レーシングカーデサイナーの名前です。
1960年代から1990年くらいまで活躍したのかな?
ブラバムの共同オーナー兼デザイナー、ラルトのオーナー兼デザイナー
たぶん、みんな知らんだろな!
今の時代で有名なのは、
エイドリアン・ニューウェイ
ロリー・バーン
ちょっと前だと、ゴードン・マーレイとか、
私の勝手な解釈では、今のデザイナーさんって、コーリン・チャップマンのアイディアの焼き直しでしかないと思ってる。
コーリン・チャップマンは、天才だ。
ロン・トラーナックは、秀才って感じ?
でも、大好きなんだよね。
1977年から、きんしされる1983年くらいまで、ウイングカー(グランドエフェクトカー)という

ボディ下面を翼面状にして、空気を高速で流して、ダウンフォースを得ていた
(今では、底面は平面にしろってキマリなので、まったいら、ただし、後部にディフューザーを設け、下面の空気を引き抜くように
工夫して、同じようにダウンフォースを得ている。
ちょっと横道かな?
ま、要するに、下面の空気の流れってのは、重要で、邪魔にならないように、サスペンションの形状も工夫されている。

こんな風に、空気か抜けるようにね。
これは、ロータス79だと思う
その前年モデルの78は

あんま抜けが良くないというか、ほとんど考慮していない
タイプ77とほとんど変らん。

この画像を見ると、判りやすいと思うんだ
上がロータス78で、下が79って書いてあるね
エキゾーストが上方だったはずなので、ちょっと違う気もするが、
まあ、抜けを考えて、大穴を空けるようになってる。

ショックアブゾーバーとスプリングを邪魔にならない位置へ移動。
赤のサブフレームを儲け、青のサスペンションアームはロッキング式で、ショック&スプリングユニットはミッション横へ移動
ハブ(アップライト)は薄く、
サイドポンツーン下を流れてきた空気をスムーズに後に流す。
でも、このサスペンションとは違う構造を考えた人が居る。
それがロン・トーラナックさんなのです。

ラルト RH6ー80のリヤサス
ショック&スプリングユニットがタイヤのすぐ横
でも、大きな開口部。
オーとスポーツ誌で、解説のページを見たとき、すげえ驚いたし感心したよ。
今から39年前だね!(ww

にほんブログ村
こういう地味なネタ、大好きだ!
て言うか、ラルトRH6-80のリヤサスの画像見つけて、嬉しかったんだ!
1960年代から1990年くらいまで活躍したのかな?
ブラバムの共同オーナー兼デザイナー、ラルトのオーナー兼デザイナー
たぶん、みんな知らんだろな!
今の時代で有名なのは、
エイドリアン・ニューウェイ
ロリー・バーン
ちょっと前だと、ゴードン・マーレイとか、
私の勝手な解釈では、今のデザイナーさんって、コーリン・チャップマンのアイディアの焼き直しでしかないと思ってる。
コーリン・チャップマンは、天才だ。
ロン・トラーナックは、秀才って感じ?
でも、大好きなんだよね。
1977年から、きんしされる1983年くらいまで、ウイングカー(グランドエフェクトカー)という

ボディ下面を翼面状にして、空気を高速で流して、ダウンフォースを得ていた
(今では、底面は平面にしろってキマリなので、まったいら、ただし、後部にディフューザーを設け、下面の空気を引き抜くように
工夫して、同じようにダウンフォースを得ている。
ちょっと横道かな?
ま、要するに、下面の空気の流れってのは、重要で、邪魔にならないように、サスペンションの形状も工夫されている。

こんな風に、空気か抜けるようにね。
これは、ロータス79だと思う
その前年モデルの78は

あんま抜けが良くないというか、ほとんど考慮していない
タイプ77とほとんど変らん。

この画像を見ると、判りやすいと思うんだ
上がロータス78で、下が79って書いてあるね
エキゾーストが上方だったはずなので、ちょっと違う気もするが、
まあ、抜けを考えて、大穴を空けるようになってる。

ショックアブゾーバーとスプリングを邪魔にならない位置へ移動。
赤のサブフレームを儲け、青のサスペンションアームはロッキング式で、ショック&スプリングユニットはミッション横へ移動
ハブ(アップライト)は薄く、
サイドポンツーン下を流れてきた空気をスムーズに後に流す。
でも、このサスペンションとは違う構造を考えた人が居る。
それがロン・トーラナックさんなのです。

ラルト RH6ー80のリヤサス
ショック&スプリングユニットがタイヤのすぐ横
でも、大きな開口部。
オーとスポーツ誌で、解説のページを見たとき、すげえ驚いたし感心したよ。
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て言うか、ラルトRH6-80のリヤサスの画像見つけて、嬉しかったんだ!
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