FC2ブログ

dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

冷却水のコト

Category: ZZ-R(整備)  
2019_0817_0003_CIMG5823.jpg
自宅に着いたところで、冷却水が
漏れたのではない、溢れたのだ。
8/17の朝駆けの後の冷却水の溢れ

その前のリザーブタンクの水面の位置
2019_0818_1001_CIMG5159.jpg

アッパー(上限)を遥かに越えて注入口から見えるくらい。

ちなみに、リザーブタンクのキャップにホースが繋がってて
2019_0818_1000_CIMG5158.jpg

このホースの反対側は何処へ繋がっているのか?

2019_0818_1002_CIMG5889_AA.jpg
サービスマニュアルによると・・・

2019_0818_1003_CIMG5889_A.jpg
なんか、こんな風に見えるけど、
2019_0818_1004_CIMG5889_B.jpg
正しいのは、こっちだ
2019_0818_1005_CIMG5890.jpg

青のA-Aでラジエターと繋がってる。

これ見よがしに見える赤丸は、実は、ドレーン(余剰分排出)ホースなのだ!

実は、リザーブタンクの下のほうに、ホースが繋がってるんです。

2019_0818_1006_CIMG5889.jpg

赤丸ドレーンはシート下で排出

青がラジエターのキャップの弁の開閉により、リザーブタンクの水と出入りしている。

ラジエターキャップには、圧力弁が備わってる。(二つ)
①、ラジエターの水圧が、規定値①を超えたら、開く(ラジエターの冷却水がリザーブタンクへ)
②、ラジエターの水圧が、規定値②を下回ったら、開く(リザーブタンクの冷却水をラジエターへ)

圧力は、①>ラジエターの標準水圧>②

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こういうの、好き?
私は大好きなんだけど、好きな人って少ないよね?(ww
スポンサーサイト

朝駆け20190818

Category: ZZ-R(ツーリング)  
陽が顔を出す前に、
2019_0818_0448_CIMG5854.jpg
給油して、コーヒー 0448

2019_0818_0549_CIMG5855.jpg
約1時間後 ファミマ津久井宮が瀬店で休憩 0549

2019_0818_0644_CIMG5862.jpg
それから、さらに1時間後 パノラマ台 0644

2019_0818_0647_CIMG5869.jpg
まっしろ! 0647

2019_0818_0648_CIMG5870.jpg
富士山も、山中湖も見えず

2019_0818_0711_CIMG5873.jpg
0711 道の駅 ふじおやま

2019_0818_0818_CIMG5878.jpg
箱根から、勢い余って、熱海峠 0818

2019_0818_0857_CIMG5880.jpg

熱海から、135で、根府川駅 0857

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2019_0818_1002_MAP000_1.jpg
2019_0818_1002_MAP000_2.jpg
ほとんど止まらず、5時間20分



昼寝してたら、誰も居ない

Category: モレ(ツーリング)  
一応、私、嫁と息子が三人居ます。
ま、息子は三人とも成人してるんだ。

だれもお父さんとは遊んでくれない(悲

朝、ZZ-Rで出掛けて、帰宅して、
昼寝してたら、誰も居なかった

そのまま、昼寝してるのは、もっと悲しいので、

モレさんで、横須賀へ
2019_0817_1000_CIMG5825.jpg
2019_0817_1001_CIMG5830.jpg
追浜の雷様

大銀杏、昨年は台風の塩害で葉っぱが落ちちゃって、残念だったけど
今年は、期待しているっす!

2019_0817_1002_CIMG5837.jpg
その後、田浦の船食へ

2019_0817_1003_CIMG5841.jpg
2019_0817_1004_CIMG5846.jpg
ベルニー公園で、いずもを見て

2019_0817_1005_CIMG5850.jpg
給油して

2019_0817_1006_CIMG5851.jpg
コンビニで休憩して、

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

帰宅したら、家に灯りが点いてた(安堵)

朝駆け 20190817

Category: ZZ-R(ツーリング)  
ちょっと出遅れ気味に、箱根へ向かうが、

湘南地方は、強風

引き返すことも考えつつ

2019_0817_0000_CIMG5813.jpg
甘酒茶屋へ到着

しかし、路面はウェット

2019_0817_0001_CIMG5816.jpg
と言うわけで、甘酒茶屋さんで、のんびり

2019_0817_0002_CIMG5818.jpg
道の駅、箱根峠でトイレ行って、帰宅

2019_0817_0003_CIMG5823.jpg
自宅に着いたところで、冷却水が
漏れたのではない、溢れたのだ。

二週間くらい前に、
2019_0817_0004_0804_2017_CIMG5160.jpg

リザーバータンクの上限を遥かに上回る、注ぎくち一杯まで、水入れたからである。
(ラジエターキャップとリザーバータンクの機構については、各自で調べてね!)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2019_0817_0005_MAP0001.jpg

2019_0817_0006_MAP0002.jpg

だって強風だったんだもの!

ステム増し締め

Category: ZZ-R(整備)  
つい最近も、やったばかりだけど、
2019_0816_0000_CIMG5806.jpg
なぜなら、テーパーベアリングの締め込みって、何処までも締まってしまうので、
一回に付き、22.5度(1/16)くらい、で少しずつ増やしていくのが良いと思うんだ。
締めこみすぎを感じたら、ダメージが大きくなる前に元に戻す。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

んで、らーやんのオイルエレメントの件
2019_0816_0000_CIMG5808.jpg
エーモンで、こういうの出てたけど、今は無いのね。

これは・・・たぶん、20年以上前から使ってる。

蕎麦とコーラ

Category: シグナス(ツーリング)  
台風の影響が関東でも感じられます。

時折、雨が落ちる予報ですが、シグナスで、出かけます

お昼ごはんを食べに、田浦の船越製麺(船食)
2019_0815_0000_IMG_8221.jpg

安定の船食セット
2019_0815_0001_IMG_8219.jpg

夏でも、暖かい蕎麦、美味しい蕎麦だから、暑くても、大丈夫

2019_0815_0002_IMG_8227.jpg
食べ終わって、南下してたら、豪雨に
逸見の商店街のアーケード下で、雨宿り

2019_0815_0003_IMG_8238.jpg
その後、三浦海岸、台風の影響か、強いうねりで、大荒れ

2019_0815_0004_IMG_8244.jpg
松輪、雲の流れが速い

2019_0815_0005_IMG_8245.jpg
三崎で城ヶ島大橋

2019_0815_0006_IMG_8248.jpg
トイレは、公園(三崎朝市の会場)

2019_0815_0007_IMG_8250.jpg
三崎港から、城ヶ島

2019_0815_0008_IMG_8253.jpg
帰りに、原田商店で、瓶コーラ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

瓶コーラは美味さ三割増しだな!


無駄な行動って、言うなあ!

Category: クルマ  
2019_0811_111450_CIMG5573.jpg
8月11日に、能登の狼煙に行きました。

2019_0814_0015_CIMG5802.jpg

その時に買って来たステッカー
SSTRって何?私には関係ないじゃん!

無関係なモノを持ってたり、バイクに貼ったり・・・・それは嫌・・・・

コレ以外に買って来たものは無く、あまりのショックに記事にも出来ず、お蔵入りって感じでした。


後で、SSTRを調べました。 なんかイベントなんだね。
自分のバイクで、公道を走行して、どっかまで行くんだけど、参加費を払わされるなんて意味が判らん。
金を払う必要無くない?公道使用するんだから、(ww

ま、性格悪い発言はこのくらいで、
現時点では、ボクには無関係もしかしたら、次回参加して、意気揚々とすばらしい! とか、
言ってるかもしれないので、そのくらい、気まぐれな行動力を自負しているので、あった、
参加費が3000円くらいなら、参加しちゃうかもね?

(調べました:参加費10000円、その10000円で自賠責2年払いを5年に延ばせるからそっちにする)



2019_0814_0000_CIMG5649.jpg
13日は、愛知の実家に行く用事があった。
朝早くから出発して(ちなみに下道だ)

昼過ぎには、用事は終わって、

んじゃ、狼煙に行こうとおもった。

愛知ー岐阜ー富山ー石川で460km
自宅~よりも50kmほど近いし(ww

2019_0814_0001_CIMG5685.jpg
2019_0814_0002_CIMG5682.jpg
途中、恵那の岩村に拠って(古い街並み)

2019_0814_0003_CIMG5690.jpg
下呂温泉の銭湯にも行って

2019_0814_0004_CIMG5705.jpg
ずっと下道で能登半島には、早朝に着いた。

2019_0814_0006_CIMG5720.jpg

2019_0814_0005_CIMG5727.jpg
白米の千枚田、日中はすごい混雑だけど、早朝なら、自由に撮影出来て、ウマー!

2019_0814_0007_CIMG5758.jpg
で、8月14日朝7時頃、開店前に狼煙に到着
前回から3日後、距離にして510キロ先の地点に、
3日後、再び、訪れることになるとは、本人もびっくりだ!


2019_0814_0008_CIMG5774.jpg
2019_0814_0009_CIMG5776.jpg
開店まで待つ間、禄剛崎の灯台へ

2019_0814_0016_CIMG5800.jpg
で、コレ買った。

はい!、満足出来ました。

2019_0814_0010_CIMG5788.jpg
んで、もうひとつの心残り
やはたのすしべん

何年か前に来たときに、牛スジ丼を食った記憶があって、
シグナスで来たとき、思い出せなくて(店の名前、忘れて)


2019_0814_0011_CIMG5786.jpg
ただ・・・メニューに無かった、ので、ソースとんかつセット食った。

2019_0814_0012_CIMG5792.jpg
2019_0814_0013_CIMG5794.jpg
ペットよりアルミ缶のほうが冷えていいね(エアコン取り付けカップホルダー)

さらに缶の外側のフィルムを剥がし
1Lとかの大きなペットボトル(大きいサイズのほうが相対的な単価が安くなる)のコーヒーを移し変えて冷やします。

2019_0814_0014_CIMG5797.jpg
カミオカンデ(道の駅神岡)に寄ったけど、お昼ってこんなに混雑してるんだ・・(ww



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やっぱ、クルマ、全然楽だね(走行距離、二日で約1400km)

暑くないし、仮眠取れるし、経費削減の為、ずっと下道で行きました(w
神岡から、松本まで、酷い渋滞でしたが、野麦峠へ迂回して、渋滞回避出来て、
けっこう快適でした。


鋼鉄の尻を持つ男、降臨

Category: シグナス(ツーリング)  
お盆休みです。暇です。どっか行こうと思いました。

盆暮れドライバーの干渉が嫌なので、ZZ-Rは出動しません。
シグナスで行きます。

2019_0811_110027_CIMG5500.jpg
朝じゃなく、夜中というか、日付が替わったので、出発0027

2019_0811_110058_CIMG5504.jpg
藤沢かな?。休憩

2019_0811_110131_CIMG5506.jpg
海老名辺りで給油

2019_0811_110209_CIMG5509.jpg
どこだか?

2019_0811_110326_CIMG5516.jpg
真っ暗ななか、撮影するのも、周囲から見ると、異様?

2019_0811_110451_CIMG5525.jpg
北杜市、道の駅はくしゅう

2019_0811_110530_CIMG5645.jpg
やっと明るくなってきました。


2019_0811_110537_CIMG5529.jpg
諏訪湖

2019_0811_110628_CIMG5533.jpg
松本市で今日二回目の給油

2019_0811_110641_CIMG5546.jpg
みちのえき、神岡、カミオカンデのとこ

2019_0811_110712_CIMG5537.jpg
ここも、みちのえき
道の駅、多すぎて、記憶に残らない

2019_0811_110751_CIMG5541.jpg
安房峠の有料道路、125なのに、通っちゃった。
戻らしてくれなくて、金取られた。ま、しゃーない!



2019_0811_111017_CIMG5547.jpg
富山か、石川のファミマだね。

2019_0811_111121_CIMG5553.jpg
なぎさドライブウェイの近くで、

2019_0811_111131_CIMG5558.jpg
ここまで、ざっくり12時間でした(ww

2019_0811_111206_CIMG5560.jpg
今日三回目の給油
この分で、能登半島を走破します。

2019_0811_111331_CIMG5564.jpg
能登半島が、あの・・・想像以上にデカかった。
そして、暑さとの戦い。

2019_0811_111402_CIMG5566.jpg
白米の棚田、二度目の訪問


2019_0811_111404_CIMG5568.jpg
駐車場が一杯だけど、バイクは、スルーでウマー!!


2019_0811_111440_CIMG5571.jpg
そして、ここは、どこだ?なぜ、停まった?


2019_0811_111450_CIMG5573.jpg
で、道の駅、狼煙到着
14時間30分、

2019_0811_111451_CIMG5575.jpg
さあ、目的は達成した。帰ろう!

2019_0811_111512_CIMG5578.jpg
で、すぐ近くのなんか観光スポットを、眺めて

2019_0811_111513_CIMG5583.jpg
さあ、帰ろう!

2019_0811_111600_CIMG5585.jpg
帰りも、あちこち、休憩して

2019_0811_111647_CIMG5587.jpg
どんな理由で停まったんだ?

2019_0811_111710_CIMG5589.jpg
なんか、土産物屋

2019_0811_111802_CIMG5591.jpg
また給油

2019_0811_111825_CIMG5593.jpg
富山に戻ります。
陽が落ちてきた

2019_0811_111918_CIMG5599.jpg
夕飯は、安定のすき家

2019_0811_112004_CIMG5601.jpg
2019_0811_112044_CIMG5605.jpg
2019_0811_112117_CIMG5608.jpg
2019_0811_112151_CIMG5611.jpg
2019_0811_112215_CIMG5613.jpg
2019_0811_112230_CIMG5617.jpg
2019_0811_112330_CIMG5619.jpg
2019_0811_120010_CIMG5621.jpg
2019_0811_120041_CIMG5625.jpg
2019_0811_120120_CIMG5629.jpg
2019_0811_120214_CIMG5632.jpg
2019_0811_120218_CIMG5634.jpg
2019_0811_120349_CIMG5639.jpg
2019_0811_120407_CIMG5643.jpg
2019_0811_120416_CIMG5644.jpg
くらい中、あちこちで休憩しながら、

2019_0811_120700_MAP0000.jpg

125ccのスクーターで、
横浜ー能登半島、日帰り出来ました。
(24時間を越えて、31時間でしたが)

走行距離 1100km
所要時間 31時間6分

給油量35.32L
平均燃費 38.16km/L
(全てがこの走行ではありません)


クルマやZZ-Rなら、行けるの当たり前なので、
あえて、シグナスで行って見ました。
次は、モレで行きたいですが、
ルートは、全然違うと思います
(1タンクで走れる距離が短いので同じルートだと、ガス欠で停まっちゃう!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中


夜、22時過ぎに、安房峠を走行しましたが、流石にヤバいと思いましたね。
なにかあったら、生命の危険を感じながらの走行でした。

モレさんで山中湖 ・・50cc改で一日何キロ走れるか?・・・

Category: モレ(ツーリング)  
今日も、横浜ー道志ー山中湖ー箱根ー横浜 約200kmの定番ループ

2019_0803_003_CIMG5056.jpg


2019_0804_2022_CIMG5208.jpg

2019_0810_0005_CIMG5469.jpg


約200kmを3台で行くと、どれが楽?どれが楽しい?

1100のZZーR
125のシグナス
50改のスーパーモレ

パワーがあるから ZZR
軽いから モレ
軽くてパワーもそれなりのシグナス

よくさ・・・国内なら、250くらいが一番楽とか言うけど、

パワーあるのも楽だよね?
車重は、ボディブローのように、ジワジワ効いて来る

軽いと体力的には楽だけど、軽いのはエンジン小さいから、パワー無いし

私は、どんなのでも、全部一緒って思ってます。

あ、でも、強いて、言えば、例えば、同じ行程で、(今日のような定番ループを走ったら)
モレは7時間以上を要して、シグナスは6時間くらい、ZZ-Rは4時間

この所要時間の差は、大事なことかもしれないね!

2019_0810_0000_CIMG5441.jpg
お盆休み、初日、11:00出発です。


2019_0810_0001_CIMG5445.jpg
厚木で、給油


2019_0810_0002_CIMG5448.jpg
暑いので、水分補給

2019_0810_0003_CIMG5459.jpg
山中湖

2019_0810_0004_CIMG5480.jpg
パノラマ台

2019_0810_0005_CIMG5469.jpg
パノラマ台2

2019_0810_0006_CIMG5482.jpg
御殿場で再び給油
(モレさんは、満タンで100kmくらいしか走れません)


2019_0810_0007_CIMG5485.jpg
御殿場で休憩

2019_0810_0008_CIMG5490.jpg
仙石原


2019_0810_0009_CIMG5493.jpg
お玉が池

2019_0810_0010_CIMG5497.jpg
江ノ島付近

2019_0810_0011_CIMG5495.jpg
江ノ電

2019_0810_0012_MAP0001.jpg
こんなルート

2019_0810_0013_MAP0002.jpg
モレさん頑張った!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三浦半島の最高峰

Category: モレ(ツーリング)  
三浦半島の最高峰は、大楠山です。

と、その前に、相模川の河口
2019_0805_1000_CIMG5353.jpg

2019_0805_1001_CIMG5359.jpg
暑いんですけど、なんか、秋の気配

2019_0805_1002_CIMG5370.jpg
江ノ島行って

2019_0805_1003_CIMG5366.jpg
赤いズゴック

2019_0805_1004_CIMG5374.jpg
ファミマ、大楠_芦名


2019_0805_1005_CIMG5377.jpg
2019_0805_1006_CIMG5375.jpg
大楠台

2019_0805_1007_CIMG5379.jpg
遅くて、展望台には登れず。

2019_0805_1008_CIMG5393.jpg
秋桜は、9月に見ごろ

2019_0805_1009_CIMG5385.jpg
三浦半島、長井方面


2019_0805_1010_CIMG5396.jpg
山頂の三角点

2019_0805_1011_CIMG5402.jpg
太陽と展望台

2019_0805_1012_CIMG5408.jpg

2019_0805_1013_CIMG5418.jpg

2019_0805_1014_CIMG5426.jpg
大楠山へは、道路もあるので、楽に登れます

途中、砂利やぬかるみがあるので、注意してね

2019_0805_1015_CIMG5431.jpg
2019_0805_1016_CIMG5439.jpg
帰りに、上山口の棚田に寄って


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

定番ループCW

Category: ZZ-R(ツーリング)  
横浜在住ライダーの定番ツーリング
どうしみち、箱根

今日は夏休み、平日を満喫しようと、
定番ループのCW(時計回り)


2019_0805_0000_CIMG5322.jpg
2019_0805_0001_CIMG5325.jpg

真鶴行って、すぐにリターン、
箱根登って、甘酒茶屋さん


2019_0805_0002_CIMG5326.jpg
乙女から、御殿場へ、
給油

2019_0805_0003_CIMG5331.jpg
2019_0805_0004_CIMG5342.jpg

明神/三国峠を通って、パノラマ台

2019_0805_0005_CIMG5347.jpg
平野浜

2019_0805_0006_CIMG5349.jpg
清川から厚木へ向かう途中で休憩


2019_0805_0007_MAP0805.jpg

ざっくり、こんなルート

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



タイヤ交換の巻 後編

Category: シグナス(整備)  
つづき~

2019_0804_2000_CIMG5134.jpg
タイヤ(ホイール付き)をクルマに積んで

2019_0804_2001_CIMG5138.jpg

2019_0804_2002_CIMG5137.jpg
タイヤ屋さんで組み替えてもらう。


2019_0804_2003_CIMG5139.jpg
2019_0804_2004_CIMG5140.jpg
新しいタイヤ(新旧とも同じタイヤを選んでます。)



2019_0804_2005_CIMG5142.jpg
組み換え終わって、クルマに積んで、帰ります。


2019_0804_2006_CIMG5143.jpg
自宅に戻って来ました。

2019_0804_2007_CIMG5145.jpg
シグナス

2019_0804_2008_CIMG5148.jpg
元に戻して


2019_0804_2009_CIMG5150.jpg
2019_0804_2010_CIMG5151.jpg
モレも同様に

2019_0804_2011_CIMG5165.jpg
シグナスの新しいタイヤ

2019_0804_2012_CIMG5162.jpg
モレの新しいタイヤ

2019_0804_2013_CIMG5171.jpg
モレ:49923.4km

2019_0804_2014_CIMG5173.jpg
シグナス:24697km

2019_0804_2015_CIMG5153.jpg
2019_0804_2016_CIMG5155.jpg
ついでに、ZZ-Rのステム増し締め


2019_0804_2017_CIMG5160.jpg
冷却水のリザーブタンクに給水

完了です。

2019_0804_2018_CIMG5176.jpg
続いて、シグナスで出発

2019_0804_2019_CIMG5178.jpg
厚木の手前で、給油

2019_0804_2020_CIMG5179.jpg
昨日と同じ、宮が瀬ー道志へ向かう道の途中のファミマ


2019_0804_2021_CIMG5190.jpg
山中湖 平野

2019_0804_2022_CIMG5208.jpg
2019_0804_2023_CIMG5217.jpg
山中湖、パノラマ台


2019_0804_2024_CIMG5220.jpg
箱根を通って、小田原で休憩

2019_0804_2025_CIMG5236.jpg
その後、逗子へ


2019_0804_2026_CIMG5237.jpg
江ノ島と富士山 微妙に薄い)

2019_0804_2027_CIMG5308.jpg
日没後にシルエットが浮かんできた。

2019_0804_2028_CIMG5313.jpg
富士山と・・・

2019_0804_2029_CIMG5318.jpg
ちょいと湿度が高い?



2019_0804_2030_MAP20190804Q.jpg
とまあ、こんなルートでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タイヤ交換の巻 前編

Category: シグナス(整備)  

モレさんと、シグナスさんのリヤタイヤの交換するです。
ホイール外して、持込、リム上げだけのお願い。

交換工賃は、3500円のところ、ホイール持込なので、1200となり、
一本辺り2300円のおトク。

2019_0804_001_DSCN0213A.jpg
二台並べて

まずは、モレ
キャブレターカバーを外します。
2019_0804_002_DSCN0212.jpg

エアクリを外します。
2019_0804_003_DSCN0215.jpg

2019_0804_004_DSCN0217.jpg
エアクリ外れました。

2019_0804_005_DSCN0219.jpg
エキゾースト外します。
2019_0804_006_DSCN0222.jpg
2019_0804_007_DSCN0223.jpg
外れました。

2019_0804_008_DSCN0227.jpg
フェンダーも外します。
2019_0804_009_DSCN0226.jpg
ホイールのセンターのナットをはずします。

2019_0804_010_DSCN0230.jpg
無理な体勢、硬く締まったボルト、ドライブ系は、1/2サイズのレンチが最適です。

2019_0804_011_DSCN0232.jpg
ブレーキを掛けて、ホイールの動きを止めて、緩めます。

2019_0804_012_DSCN0233.jpg
緩みました。

2019_0804_013_DSCN0235.jpg
ホイールナットが緩んでから、ブレーキを緩めます。
ドラムブレーキとライニングのスキ間が狭いとホイールが外れません。
2019_0804_014_CIMG5097.jpg
ブレーキラインニングは、交換が必要なほど磨耗してませんが、ホイール外したついでに、交換しときます。

2019_0804_015_DSCN0211.jpg

2019_0804_016_CIMG5098.jpg

2019_0804_017_CIMG5099.jpg
可動箇所にグリス塗布して、準備完了

次は、シグナス
2019_0804_100_CIMG5103.jpg
エキゾースト外します。
エキゾーストに刺さってる、
二次エア供給のホースを外します。


2019_0804_101_CIMG5104.jpg
ヘッドんとこのナット外して

2019_0804_102_CIMG5107.jpg
サイレンサーの上下監査所のボルト外して
2019_0804_103_CIMG5111.jpg
エキゾーストが外れました。
続いて、ショックユニットの右を外します。

2019_0804_104_CIMG5114.jpg
なんも難しいこと無い
2019_0804_105_CIMG5117.jpg
フェンダーを外す。

2019_0804_106_CIMG5119.jpg
センターナット外す。
2019_0804_107_CIMG5124.jpg
アームを外します。
2019_0804_108_CIMG5125.jpg
アーム外れました。

2019_0804_109_CIMG5128.jpg
ホイール、外れました。
2019_0804_110_CIMG5130.jpg
開店と同時に持ち込むぜ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


朝駆けならば、涼しく走れる!

Category: ZZ-R(ツーリング)  
「暑いですね!」、が合言葉のように交わされるようになった、2019年の夏


日差しが弱い朝のうちなら、涼しいはず!

4:00起床の4:30出発

2019_0803_000_CIMG5047.jpg
0507カメラの雲台の具合が悪く、246で停車して修正



2019_0803_001_CIMG5048.jpg
0544宮が瀬から、青野原方面へ向かう、途中にある、ファミマで休憩!

2019_0803_002_CIMG5061.jpg
0633どうし道を通って、山中湖へ
2019_0803_003_CIMG5056.jpg
富士山は霞みに覆われ、良い画像を期待出来なかったので、平野はスルーでパノラマ台

2019_0803_004_CIMG5064.jpg

0703
御殿場で給油
262.7km走って、給油量は14.89L

燃費は、17.64km/l

2019_0803_005_CIMG5068.jpg
0821箱根を越えて、真鶴の先っちょまで

2019_0803_006_CIMG5072.jpg
0926海岸線をずっと走って、逗子マリーナ

2019_0803_007_CIMG5087.jpg
0936あちちち!

帰ろう!
2019_0803_008_MAP20190803.jpg


254,2km/5時間28分
平均速度 46km/h

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Alfredo Ferrari

Category: クルマ  
ディノ 買ったばい

2019_0802_000_DSCN0190.jpg

2019_0802_001_DSCN0205.jpg

2019_0802_002_DSCN0203.jpg

同じシリーズのストラトスも家にある
2019_0802_003_DSCN0195.jpg

2019_0802_004_DSCN0196.jpg
この二台、エンジンは共通って知ってましたか?


2019_0802_005_DSCN0201.jpg
2019_0802_006_DSCN0202.jpg
後期型の2000GTもある


んで、実は、こんなレアなミニカーも持っている
2019_0802_007_DSCN0207.jpg

2019_0802_008_DSCN0208.jpg
トミカ・シェブロン B42 BMW


デレック・ベネットよ、永遠なれ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この後に国内で、サイドーポンツーンを改造されたシェブロンがあって
長谷見さんのドライブで鈴鹿でポールポジションを取った記憶が・・・

サイドポンツーンを斜めの平板で作って

セッティングが決まらないマーチ792より速かったはず・・・

プラグは非常に大事なパーツだ

Category: オートバイ  
プラグは非常に大事なパーツだが、
必要以上に高性能なものと交換する必要など無い。
6ヶ月毎に点検清掃し、著しい磨耗、汚れが見られた場合に、交換すれば良い。

2019_0801_00000_CIMG5025_A.jpg

今回、プラグが原因による失火(と思われる)を軽減、させるべく、プラグを交換した。
画像のように汚れたプラグを新品のプラグに交換したのだから
調子が向上するのは、当たり前だ。

標準でも、劇的に変化を感じる。
なぜなら、その前に装着していたプラグは、失火するほど、劣化していたのだから


以前乗ってた、ジョグポシェが始動困難に陥ったときに原因となったプラグは、
2019_0801_00001_DSCF3268.jpg
こんなになっていた。

モレが数年前、始動できなくなったときに原因となったプラグは
2019_0801_00002_P1470918.jpg
こんなに汚かった。

ジョグ、モレ、両車ともに、2ストロークエンジンなので、オイルを混合気に混ぜている
汚れ具合は、4ストロークエンジンの比ではない、

キャブレターによる燃料供給で、空燃比はイマドキのインジェクションと比べれば、濃い

「濃い」ということは、煤や黒煙を発生し、それが燃焼室内面やプラグに付着する

だから、汚れるんだ。

2019_0801_00003_DSCN0162_A.jpg
ZZ-R1100も数千キロでこのくらい汚れる。

2019_0801_00004_DSCN0162.jpg

こいつもキャブレター車で、濃いのが判る。
新品の綺麗さと比べると、汚れているね。

汚れたら交換、定期的に交換している。



なのだが・・・・
(ここまでの画像、走行距離は1万キロ未満である。)

2019_0801_00005_CIMG8872.jpg
2019_0801_00006_CIMG8883.jpg
クルマ(2001年式)のプラグ
10万キロでプラグを交換したんだが、

走行距離は、10倍
点火回数は、3倍くらいだと思う。

10年以上前のインジェクション車であるが、
排気ガスを綺麗にする技術の向上とともに、
プラグに対しての汚れも非常に少なくなったという証拠

年々、プラグを汚さないエンジンが増えているんだ。

1980年代のクルマは、白金プラグを採用してプラグ寿命10万キロと言ってた。
今では、普通のプラグで寿命は10万キロ

なのに・・・・
インジェクションのバイクで、プラグを換えたら、激変した!
いや、良いプラグじゃなくて、標準プラグでも、同じように激変するとおもうぞ

プラグの効果というより、カーボンが積み重なっていない新品だから変化したんじゃね?


効果があると信じて、自分で交換することで、自己暗示に掛かっちゃうんだね!
ま、仕方ないかもね?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



« »

08 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ス

Author:ス
名前:ス(スクラフィー)
またの名を:す(State electrician)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR