常時点灯しているヘッドライトのコト
Category: ZZ-R(整備)
ヘッドライト常時点灯が当たり前となって、もうだいぶ経ちますが、
もちろんバッテリー直結ではなく、キーがオンなことは第一の条件
それ以外にも、色々とあるのです。
なのに、、電気回路を読まないのか、読めないのか、知らんけど

この赤い印がヘッドライトのリレーです。
キーを捻ると点灯するなんて、単純じゃないので、リレーを介しているのです。

ひとつずつ解説していくと、
BL/Y(青に黄色線)の電線は、ヘッドライトのHi/Lo切り替えスイッチを通過して、ヘッドライトへ行きます。

BR(茶色)は、バッテリープラスで、キーを捻ると12Vが掛かります。

BK/BL(黒に青線)は、エンジン運転中に12Vが掛かる信号です。

BK(黒)スターターオン信号
エンジン始動時のみ、スターターモーター起動スイッチオン時のみ
んで、どっかのバイク屋が、ヘッドライトリレー不調によりヘッドライトが点灯しないバイクの修理で

この配線をつなぎ変えて、修理としているものを見ました。

本来は⑧に接続される配線を⑦に接続、常時点灯。
ヘッドライトは、常時オンではなく。この配線図で示すように、

スターターリレー起動回路の接続されていることもあり、
エンジン始動のために、スターターモーターが起動中はヘッドライトの常時点灯がキャンセルされる
**************************
私のZZ-R1100、オーストラリア向けは、
キーオンだけでは、ヘッドライトは点灯しない
エンジン始動後にヘッドライトが点灯する。
一旦ヘッドライトが点灯すると、その後は、エンジンストールしても、消灯しない。
ヘッドライトを消灯させるためには、キーをオフさせる必要あり。
::::::::::::::::::::::::::

元々と同じ仕様で使おうとするのであれば、
こんな感じで、回路を追加させれば、OK

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もちろんバッテリー直結ではなく、キーがオンなことは第一の条件
それ以外にも、色々とあるのです。
なのに、、電気回路を読まないのか、読めないのか、知らんけど

この赤い印がヘッドライトのリレーです。
キーを捻ると点灯するなんて、単純じゃないので、リレーを介しているのです。

ひとつずつ解説していくと、
BL/Y(青に黄色線)の電線は、ヘッドライトのHi/Lo切り替えスイッチを通過して、ヘッドライトへ行きます。

BR(茶色)は、バッテリープラスで、キーを捻ると12Vが掛かります。

BK/BL(黒に青線)は、エンジン運転中に12Vが掛かる信号です。

BK(黒)スターターオン信号
エンジン始動時のみ、スターターモーター起動スイッチオン時のみ
んで、どっかのバイク屋が、ヘッドライトリレー不調によりヘッドライトが点灯しないバイクの修理で

この配線をつなぎ変えて、修理としているものを見ました。

本来は⑧に接続される配線を⑦に接続、常時点灯。
ヘッドライトは、常時オンではなく。この配線図で示すように、

スターターリレー起動回路の接続されていることもあり、
エンジン始動のために、スターターモーターが起動中はヘッドライトの常時点灯がキャンセルされる
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私のZZ-R1100、オーストラリア向けは、
キーオンだけでは、ヘッドライトは点灯しない
エンジン始動後にヘッドライトが点灯する。
一旦ヘッドライトが点灯すると、その後は、エンジンストールしても、消灯しない。
ヘッドライトを消灯させるためには、キーをオフさせる必要あり。
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元々と同じ仕様で使おうとするのであれば、
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Category: シグナス(ツーリング)