RENDEZVOUS
Category: ZZ-R(ツーリング)
会社関係の知人と

日の出前に給油

いつもは停まらない、西湘バイパスPA

真鶴回っての、甘酒茶屋さん

パノラマ台



平野にも寄って
(いつものように奥までは行かず)

どうしみちのローソンで、最終のご挨拶

宮が瀬のファミマ
最後は、相模原から圏央道で、横浜町田まで一気

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お昼直前に帰宅。

日の出前に給油

いつもは停まらない、西湘バイパスPA

真鶴回っての、甘酒茶屋さん

パノラマ台



平野にも寄って
(いつものように奥までは行かず)

どうしみちのローソンで、最終のご挨拶

宮が瀬のファミマ
最後は、相模原から圏央道で、横浜町田まで一気

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お昼直前に帰宅。
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常時点灯しているヘッドライトのコト
Category: ZZ-R(整備)
ヘッドライト常時点灯が当たり前となって、もうだいぶ経ちますが、
もちろんバッテリー直結ではなく、キーがオンなことは第一の条件
それ以外にも、色々とあるのです。
なのに、、電気回路を読まないのか、読めないのか、知らんけど

この赤い印がヘッドライトのリレーです。
キーを捻ると点灯するなんて、単純じゃないので、リレーを介しているのです。

ひとつずつ解説していくと、
BL/Y(青に黄色線)の電線は、ヘッドライトのHi/Lo切り替えスイッチを通過して、ヘッドライトへ行きます。

BR(茶色)は、バッテリープラスで、キーを捻ると12Vが掛かります。

BK/BL(黒に青線)は、エンジン運転中に12Vが掛かる信号です。

BK(黒)スターターオン信号
エンジン始動時のみ、スターターモーター起動スイッチオン時のみ
んで、どっかのバイク屋が、ヘッドライトリレー不調によりヘッドライトが点灯しないバイクの修理で

この配線をつなぎ変えて、修理としているものを見ました。

本来は⑧に接続される配線を⑦に接続、常時点灯。
ヘッドライトは、常時オンではなく。この配線図で示すように、

スターターリレー起動回路の接続されていることもあり、
エンジン始動のために、スターターモーターが起動中はヘッドライトの常時点灯がキャンセルされる
**************************
私のZZ-R1100、オーストラリア向けは、
キーオンだけでは、ヘッドライトは点灯しない
エンジン始動後にヘッドライトが点灯する。
一旦ヘッドライトが点灯すると、その後は、エンジンストールしても、消灯しない。
ヘッドライトを消灯させるためには、キーをオフさせる必要あり。
::::::::::::::::::::::::::

元々と同じ仕様で使おうとするのであれば、
こんな感じで、回路を追加させれば、OK

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もちろんバッテリー直結ではなく、キーがオンなことは第一の条件
それ以外にも、色々とあるのです。
なのに、、電気回路を読まないのか、読めないのか、知らんけど

この赤い印がヘッドライトのリレーです。
キーを捻ると点灯するなんて、単純じゃないので、リレーを介しているのです。

ひとつずつ解説していくと、
BL/Y(青に黄色線)の電線は、ヘッドライトのHi/Lo切り替えスイッチを通過して、ヘッドライトへ行きます。

BR(茶色)は、バッテリープラスで、キーを捻ると12Vが掛かります。

BK/BL(黒に青線)は、エンジン運転中に12Vが掛かる信号です。

BK(黒)スターターオン信号
エンジン始動時のみ、スターターモーター起動スイッチオン時のみ
んで、どっかのバイク屋が、ヘッドライトリレー不調によりヘッドライトが点灯しないバイクの修理で

この配線をつなぎ変えて、修理としているものを見ました。

本来は⑧に接続される配線を⑦に接続、常時点灯。
ヘッドライトは、常時オンではなく。この配線図で示すように、

スターターリレー起動回路の接続されていることもあり、
エンジン始動のために、スターターモーターが起動中はヘッドライトの常時点灯がキャンセルされる
**************************
私のZZ-R1100、オーストラリア向けは、
キーオンだけでは、ヘッドライトは点灯しない
エンジン始動後にヘッドライトが点灯する。
一旦ヘッドライトが点灯すると、その後は、エンジンストールしても、消灯しない。
ヘッドライトを消灯させるためには、キーをオフさせる必要あり。
::::::::::::::::::::::::::

元々と同じ仕様で使おうとするのであれば、
こんな感じで、回路を追加させれば、OK

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富士山_大回り
Category: シグナス(ツーリング)

自宅に着いたところで、冷却水が
漏れたのではない、溢れたのだ。
8/17の朝駆けの後の冷却水の溢れ
その前のリザーブタンクの水面の位置

アッパー(上限)を遥かに越えて注入口から見えるくらい。
ちなみに、リザーブタンクのキャップにホースが繋がってて

このホースの反対側は何処へ繋がっているのか?

サービスマニュアルによると・・・

なんか、こんな風に見えるけど、

正しいのは、こっちだ

青のA-Aでラジエターと繋がってる。
これ見よがしに見える赤丸は、実は、ドレーン(余剰分排出)ホースなのだ!
実は、リザーブタンクの下のほうに、ホースが繋がってるんです。

赤丸ドレーンはシート下で排出
青がラジエターのキャップの弁の開閉により、リザーブタンクの水と出入りしている。
ラジエターキャップには、圧力弁が備わってる。(二つ)
①、ラジエターの水圧が、規定値①を超えたら、開く(ラジエターの冷却水がリザーブタンクへ)
②、ラジエターの水圧が、規定値②を下回ったら、開く(リザーブタンクの冷却水をラジエターへ)
圧力は、①>ラジエターの標準水圧>②

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こういうの、好き?
私は大好きなんだけど、好きな人って少ないよね?(ww
朝駆け20190818
Category: ZZ-R(ツーリング)
陽が顔を出す前に、

給油して、コーヒー 0448

約1時間後 ファミマ津久井宮が瀬店で休憩 0549

それから、さらに1時間後 パノラマ台 0644

まっしろ! 0647

富士山も、山中湖も見えず

0711 道の駅 ふじおやま

箱根から、勢い余って、熱海峠 0818

熱海から、135で、根府川駅 0857

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ほとんど止まらず、5時間20分

給油して、コーヒー 0448

約1時間後 ファミマ津久井宮が瀬店で休憩 0549

それから、さらに1時間後 パノラマ台 0644

まっしろ! 0647

富士山も、山中湖も見えず

0711 道の駅 ふじおやま

箱根から、勢い余って、熱海峠 0818

熱海から、135で、根府川駅 0857

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ほとんど止まらず、5時間20分
昼寝してたら、誰も居ない
Category: モレ(ツーリング)
一応、私、嫁と息子が三人居ます。
ま、息子は三人とも成人してるんだ。
だれもお父さんとは遊んでくれない(悲
朝、ZZ-Rで出掛けて、帰宅して、
昼寝してたら、誰も居なかった
そのまま、昼寝してるのは、もっと悲しいので、
モレさんで、横須賀へ


追浜の雷様
大銀杏、昨年は台風の塩害で葉っぱが落ちちゃって、残念だったけど
今年は、期待しているっす!

その後、田浦の船食へ


ベルニー公園で、いずもを見て

給油して

コンビニで休憩して、

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帰宅したら、家に灯りが点いてた(安堵)
ま、息子は三人とも成人してるんだ。
だれもお父さんとは遊んでくれない(悲
朝、ZZ-Rで出掛けて、帰宅して、
昼寝してたら、誰も居なかった
そのまま、昼寝してるのは、もっと悲しいので、
モレさんで、横須賀へ


追浜の雷様
大銀杏、昨年は台風の塩害で葉っぱが落ちちゃって、残念だったけど
今年は、期待しているっす!

その後、田浦の船食へ


ベルニー公園で、いずもを見て

給油して

コンビニで休憩して、

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帰宅したら、家に灯りが点いてた(安堵)
朝駆け 20190817
Category: ZZ-R(ツーリング)
ちょっと出遅れ気味に、箱根へ向かうが、
湘南地方は、強風
引き返すことも考えつつ

甘酒茶屋へ到着
しかし、路面はウェット

と言うわけで、甘酒茶屋さんで、のんびり

道の駅、箱根峠でトイレ行って、帰宅

自宅に着いたところで、冷却水が
漏れたのではない、溢れたのだ。
二週間くらい前に、

リザーバータンクの上限を遥かに上回る、注ぎくち一杯まで、水入れたからである。
(ラジエターキャップとリザーバータンクの機構については、各自で調べてね!)

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だって強風だったんだもの!
湘南地方は、強風
引き返すことも考えつつ

甘酒茶屋へ到着
しかし、路面はウェット

と言うわけで、甘酒茶屋さんで、のんびり

道の駅、箱根峠でトイレ行って、帰宅

自宅に着いたところで、冷却水が
漏れたのではない、溢れたのだ。
二週間くらい前に、

リザーバータンクの上限を遥かに上回る、注ぎくち一杯まで、水入れたからである。
(ラジエターキャップとリザーバータンクの機構については、各自で調べてね!)

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だって強風だったんだもの!
つい最近も、やったばかりだけど、

なぜなら、テーパーベアリングの締め込みって、何処までも締まってしまうので、
一回に付き、22.5度(1/16)くらい、で少しずつ増やしていくのが良いと思うんだ。
締めこみすぎを感じたら、ダメージが大きくなる前に元に戻す。

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んで、らーやんのオイルエレメントの件

エーモンで、こういうの出てたけど、今は無いのね。
これは・・・たぶん、20年以上前から使ってる。

なぜなら、テーパーベアリングの締め込みって、何処までも締まってしまうので、
一回に付き、22.5度(1/16)くらい、で少しずつ増やしていくのが良いと思うんだ。
締めこみすぎを感じたら、ダメージが大きくなる前に元に戻す。

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んで、らーやんのオイルエレメントの件

エーモンで、こういうの出てたけど、今は無いのね。
これは・・・たぶん、20年以上前から使ってる。
蕎麦とコーラ
Category: シグナス(ツーリング)
台風の影響が関東でも感じられます。
時折、雨が落ちる予報ですが、シグナスで、出かけます
お昼ごはんを食べに、田浦の船越製麺(船食)

安定の船食セット

夏でも、暖かい蕎麦、美味しい蕎麦だから、暑くても、大丈夫

食べ終わって、南下してたら、豪雨に
逸見の商店街のアーケード下で、雨宿り

その後、三浦海岸、台風の影響か、強いうねりで、大荒れ

松輪、雲の流れが速い

三崎で城ヶ島大橋

トイレは、公園(三崎朝市の会場)

三崎港から、城ヶ島

帰りに、原田商店で、瓶コーラ

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瓶コーラは美味さ三割増しだな!
時折、雨が落ちる予報ですが、シグナスで、出かけます
お昼ごはんを食べに、田浦の船越製麺(船食)

安定の船食セット

夏でも、暖かい蕎麦、美味しい蕎麦だから、暑くても、大丈夫

食べ終わって、南下してたら、豪雨に
逸見の商店街のアーケード下で、雨宿り

その後、三浦海岸、台風の影響か、強いうねりで、大荒れ

松輪、雲の流れが速い

三崎で城ヶ島大橋

トイレは、公園(三崎朝市の会場)

三崎港から、城ヶ島

帰りに、原田商店で、瓶コーラ

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瓶コーラは美味さ三割増しだな!
無駄な行動って、言うなあ!
Category: クルマ

8月11日に、能登の狼煙に行きました。

その時に買って来たステッカー
SSTRって何?私には関係ないじゃん!
無関係なモノを持ってたり、バイクに貼ったり・・・・それは嫌・・・・
コレ以外に買って来たものは無く、あまりのショックに記事にも出来ず、お蔵入りって感じでした。
後で、SSTRを調べました。 なんかイベントなんだね。
自分のバイクで、公道を走行して、どっかまで行くんだけど、参加費を払わされるなんて意味が判らん。
金を払う必要無くない?公道使用するんだから、(ww
ま、性格悪い発言はこのくらいで、
現時点では、ボクには無関係もしかしたら、次回参加して、意気揚々とすばらしい! とか、
言ってるかもしれないので、そのくらい、気まぐれな行動力を自負しているので、あった、
参加費が3000円くらいなら、参加しちゃうかもね?
(調べました:参加費10000円、その10000円で自賠責2年払いを5年に延ばせるからそっちにする)

13日は、愛知の実家に行く用事があった。
朝早くから出発して(ちなみに下道だ)
昼過ぎには、用事は終わって、
んじゃ、狼煙に行こうとおもった。
愛知ー岐阜ー富山ー石川で460km
自宅~よりも50kmほど近いし(ww


途中、恵那の岩村に拠って(古い街並み)

下呂温泉の銭湯にも行って

ずっと下道で能登半島には、早朝に着いた。


白米の千枚田、日中はすごい混雑だけど、早朝なら、自由に撮影出来て、ウマー!

で、8月14日朝7時頃、開店前に狼煙に到着
前回から3日後、距離にして510キロ先の地点に、
3日後、再び、訪れることになるとは、本人もびっくりだ!


開店まで待つ間、禄剛崎の灯台へ

で、コレ買った。
はい!、満足出来ました。

んで、もうひとつの心残り
やはたのすしべん
何年か前に来たときに、牛スジ丼を食った記憶があって、
シグナスで来たとき、思い出せなくて(店の名前、忘れて)

ただ・・・メニューに無かった、ので、ソースとんかつセット食った。


ペットよりアルミ缶のほうが冷えていいね(エアコン取り付けカップホルダー)
さらに缶の外側のフィルムを剥がし
1Lとかの大きなペットボトル(大きいサイズのほうが相対的な単価が安くなる)のコーヒーを移し変えて冷やします。

カミオカンデ(道の駅神岡)に寄ったけど、お昼ってこんなに混雑してるんだ・・(ww

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やっぱ、クルマ、全然楽だね(走行距離、二日で約1400km)
暑くないし、仮眠取れるし、経費削減の為、ずっと下道で行きました(w
神岡から、松本まで、酷い渋滞でしたが、野麦峠へ迂回して、渋滞回避出来て、
けっこう快適でした。
鋼鉄の尻を持つ男、降臨
Category: シグナス(ツーリング)
お盆休みです。暇です。どっか行こうと思いました。
盆暮れドライバーの干渉が嫌なので、ZZ-Rは出動しません。
シグナスで行きます。

朝じゃなく、夜中というか、日付が替わったので、出発0027

藤沢かな?。休憩

海老名辺りで給油

どこだか?

真っ暗ななか、撮影するのも、周囲から見ると、異様?

北杜市、道の駅はくしゅう

やっと明るくなってきました。

諏訪湖

松本市で今日二回目の給油

みちのえき、神岡、カミオカンデのとこ

ここも、みちのえき
道の駅、多すぎて、記憶に残らない

安房峠の有料道路、125なのに、通っちゃった。
戻らしてくれなくて、金取られた。ま、しゃーない!

富山か、石川のファミマだね。

なぎさドライブウェイの近くで、

ここまで、ざっくり12時間でした(ww

今日三回目の給油
この分で、能登半島を走破します。

能登半島が、あの・・・想像以上にデカかった。
そして、暑さとの戦い。

白米の棚田、二度目の訪問

駐車場が一杯だけど、バイクは、スルーでウマー!!

そして、ここは、どこだ?なぜ、停まった?

で、道の駅、狼煙到着
14時間30分、

さあ、目的は達成した。帰ろう!

で、すぐ近くのなんか観光スポットを、眺めて

さあ、帰ろう!

帰りも、あちこち、休憩して

どんな理由で停まったんだ?

なんか、土産物屋

また給油

富山に戻ります。
陽が落ちてきた

夕飯は、安定のすき家















くらい中、あちこちで休憩しながら、

125ccのスクーターで、
横浜ー能登半島、日帰り出来ました。
(24時間を越えて、31時間でしたが)
走行距離 1100km
所要時間 31時間6分
給油量35.32L
平均燃費 38.16km/L
(全てがこの走行ではありません)
クルマやZZ-Rなら、行けるの当たり前なので、
あえて、シグナスで行って見ました。
次は、モレで行きたいですが、
ルートは、全然違うと思います
(1タンクで走れる距離が短いので同じルートだと、ガス欠で停まっちゃう!

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夜、22時過ぎに、安房峠を走行しましたが、流石にヤバいと思いましたね。
なにかあったら、生命の危険を感じながらの走行でした。
2019年08月11日
0030横浜(出発)
0130厚木
0230相模原、藤野
0330甲斐大和
0430韮崎
0530諏訪
0630松本
0730松本安曇沢渡
0830飛騨神岡
0930富山
1030高岡
1130羽咋なぎさドライブウェイ
1230羽咋郡高浜
1330鳳珠郡穴水
1430珠洲
1450珠洲 道の駅狼煙
1530珠洲(出発)
1630鳳珠郡能登
1730七尾
1830氷見
1930射水
2030富山
2130飛騨
2230高山 平湯
2330道の駅風穴の里
2019年08月12日
0030(2430)松本
0130(2530)岡谷
0230(2630)北杜
0330(2730)笛吹
0430(2830)大月
0530(2930)相模原
0630(3030)藤沢
0700(3100)横浜
盆暮れドライバーの干渉が嫌なので、ZZ-Rは出動しません。
シグナスで行きます。

朝じゃなく、夜中というか、日付が替わったので、出発0027

藤沢かな?。休憩

海老名辺りで給油

どこだか?

真っ暗ななか、撮影するのも、周囲から見ると、異様?

北杜市、道の駅はくしゅう

やっと明るくなってきました。

諏訪湖

松本市で今日二回目の給油

みちのえき、神岡、カミオカンデのとこ

ここも、みちのえき
道の駅、多すぎて、記憶に残らない

安房峠の有料道路、125なのに、通っちゃった。
戻らしてくれなくて、金取られた。ま、しゃーない!

富山か、石川のファミマだね。

なぎさドライブウェイの近くで、

ここまで、ざっくり12時間でした(ww

今日三回目の給油
この分で、能登半島を走破します。

能登半島が、あの・・・想像以上にデカかった。
そして、暑さとの戦い。

白米の棚田、二度目の訪問

駐車場が一杯だけど、バイクは、スルーでウマー!!

そして、ここは、どこだ?なぜ、停まった?

で、道の駅、狼煙到着
14時間30分、

さあ、目的は達成した。帰ろう!

で、すぐ近くのなんか観光スポットを、眺めて

さあ、帰ろう!

帰りも、あちこち、休憩して

どんな理由で停まったんだ?

なんか、土産物屋

また給油

富山に戻ります。
陽が落ちてきた

夕飯は、安定のすき家















くらい中、あちこちで休憩しながら、

125ccのスクーターで、
横浜ー能登半島、日帰り出来ました。
(24時間を越えて、31時間でしたが)
走行距離 1100km
所要時間 31時間6分
給油量35.32L
平均燃費 38.16km/L
(全てがこの走行ではありません)
クルマやZZ-Rなら、行けるの当たり前なので、
あえて、シグナスで行って見ました。
次は、モレで行きたいですが、
ルートは、全然違うと思います
(1タンクで走れる距離が短いので同じルートだと、ガス欠で停まっちゃう!

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夜、22時過ぎに、安房峠を走行しましたが、流石にヤバいと思いましたね。
なにかあったら、生命の危険を感じながらの走行でした。
2019年08月11日
0030横浜(出発)
0130厚木
0230相模原、藤野
0330甲斐大和
0430韮崎
0530諏訪
0630松本
0730松本安曇沢渡
0830飛騨神岡
0930富山
1030高岡
1130羽咋なぎさドライブウェイ
1230羽咋郡高浜
1330鳳珠郡穴水
1430珠洲
1450珠洲 道の駅狼煙
1530珠洲(出発)
1630鳳珠郡能登
1730七尾
1830氷見
1930射水
2030富山
2130飛騨
2230高山 平湯
2330道の駅風穴の里
2019年08月12日
0030(2430)松本
0130(2530)岡谷
0230(2630)北杜
0330(2730)笛吹
0430(2830)大月
0530(2930)相模原
0630(3030)藤沢
0700(3100)横浜
モレさんで山中湖 ・・50cc改で一日何キロ走れるか?・・・
Category: モレ(ツーリング)
今日も、横浜ー道志ー山中湖ー箱根ー横浜 約200kmの定番ループ



約200kmを3台で行くと、どれが楽?どれが楽しい?
1100のZZーR
125のシグナス
50改のスーパーモレ
パワーがあるから ZZR
軽いから モレ
軽くてパワーもそれなりのシグナス
よくさ・・・国内なら、250くらいが一番楽とか言うけど、
パワーあるのも楽だよね?
車重は、ボディブローのように、ジワジワ効いて来る
軽いと体力的には楽だけど、軽いのはエンジン小さいから、パワー無いし
私は、どんなのでも、全部一緒って思ってます。
あ、でも、強いて、言えば、例えば、同じ行程で、(今日のような定番ループを走ったら)
モレは7時間以上を要して、シグナスは6時間くらい、ZZ-Rは4時間
この所要時間の差は、大事なことかもしれないね!

お盆休み、初日、11:00出発です。

厚木で、給油

暑いので、水分補給

山中湖

パノラマ台

パノラマ台2

御殿場で再び給油
(モレさんは、満タンで100kmくらいしか走れません)

御殿場で休憩

仙石原

お玉が池

江ノ島付近

江ノ電

こんなルート

モレさん頑張った!

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約200kmを3台で行くと、どれが楽?どれが楽しい?
1100のZZーR
125のシグナス
50改のスーパーモレ
パワーがあるから ZZR
軽いから モレ
軽くてパワーもそれなりのシグナス
よくさ・・・国内なら、250くらいが一番楽とか言うけど、
パワーあるのも楽だよね?
車重は、ボディブローのように、ジワジワ効いて来る
軽いと体力的には楽だけど、軽いのはエンジン小さいから、パワー無いし
私は、どんなのでも、全部一緒って思ってます。
あ、でも、強いて、言えば、例えば、同じ行程で、(今日のような定番ループを走ったら)
モレは7時間以上を要して、シグナスは6時間くらい、ZZ-Rは4時間
この所要時間の差は、大事なことかもしれないね!

お盆休み、初日、11:00出発です。

厚木で、給油

暑いので、水分補給

山中湖

パノラマ台

パノラマ台2

御殿場で再び給油
(モレさんは、満タンで100kmくらいしか走れません)

御殿場で休憩

仙石原

お玉が池

江ノ島付近

江ノ電

こんなルート

モレさん頑張った!

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三浦半島の最高峰は、大楠山です。
と、その前に、相模川の河口


暑いんですけど、なんか、秋の気配

江ノ島行って

赤いズゴック

ファミマ、大楠_芦名


大楠台

遅くて、展望台には登れず。

秋桜は、9月に見ごろ

三浦半島、長井方面

山頂の三角点

太陽と展望台



大楠山へは、道路もあるので、楽に登れます
途中、砂利やぬかるみがあるので、注意してね


帰りに、上山口の棚田に寄って

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と、その前に、相模川の河口


暑いんですけど、なんか、秋の気配

江ノ島行って

赤いズゴック

ファミマ、大楠_芦名


大楠台

遅くて、展望台には登れず。

秋桜は、9月に見ごろ

三浦半島、長井方面

山頂の三角点

太陽と展望台



大楠山へは、道路もあるので、楽に登れます
途中、砂利やぬかるみがあるので、注意してね


帰りに、上山口の棚田に寄って

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定番ループCW
Category: ZZ-R(ツーリング)
横浜在住ライダーの定番ツーリング
どうしみち、箱根
今日は夏休み、平日を満喫しようと、
定番ループのCW(時計回り)


真鶴行って、すぐにリターン、
箱根登って、甘酒茶屋さん

乙女から、御殿場へ、
給油


明神/三国峠を通って、パノラマ台

平野浜

清川から厚木へ向かう途中で休憩

ざっくり、こんなルート

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どうしみち、箱根
今日は夏休み、平日を満喫しようと、
定番ループのCW(時計回り)


真鶴行って、すぐにリターン、
箱根登って、甘酒茶屋さん

乙女から、御殿場へ、
給油


明神/三国峠を通って、パノラマ台

平野浜

清川から厚木へ向かう途中で休憩

ざっくり、こんなルート

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タイヤ交換の巻 後編
Category: シグナス(整備)
つづき~

タイヤ(ホイール付き)をクルマに積んで


タイヤ屋さんで組み替えてもらう。


新しいタイヤ(新旧とも同じタイヤを選んでます。)

組み換え終わって、クルマに積んで、帰ります。

自宅に戻って来ました。

シグナス

元に戻して


モレも同様に

シグナスの新しいタイヤ

モレの新しいタイヤ

モレ:49923.4km

シグナス:24697km


ついでに、ZZ-Rのステム増し締め

冷却水のリザーブタンクに給水
完了です。

続いて、シグナスで出発

厚木の手前で、給油

昨日と同じ、宮が瀬ー道志へ向かう道の途中のファミマ

山中湖 平野


山中湖、パノラマ台

箱根を通って、小田原で休憩

その後、逗子へ

江ノ島と富士山 微妙に薄い)

日没後にシルエットが浮かんできた。

富士山と・・・

ちょいと湿度が高い?

とまあ、こんなルートでした。

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タイヤ(ホイール付き)をクルマに積んで


タイヤ屋さんで組み替えてもらう。


新しいタイヤ(新旧とも同じタイヤを選んでます。)

組み換え終わって、クルマに積んで、帰ります。

自宅に戻って来ました。

シグナス

元に戻して


モレも同様に

シグナスの新しいタイヤ

モレの新しいタイヤ

モレ:49923.4km

シグナス:24697km


ついでに、ZZ-Rのステム増し締め

冷却水のリザーブタンクに給水
完了です。

続いて、シグナスで出発

厚木の手前で、給油

昨日と同じ、宮が瀬ー道志へ向かう道の途中のファミマ

山中湖 平野


山中湖、パノラマ台

箱根を通って、小田原で休憩

その後、逗子へ

江ノ島と富士山 微妙に薄い)

日没後にシルエットが浮かんできた。

富士山と・・・

ちょいと湿度が高い?

とまあ、こんなルートでした。

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タイヤ交換の巻 前編
Category: シグナス(整備)
モレさんと、シグナスさんのリヤタイヤの交換するです。
ホイール外して、持込、リム上げだけのお願い。
交換工賃は、3500円のところ、ホイール持込なので、1200となり、
一本辺り2300円のおトク。

二台並べて
まずは、モレ
キャブレターカバーを外します。

エアクリを外します。


エアクリ外れました。

エキゾースト外します。


外れました。

フェンダーも外します。

ホイールのセンターのナットをはずします。

無理な体勢、硬く締まったボルト、ドライブ系は、1/2サイズのレンチが最適です。

ブレーキを掛けて、ホイールの動きを止めて、緩めます。

緩みました。

ホイールナットが緩んでから、ブレーキを緩めます。
ドラムブレーキとライニングのスキ間が狭いとホイールが外れません。

ブレーキラインニングは、交換が必要なほど磨耗してませんが、ホイール外したついでに、交換しときます。



可動箇所にグリス塗布して、準備完了
次は、シグナス

エキゾースト外します。
エキゾーストに刺さってる、
二次エア供給のホースを外します。

ヘッドんとこのナット外して

サイレンサーの上下監査所のボルト外して

エキゾーストが外れました。
続いて、ショックユニットの右を外します。

なんも難しいこと無い

フェンダーを外す。

センターナット外す。

アームを外します。

アーム外れました。

ホイール、外れました。

開店と同時に持ち込むぜ!

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朝駆けならば、涼しく走れる!
Category: ZZ-R(ツーリング)
「暑いですね!」、が合言葉のように交わされるようになった、2019年の夏
日差しが弱い朝のうちなら、涼しいはず!
4:00起床の4:30出発

0507カメラの雲台の具合が悪く、246で停車して修正

0544宮が瀬から、青野原方面へ向かう、途中にある、ファミマで休憩!

0633どうし道を通って、山中湖へ

富士山は霞みに覆われ、良い画像を期待出来なかったので、平野はスルーでパノラマ台

0703
御殿場で給油
262.7km走って、給油量は14.89L
燃費は、17.64km/l

0821箱根を越えて、真鶴の先っちょまで

0926海岸線をずっと走って、逗子マリーナ

0936あちちち!
帰ろう!

254,2km/5時間28分
平均速度 46km/h

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日差しが弱い朝のうちなら、涼しいはず!
4:00起床の4:30出発

0507カメラの雲台の具合が悪く、246で停車して修正

0544宮が瀬から、青野原方面へ向かう、途中にある、ファミマで休憩!

0633どうし道を通って、山中湖へ

富士山は霞みに覆われ、良い画像を期待出来なかったので、平野はスルーでパノラマ台

0703
御殿場で給油
262.7km走って、給油量は14.89L
燃費は、17.64km/l

0821箱根を越えて、真鶴の先っちょまで

0926海岸線をずっと走って、逗子マリーナ

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Alfredo Ferrari
Category: クルマ
ディノ 買ったばい



同じシリーズのストラトスも家にある


この二台、エンジンは共通って知ってましたか?


後期型の2000GTもある
んで、実は、こんなレアなミニカーも持っている


トミカ・シェブロン B42 BMW
デレック・ベネットよ、永遠なれ!

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この後に国内で、サイドーポンツーンを改造されたシェブロンがあって
長谷見さんのドライブで鈴鹿でポールポジションを取った記憶が・・・
サイドポンツーンを斜めの平板で作って
セッティングが決まらないマーチ792より速かったはず・・・



同じシリーズのストラトスも家にある


この二台、エンジンは共通って知ってましたか?


後期型の2000GTもある
んで、実は、こんなレアなミニカーも持っている


トミカ・シェブロン B42 BMW
デレック・ベネットよ、永遠なれ!

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この後に国内で、サイドーポンツーンを改造されたシェブロンがあって
長谷見さんのドライブで鈴鹿でポールポジションを取った記憶が・・・
サイドポンツーンを斜めの平板で作って
セッティングが決まらないマーチ792より速かったはず・・・
プラグは非常に大事なパーツだ
Category: オートバイ
プラグは非常に大事なパーツだが、
必要以上に高性能なものと交換する必要など無い。
6ヶ月毎に点検清掃し、著しい磨耗、汚れが見られた場合に、交換すれば良い。

今回、プラグが原因による失火(と思われる)を軽減、させるべく、プラグを交換した。
画像のように汚れたプラグを新品のプラグに交換したのだから
調子が向上するのは、当たり前だ。
標準でも、劇的に変化を感じる。
なぜなら、その前に装着していたプラグは、失火するほど、劣化していたのだから
以前乗ってた、ジョグポシェが始動困難に陥ったときに原因となったプラグは、

こんなになっていた。
モレが数年前、始動できなくなったときに原因となったプラグは

こんなに汚かった。
ジョグ、モレ、両車ともに、2ストロークエンジンなので、オイルを混合気に混ぜている
汚れ具合は、4ストロークエンジンの比ではない、
キャブレターによる燃料供給で、空燃比はイマドキのインジェクションと比べれば、濃い
「濃い」ということは、煤や黒煙を発生し、それが燃焼室内面やプラグに付着する
だから、汚れるんだ。

ZZ-R1100も数千キロでこのくらい汚れる。

こいつもキャブレター車で、濃いのが判る。
新品の綺麗さと比べると、汚れているね。
汚れたら交換、定期的に交換している。
なのだが・・・・
(ここまでの画像、走行距離は1万キロ未満である。)


クルマ(2001年式)のプラグ
10万キロでプラグを交換したんだが、
走行距離は、10倍
点火回数は、3倍くらいだと思う。
10年以上前のインジェクション車であるが、
排気ガスを綺麗にする技術の向上とともに、
プラグに対しての汚れも非常に少なくなったという証拠
年々、プラグを汚さないエンジンが増えているんだ。
1980年代のクルマは、白金プラグを採用してプラグ寿命10万キロと言ってた。
今では、普通のプラグで寿命は10万キロ
なのに・・・・
インジェクションのバイクで、プラグを換えたら、激変した!
いや、良いプラグじゃなくて、標準プラグでも、同じように激変するとおもうぞ
プラグの効果というより、カーボンが積み重なっていない新品だから変化したんじゃね?
効果があると信じて、自分で交換することで、自己暗示に掛かっちゃうんだね!
ま、仕方ないかもね?

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必要以上に高性能なものと交換する必要など無い。
6ヶ月毎に点検清掃し、著しい磨耗、汚れが見られた場合に、交換すれば良い。

今回、プラグが原因による失火(と思われる)を軽減、させるべく、プラグを交換した。
画像のように汚れたプラグを新品のプラグに交換したのだから
調子が向上するのは、当たり前だ。
標準でも、劇的に変化を感じる。
なぜなら、その前に装着していたプラグは、失火するほど、劣化していたのだから
以前乗ってた、ジョグポシェが始動困難に陥ったときに原因となったプラグは、

こんなになっていた。
モレが数年前、始動できなくなったときに原因となったプラグは

こんなに汚かった。
ジョグ、モレ、両車ともに、2ストロークエンジンなので、オイルを混合気に混ぜている
汚れ具合は、4ストロークエンジンの比ではない、
キャブレターによる燃料供給で、空燃比はイマドキのインジェクションと比べれば、濃い
「濃い」ということは、煤や黒煙を発生し、それが燃焼室内面やプラグに付着する
だから、汚れるんだ。

ZZ-R1100も数千キロでこのくらい汚れる。

こいつもキャブレター車で、濃いのが判る。
新品の綺麗さと比べると、汚れているね。
汚れたら交換、定期的に交換している。
なのだが・・・・
(ここまでの画像、走行距離は1万キロ未満である。)


クルマ(2001年式)のプラグ
10万キロでプラグを交換したんだが、
走行距離は、10倍
点火回数は、3倍くらいだと思う。
10年以上前のインジェクション車であるが、
排気ガスを綺麗にする技術の向上とともに、
プラグに対しての汚れも非常に少なくなったという証拠
年々、プラグを汚さないエンジンが増えているんだ。
1980年代のクルマは、白金プラグを採用してプラグ寿命10万キロと言ってた。
今では、普通のプラグで寿命は10万キロ
なのに・・・・
インジェクションのバイクで、プラグを換えたら、激変した!
いや、良いプラグじゃなくて、標準プラグでも、同じように激変するとおもうぞ
プラグの効果というより、カーボンが積み重なっていない新品だから変化したんじゃね?
効果があると信じて、自分で交換することで、自己暗示に掛かっちゃうんだね!
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