桜島麻衣だけが居ないコト
Category: つぶやき
今年、一年の総括です。
クルマ

116428-135415=18987km
ZZ-R1100

102519.9-106134.6=3614.7km
シグナス

6728-18136=11408km
スーパー・モレ

43427.2-47049.7=3622.5km
4台の合計は 37632.2km
って・・・・一日平均で100km越えてるって・・基本終末しか休み無いのに、そんなの絶対おかしいよ。

にほんブログ村、ランキング参加中
今日は・・・またも、江ノ島方面へ、電車で
(ココ、一週間、青ブタに嵌っているワタシ!)

梓川かえで

豊浜のどか

古賀朋絵

双葉理央

牧ノ原翔子
一生懸命探したけが「、桜島麻衣だけ居なかった・・・
クルマ

116428-135415=18987km
ZZ-R1100

102519.9-106134.6=3614.7km
シグナス

6728-18136=11408km
スーパー・モレ

43427.2-47049.7=3622.5km
4台の合計は 37632.2km
って・・・・一日平均で100km越えてるって・・基本終末しか休み無いのに、そんなの絶対おかしいよ。

にほんブログ村、ランキング参加中
今日は・・・またも、江ノ島方面へ、電車で
(ココ、一週間、青ブタに嵌っているワタシ!)

梓川かえで

豊浜のどか

古賀朋絵

双葉理央

牧ノ原翔子
一生懸命探したけが「、桜島麻衣だけ居なかった・・・
スポンサーサイト
今年も残り少なくなって来ました。
なので、今年を振り返ります
振り返りってネタ切れのときに楽で良いね(ww

三浦、初声

三浦、城ヶ島大橋

雪の中、モレ出動



エアクリ交換、KN企画に交換したら、始動困難となり、純正に戻す

横浜、金沢区、小柴のあなご

愛知県、伊良湖岬、道の駅

小川港魚河岸食堂

河津桜1

河津桜2

ミートアイランド、鯨定食

フォークオイル交換

下田、金目亭

タペットクリアランス調整

寿がきや


シグナスでスバルライン登った

タイヤ交換 シグナス


タイヤ交換 ZZ-R1100

沼津 びゅうお

川越、屋上遊園地

シグナス シールド交換

モレ、燃料ホース、チューブ交換


シャコ丼の店

駒ヶ根、早太郎

富士山

伊東マリンタウン

ZZ-R燃料ホース、燃料コック交換

ダイヤモンドランドマーク

継続検査


シグナス キャリア交換

本牧、やらかし亭

浜名湖、今切

浜名湖、弁天島へ

富士山、冠雪

芦ノ湖からの富士山

さった峠からの富士山

田子の浦からの富士山

駿河湾フェリー

土肥 埋蔵金最中

箱根、旧道

三浦宮川公園


モネの池、日帰り890km


シグナス、グリップ交換

モレ、ウェイトローラー交換


シグナス、エアクリ等交換

モレ、燃料コック交換


ジョグの遺跡、排気管処分、(切断)

にほんブログ村、ランキング参加中
なので、今年を振り返ります
振り返りってネタ切れのときに楽で良いね(ww

三浦、初声

三浦、城ヶ島大橋

雪の中、モレ出動



エアクリ交換、KN企画に交換したら、始動困難となり、純正に戻す

横浜、金沢区、小柴のあなご

愛知県、伊良湖岬、道の駅

小川港魚河岸食堂

河津桜1

河津桜2

ミートアイランド、鯨定食

フォークオイル交換

下田、金目亭

タペットクリアランス調整

寿がきや


シグナスでスバルライン登った

タイヤ交換 シグナス


タイヤ交換 ZZ-R1100

沼津 びゅうお

川越、屋上遊園地

シグナス シールド交換

モレ、燃料ホース、チューブ交換


シャコ丼の店

駒ヶ根、早太郎

富士山

伊東マリンタウン

ZZ-R燃料ホース、燃料コック交換

ダイヤモンドランドマーク

継続検査


シグナス キャリア交換

本牧、やらかし亭

浜名湖、今切

浜名湖、弁天島へ

富士山、冠雪

芦ノ湖からの富士山

さった峠からの富士山

田子の浦からの富士山

駿河湾フェリー

土肥 埋蔵金最中

箱根、旧道

三浦宮川公園


モネの池、日帰り890km


シグナス、グリップ交換

モレ、ウェイトローラー交換


シグナス、エアクリ等交換

モレ、燃料コック交換


ジョグの遺跡、排気管処分、(切断)

にほんブログ村、ランキング参加中
ちいさな金属類のコト
Category: オートバイ
私の住む自治体では、
「ちいさな金属類(主に金属で出来ていて一辺の長さが30cm未満のモノ)」であれは、指定の曜日にゴミとして捨てられます。
なので・・・野ざらしになってる、ジョグのマフラーを小さくして、捨てられるようにします。

全部で7本ありました。(画像に写ってるのは、6本)
2ストは、マフラーがオイルで詰まるのよ、マフラーの状況にもよるけど、だいたい、1~2万キロで
ま、走行距離メーターが1万キロで0000に戻るって、ことはそゆことなんだね。
で、昨年末にすてたジョグさんは、10万キロ以上走行してたので・・・こんなにマフラーがあるわけだ!


サンダーで切り刻んで、小さくなったぽ!

歯?砥石? は、10枚使った(w

にほんブログ村、ランキング参加中
んで、予想してたんだけど、ベビーサンダーの刃(直径100mm)では、ぶっつりと切断は出来ず。
さらに、消音の為に中身の構造が違って、

一皮剥いて、中身を見て切断方法を検討して
・・・結構時間が掛かりました。
お陰でサンダーの扱いも上手くなりました。
と・・・腕力使って、筋力は限界です。
「ちいさな金属類(主に金属で出来ていて一辺の長さが30cm未満のモノ)」であれは、指定の曜日にゴミとして捨てられます。
なので・・・野ざらしになってる、ジョグのマフラーを小さくして、捨てられるようにします。

全部で7本ありました。(画像に写ってるのは、6本)
2ストは、マフラーがオイルで詰まるのよ、マフラーの状況にもよるけど、だいたい、1~2万キロで
ま、走行距離メーターが1万キロで0000に戻るって、ことはそゆことなんだね。
で、昨年末にすてたジョグさんは、10万キロ以上走行してたので・・・こんなにマフラーがあるわけだ!


サンダーで切り刻んで、小さくなったぽ!

歯?砥石? は、10枚使った(w

にほんブログ村、ランキング参加中
んで、予想してたんだけど、ベビーサンダーの刃(直径100mm)では、ぶっつりと切断は出来ず。
さらに、消音の為に中身の構造が違って、

一皮剥いて、中身を見て切断方法を検討して
・・・結構時間が掛かりました。
お陰でサンダーの扱いも上手くなりました。
と・・・腕力使って、筋力は限界です。
ハクキンカイロのコト
Category: オートバイ

寒波襲来と聞き
ハクキンカイロ(ZIPPO、ハンディウォーマー)を引っ張り出して使ってみた。

こんな感じで、火が・・・・点いているのか?

にほんブログ村、ランキング参加中
鉄酸化の使い捨てカイロをは、熱量が段違いなのだよ。
以上
終り
切り刻み、小さくするコト
Category: つぶやき
昨日の記事で

この位の大きさにすれば、ゴミ収集車さんが、ゴミとみなしてくれる

だから、金属も小さく切って捨てるのさ
現所有のディスクグラインダーを、切断機に

にほんブログ村、ランキング参加中

モレさんにも、スロットルアシスト付けるよ

モレさんの予備のベルトも購入したよ

この位の大きさにすれば、ゴミ収集車さんが、ゴミとみなしてくれる

だから、金属も小さく切って捨てるのさ
現所有のディスクグラインダーを、切断機に

にほんブログ村、ランキング参加中

モレさんにも、スロットルアシスト付けるよ

モレさんの予備のベルトも購入したよ
日の出前に、温泉へ


コーラのアプリで、一本モラタ

エンジンの中をCGで再現してるアプリ



フィンガーフォロワーが無いのは・・・ご愛嬌(ww
帰って、
バイクをワンボックスに積載するスロープ

新しいやつ

古いのは、丸ノコでバラバラにして捨てる。

これなら、もってってくれるでしょ!
午後から、モレさんで


JRに乗って、

お得な切符を購入

湘南モノレール、江ノ電は全線、JR東海道線(藤沢ー大船)、横須賀線(大船ー鎌倉)乗り放題で700円
タマには、バイクじゃなく、公共の交通機関で


んと・・・バニーガール先輩が居ました(ww
って実際には、明日の仕事の下見だったりするんだけどね!

で、夜になって、モレさんのリヤブレーキワイヤーに給脂して、

にほんブログ村、ランキング参加中


コーラのアプリで、一本モラタ

エンジンの中をCGで再現してるアプリ



フィンガーフォロワーが無いのは・・・ご愛嬌(ww
帰って、
バイクをワンボックスに積載するスロープ

新しいやつ

古いのは、丸ノコでバラバラにして捨てる。

これなら、もってってくれるでしょ!
午後から、モレさんで


JRに乗って、

お得な切符を購入

湘南モノレール、江ノ電は全線、JR東海道線(藤沢ー大船)、横須賀線(大船ー鎌倉)乗り放題で700円
タマには、バイクじゃなく、公共の交通機関で


んと・・・バニーガール先輩が居ました(ww
って実際には、明日の仕事の下見だったりするんだけどね!

で、夜になって、モレさんのリヤブレーキワイヤーに給脂して、

にほんブログ村、ランキング参加中
うちのセガレが、夕方になって、ゴソゴソ、バイクの整備を始めやがった。
キャブのオーバーホールというか、ニードルの交換をしてたらしい。

なんというか、その後、無事にエンジン始動を確認して、OKのようだったが、

物事を始める場合、
「段取り八分」と言う、
事前の準備がいかに重要であるか?を表すものであり、
それは、作業開始時間も含むと思うし、
思いつきで、始めても良い結果にはならないように思う。

にほんブログ村、ランキング参加中
いちいち、小言を言ってしまうのは、
セガレも面倒臭いと感じているだろう。
後になって、言わんでも良かったなと後悔することが多い。
ま、こんなオヤジの気持ち、キミも、将来、子供を持てば判ると思う。
今現在の親子関係は、正に以下の通りに思ってる、
「子供叱るな来た道だ老人笑うな行く道だ」
でもね、小言が出ちゃうの!
キャブのオーバーホールというか、ニードルの交換をしてたらしい。

なんというか、その後、無事にエンジン始動を確認して、OKのようだったが、

物事を始める場合、
「段取り八分」と言う、
事前の準備がいかに重要であるか?を表すものであり、
それは、作業開始時間も含むと思うし、
思いつきで、始めても良い結果にはならないように思う。

にほんブログ村、ランキング参加中
いちいち、小言を言ってしまうのは、
セガレも面倒臭いと感じているだろう。
後になって、言わんでも良かったなと後悔することが多い。
ま、こんなオヤジの気持ち、キミも、将来、子供を持てば判ると思う。
今現在の親子関係は、正に以下の通りに思ってる、
「子供叱るな来た道だ老人笑うな行く道だ」
でもね、小言が出ちゃうの!
転生ブタ野郎はシズ先輩の夢を見ない件のコト
Category: モレ(ツーリング)
登坂力向上セッティングの検証をするデス

出発は、5時26分

モレさんで、R1を西へ 大磯のコスモで給油
6時32分

箱根の麓、ファミマ箱根湯本店で休憩
7時09分
コーヒー飲んで




7時23分
甘酒茶屋さんに到着
朝飯代わりの力餅を食らう!
その時の登坂データであるが、


比較対象は、2018年11月10日の記録
同一ルートを走行し、


5.4lkmを、15分→11分と所要時間短縮
平均速度は、21→29km/hと向上
区間内での最高速度も44→50km/hと向上
良い感じですね!
帰り道は、


国道1号を通って

セブンで休憩したりしつつ


青春ブタ野郎を見に行きつつ

逗子とか巡って

市内で給油して帰宅。

にほんブログ村、ランキング参加中
んで・・・タイトルは・・・
今、ちょっと見ているアニメ
「転生したらスライムだった件」
「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」
結構、ハマってる。

出発は、5時26分

モレさんで、R1を西へ 大磯のコスモで給油
6時32分

箱根の麓、ファミマ箱根湯本店で休憩
7時09分
コーヒー飲んで




7時23分
甘酒茶屋さんに到着
朝飯代わりの力餅を食らう!
その時の登坂データであるが、


比較対象は、2018年11月10日の記録
同一ルートを走行し、


5.4lkmを、15分→11分と所要時間短縮
平均速度は、21→29km/hと向上
区間内での最高速度も44→50km/hと向上
良い感じですね!
帰り道は、


国道1号を通って

セブンで休憩したりしつつ


青春ブタ野郎を見に行きつつ

逗子とか巡って

市内で給油して帰宅。

にほんブログ村、ランキング参加中
んで・・・タイトルは・・・
今、ちょっと見ているアニメ
「転生したらスライムだった件」
「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」
結構、ハマってる。
スクーターの変速のコト
Category: モレ(整備)
スクーターの無段変速の機構ってのが秀逸でね。

ざっくり書くと、こんな風で、ウェイトローラーがエンジン回転の遠心力で外に移動すると、ドライブプーリーが狭くなり
ドリブンプーリー側のベルトは内側に移動する。
ドライブ側の接触面の直径とドリブン側の接触面の直径の比によって変速比が変わるってことなんだ。

実物ではこんな感じ

スタート時とかだと、こんな風に変速比が低速寄りになっている。

画像の青い丸がウェイトローラー。車線の四角がセンタースプリングね!

実物のドライブプーリーはこのようになっていて、一番広がった状態。

スタートして、エンジン回転が高まると、遠心力で、ウェイトローラーが外に移動し、その分ドライブプーリーが狭くなる。

さらに回転が高まると、ウェイトローラーは完全に外へ移動し、ドライブプーリーはさらに狭くなる。



ドリブンプーリーには、センタースプリングという、ドリブンプーリーを狭めるバネが内蔵されていて、ウェイトローラーの遠心力と対向する働きをしている。
ウェイトローラーの重さ(遠心力)がスプリングの反力に打ち勝つことで、プーリーは狭くなるのである。
スプリングの反力とウェイトローラーの重さのバランスを崩す(ウェイトローラーを重くしたり軽くしたり)
ことで、スクーターの変速具合を変更できるのである。
(ウェイトローラー軽い:加速重視、重い:最高速重視)
で、めでたしめでたし、と思いきや、
道路は平地だけではなく坂道などもある・・・・
どこでも、回転数だけで、変速させると、坂道で、トルクバンドからハズれ、速度を維持できなくなることが有る。
坂道では、低速でも高回転を維持させ、トルク重視の変速パターンが必要。

ドリブンプーリーには、斜めに切った溝が有る。この溝は、変速比を低速重視に変更する機構である。

登坂時などでは、ドリブンプーリーにかかるトルクに応じ、ドリブンプーリーを強制的に閉じるようになっており、
結果的に、センタースプリングの反力を強めることとなり、
エンジン回転が高くなっても、変速しない。

にほんブログ村、ランキング参加中
なにがすごいのか?って
この機構、一切、電気に頼っていないってコト
そして、パワーの無い原付などの場合、ほんの少しの変更で大きく変化して、とってもタメになるんだよ!。

ざっくり書くと、こんな風で、ウェイトローラーがエンジン回転の遠心力で外に移動すると、ドライブプーリーが狭くなり
ドリブンプーリー側のベルトは内側に移動する。
ドライブ側の接触面の直径とドリブン側の接触面の直径の比によって変速比が変わるってことなんだ。

実物ではこんな感じ

スタート時とかだと、こんな風に変速比が低速寄りになっている。

画像の青い丸がウェイトローラー。車線の四角がセンタースプリングね!

実物のドライブプーリーはこのようになっていて、一番広がった状態。

スタートして、エンジン回転が高まると、遠心力で、ウェイトローラーが外に移動し、その分ドライブプーリーが狭くなる。

さらに回転が高まると、ウェイトローラーは完全に外へ移動し、ドライブプーリーはさらに狭くなる。



ドリブンプーリーには、センタースプリングという、ドリブンプーリーを狭めるバネが内蔵されていて、ウェイトローラーの遠心力と対向する働きをしている。
ウェイトローラーの重さ(遠心力)がスプリングの反力に打ち勝つことで、プーリーは狭くなるのである。
スプリングの反力とウェイトローラーの重さのバランスを崩す(ウェイトローラーを重くしたり軽くしたり)
ことで、スクーターの変速具合を変更できるのである。
(ウェイトローラー軽い:加速重視、重い:最高速重視)
で、めでたしめでたし、と思いきや、
道路は平地だけではなく坂道などもある・・・・
どこでも、回転数だけで、変速させると、坂道で、トルクバンドからハズれ、速度を維持できなくなることが有る。
坂道では、低速でも高回転を維持させ、トルク重視の変速パターンが必要。

ドリブンプーリーには、斜めに切った溝が有る。この溝は、変速比を低速重視に変更する機構である。

登坂時などでは、ドリブンプーリーにかかるトルクに応じ、ドリブンプーリーを強制的に閉じるようになっており、
結果的に、センタースプリングの反力を強めることとなり、
エンジン回転が高くなっても、変速しない。

にほんブログ村、ランキング参加中
なにがすごいのか?って
この機構、一切、電気に頼っていないってコト
そして、パワーの無い原付などの場合、ほんの少しの変更で大きく変化して、とってもタメになるんだよ!。
仕事で、出かけた先で見かけた、チョコレート工場
調べてみれば、近隣に住んでいればともかく、遠方に住む人には、結構入手困難らしい。
(平日なら普通に買える、土曜は月に一度しか、売らない)





価格は1200円
珍しく、家族に喜ばれました。

にほんブログ村、ランキング参加中
調べてみれば、近隣に住んでいればともかく、遠方に住む人には、結構入手困難らしい。
(平日なら普通に買える、土曜は月に一度しか、売らない)





価格は1200円
珍しく、家族に喜ばれました。

にほんブログ村、ランキング参加中
登坂重視セッティングのりセッティングのコト
Category: モレ(整備)
日曜の朝、横浜の気温は、

目的は、モレさんの登坂テスト、が、

モレさんはお留守番にケテーイ!


甘酒茶屋で、朝御飯


その後、アチコチ行って(クルマは暖かくて、幸せだ!)
ちょいと前の情報で、このお店が復活するって・・・全然、変わってないけど、ガセネタか?
というわけで、
モレさんの変速のりセッティングします。
ウェイトローラー
標準は6.5g×6ヶ
それを、登坂仕様として
6.0g×6ヶにしてました。
低速時は、非常に力強く、良い感じなんですが、
最高速付近がちょっときつい
およそ55km/hで、頭打ち、レブ打ってるかな?って
この状態で、長距離は、エンジンが可哀相って
なので、ウェイトローラーを入れ替えます。
6.5gを3ヶ 6.0gを3ヶのミックスにします。

ドライブカバーを開けます。


ドライブプーリーをバラす


プーリーを引っこ抜いて


裏のカバーを外し




青は、6.0gのローラー

白は、6.5gのローラー

三個入れ替えて、
重さの違うローラーを交互に入れて










ちゃちゃっと戻します。
んで、テスト走行して、

ロックタイト買って来た。

にほんブログ村、ランキング参加中

目的は、モレさんの登坂テスト、が、

モレさんはお留守番にケテーイ!


甘酒茶屋で、朝御飯


その後、アチコチ行って(クルマは暖かくて、幸せだ!)
ちょいと前の情報で、このお店が復活するって・・・全然、変わってないけど、ガセネタか?
というわけで、
モレさんの変速のりセッティングします。
ウェイトローラー
標準は6.5g×6ヶ
それを、登坂仕様として
6.0g×6ヶにしてました。
低速時は、非常に力強く、良い感じなんですが、
最高速付近がちょっときつい
およそ55km/hで、頭打ち、レブ打ってるかな?って
この状態で、長距離は、エンジンが可哀相って
なので、ウェイトローラーを入れ替えます。
6.5gを3ヶ 6.0gを3ヶのミックスにします。

ドライブカバーを開けます。


ドライブプーリーをバラす


プーリーを引っこ抜いて


裏のカバーを外し




青は、6.0gのローラー

白は、6.5gのローラー

三個入れ替えて、
重さの違うローラーを交互に入れて










ちゃちゃっと戻します。
んで、テスト走行して、

ロックタイト買って来た。

にほんブログ村、ランキング参加中
シグナス 譲り受けて、365日目
昨年の明日(12月16日)に譲り受けた。

その時の走行距離は、5779Km

一年で、12357km走りました。
と・・・・
今日のメインはシグじゃなく・・・

5週間ぶりに、火を入れた


佐島まで行って、寒くて帰ってきた。
冬に走らないで居ると、バッテリー上がりが心配なとこですが、
下り坂を利用して、バッテリーに頼ることなく、始動
そのまま、佐島まで走って、
そこまで、バッテリーに充電できた(ww
帰りに、普通に始動出来ました。
バッテリーは、大丈夫だったか、どうか不明(ww
で・・・・思い起こせば、2013年から、バッテリー5年経過して、只今、6回目の冬です。
いや、なんか、えらいバッテリー寿命長いね!(ww


葉山の棚田に寄り道して
んで、一年だからとシグナスのメーターを撮影
ついでに、モレ

ZZR1100



にほんブログ村、ランキング参加中
ざっくり計算したら、
今年、今日までで、34068.6km走ってました。
昨年の明日(12月16日)に譲り受けた。

その時の走行距離は、5779Km

一年で、12357km走りました。
と・・・・
今日のメインはシグじゃなく・・・

5週間ぶりに、火を入れた


佐島まで行って、寒くて帰ってきた。
冬に走らないで居ると、バッテリー上がりが心配なとこですが、
下り坂を利用して、バッテリーに頼ることなく、始動
そのまま、佐島まで走って、
そこまで、バッテリーに充電できた(ww
帰りに、普通に始動出来ました。
バッテリーは、大丈夫だったか、どうか不明(ww
で・・・・思い起こせば、2013年から、バッテリー5年経過して、只今、6回目の冬です。
いや、なんか、えらいバッテリー寿命長いね!(ww


葉山の棚田に寄り道して
んで、一年だからとシグナスのメーターを撮影
ついでに、モレ

ZZR1100



にほんブログ村、ランキング参加中
ざっくり計算したら、
今年、今日までで、34068.6km走ってました。
振り返りのコト
Category: ZZ-R(ツーリング)
なにやら、ブログ記事を振り返ってる記事を見た。
その記事は、1年前でしたけど、
私は・・・・・・・・・・・・・・・10年前

ちょうど10年前、2008年12月13日
足柄峠に行った。

にほんブログ村、ランキング参加中
それだだと、ちょっと記事として、寂しいので、
オマケ。
初めての夜景撮影@横浜

当時の330万画素のコンデジで、頑張って撮影してた。

その記事は、1年前でしたけど、
私は・・・・・・・・・・・・・・・10年前

ちょうど10年前、2008年12月13日
足柄峠に行った。

にほんブログ村、ランキング参加中
それだだと、ちょっと記事として、寂しいので、
オマケ。
初めての夜景撮影@横浜

当時の330万画素のコンデジで、頑張って撮影してた。

燃料コックを交換したコト
Category: モレ(整備)
モレさんの燃料コックを交換しました。
外装を外したので、そのついでにスパークプラグも交換しました。
負圧コックの劣化が感じられて
エンジンの吸気負圧で燃料コックを自動的に開閉する。「負圧コック」
「長い上り坂で、スロットル全開で走り続けていると、ストールする」
エンジンの力が足りず、車速が落ちてきて・・・20km/hくらいで数十秒走り続ける
2ストの特性として、エンジンの吸気負圧が弱い傾向にあるのに、スロットルは全開(大気圧に近い)
エンジン回転が低くなって、吸気流速も遅い(ベルヌイの定理:流速が速くなると、気圧が低下する)
燃料コックが意図せずに、閉じてしまい。エンジンがストール
その場で、スロットルを閉じ、セルを回すと、何事も無かったかのように、再始動出来る。
高所の場合は、スロットルを開くと、コックが開かずに始動出来ないことも有る。
ジョグのときは、負圧コックを分解して、シリコングリスを塗布したら、コックの作動が快調になり、10万キロまで走れたが
モレさんは、コック自体の分解が不可能なので、仕方なく、新品を購入(www

整備ポジションの置いて

椅子を外す

サービスホールを外し


サイドカバーも外す。

燃料コックを交換するんだけど、外装パーツを外すついでに、プラグも交換します。

プラグレンチで外して

プラグギャップを調整してから、入れてね!

交換、完了、
エンジン始動させたいのですが、
コックから燃料がキャブに行くことになるので、燃料がホースに満たされると・・・このあと
面倒なので、コック交換後に始動確認します。

燃料コックはタンクの下
下側のVCCが負圧パイプ(オペレーションホース)
上のFUELが燃料ホース
同じパイプなので、間違えないようにしてね。
ホースを外します。

フューエルゲージのセンサーの配線もコネクタで外します。

四箇所のネジで留まってます、

タンクが降りました。
当たり前の話だけど、コックを外すと燃料がジャジャ漏れになりますので、
タンクが空に近い状態にしましょう。

今回、タンク内にガソリンは1リットル未満にしています。
タンクを横倒しししても燃料がこぼれません。
で、コックを外します。

新品のコック

新旧のコックを良く見比べて

同じ形状であることを確認して、入れ替えます。

タンクを戻して、
外装を戻して、完了
続いて、シグナスのプラグを交換します。

いつもの位置に

トランクケースを外します。

サービスホースのカウルを外し
エンジンとご対面

これがイグニッションケーブルで、この奥にプラグがあります。


外したプラグの状態は?
ちょっと濃い感じ、空冷だから仕方ないかな?

プラグホールにプラグを・・・・

プラグレンチにプラグ差し込んで

プラグレンチは、下に向けても。、プラグが落ちないように

ホールド出来ます。

プラグを戻したら

外装も戻して
完了です。

セガレは、エストレアで出かけて行きました。
センスタ立てて、暖機してました。

にほんブログ村、ランキング参加中
外装を外したので、そのついでにスパークプラグも交換しました。
負圧コックの劣化が感じられて
エンジンの吸気負圧で燃料コックを自動的に開閉する。「負圧コック」
「長い上り坂で、スロットル全開で走り続けていると、ストールする」
エンジンの力が足りず、車速が落ちてきて・・・20km/hくらいで数十秒走り続ける
2ストの特性として、エンジンの吸気負圧が弱い傾向にあるのに、スロットルは全開(大気圧に近い)
エンジン回転が低くなって、吸気流速も遅い(ベルヌイの定理:流速が速くなると、気圧が低下する)
燃料コックが意図せずに、閉じてしまい。エンジンがストール
その場で、スロットルを閉じ、セルを回すと、何事も無かったかのように、再始動出来る。
高所の場合は、スロットルを開くと、コックが開かずに始動出来ないことも有る。
ジョグのときは、負圧コックを分解して、シリコングリスを塗布したら、コックの作動が快調になり、10万キロまで走れたが
モレさんは、コック自体の分解が不可能なので、仕方なく、新品を購入(www

整備ポジションの置いて

椅子を外す

サービスホールを外し


サイドカバーも外す。

燃料コックを交換するんだけど、外装パーツを外すついでに、プラグも交換します。

プラグレンチで外して

プラグギャップを調整してから、入れてね!

交換、完了、
エンジン始動させたいのですが、
コックから燃料がキャブに行くことになるので、燃料がホースに満たされると・・・このあと
面倒なので、コック交換後に始動確認します。

燃料コックはタンクの下
下側のVCCが負圧パイプ(オペレーションホース)
上のFUELが燃料ホース
同じパイプなので、間違えないようにしてね。
ホースを外します。

フューエルゲージのセンサーの配線もコネクタで外します。

四箇所のネジで留まってます、

タンクが降りました。
当たり前の話だけど、コックを外すと燃料がジャジャ漏れになりますので、
タンクが空に近い状態にしましょう。

今回、タンク内にガソリンは1リットル未満にしています。
タンクを横倒しししても燃料がこぼれません。
で、コックを外します。

新品のコック

新旧のコックを良く見比べて

同じ形状であることを確認して、入れ替えます。

タンクを戻して、
外装を戻して、完了
続いて、シグナスのプラグを交換します。

いつもの位置に

トランクケースを外します。

サービスホースのカウルを外し
エンジンとご対面

これがイグニッションケーブルで、この奥にプラグがあります。


外したプラグの状態は?
ちょっと濃い感じ、空冷だから仕方ないかな?

プラグホールにプラグを・・・・

プラグレンチにプラグ差し込んで

プラグレンチは、下に向けても。、プラグが落ちないように

ホールド出来ます。

プラグを戻したら

外装も戻して
完了です。

セガレは、エストレアで出かけて行きました。
センスタ立てて、暖機してました。

にほんブログ村、ランキング参加中
登坂重視セッティングに変更したコト
Category: モレ(整備)
モレさんのメンテします。

ウェイトローラー
標準は、6.5gですが、購入したのは、6.0g

ドライブケースを開けます。

ドライバーのサイズに注意してね。
ネジは、7本

カバー開けました。

ベルトの劣化具合のチェック!

トルクカム(キックダウン機構)の動作を確認します。
(ドリブンプーリーを出前に引っ張りプーリー隙間を広げると、反対側のプーリーフェイスが右に回ります。)
つまり、大きなトルク(登坂時)が掛かると、左へ回す力が強くなり、プーリー間は狭く、変速比は低速になる

続いてドライブプーリーの分解です。

センターナットを外して、

ドライブプーリーを外します。

プーリーを分解します。

ウェイトローラーは6.5gが標準です。

0.5g軽い。6.0gへ入れ替えます。

グリスを少し塗り

ランププレートを入れ

カバーを取り付け

カバーをネジ止めします。

4万7千キロ、プーリーに、段付きが見られます。

プーリーを戻し

元のように、センターナットを規定トルクで締め、

キックスターター機構を組んでいきます。






最後にEクリップで留めて、完了です。


完成です。
エンジンの回転による遠心力ででウェイトローラー外に広がって、ドライブプーリーのスキ間を狭くしていきます。
スキ間が狭くなるので、ドライブベルトは外へ、移動します。
ドライブベルト自体の長さは一定なので、
ドリブンプーリーはその分中へ、センタースプリングの反発力に打ち勝ち、中へ移動
ドライブが外、ドリブンが中で、変速比が高速寄りに・・・となります。
ウェイトローラーを軽くすると遠心力で外に広がる力が小さくなるので
変速比が低速寄りになるということ
続いて、シグナスのエアクリを交換します。

ドライブケースベンチレーションエアエレメント

エンジン吸気用エアエレメント












走行距離は18099km


んで、時間が無くって、プラグとフューエルコックの交換はまた今度!

にほんブログ村、ランキング参加中

なんか、すげえの見つけた!

ウェイトローラー
標準は、6.5gですが、購入したのは、6.0g

ドライブケースを開けます。

ドライバーのサイズに注意してね。
ネジは、7本

カバー開けました。

ベルトの劣化具合のチェック!

トルクカム(キックダウン機構)の動作を確認します。
(ドリブンプーリーを出前に引っ張りプーリー隙間を広げると、反対側のプーリーフェイスが右に回ります。)
つまり、大きなトルク(登坂時)が掛かると、左へ回す力が強くなり、プーリー間は狭く、変速比は低速になる

続いてドライブプーリーの分解です。

センターナットを外して、

ドライブプーリーを外します。

プーリーを分解します。

ウェイトローラーは6.5gが標準です。

0.5g軽い。6.0gへ入れ替えます。

グリスを少し塗り

ランププレートを入れ

カバーを取り付け

カバーをネジ止めします。

4万7千キロ、プーリーに、段付きが見られます。

プーリーを戻し

元のように、センターナットを規定トルクで締め、

キックスターター機構を組んでいきます。






最後にEクリップで留めて、完了です。


完成です。
エンジンの回転による遠心力ででウェイトローラー外に広がって、ドライブプーリーのスキ間を狭くしていきます。
スキ間が狭くなるので、ドライブベルトは外へ、移動します。
ドライブベルト自体の長さは一定なので、
ドリブンプーリーはその分中へ、センタースプリングの反発力に打ち勝ち、中へ移動
ドライブが外、ドリブンが中で、変速比が高速寄りに・・・となります。
ウェイトローラーを軽くすると遠心力で外に広がる力が小さくなるので
変速比が低速寄りになるということ
続いて、シグナスのエアクリを交換します。

ドライブケースベンチレーションエアエレメント

エンジン吸気用エアエレメント












走行距離は18099km


んで、時間が無くって、プラグとフューエルコックの交換はまた今度!

にほんブログ村、ランキング参加中

なんか、すげえの見つけた!

朝のコト
原チャ推して、歩道を歩いている。
この人、自分は歩行者と思ってる。
でも、コレ、間違いですから!
エンジン止めて、バイクから降りた時、歩行者と同じになれます。
だから、この場合は、エンジンが掛かってるので、アウト!
その逆に、エンジンが止まってても、跨っていたら、歩行者にはなれません。
朝、通勤時間帯とか、自動車用信号が赤だけど、歩行者用信号が青なので、降りて、押して、(エンジン止めないと、ダメよ!)
思いの他、何人も、居るのよ。
でもさ、それも知らない奴らが、走り回っている公道、やっぱ、危ないと思うんだ!

にほんブログ村、ランキング参加中
金曜に発注した部品、一部が届きました。

左から
シグナスのドライブケースベンチレーションフィルター
シグナスのスパークプラグ CR7E
モレのスパークプラグ BPR6HS
モレのウェイトローラー6個セット (6.0g)
シグナスは、ルーティーンメンテ用
モレは、ここんとこ、登坂力に衰えが・・・

にほんブログ村、ランキング参加中
ま、簡単で、安い部品を選択して交換するんだけど、
この次は・・・ドライブプーリーや、ドリブンのトルクカムをチェックして・・・ダメなら交換って、
二万円コースになっちゃうんだよね。
貰ったモンなのに(www、
ま、乗るってことは、維持することを愉しむことなんだから

左から
シグナスのドライブケースベンチレーションフィルター
シグナスのスパークプラグ CR7E
モレのスパークプラグ BPR6HS
モレのウェイトローラー6個セット (6.0g)
シグナスは、ルーティーンメンテ用
モレは、ここんとこ、登坂力に衰えが・・・

にほんブログ村、ランキング参加中
ま、簡単で、安い部品を選択して交換するんだけど、
この次は・・・ドライブプーリーや、ドリブンのトルクカムをチェックして・・・ダメなら交換って、
二万円コースになっちゃうんだよね。
貰ったモンなのに(www、
ま、乗るってことは、維持することを愉しむことなんだから
なにも信じないというコト
Category: オートバイ
たとえば、こんな時

大型バイクに乗ってて、前を走るクルマは、明らかに、ファミリーカーで、たぶん観光している。
家族連れか?前は大きく空いているが、ペースはのんびりのままだ!
まずは、この前のドライバーは後方に居るバイクに気づいているか?
この先、例えば、観光地があるか?、そこへ向うために曲がるかもしれない?
道を判ってて、ちゃんとターンシグナルを出すかもしれないが、
判ってなくて、突然、曲がるかもしれない。
もしかしたら、子供の具合が悪くなって、(車酔いとか)、突然路肩に停車するかもしれない。
そういうこと、イロイロと予測しながら・・・近づき、前へ
これ、逆の立場だったら?
なんか、後から、急いでる感じのバイクが近づいてきた、
でも、コヤツの腕がどのくらいなのか?判らん、
無理に、スキ間に突っ込んできて、触ったりしたら、面倒なことになるので、
出来るだけ判りやすく、避けて、先行させたほうが、良いと思う。
前を見る、後を見る、周囲の車両と自分の車両の状況から、危険な状態にならないように・・
自分が事故ら無いのは当たり前、他人も事故らせない、他人に巻き込まれない。

モレで出かけたとき
混雑気味な道路で、前を走るスクーター
すり抜けするのかしないのか?、微妙に中途半端な位置での走行。
(私は、小さなモレなので、ガンガン!スリスリ!です)
マフラー弄ってて、音大きくて、後方から近づく車両とか気づかない
たぶん、音が無くても、ミラーを見てない。
このスキ間に突っ込むと、ちょっと強引になっちゃうのと、気づかないで左に寄られたら、避けるスペースが無い)
数秒、この位置関係でホールド
(気づけば、なんらかの反応があるはず)
後のことなんか、意に介さず、左に寄って、すり抜けを始めました。
こっちの存在なんて、全く最後まで・・・

同日、ちょっと前・・・(汗)
自分がすり抜け出来ないのは、仕方ない
だけど、そこに居られると、後方からすり抜けしてきた車両が詰まっちゃう。
自転車乗りにも、叱られちゃうぞ!

シグナスで・・・
この二台、つるんでいるのか?いないのか?
千鳥で走るのは良いけど、走ってるのは、自分らだけじゃないし、
これじゃ、クルマより場所とってる。
連るんでる、後方のバイクは、ポジション的に前に来ないって思ってるから、
全く後方に意識が行ってない・・・いや、普通は、連るんでる、後方のバイクに意識が行くんじゃね?
これ、マスツーの集団も、同じでさ、
先頭と、最後尾のリーダー格の人は、すっごく周りを気にしているんだけど、
集団内には、必ずボンクラが居て、なんにも見てないんだよね。
********************
何年も前から、ヘッドライトが常時点灯になったよね。
でも、ヘッドライトを点灯させたら、大丈夫?
ボンクラは見てないんだよ。
ヘッドライトを点灯させても、見てないんだから、関係ない。
よそ見してたから、気づかなかった、
ちょっとしたミスだね!
ほんの些細なことでも、相手のバイク、ライダーは命を落とす。

にほんブログ村、ランキング参加中
今朝、出掛けるときに、死ぬと思っているライダーは居ないと思うけど、
世界中の何処かで、毎日事故って死んでいる。
死にたくないなら、バイクを降りることだ。

大型バイクに乗ってて、前を走るクルマは、明らかに、ファミリーカーで、たぶん観光している。
家族連れか?前は大きく空いているが、ペースはのんびりのままだ!
まずは、この前のドライバーは後方に居るバイクに気づいているか?
この先、例えば、観光地があるか?、そこへ向うために曲がるかもしれない?
道を判ってて、ちゃんとターンシグナルを出すかもしれないが、
判ってなくて、突然、曲がるかもしれない。
もしかしたら、子供の具合が悪くなって、(車酔いとか)、突然路肩に停車するかもしれない。
そういうこと、イロイロと予測しながら・・・近づき、前へ
これ、逆の立場だったら?
なんか、後から、急いでる感じのバイクが近づいてきた、
でも、コヤツの腕がどのくらいなのか?判らん、
無理に、スキ間に突っ込んできて、触ったりしたら、面倒なことになるので、
出来るだけ判りやすく、避けて、先行させたほうが、良いと思う。
前を見る、後を見る、周囲の車両と自分の車両の状況から、危険な状態にならないように・・
自分が事故ら無いのは当たり前、他人も事故らせない、他人に巻き込まれない。

モレで出かけたとき
混雑気味な道路で、前を走るスクーター
すり抜けするのかしないのか?、微妙に中途半端な位置での走行。
(私は、小さなモレなので、ガンガン!スリスリ!です)
マフラー弄ってて、音大きくて、後方から近づく車両とか気づかない
たぶん、音が無くても、ミラーを見てない。
このスキ間に突っ込むと、ちょっと強引になっちゃうのと、気づかないで左に寄られたら、避けるスペースが無い)
数秒、この位置関係でホールド
(気づけば、なんらかの反応があるはず)
後のことなんか、意に介さず、左に寄って、すり抜けを始めました。
こっちの存在なんて、全く最後まで・・・

同日、ちょっと前・・・(汗)
自分がすり抜け出来ないのは、仕方ない
だけど、そこに居られると、後方からすり抜けしてきた車両が詰まっちゃう。
自転車乗りにも、叱られちゃうぞ!

シグナスで・・・
この二台、つるんでいるのか?いないのか?
千鳥で走るのは良いけど、走ってるのは、自分らだけじゃないし、
これじゃ、クルマより場所とってる。
連るんでる、後方のバイクは、ポジション的に前に来ないって思ってるから、
全く後方に意識が行ってない・・・いや、普通は、連るんでる、後方のバイクに意識が行くんじゃね?
これ、マスツーの集団も、同じでさ、
先頭と、最後尾のリーダー格の人は、すっごく周りを気にしているんだけど、
集団内には、必ずボンクラが居て、なんにも見てないんだよね。
********************
何年も前から、ヘッドライトが常時点灯になったよね。
でも、ヘッドライトを点灯させたら、大丈夫?
ボンクラは見てないんだよ。
ヘッドライトを点灯させても、見てないんだから、関係ない。
よそ見してたから、気づかなかった、
ちょっとしたミスだね!
ほんの些細なことでも、相手のバイク、ライダーは命を落とす。

にほんブログ村、ランキング参加中
今朝、出掛けるときに、死ぬと思っているライダーは居ないと思うけど、
世界中の何処かで、毎日事故って死んでいる。
死にたくないなら、バイクを降りることだ。
三浦半島2018冬のコト
Category: モレ(ツーリング)
シグナスはグリップ接着中なので、モレさんで出発
とりあえず、追浜の雷様へ


ちょいと前の記事にも書いた通り、塩害で、今年は残念。

例年ですと、こんなに綺麗に色付くのです。

葉山の棚田へ寄って、

給油して、帰宅。

にほんブログ村、ランキング参加中
雷様の銀杏の過去画像を探してたら、

三浦半島名物、たくあん!の画像が
もう、出来ている頃ですね。
とりあえず、追浜の雷様へ


ちょいと前の記事にも書いた通り、塩害で、今年は残念。

例年ですと、こんなに綺麗に色付くのです。

葉山の棚田へ寄って、

給油して、帰宅。

にほんブログ村、ランキング参加中
雷様の銀杏の過去画像を探してたら、

三浦半島名物、たくあん!の画像が
もう、出来ている頃ですね。
シグナス、グリップ交換のコト
Category: シグナス(整備)
昨日の記事にも、グリップを太くして、改善するかな?
なんてコト書いたのですが、
暇だったので、さっそくやってみました。


現状(標準)のグリップ)、細いとは言わないけど、年老いた私の握力には・・・・

で、太いのカテキタ!



ナイフで三枚におろす開きにします。
パーツクリーナーで綺麗にして、

グリップボンド塗って

突っ込んで、完了!
続いて、スロットルの右側

開くのは、左と同じですが、
スロットルカラーに、フランジ状の出っ張りがあります。

養生して、

ヤスリで削る!

ボンド塗って、差し込んで、完了

太さの違いはこんなもん!

太くなりましたが、スロットルアシストも付けられます
ちなみに、グリップ交換は、自身、二度目
交換しないですというか、なんか不具合が無い限り、交換しません。


ZZ-Rで、前回に交換したのは、ちょいスロを付けようとして、
当時は、アップハンだったので、ちょいスロにすると、スロットルの戻りが悪くなっちゃって・・・
結局、ちょいスロは諦めたという・・・

にほんブログ村、ランキング参加中
そいえば、ジョグは替えたんだっけ?、覚えてない(www
で、グリップの硬化時間は、1,2時間で動かなくなり、24時間から48時間で完全に・・・
なんか、ずいぶん、適当だな、おい!
結局、バイク屋さんで交換した際には、ちょっと待ってから走ってね!
固まるまでは、強い力で捻ると緩んじゃうから・・・その時は、アンタの責任だよ!ってことなのか?(ww
なんてコト書いたのですが、
暇だったので、さっそくやってみました。


現状(標準)のグリップ)、細いとは言わないけど、年老いた私の握力には・・・・

で、太いのカテキタ!



ナイフで
パーツクリーナーで綺麗にして、

グリップボンド塗って

突っ込んで、完了!
続いて、スロットルの右側

開くのは、左と同じですが、
スロットルカラーに、フランジ状の出っ張りがあります。

養生して、

ヤスリで削る!

ボンド塗って、差し込んで、完了

太さの違いはこんなもん!

太くなりましたが、スロットルアシストも付けられます
ちなみに、グリップ交換は、自身、二度目
交換しないですというか、なんか不具合が無い限り、交換しません。


ZZ-Rで、前回に交換したのは、ちょいスロを付けようとして、
当時は、アップハンだったので、ちょいスロにすると、スロットルの戻りが悪くなっちゃって・・・
結局、ちょいスロは諦めたという・・・

にほんブログ村、ランキング参加中
そいえば、ジョグは替えたんだっけ?、覚えてない(www
で、グリップの硬化時間は、1,2時間で動かなくなり、24時間から48時間で完全に・・・
なんか、ずいぶん、適当だな、おい!
結局、バイク屋さんで交換した際には、ちょっと待ってから走ってね!
固まるまでは、強い力で捻ると緩んじゃうから・・・その時は、アンタの責任だよ!ってことなのか?(ww
シグナスのスロットル、重さのコト
Category: シグナス(整備)
ちょいと前に、スロットルアシストを付けたことを記事にした。

理由は簡単、右手の疲れの防止である。
今日は、スロットルワイヤーに給脂して、さらに改善しようとした。

シート下の荷物入れは、工具やら、ドライブベルトやら、満杯である。

とりあえず、全部出す。
そして、シートを留めているナットを外し、シートを外す。

ピンを抜いて、ボトムプレートも外す。

次は、バッテリーカバーを外す。
バッテリーを外す必要は無いのだが、カバーだけは外す必要がある。


このプラスチックのネジ(ファスナー?)を優しく緩めて、

カバーを外す。
画像の矢印のトコで、ピンが刺さってるんですよ。
だから、先にピンを抜かないと、トランクアンダー全体が上がってこない。

で、四箇所のボルトを緩め
アンダートレイ(トランクアンダー)が取れます。

で、見えてくるのが、スロットルボア

スロットルを捻ると、このスロットルが回るってスンポーだね!

上手いこと、給脂出来ないので、ちょちょっとバラし


こんな風に、スロットルの捻りで、ワイヤーが伸びたり、縮んだり
が、ワイヤーが渋くなっているわけじゃなく、
バタフライバルブのリターンスプリングのバネがキツいみたい。
この場合の改善策としては、スロットルグリップを太くするのが一番簡単かな?って思う。


あとは、
外したバーツを元に戻し、
積載しているモノを戻す前に、ヘルメット入れて、閉まるか?確かめたり、
(いつもキャリヤのボックスにヘルメット入れてます。)

で、テスト走行して、

にほんブログ村、ランキング参加中
おしまい!
ちなみに、スロットルを握る右手が辛い理由のひとつはわかっている。
寒くなって、グローブが厚くなったのだ。
ZZ-R、モレ、ジョグよりもバネがキツいシグナス
夏場の薄手のグローブなら、問題ではない
冬の厚いグローブで、グリップを握り、捻る、
で、100kmくらいの走行なら、問題にはならないのだが、
一ヶ月で1200kmも走っちゃったので・・・・・・・・・・・
てか、譲り受けてから1万2千キロ以上走ってるし(汗)

理由は簡単、右手の疲れの防止である。
今日は、スロットルワイヤーに給脂して、さらに改善しようとした。

シート下の荷物入れは、工具やら、ドライブベルトやら、満杯である。

とりあえず、全部出す。
そして、シートを留めているナットを外し、シートを外す。

ピンを抜いて、ボトムプレートも外す。

次は、バッテリーカバーを外す。
バッテリーを外す必要は無いのだが、カバーだけは外す必要がある。


このプラスチックのネジ(ファスナー?)を優しく緩めて、

カバーを外す。
画像の矢印のトコで、ピンが刺さってるんですよ。
だから、先にピンを抜かないと、トランクアンダー全体が上がってこない。

で、四箇所のボルトを緩め
アンダートレイ(トランクアンダー)が取れます。

で、見えてくるのが、スロットルボア

スロットルを捻ると、このスロットルが回るってスンポーだね!

上手いこと、給脂出来ないので、ちょちょっとバラし


こんな風に、スロットルの捻りで、ワイヤーが伸びたり、縮んだり
が、ワイヤーが渋くなっているわけじゃなく、
バタフライバルブのリターンスプリングのバネがキツいみたい。
この場合の改善策としては、スロットルグリップを太くするのが一番簡単かな?って思う。


あとは、
外したバーツを元に戻し、
積載しているモノを戻す前に、ヘルメット入れて、閉まるか?確かめたり、
(いつもキャリヤのボックスにヘルメット入れてます。)

で、テスト走行して、

にほんブログ村、ランキング参加中
おしまい!
ちなみに、スロットルを握る右手が辛い理由のひとつはわかっている。
寒くなって、グローブが厚くなったのだ。
ZZ-R、モレ、ジョグよりもバネがキツいシグナス
夏場の薄手のグローブなら、問題ではない
冬の厚いグローブで、グリップを握り、捻る、
で、100kmくらいの走行なら、問題にはならないのだが、
一ヶ月で1200kmも走っちゃったので・・・・・・・・・・・
てか、譲り受けてから1万2千キロ以上走ってるし(汗)