ドライブベルトのコト
Category: シグナス(整備)
いつも、乗りっぱなしの、モレとシグナス。
タマには、点検しないとね。
ということで、ドライブベルトの点検です。




ドライブケース内の汚れ具合と、ベルトの磨耗を目視点検。
特に、ドライブベルトがケースに当たって、外側がササくれていないか?
ベルトに元々書いてある文字とか、消えていないか、確認。
50cc改なので、速度は超過気味(基本的想定よりも)なので、ベルトがプーリーの外周付近まで到達しがちなのです。
過去に、モレで二本、ジョグさんは数え切れないほどのベルトを切ってるわけです。


あとは、前々から気になってたへんな配線。
たぶん、だいぶ前に流行ったアーシングだと思う。
それの撤去もした。こんな細いの、意味無いし!
続いて、シグナス
譲り受けてから、10ヶ月で、1万キロ走りました。


エアクリはそれなりの汚れ


ベルトーケース内ベンチレーションのクリーナー
こっちはかなりの汚れ。
ドライブケースも開けて、ベルトの具合を点検します。

キックを外し(外さなくてもOKですが、邪魔なので)

ドレーンホースを外し

ややや、思いの他、綺麗

魔が挿さないうちに、カバーを戻します。

ちゃちゃちゃ!


はい、完成です。

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あ、そうそう、ゆるキャン△7巻届きました。
タマには、点検しないとね。
ということで、ドライブベルトの点検です。




ドライブケース内の汚れ具合と、ベルトの磨耗を目視点検。
特に、ドライブベルトがケースに当たって、外側がササくれていないか?
ベルトに元々書いてある文字とか、消えていないか、確認。
50cc改なので、速度は超過気味(基本的想定よりも)なので、ベルトがプーリーの外周付近まで到達しがちなのです。
過去に、モレで二本、ジョグさんは数え切れないほどのベルトを切ってるわけです。


あとは、前々から気になってたへんな配線。
たぶん、だいぶ前に流行ったアーシングだと思う。
それの撤去もした。こんな細いの、意味無いし!
続いて、シグナス
譲り受けてから、10ヶ月で、1万キロ走りました。


エアクリはそれなりの汚れ


ベルトーケース内ベンチレーションのクリーナー
こっちはかなりの汚れ。
ドライブケースも開けて、ベルトの具合を点検します。

キックを外し(外さなくてもOKですが、邪魔なので)

ドレーンホースを外し

ややや、思いの他、綺麗

魔が挿さないうちに、カバーを戻します。

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