月曜日の不調を受け、手配したパーツが届いたので、交換しました。
届いたのはこちら

スパークプラグ

エアクリーナーエレメント

モレさん用じゃない、シグナスのリヤバッグ
プラグを交換するです。

メンテナンスホール

開けて

プラグケーブル外して、プラグさんこんにちは

レンチで緩めて

新旧プラグの確認

新しいプラグを挿入

規定どおりに締め付けて

元に戻して、始動確認すべし!

続いて、エアクリ交換


入れ替えましょう!
ついでに、シグナスのリヤバッグを交換

前のを外して

今度のはベース付き

造りは今一つ、、こいつは、二度と買わない。

完成です。

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スパークプラグ

エアクリーナーエレメント

モレさん用じゃない、シグナスのリヤバッグ
プラグを交換するです。

メンテナンスホール

開けて

プラグケーブル外して、プラグさんこんにちは

レンチで緩めて

新旧プラグの確認

新しいプラグを挿入

規定どおりに締め付けて

元に戻して、始動確認すべし!

続いて、エアクリ交換


入れ替えましょう!
ついでに、シグナスのリヤバッグを交換

前のを外して

今度のはベース付き

造りは今一つ、、こいつは、二度と買わない。

完成です。

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今日の帰り道、
1、駅の駐輪場から出てすぐ、信号待ち中、エンジンストール
2、セルで再始動を試みるも、始動困難
3、キックスタート(二回)で、再始動
4、再出発して、加速中、アフターファイヤー5、6発
その後は、暖たまったのか、再発せず!
この症状、イグナイターやコイルなら、冷えてるとOKで、温まって、NGが普通
プラグは、その逆かな?
って、ことで、プラグだと思うぬーん!
手配のついでに、エアクリとウェイトローラーも

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これが、レースなのだ!
Category: つぶやき
赤旗:重大な事故が起こった場合に、即時、全車レース中止を意味する。
この時、一周前(二周前の場合もある)のスタートフィニッシュラインを超えた順位で、順位確定
ただし、耐久レースの場合、チェッカーを受ける義務が発生する。
(先頭車両がチェッカーを受けてから、5分以内に受けることが必要、受けられなかった場合は、失格)

(年間のチャンピオンは、カワサキ11
つまりは、赤旗が振られた時点では、カワサキがトップ(ほぼ同じタイミングでカワサキは転倒)
マシンの損傷が激しく、チェッカーを受けられず、トップの権利は剥奪され

二位のヤマハが繰り上げ優勝
レースは、ホンダ、ヤマハ、カワサキのワークスの三つ巴
見ごたえのある、良いレースでした。

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んで、ピットレポートしてたおねえさん、あおきひなた(字がわからん)青木宣篤の娘さんだったのには驚いた!
さらに、後になって、カワサキの失格が、取り消されて、カワサキ優勝です。
時間以内にチェッカーを受ける必要があるのは、通常の終わり方であって、赤旗の場合は、即時終了なのだ。(だから、一周前の順位で、確定)
スズキが、ブローして、オイルぶち撒けた時点て、雨も降っていて、非常に危険な状態だった、そこで、レース終了という判断は、、、、出来ないだろうなぁ!
あと一周か、二周なら、チャンとチェッカーを受けさせたいと思うのが、普通の考えだしね!
この時、一周前(二周前の場合もある)のスタートフィニッシュラインを超えた順位で、順位確定
ただし、耐久レースの場合、チェッカーを受ける義務が発生する。
(先頭車両がチェッカーを受けてから、5分以内に受けることが必要、受けられなかった場合は、失格)

(年間のチャンピオンは、カワサキ11
つまりは、赤旗が振られた時点では、カワサキがトップ(ほぼ同じタイミングでカワサキは転倒)
マシンの損傷が激しく、チェッカーを受けられず、トップの権利は剥奪され

二位のヤマハが繰り上げ優勝
レースは、ホンダ、ヤマハ、カワサキのワークスの三つ巴
見ごたえのある、良いレースでした。

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んで、ピットレポートしてたおねえさん、あおきひなた(字がわからん)青木宣篤の娘さんだったのには驚いた!
さらに、後になって、カワサキの失格が、取り消されて、カワサキ優勝です。
時間以内にチェッカーを受ける必要があるのは、通常の終わり方であって、赤旗の場合は、即時終了なのだ。(だから、一周前の順位で、確定)
スズキが、ブローして、オイルぶち撒けた時点て、雨も降っていて、非常に危険な状態だった、そこで、レース終了という判断は、、、、出来ないだろうなぁ!
あと一周か、二周なら、チャンとチェッカーを受けさせたいと思うのが、普通の考えだしね!
ハイオク入れたし!
Category: シグナス(ツーリング)
昨日、シグナスにハイオク入れた。
1L辺り11円高くて、6.57L入れた。
レギュラーと比較して、72.5円高価なのだ(ww
で、で、
燃費良くなるか? パワー出てるのか?
よく、マヌケなヤツが、
「ハイオクは燃えにくいので、レギュラー車に入れるとよくない」
って、言っちゃってて、おかしなことになっちゃってるんだけど、
発火点と引火点をちゃんと理解していないんだよね。
発火点(発火温度):その温度になると、自然的に火が点く温度(プラグ等の火花に関係なく勝手に火が点く)
(ノッキング現象等の防止には、この温度が高いほうが望ましい)
引火点:火種(プラグ等)を近づけて燃焼を開始出来る、最低の温度
ハイオクもレギュラーも、同等と考えてよい
ハイオクは、自然に発火しにくく、プラグの点火ではレギュラーと同じように引火出来る。
変化を感じられるのか?
と言うわけで、
朝、起きたら・・今日も雨、
が、7:00くらいに上がって、
7:20出発

何処に行こうか?雨上がったばかりだから、
バイクが少ないだろう、他のバイクが居ない画像を撮影出来る、絶好のチャンス!

江ノ島!

ガンダム缶は、ランバ・ラル

帰りに、龍の灯籠

七里ガ浜からの江ノ島

峰が原高校七里ガ浜高校

稲村ヶ崎

逗子マリーナ

大崎公園から、逗子マリーナ方面

大崎公園から、葉山マリーナ方面

六浦近くのいい味の八百屋さん

そして、金沢八景ー逗子間の、三本レール

普通はこの幅(京急)
三本レールは、金沢八景近くの車両工場から、JRの車両を搬出するために施設されている。
JRは京急よりも狭いのよ。

奥が二本

手前が二本
六浦駅を通過する際に、ホームとの干渉を避けるため、三本レールの並びを代えているんです。

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1L辺り11円高くて、6.57L入れた。
レギュラーと比較して、72.5円高価なのだ(ww
で、で、
燃費良くなるか? パワー出てるのか?
よく、マヌケなヤツが、
「ハイオクは燃えにくいので、レギュラー車に入れるとよくない」
って、言っちゃってて、おかしなことになっちゃってるんだけど、
発火点と引火点をちゃんと理解していないんだよね。
発火点(発火温度):その温度になると、自然的に火が点く温度(プラグ等の火花に関係なく勝手に火が点く)
(ノッキング現象等の防止には、この温度が高いほうが望ましい)
引火点:火種(プラグ等)を近づけて燃焼を開始出来る、最低の温度
ハイオクもレギュラーも、同等と考えてよい
ハイオクは、自然に発火しにくく、プラグの点火ではレギュラーと同じように引火出来る。
変化を感じられるのか?
と言うわけで、
朝、起きたら・・今日も雨、
が、7:00くらいに上がって、
7:20出発

何処に行こうか?雨上がったばかりだから、
バイクが少ないだろう、他のバイクが居ない画像を撮影出来る、絶好のチャンス!

江ノ島!

ガンダム缶は、ランバ・ラル

帰りに、龍の灯籠

七里ガ浜からの江ノ島


稲村ヶ崎

逗子マリーナ

大崎公園から、逗子マリーナ方面

大崎公園から、葉山マリーナ方面

六浦近くのいい味の八百屋さん

そして、金沢八景ー逗子間の、三本レール

普通はこの幅(京急)
三本レールは、金沢八景近くの車両工場から、JRの車両を搬出するために施設されている。
JRは京急よりも狭いのよ。

奥が二本

手前が二本
六浦駅を通過する際に、ホームとの干渉を避けるため、三本レールの並びを代えているんです。

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雨雲から逃げるように・・・夏だね!
Category: つぶやき
今朝は、雨降ってたので、クルマで甘酒茶屋さんへ


下界は蒸し器の中のような湿度で、暑いけど、
標高700メートルは涼しくて、良いね!

おかみさんがこしらえた(きっと)紫陽花が、目から涼しさを感じさせてありがたい。
帰宅して、雨は大丈夫そうなので、シグナスで出動!


磯子で給油

汐入の横須賀が好き!

ドブ板の案内所?

今年のTシャツを入口に下げてもらって撮影

今年のデザインはシンプルで、カコイイ!

三浦半島を南下して、松輪

画像を処理して、松輪

下浦海水浴場近く

剣崎灯台

岩堂山付近のバス亭

毘沙門堂

毘沙門海岸

城ヶ島大橋

海南神社



海南神社のおみくじは、まぐろです。


帰りに、原田商店

瓶コーラ

美味い!

と、台風&雨の予報によって、道路空いてたので、調子にのって、稲村ヶ崎

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下界は蒸し器の中のような湿度で、暑いけど、
標高700メートルは涼しくて、良いね!

おかみさんがこしらえた(きっと)紫陽花が、目から涼しさを感じさせてありがたい。
帰宅して、雨は大丈夫そうなので、シグナスで出動!


磯子で給油

汐入の横須賀が好き!

ドブ板の案内所?

今年のTシャツを入口に下げてもらって撮影

今年のデザインはシンプルで、カコイイ!

三浦半島を南下して、松輪

画像を処理して、松輪

下浦海水浴場近く

剣崎灯台

岩堂山付近のバス亭

毘沙門堂

毘沙門海岸

城ヶ島大橋

海南神社



海南神社のおみくじは、まぐろです。


帰りに、原田商店

瓶コーラ

美味い!

と、台風&雨の予報によって、道路空いてたので、調子にのって、稲村ヶ崎

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いつも行ってる、葉山の棚田は、上山口の棚田と呼ぶってことを、さっき知った。
シグナスで、GO!


真名瀬バス停

松輪

岩堂山

風車が無くなった宮川公園

城ヶ島大橋

三戸のサンコロ石

三浦半島に行ったら、長井の原田商店(Harada Store)

瓶のコーラに自販機

瓶コーラって、美味さ3割増

そして、タイトル 「上山口の棚田」

葉山にありんす。

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シグナスで、GO!


真名瀬バス停

松輪

岩堂山

風車が無くなった宮川公園

城ヶ島大橋

三戸のサンコロ石

三浦半島に行ったら、長井の原田商店(Harada Store)

瓶のコーラに自販機

瓶コーラって、美味さ3割増

そして、タイトル 「上山口の棚田」

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朝駆け
Category: ZZ-R(ツーリング)
先週、雨で、延期した朝駆け
今日、行きました。

エネオスで待ち合わせ

湿度が高く、霧っぽいので、山は辞めて、真鶴旧道へ
そのまま、真鶴の先っぽのケープ真鶴へ
蒸し暑く、止まってると汗でてくるので、、さっさとリターン

西湘バイパス
柳島で、流れ解散

江ノ島に立ち寄ってみた。

ガンダムの缶があるので、買ってみた。
ハモンさんでした。

その後、逗子まで、海岸線を走り、帰宅。

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天気予報がイマイチだったことも有ってか?
概ね、道路は空いてました。
0506 出発
0841 帰宅
走行距離 150.7km

気分は、こんな感じ(画像は、イメージです)
今日、行きました。

エネオスで待ち合わせ

湿度が高く、霧っぽいので、山は辞めて、真鶴旧道へ
そのまま、真鶴の先っぽのケープ真鶴へ
蒸し暑く、止まってると汗でてくるので、、さっさとリターン

西湘バイパス
柳島で、流れ解散

江ノ島に立ち寄ってみた。

ガンダムの缶があるので、買ってみた。
ハモンさんでした。

その後、逗子まで、海岸線を走り、帰宅。

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天気予報がイマイチだったことも有ってか?
概ね、道路は空いてました。
0506 出発
0841 帰宅
走行距離 150.7km

気分は、こんな感じ(画像は、イメージです)
キャンプとか、アウトドア関係、梅雨明けが待ち遠しいですね。
キャンプでは、焚き火をすることもあると思います。

最初の火起こし、パパの威厳の見せ所ですね!
火起こしでは、何を使いますか?
マッチ?、ライター?
市販の着火剤を使ったり、空気の通り道を確保したり、着火しやすいように工夫します。
火をつけることが目的で、ついでに、威厳を保つために失敗しない。
着火の方法が違っても、焚き火本体の火の強さ発生する熱量には影響しません。
マッチで点けると、火の強さが30%増しなんてことはありません。

よく、スパークプラグの火花の大きさをアピールしているモノがありますが、
火花の大きさ=爆発力の強さ
と勘違いしやすいので、注意が必要です。
バイクのエンジンは、毎分5000回転とか、10000回転とかで回っています。
スパークプラグは、10000回転の場合、一秒間に83回、火花が飛んでいる
(エンジンによっては、その倍のスパークをするものもある)
一秒間に、83回、その中で、何回かは、着火し損なっている。
スパークプラグを新しくすることで、、着火し損なっている回数が減るってことです。
83回のうち8回、ミスっているとしたら、75回は爆発し、8回はミスってる。
それを4回に減らす。
79回爆発し、4回ミスってる。
増えた爆発回数4回がパワーに繋がってるってことですね。

「プラグを換えたら激変した。」って人が居たら、
プラグ交換前の状態が劣悪であった、あるいは、プラシーボ交換です。
なーんも変化無い!、
それが正常だと思います。

こんな状態であっても、プラグの性能には問題ありません。
が、未来永劫に大丈夫とは言えません。

性能が低下する前に、新品に交換する(予防整備)で、大丈夫!!
プラグを換えると
アイドリングが安定するかもしれません。
燃費が良くなるかもしれません。
パワーも上がるかもしれません。
でも、それは、前のプラグがダメだっただけでは?
僕は、プラグを一年に一回(およそ3000km~5000km程度)で交換しています。
車両の整備性も影響して、エアクリも同一サイクルで交換しています。
その甲斐あって、プラグ交換で、なにか良くなったって感じたことはありません。!
(ちなみに、2ストのジョグやモレなんぞは、プラグが劣化して、始動困難になったことがあります)

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ま、平たく言うと
失火はどのくらいの確率で発生しているのか?
プラグの性能を向上させても、失火率が減るだけで、爆発力が増える訳ではない。
失火率が50%だったら、そりゃ倍の出力になるけど、5%だったら、5.2%の向上
1%だったら・・・・・・
キャンプでは、焚き火をすることもあると思います。

最初の火起こし、パパの威厳の見せ所ですね!
火起こしでは、何を使いますか?
マッチ?、ライター?
市販の着火剤を使ったり、空気の通り道を確保したり、着火しやすいように工夫します。
火をつけることが目的で、ついでに、威厳を保つために失敗しない。
着火の方法が違っても、焚き火本体の火の強さ発生する熱量には影響しません。
マッチで点けると、火の強さが30%増しなんてことはありません。

よく、スパークプラグの火花の大きさをアピールしているモノがありますが、
火花の大きさ=爆発力の強さ
と勘違いしやすいので、注意が必要です。
バイクのエンジンは、毎分5000回転とか、10000回転とかで回っています。
スパークプラグは、10000回転の場合、一秒間に83回、火花が飛んでいる
(エンジンによっては、その倍のスパークをするものもある)
一秒間に、83回、その中で、何回かは、着火し損なっている。
スパークプラグを新しくすることで、、着火し損なっている回数が減るってことです。
83回のうち8回、ミスっているとしたら、75回は爆発し、8回はミスってる。
それを4回に減らす。
79回爆発し、4回ミスってる。
増えた爆発回数4回がパワーに繋がってるってことですね。

「プラグを換えたら激変した。」って人が居たら、
プラグ交換前の状態が劣悪であった、あるいは、プラシーボ交換です。
なーんも変化無い!、
それが正常だと思います。

こんな状態であっても、プラグの性能には問題ありません。
が、未来永劫に大丈夫とは言えません。

性能が低下する前に、新品に交換する(予防整備)で、大丈夫!!
プラグを換えると
アイドリングが安定するかもしれません。
燃費が良くなるかもしれません。
パワーも上がるかもしれません。
でも、それは、前のプラグがダメだっただけでは?
僕は、プラグを一年に一回(およそ3000km~5000km程度)で交換しています。
車両の整備性も影響して、エアクリも同一サイクルで交換しています。
その甲斐あって、プラグ交換で、なにか良くなったって感じたことはありません。!
(ちなみに、2ストのジョグやモレなんぞは、プラグが劣化して、始動困難になったことがあります)

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ま、平たく言うと
失火はどのくらいの確率で発生しているのか?
プラグの性能を向上させても、失火率が減るだけで、爆発力が増える訳ではない。
失火率が50%だったら、そりゃ倍の出力になるけど、5%だったら、5.2%の向上
1%だったら・・・・・・
ZZ-R ルーティンメンテ
Category: ZZ-R(整備)
メンテします。
雨が、ちょっと心配な状態。 明るい屋外で作業するけど、降雨の際には、退避も可能な状態で、
まずは、シグナスのメンテ

ドライブベルトのベンチレーションエアのクリーナーを交換します。

7千キロくらいでも、こんなに汚れているのです

エアクリーナーの手前、ろ過する前の汚れを見ると・・・ヤバさ100%

適当に、フキフキして

新旧のエレメントを比較して、

新しいエレメントを取り付けます。

続いて、エアクリーナーエレメントの交換です。

エアクリが見えました。

こっちも新旧の比較すると、こんなに汚くなってる。

新しいエレメントに入れ替えます。

エアクリボックスを元に戻すのに、奥まったとこのネジ、注意してね。

と、ココで、降雨。
屋根の下に避難
続いて、オイル交換です。

ドレーン緩めて

オイル落とす

走行距離は、24328km

前回の交換(2019/05/01)から、2792km走ってます

続いて、オイルストレーナー

ここは、バネ入ってて、びよーんってならないように気をつけて

こんなんなってます。

こういう形態で、元に戻します。

ドレーンもストレーナーもきちんと締めてね。

処理箱にオイルを捨てる。

オイル注入します。

ホムセンの ¥500/Lくらいの安いオイル

オイル量を確認して

シグナス、完了です。
作業開始 7:24
作業完了 8:12
まずは、新しいカバーの試着


なんか、内側に貼れとある。

いつもの位置に置いて、

ロワカウルを外して

ドレーンを緩める。

もう一方のドレーンも緩めて

オイルを落とす

二箇所から落とす。

オイルエレメントは、毎度のコトながら・・・大惨事!

あるところから、オイルクラウン(逆)が出来ます。

エレメント外れました。

ここのワッシャーがエレメントに張り付いたまま、気づかず、捨てちゃうので、注意!

ほぼほぼ、オイル落ちました

エレメントのOリングを交換しつつ

エレメントを組み替えます。

Oリングは、オイルを少量塗布します。

組み替えて、

ここに、突っ込みます。

んと、しっかり、締めて、

ドレーンも締めて

オイルはいつもの カストロRS

安定の四輪車専用。

今回は、2018/11/18から、1976km走りました。

まずは。2L

2Lだけでも、ココまで油面が上がります。
オイル交換を済ませたら、続いて、プラグと、エアクリーナーエレメントの交換をします。

燃料タンク降ろして

エアクリボックスを開け

エアクリボックスも外す準備

エアクリボックスは、外して清掃しときます。

二次エア供給をキャンセルしてるので、とってもスッキリ、ヘッド周り

購入したプラグ

外したプラグと見比べて

新しいプラグを取り付けます。

新旧のエアクリを見比べて、
あんまり走ってないので、汚れていないけど、また、バラす手間を考えれば、いっそのことで、交換します。

この、吸気系の画像、カッコ良いっていうか、性能美というか機能美というか、大好き!!!

エアクリボックスのグロメットはエアクリボックスの取り付け、取り外しの際に、ソケットを突っ込むトコです。

んで、今日気づいたんだけど、ここのカウルのビスが3本、欠落してた。
気づかない、自分もアレだけど、ちゃんと作業出来ない、○○も、どうか?って思う。

とりあえず、本降りになる前に、作業完了

今日までの走行距離 108044.8km
作業開始 8:25
作業終了 11:02

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雨が、ちょっと心配な状態。 明るい屋外で作業するけど、降雨の際には、退避も可能な状態で、
まずは、シグナスのメンテ

ドライブベルトのベンチレーションエアのクリーナーを交換します。

7千キロくらいでも、こんなに汚れているのです

エアクリーナーの手前、ろ過する前の汚れを見ると・・・ヤバさ100%

適当に、フキフキして

新旧のエレメントを比較して、

新しいエレメントを取り付けます。

続いて、エアクリーナーエレメントの交換です。

エアクリが見えました。

こっちも新旧の比較すると、こんなに汚くなってる。

新しいエレメントに入れ替えます。

エアクリボックスを元に戻すのに、奥まったとこのネジ、注意してね。

と、ココで、降雨。
屋根の下に避難
続いて、オイル交換です。

ドレーン緩めて

オイル落とす

走行距離は、24328km

前回の交換(2019/05/01)から、2792km走ってます

続いて、オイルストレーナー

ここは、バネ入ってて、びよーんってならないように気をつけて

こんなんなってます。

こういう形態で、元に戻します。

ドレーンもストレーナーもきちんと締めてね。

処理箱にオイルを捨てる。

オイル注入します。

ホムセンの ¥500/Lくらいの安いオイル

オイル量を確認して

シグナス、完了です。
作業開始 7:24
作業完了 8:12
まずは、新しいカバーの試着


なんか、内側に貼れとある。

いつもの位置に置いて、

ロワカウルを外して

ドレーンを緩める。

もう一方のドレーンも緩めて

オイルを落とす

二箇所から落とす。

オイルエレメントは、毎度のコトながら・・・大惨事!

あるところから、オイルクラウン(逆)が出来ます。

エレメント外れました。

ここのワッシャーがエレメントに張り付いたまま、気づかず、捨てちゃうので、注意!

ほぼほぼ、オイル落ちました

エレメントのOリングを交換しつつ

エレメントを組み替えます。

Oリングは、オイルを少量塗布します。

組み替えて、

ここに、突っ込みます。

んと、しっかり、締めて、

ドレーンも締めて

オイルはいつもの カストロRS

安定の四輪車専用。

今回は、2018/11/18から、1976km走りました。

まずは。2L

2Lだけでも、ココまで油面が上がります。
オイル交換を済ませたら、続いて、プラグと、エアクリーナーエレメントの交換をします。

燃料タンク降ろして

エアクリボックスを開け

エアクリボックスも外す準備

エアクリボックスは、外して清掃しときます。

二次エア供給をキャンセルしてるので、とってもスッキリ、ヘッド周り

購入したプラグ

外したプラグと見比べて

新しいプラグを取り付けます。

新旧のエアクリを見比べて、
あんまり走ってないので、汚れていないけど、また、バラす手間を考えれば、いっそのことで、交換します。

この、吸気系の画像、カッコ良いっていうか、性能美というか機能美というか、大好き!!!

エアクリボックスのグロメットはエアクリボックスの取り付け、取り外しの際に、ソケットを突っ込むトコです。

んで、今日気づいたんだけど、ここのカウルのビスが3本、欠落してた。
気づかない、自分もアレだけど、ちゃんと作業出来ない、○○も、どうか?って思う。

とりあえず、本降りになる前に、作業完了

今日までの走行距離 108044.8km
作業開始 8:25
作業終了 11:02

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エキゾースト 増し締め、再び!
Category: モレ(整備)
メンテ_交換部品が届いた-2
Category: ZZ-R(整備)
メンテ_交換部品が届いた-1
Category: ZZ-R(整備)
メンテ用交換部品が届きました。

廃油処理箱 6.6L

スパークプラグ CR9E(ZZ-R1100)

オイルエレメント(ZZ-R1100)

ドライブケース・ベンチレーション・フィルター(シグナスXSR)
空気の吸い込み口の位置が悪いのか?(ステップボードの下から吸ってるの)
あるいは、空気の吸い込み量が多いのか?
えらい勢いで汚れるのよ

約1万キロで、この汚れ(2018/02)

約7千キロでこの汚れ(2018/12)
フィルター目詰まりすると、ドライブベルトの損耗具合に影響しそうだから、早めの交換っす)

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廃油処理箱 6.6L

スパークプラグ CR9E(ZZ-R1100)

オイルエレメント(ZZ-R1100)

ドライブケース・ベンチレーション・フィルター(シグナスXSR)
空気の吸い込み口の位置が悪いのか?(ステップボードの下から吸ってるの)
あるいは、空気の吸い込み量が多いのか?
えらい勢いで汚れるのよ

約1万キロで、この汚れ(2018/02)

約7千キロでこの汚れ(2018/12)
フィルター目詰まりすると、ドライブベルトの損耗具合に影響しそうだから、早めの交換っす)

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Revival
Category: シグナス(ツーリング)
雨は、お昼には止んで、路面も乾いて

シグナス出動

給油して

三浦市初声のカフェへ


クルマ好きには、嬉しい雰囲気のカフェ

モンツァのバンクかな?

ランチ 1000円(ドリンク付き)

帰りにソレイユ行って

道が空いてたので、勢い、江ノ島へ

こんなルートでした。

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シグナス出動

給油して

三浦市初声のカフェへ


クルマ好きには、嬉しい雰囲気のカフェ

モンツァのバンクかな?

ランチ 1000円(ドリンク付き)

帰りにソレイユ行って

道が空いてたので、勢い、江ノ島へ

こんなルートでした。

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海の日なのに・・・・残念
Category: ZZ-R(ツーリング)
今日は、海の日、
走る約束してたけど、路面状況が悪く・・・・・降雨の為、キャンセル
なので、朝から、暇してます。
過去の画像を振り返り、
(海の日と言っても、諸事情から、一、二週間は、前後してます。)

昨年、2018/07/22 大観山

2017/07/16 真鶴

2016/07/17 真鶴

2015/07/20 道の駅 箱根峠



2014年は、ファンスイッチの交換してて、走ってないかな?


2013年は、フロントフォークのOHと、袖ヶ浦行ってたのかな?

2012/07/17 大観山

2011/07/15 根府川・・降雨の為、途中で走行中止・・・っす。

2010/07/17 道の駅箱根峠

2009/07/17 どうし道走っての富士スピードウェイ
この時は、XJR1300ですね。
そして、2008年

2008/07/20 甘酒茶屋さん、建て替え中の頃

帰り道、西湘バイパスのPA、喫煙所で、雑談したのが、きっかけ
次の日にも、帰り道、新湘南の藤沢んとこの信号で一緒に信号待ちして・・・「アレ!、今日も!こんちは!」みたいな

2008/07/21、箱根新道、有料だった頃(料金所付近のPA)

2008/08/02 大涌谷
休日の早朝に行って来いの同一走行パターン
一緒に走るようになりました。とさ。

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早く、梅雨明けねえかな?
雨の日は、クルマで



朝御飯!



そのあと、最近話題の、某所へ
(来月辺りにオープンらしい)

場所は、コチラ

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しかし、なんだな・・・・たぶん、行くことは無い。
ネタには、する!
だって、500円を払う気にはならん!
んと、
シグナスのセンタースタンドの戻りが悪く、とりあえず、CRC吹いた

こんど、良い天気の時に、バラして、グリスを塗布するデス!



朝御飯!



そのあと、最近話題の、某所へ
(来月辺りにオープンらしい)

場所は、コチラ

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しかし、なんだな・・・・たぶん、行くことは無い。
ネタには、する!
だって、500円を払う気にはならん!
んと、
シグナスのセンタースタンドの戻りが悪く、とりあえず、CRC吹いた

こんど、良い天気の時に、バラして、グリスを塗布するデス!
viaggi
Category: ZZ-R(ツーリング)
会社の同志でツーリング
梅雨の晴れ間で、蒸し暑いけど、まあまあ、

瑞穂に集合

秩父をうろうろ
お昼に行ったトコ

私は、普通に、カツカレー

こっちは、ちょっと多すぎで食えないと思われ

ラーメンも、この大きさ、左手前は普通サイズ
若者ならともかく、おっさんには、こんな量は無理
と、調子良かったんですけど、
お昼過ぎて、3時くらいから、降雨

圏央道を使って、スパーンと帰宅。

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今日、ほぼ一日、ヘルメットかぶってた感想ですが、
「軽さはチカラ!」
梅雨の晴れ間で、蒸し暑いけど、まあまあ、

瑞穂に集合

秩父をうろうろ
お昼に行ったトコ

私は、普通に、カツカレー

こっちは、ちょっと多すぎで食えないと思われ

ラーメンも、この大きさ、左手前は普通サイズ
若者ならともかく、おっさんには、こんな量は無理
と、調子良かったんですけど、
お昼過ぎて、3時くらいから、降雨

圏央道を使って、スパーンと帰宅。

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今日、ほぼ一日、ヘルメットかぶってた感想ですが、
「軽さはチカラ!」

ヘルメット・・・・軽いのは判る。
買って、使って、すぐに絶賛する記事を書くマヌケが多いよね?
使い込んで、次のヘルメットを入手したとき、
このヘルメットの評価が出来ると思うんだ。
タイヤでも、なんでも、同じだと思う。

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天気がね・・・悪くて・・・・
近所をウロウロ


清水丘に大原隧道っていう歩行者専用のトンネルがあるので、行ってみた。

京急のガードは、とても近くて、

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で、悔しいので、葉山の棚田へ

雨の日は、緑が綺麗になるので
近所をウロウロ


清水丘に大原隧道っていう歩行者専用のトンネルがあるので、行ってみた。

京急のガードは、とても近くて、

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で、悔しいので、葉山の棚田へ

雨の日は、緑が綺麗になるので
私は、バイク業界なんぞには、なんも期待していない。
衰退の原因は、こんなトコにもあるんだなというお話し、
GW辺りに、珍しく、バイク屋に整備も依頼した。
ステムベアリングと前後ホイールベアリングの交換である。
その際に、リヤのアクスルシャフトの加工具合が悪く、部品取り寄せ中。
とりあえず、旧シャフトを入れて有りますとのこと、
劣化具合は、悪くないので、そのまま、使い続けても問題ないと思います。
カードでお金おいただいておりますので、部品が届き次第、連絡いたします。
とのことでした。
交換したけど、加工具合が悪くて、元に戻したと
作業も、行っているし、正直に報告してくれたので、
部品が届いたら、自分で交換すりゃ良いやって思ってました。
(以前、エンドレスチェーンを交換しているので、リヤアクスルの交換とか、自分的には、無問題だし)
が、それから、2ヶ月、連絡が全く無い。
今日、シグナスとモレのタイヤ価格を調査しにお店に行った帰り道、お店に寄ってみた。

私の顔を見て、
「あ!、どーも!、ちょうど今、電話入れようと思ってたんですよ!」

「蕎麦屋の出前」のほうが、もうちょっとマシだよ!
もちろん、(本心は内に秘めて)笑顔で部品を受け取って来ましたよ。
掛ける言葉もない!

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衰退の原因は、こんなトコにもあるんだなというお話し、
GW辺りに、珍しく、バイク屋に整備も依頼した。
ステムベアリングと前後ホイールベアリングの交換である。
その際に、リヤのアクスルシャフトの加工具合が悪く、部品取り寄せ中。
とりあえず、旧シャフトを入れて有りますとのこと、
劣化具合は、悪くないので、そのまま、使い続けても問題ないと思います。
カードでお金おいただいておりますので、部品が届き次第、連絡いたします。
とのことでした。
交換したけど、加工具合が悪くて、元に戻したと
作業も、行っているし、正直に報告してくれたので、
部品が届いたら、自分で交換すりゃ良いやって思ってました。
(以前、エンドレスチェーンを交換しているので、リヤアクスルの交換とか、自分的には、無問題だし)
が、それから、2ヶ月、連絡が全く無い。
今日、シグナスとモレのタイヤ価格を調査しにお店に行った帰り道、お店に寄ってみた。

私の顔を見て、
「あ!、どーも!、ちょうど今、電話入れようと思ってたんですよ!」

「蕎麦屋の出前」のほうが、もうちょっとマシだよ!
もちろん、(本心は内に秘めて)笑顔で部品を受け取って来ましたよ。
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モレさんのタイヤ
2017/6/24-
13242km走行

今回は、リヤタイヤのみ交換
価格:3900
交換工賃:3500(ホイール持込、組み換えのみ:1200)
タイヤ処分代:300
タイヤ:ミシュラン:S1
シグナスさんのタイヤ
2018/6/2-
12512km走行

今回は、リヤタイヤのみ交換
価格:4800
交換工賃:3500(ホイール持込、組み換えのみ:1200)
タイヤ処分代:300
タイヤ:ダンロップ・スクートスマート


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ちなみにスクーターの前後磨耗比率は、1:2~1:3なので、
前はまだまだ、大丈夫!
交換は、来月くらいかな?
2017/6/24-
13242km走行

今回は、リヤタイヤのみ交換
価格:3900
交換工賃:3500(ホイール持込、組み換えのみ:1200)
タイヤ処分代:300
タイヤ:ミシュラン:S1
シグナスさんのタイヤ
2018/6/2-
12512km走行

今回は、リヤタイヤのみ交換
価格:4800
交換工賃:3500(ホイール持込、組み換えのみ:1200)
タイヤ処分代:300
タイヤ:ダンロップ・スクートスマート


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ちなみにスクーターの前後磨耗比率は、1:2~1:3なので、
前はまだまだ、大丈夫!
交換は、来月くらいかな?
曇り止めシート、現在は使ってない。
(ま、経験を積んだことも有って、シールドが曇ることは減った)
が、今回買った、WINS A-Force RSは、曇り止めシートの交換券が付いてきた。

一週間か、二週間くらい前に、交換券を送った。
今日、曇り止めシートが届いた

一般的には、ピンロックシートと呼ばれているが、
それは、どっかのメーカーの商品名で、
WINSでは、FOGWINとなる。

この手の商品にしては、珍しく、新設丁寧な説明書が付いてきた。
位置決めの紙にもセンターが判りやすいように、穴が空いてて、

シートには、センターにラインが入ってる(使用前に剥がす保護用フィルム)

良い感じだお!

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(ま、経験を積んだことも有って、シールドが曇ることは減った)
が、今回買った、WINS A-Force RSは、曇り止めシートの交換券が付いてきた。

一週間か、二週間くらい前に、交換券を送った。
今日、曇り止めシートが届いた

一般的には、ピンロックシートと呼ばれているが、
それは、どっかのメーカーの商品名で、
WINSでは、FOGWINとなる。

この手の商品にしては、珍しく、新設丁寧な説明書が付いてきた。
位置決めの紙にもセンターが判りやすいように、穴が空いてて、

シートには、センターにラインが入ってる(使用前に剥がす保護用フィルム)

良い感じだお!

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