fc2ブログ

dawnblueⅡ

dawnblueⅡ(前のブログ、溢れちゃったので、増築)

さった峠のコト

Category: ZZ-R  

20181028_0010_DSCN3048.jpg
ここへ行く、険しいルートです。




なんか判らんけど、IEじゃ見れないので
コレ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中
スポンサーサイト



ガードレールのコト

Category: ZZ-R(ツーリング)  
秋が深まって、富士山冠雪の知らせを聞き
ZZ-Rに火を入れ、絶景撮影へ向う。

20181028_0000_DSCN3019.jpg
6時前、給油

20181028_0001_DSCN3031.jpg
7時前に、箱根の甘酒茶屋へ

20181028_0002_DSCN3031_A.jpg
モノクロ画像のほうが雰囲気出るね!

20181028_0003_DSCN3027.jpg
いそべとずんだの力餅を食す!

朝7時から営業しているので、休憩&腹を満たすのに丁度良い!

20181028_0004_DSCN3043.jpg
芦ノ湖で、鳥居と富士山と

20181028_0005_DSCN3033.jpg
上の画像にバイクを入れると、バイクはシルエットになっちゃう

20181028_0006_DSCN3034.jpg
バイクを明るく撮影しようとすると、富士山が飛んじゃう!

20181028_0007_DSCN3035.jpg
何度か、セットを代えて、妥協の一枚(www

箱根を越して、さらに、西へ
20181028_0008_DSCN3045.jpg
薩埵峠

ですが、薩埵峠の展望台の駐車場にバイクを停めて、
絶景の写真は、ちょいと無理です。

訪れるクルマ、バイクの台数と、駐車場の広さ、イロイロな事情で、良い感じの写真を撮影するのは非常に難しい。

しかし、私は、ちょっと場所を替えて

20181028_0009_DSCN3072.jpg
クルマ同士ではもちろん、バイクとクルマでも、ちょっとヤヴァい、急勾配と離合困難な狭い道、さらに落ち葉や砂、泥で、路面も荒れてて

20181028_0010_DSCN3048.jpg
でも、苦労の甲斐あって、無粋なガードレールも無い!!

20181028_0011_DSCN3069.jpg
ガードレールにこだわりたいなら、こちら!!
ということで、今年の富士山撮影は、幸先が良いですね。

時刻は、9:30 帰路に付きます。

20181028_0012_DSCN3090.jpg
30分ほど戻って、田子の浦

なんか、しらす街道フェアで、特別価格

20181028_0013_DSCN3085.jpg
ハーフ&ハーフ、¥500

いや、あのね・・・生しらす、めっちゃ美味い!


20181028_0014_DSCN3091.jpg
その後は、千本松公園ヨコの道を通って、13:00帰宅。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中


で、1時間後、
20181028_0100_DSCN3101.jpg
20181028_0101_DSCN3110.jpg
20181028_0102_DSCN3114.jpg
三浦半島巡り

最後の写真は、世界に4基しかない、レンガ造りのドライドックのうちの一基
数年前から、水が入ったままになってる。

(ちなみに、国内に全二基、あって、浦賀ドックのヤツ!


雷様のコト

Category: シグナス(ツーリング)  
雨上がりの土曜日、お昼近くになって、
ラーメンを食べに本牧まで、(すぐ近くやんけ!)
20181027_0000_DSCN2917.jpg

20181027_0001_DSCN2927_a.jpg
やらかし亭、開店と同時に入店
20181027_0002_DSCN2923.jpg
小ダブル_¥800-

20181027_0003_DSCN2925.jpg
通常で言うところの、2玉分の麺に、
チャーシューが8枚です。

20181027_0004_DSCN2919.jpg
開店前の列

もうね、オッサンには、多すぎです。

20181027_0005_DSCN2931.jpg
その後、追浜の雷様へ
大銀杏が今年は、台風による塩害で、落葉しちゃってます。

20161203P1450528.jpg

あと一ヶ月くらい経つと、こんなに鮮やかになるんですけど、

そして、田浦の赤茶けた倉庫群へ
20181027_0006_DSCN2939.jpg
20181027_0007_DSCN2945.jpg
なんか、倉庫減った気がする。

20181027_0008_DSCN2949.jpg
追浜ー田浦の風洞実験棟

さらに、移動、
ニッサンエンジンミュージアムへ

20181027_0009_DSCN2970.jpg
初代シルビア


20181027_0010_DSCN2984.jpg
R382用 6リッターエンジン

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中



近場ですが、満足な一日でした。

ヤマハのミラーのコト

Category: シグナス(整備)  
シグナスはヤマハのバイク
20180713_002_DSCF9171.jpg

その前に乗ってた、ジョグポシェも、ヤマハのバイク
20171212_000_IMGP0036.jpg

20180713_001_DSCF9169.jpg
ヤマハのバイクの特徴として、
右側のミラーが逆ネジになっているというコト

なにかにぶつかった時、
もちろん、前にしか進まない、薦めない、二輪車なので、前方から衝突する。
その際、ミラーが緩むことで、ミラーも、当たった何か?も、
衝撃を緩和することを考慮しているわけだ。

そんなの、当たり前であるが・・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中


実は、長いこと、整備とか、愉しんでいると、
ネジは、右に回して締まり、左に回して緩める

と、身体が覚えちゃっているので、

右側のミラーを弄る時、とっても苦痛に感じてしまう。

ずっとヤマハに乗っている人は、それが常識になっているのだろうか?

富士山と道志みちのコト

Category: シグナス(ツーリング)  
富士山が冠雪したそうな!

20181021_2000_DSCN2852.jpg
出発!

20181021_2001_DSCN2854.jpg
なんか、とっても空いてるR1を通り
平塚で、ガソリン補給!

20181021_2002_DSCN2855.jpg
平塚から、秦野中井ICの脇を通る道を通って(通称、何と呼ばれている道か、判りません)で、松田まで行き、そこからは、R246を走り、富士スピードウェイ!でトイレ、ここまで、横浜市内から二時間と、とっても速いペース

20181021_2003_DSCN2861.jpg

20181021_2004_DSCN2865.jpg
明神/三国峠の急勾配を登り、パノラマ台
お昼前後、混雑してます。
(アルファさんが、とうもろこし売ってたトコなんて、クルマ、はみ出してました。

私は、例によって、ガードレール無しにこだわって、この場所なので、それで、いっぱいいます


20181021_2007_DSCN2874.jpg

20181021_2008_DSCN2891.jpg
山中湖畔(平野).ちょいと、太陽の位置が…

混雑も太陽の位置も、出発の遅さが原因なので


さあ、道志みちを走って、帰るぞと・・・
なにやら、通行止めという情報と、迂回路があるから、大丈夫という情報と、
道志みちに並行してるルートもあるし、どうにかなるでしょ!てなもんです。

で、ロガーによると
20181021_2012_map001.jpg
ここいらで、土砂崩れで、413は通れない。

20181021_2013_map002.jpg
413なら、5.5kmの区間を、迂回路で、8.5kmへ
さらに、所々離合出来ないくらいの狭さなので、ちょっとクルマのドライバーがヘボいと・・・さらに余計なj時間が掛かります。

ちょっとだけ、ストレスを感じましたが、
それも、出発が遅いのが、原因なので、
仕方ないですね。


20181021_2014_DSCN2905.jpg

なんやかんやで、宮ヶ瀬へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中

20181021_2015_DSCN2914.jpg 20181021_2016_DSCN2909.jpg 20181021_2017_DSCN2912.jpg
その後、腹減ったので、オギノパンであげパンくって、帰宅。




早朝の状況でござる

みなとみらいのコト

Category: シグナス(ツーリング)  
20181020_0000_DSCN2711.jpg
遅く起きた土曜の朝、シグナスで近所へ 三十年位前は、「MM21地区」と呼ばれていた、みなとみらい
とりあえず、コンビニコーヒー


20181020_0001_DSCN2718.jpg
「象の鼻」から、赤レンガ倉庫

20181020_0002_DSCN2721.jpg
20181020_0003_DSCN2752.jpg
象の鼻の不思議なモニュメント

20181020_0004_DSCN2740.jpg
朝は、嘘みたいに人が少なく、良い感じです。

20181020_0005_DSCN2731.jpg
ここいらは、ちょいとキャッチーな背景があるので、お気に入りです。

何年か前にも、夜、撮影しに行きました。

20181020_1000_DSC00840.jpg
20181020_1000_DSC00854.jpg
20181020_1000_DSC00867.jpg
20181020_1000_DSC00900.jpg
20181020_1000_DSC00903.jpg
20181020_1000_DSC00927.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中


20181020_0006_DSCN2743.jpg

んんと、最後に、なんか、水陸両用者が走ってた航ってた
ナンバー付いてたから、クルマなのか?

夕景のコト

Category: カメラ  
稲村ヶ崎に夕景を撮影しに行ってきた。

雲ってて、残念だった。

20181014_0000_DSCN2676.jpg

20181014_0001_DSCN2701.jpg


でも、あと、1~2ヶ月、風景写真の冬が来る。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中

20181014_0007_DSCN2657.jpg
ちなみに、早朝は、金目の釜飯を食いに、伊豆へ行ってた(クルマで)
20181014_0011_DSCN2669.jpg
んと、伊勢海老の味噌汁も食いました。

心の傷のコト

Category: オートバイ  
人間って、身体のダメージより、精神的なダメージによって、大きな痛手を負うことが多いよね。


例えば、バイクがパンクした。
とりあえず、パンクを修理する。
が、遠くない将来、タイヤ交換をするライダーが半数以上だと思う。

たった、一度だけでも、そのショックにより、タイヤを信頼出来なくなる。
ちょっとした轍でも、カーブの特殊路面であっても、どうかすると、心配で心配で、
堪らないほど心配で、今までのように走れなくなる。

(ちなみに、私は全然平気、パンクして、自分で修理して、直後にサーキット走行しちゃうくらい)

パンク修理の栓(ゴムの円錐状のやつ)が、バランスに影響がありそうとか、そこだけ、ゴムの材質が違うとか、
まあ、ソレまでが無頓着だったから、余計にね!

ま、要するに怪我をした時、傷口を確認するまでは平気だったけど、
ぱっくり開いて、血がドバドバ・・・って傷口を見た途端に、青ざめるってのと同じ。

エンジンオイルの漏れだって、フロントフォークのオイル漏れも然り、
ブレーキパッドの残り厚みとか

私のコーハイの話なんだけど、(もう何十年も前のコト)

クルマで、高速道路を走ってて、パンクに気づかず、サービスエリアのガススタで給油の際に
店員さんに指摘されて、気づいた。

サイドウォールが、ズタボロで、使い物にならない。

そこのスタンドの在庫には、同じタイヤは無く、
仕方ないので、サイズは同じだけど、別のタイヤを入れた。
手持ちのお金の問題で、一本だけの交換。

その後からは、一本だけ、タイヤのメーカー、ブランドが違うので、
気持ちよく走れなくなっちゃったと・・・
「なんか、左右でバランスが悪いような気がして」

いや、お前、パンクに気づかなかったんだろ?


************************
今回の友人のトラブルも同様に、心の傷にならないか、心配であった。

なんか、オーバーフロー気味で、一旦、休憩とかすると、しばらく、吹けなくなる。
カブるというか、そんな感じ、
エンジンは回っているけど、吹けない、スロットルを全開にしてても、ストールしたりする。
燃料コックを閉めて、回し続けると、数分で、吹けるようになる。
その後は、コックを開いても、何事も無かったかのように、吹けるようになる。

そんな状態で、走ってた。

で、それとは関係無く、レギュレーターが逝かれて、レギュレータ内部で短絡、メインヒューズ切断で、電気シャットダウン、エンジンストール
走行不能


レギュレーターは、大陸のバチモンだったので、メーカー純正に交換

が、カブり、燃料リッチの原因は、不明のまま。


で、昨日、モレとシグナスのメンテしてて、
「そいえば、シグナス、KN企画の激安エアクリに交換して、始動困難になったことあったな・・・
(純正品を新たに購入して使ってる。)

あれ?、まさか・・・アフターのエアクリに交換しているとか?

で、エアクリのことを連絡したら

「実は、エアクリ無し状態で、入手して、復活させたときもそのまま、
でしたが、長距離走るので、エアクリを入れたんですよ、純正のを」

って、それだ!

エアクリリレスで燃調、合わせてた車両じゃないの?
明日、エアクリ、取り外しちゃいましょう!

それで、どんな具合になるか?

改善したら、キャブのジェットの確認をして、
サービスマニュアルの記載データと比べて・・・・という方向ですね。



で、結果は、○

”現状のジェットでは、エアクリレスで合っている。”

今日の帰りの走りは”ルンルン”
お昼を食べた後の、再始動も、無問題。

無事に、自宅に帰りついたと連絡もあり、

今度の進展が愉しみである。

ジェットの番手を下げて、エアクリ有りで燃調を取る。


今回のような事象で、心のダメージはかなりのものだと思うが、
本人、全然、へこたれていない。
最初は、奥多摩へ行こう位のことを言ってた。
(私がこの状態だと、他のトラブルが怖いので、真っ直ぐ帰宅したほうが良いと勧めたのだ)

さすがに、自分でオコしただけも事はある、
復活までに、今回以上のトラブルを乗り越えて居るのだと思われ、
私の心配は取り越し苦労であったと確信した。
************************

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中

こういうトラブルを乗り越えて、バイクへの愛着が沸くってもんだね。

先週の奥多摩のつづきのコト

Category: シグナス(ツーリング)  
20181013_0000_DSCN2615.jpg
先週の奥多摩ツーの続き・・・

2018/10/13 朝、8時前くらいに出発

20181013_0001_DSCN2620.jpg
ガストで朝御飯

20181013_0002_DSCN2622.jpg
厚木で給油

20181013_0004_DSCN2627.jpg
20181013_0005_DSCN2628.jpg
オギノパンが開いている時間に前を通過したので・・・寄ってみた





20181013_0006_DSCN2631.jpg

そして、上野原駅

20181013_0007_DSCN2634.jpg
バイク屋さんへ

先週、友人のバイクは、走行できなくなり、ここのバイク屋さんに預けてあったのだ!


20181013_0008_DSCN2639.jpg
20181013_0009_DSCN2640.jpg
エアクリ取り外した。

20181013_0010_map001.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中



ドライブベルトのコト

Category: シグナス(整備)  
いつも、乗りっぱなしの、モレとシグナス。

タマには、点検しないとね。

ということで、ドライブベルトの点検です。

20181012_0000_DSCN2577.jpg
20181012_0001_DSCN2580.jpg
20181012_0002_DSCN2582.jpg
20181012_0003_DSCN2584.jpg
ドライブケース内の汚れ具合と、ベルトの磨耗を目視点検。
特に、ドライブベルトがケースに当たって、外側がササくれていないか?
ベルトに元々書いてある文字とか、消えていないか、確認。

50cc改なので、速度は超過気味(基本的想定よりも)なので、ベルトがプーリーの外周付近まで到達しがちなのです。
過去に、モレで二本、ジョグさんは数え切れないほどのベルトを切ってるわけです。

20181012_0004_DSCN2586.jpg
20181012_0005_DSCN2587.jpg
あとは、前々から気になってたへんな配線。
たぶん、だいぶ前に流行ったアーシングだと思う。
それの撤去もした。こんな細いの、意味無いし!



続いて、シグナス

譲り受けてから、10ヶ月で、1万キロ走りました。


20181012_0010_DSCN2588.jpg
20181012_0011_DSCN2590.jpg
エアクリはそれなりの汚れ

20181012_0012_DSCN2607.jpg
20181012_0013_DSCN2591.jpg

ベルトーケース内ベンチレーションのクリーナー
こっちはかなりの汚れ。



ドライブケースも開けて、ベルトの具合を点検します。
20181012_0014_DSCN2595.jpg
キックを外し(外さなくてもOKですが、邪魔なので)

20181012_0015_DSCN2598.jpg
ドレーンホースを外し

20181012_0016_DSCN2599.jpg

ややや、思いの他、綺麗

20181012_0017_DSCN2603.jpg
魔が挿さないうちに、カバーを戻します。

20181012_0018_DSCN2605.jpg
ちゃちゃちゃ!
20181012_0019_DSCN2608.jpg
20181012_0020_DSCN2610.jpg
はい、完成です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中



20181012_0000_DSCN2613.jpg

あ、そうそう、ゆるキャン△7巻届きました。


今切と新居関所のコト

Category: シグナス(ツーリング)  
浜名湖と遠州灘の接続点
今切って、昔から知ってるけど、行ったことない。
それと、新居の関所は日本で唯一、現存(レプリカではない)しているので・・・・見に行った。

20181008_0333_DSCN2424.jpg
朝の333

20181008_0414_DSCN2431.jpg
大磯


20181008_0446_DSCN2433.jpg
箱根湯本


20181008_0550_DSCN2435.jpg
富士あたり

20181008_0649_DSCN2439.jpg
清水で朝御飯


20181008_0721_DSCN2441.jpg
ガソリン補給

20181008_0736_DSCN2443.jpg
休憩


20181008_0821_DSCN2445.jpg
掛川


20181008_0925_DSCN2451.jpg
9時25分
今切到着


20181008_0926_DSCN2459.jpg
浜名バイパスの真下。

20181008_0943_DSCN2466.jpg
弁天島へ

20181008_0956_DSCN2469.jpg
20181008_1005_DSCN2477.jpg
20181008_1019_DSCN2497.jpg
新居の関所

20181008_1034_DSCN2536.jpg
紀伊国屋

1034 さあ帰ろう!

20181008_1230_DSCN2538.jpg
再び 掛川


20181008_1408_DSCN2543.jpg
本日二度目の給油


20181008_1438_DSCN2547.jpg
お昼は由比のスマル亭


20181008_1557_DSCN2549.jpg
小山の金時公園近く


20181008_1637_DSCN2551.jpg
セブンで最後の休憩

20181008_0000_20181008_9900_MAP001AA.jpg
走行距離は、533kmでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中

疲れた!けど、楽しかった。


奥多摩のコト

Category: ZZ-R(ツーリング)  
友人と奥多摩へツーリングに行ってきた。

20181007_0000_image1.jpg

20181007_0000_DSCN2411.jpg
20181007_0000_DSCN2414.jpg

鹿カレー食って景色見て、
チャンチャン!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村、ランキング参加中


« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ス

Author:ス
名前:ス(スクラフィー)
またの名を:す(State electrician)

出来ない言い訳を考えるくらいなら・・・その前に行動しろ。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR