アンチ・ストール・システム
Category: ZZ-R(その他)
「アンチストールシステム」
イマドキでは、F1に採用されているものが有名なのだが
三十年位前までは、ドライバーがミスったり、メカニカルトラブルで、エンジンストールが頻繁に発生した、
それで、レースはお終い、リタイヤ、ノーポイントである
今日では、ドライバーがバカな操作をすると、エンジンが勝手にストールを防止する
つまりは、アンチストール
で、これって、一般車でも、程度は違うけど、普通に行っている。
例えば、マニュアルトランスミッション車で、
クラッチ踏んで、ギヤを1速に、クラッチをちょっと戻す
このとき、一杯に踏まれた状態から、ちょいと戻った瞬間に、エンジン回転がアイドリングよりも高くなる
アイドリング回転が900rpmのエンジンなら、1100ー1200くらいになる。
オートマの場合もPやNからインヒビタを移動させると、モードが変る。
ただし、トルクコンバータの抵抗が増えるので、その分回転が下がるけど、そこ、実は、頑張っている。
まあ、要するに、アイドルスピードコントロールバルブが働いて、あらゆる場面でストールを防止してるんだ。
それが、キャブ車には無い・・・
唯一ソレっぽいのが、スロットルを全閉にした瞬間、ミクスチャーが濃くならないように実は全閉にならないように、規制してたり
キャブ車は、エンジンが冷たい時、赤信号で急減速からのアイドル
案外と、ストールするんだね。
特に古くなってくるとね。
で、ナチュラルなアンチストールをライダーはしちゃうと思う。
で、今回、タペットクリアランスの調整をして、
各シリンダー(キャブ)の同調取ったのと、同じ効果かな?
冷間時のストールが無くなった、止まる感じが無い、信号待ちでも、ちょっとスロットルの閉じ方を調整しないでもストールせず、ダイブ良い感じ
テスト走行二日目
沼津の内浦へ

雄大な富士山と淡島

観光案内、渡辺耀ちゃん一色(ww

黒澤家

マリが転んだ。

戸田の道の駅(くるら戸田)

戸田の港、向こうに見えるのは御浜崎

煌きの・・・なんだっけ?

伊豆長岡駅

沼津で朝御飯

給油 14.08L
走行、303.7km
燃費 、21.57km/L

箱根峠からの富士山。
こりゃパワーもあるし、
タイヤも太いし全部ある!
イマドキでは、F1に採用されているものが有名なのだが
三十年位前までは、ドライバーがミスったり、メカニカルトラブルで、エンジンストールが頻繁に発生した、
それで、レースはお終い、リタイヤ、ノーポイントである
今日では、ドライバーがバカな操作をすると、エンジンが勝手にストールを防止する
つまりは、アンチストール
で、これって、一般車でも、程度は違うけど、普通に行っている。
例えば、マニュアルトランスミッション車で、
クラッチ踏んで、ギヤを1速に、クラッチをちょっと戻す
このとき、一杯に踏まれた状態から、ちょいと戻った瞬間に、エンジン回転がアイドリングよりも高くなる
アイドリング回転が900rpmのエンジンなら、1100ー1200くらいになる。
オートマの場合もPやNからインヒビタを移動させると、モードが変る。
ただし、トルクコンバータの抵抗が増えるので、その分回転が下がるけど、そこ、実は、頑張っている。
まあ、要するに、アイドルスピードコントロールバルブが働いて、あらゆる場面でストールを防止してるんだ。
それが、キャブ車には無い・・・
唯一ソレっぽいのが、スロットルを全閉にした瞬間、ミクスチャーが濃くならないように実は全閉にならないように、規制してたり
キャブ車は、エンジンが冷たい時、赤信号で急減速からのアイドル
案外と、ストールするんだね。
特に古くなってくるとね。
で、ナチュラルなアンチストールをライダーはしちゃうと思う。
で、今回、タペットクリアランスの調整をして、
各シリンダー(キャブ)の同調取ったのと、同じ効果かな?
冷間時のストールが無くなった、止まる感じが無い、信号待ちでも、ちょっとスロットルの閉じ方を調整しないでもストールせず、ダイブ良い感じ
テスト走行二日目
沼津の内浦へ

雄大な富士山と淡島

観光案内、渡辺耀ちゃん一色(ww

黒澤家

マリが転んだ。

戸田の道の駅(くるら戸田)

戸田の港、向こうに見えるのは御浜崎

煌きの・・・なんだっけ?

伊豆長岡駅

沼津で朝御飯

給油 14.08L
走行、303.7km
燃費 、21.57km/L

箱根峠からの富士山。
こりゃパワーもあるし、
タイヤも太いし全部ある!
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おいら、高速道路の星!
Category: ZZ-R(ツーリング)
タペット調整終えて、初めて、火を入れる。
ちょいとキンチョー!
二回目のクランキングで、火が点いた!

とりあえず、原宿で給油!


それからは、確かめるように、味わうように、ちょいと回転数を抑え気味に、
およそ、150km

オレのバイクにゃ誰も乗れぬ
命がけのレース
俺のバイクにゃ誰も勝てぬ、
すごいスピードを出す。
う~む最高!
言うこと無しだぜ
こりゃパワーもあるし
タイヤも太いし、全部ある
愛してる、必要だ 首ったけ
う~ 激しい嵐
大丈夫 抱いてやる
おいら 高速道路の星

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ちょいとキンチョー!
二回目のクランキングで、火が点いた!

とりあえず、原宿で給油!


それからは、確かめるように、味わうように、ちょいと回転数を抑え気味に、
およそ、150km


オレのバイクにゃ誰も乗れぬ
命がけのレース
俺のバイクにゃ誰も勝てぬ、
すごいスピードを出す。
う~む最高!
言うこと無しだぜ
こりゃパワーもあるし
タイヤも太いし、全部ある
愛してる、必要だ 首ったけ
う~ 激しい嵐
大丈夫 抱いてやる
おいら 高速道路の星

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タペットクリアランス調整・・・復旧
Category: ZZ-R(整備)
手配していたシムも到着したので、ZZ-R、復旧させます。


パルサーカバーは、ガスケット交換ですが、
25年前のガスケット、手強いです。(www
スクレーパーで剥がして、オイルストーンで表面を整えて

タペットクリアランスを再度調べて、

ロッカーアームをズラして、磁石式のピックアップツールが役立ちました。

クリアランスは、
EX 最大0.23、最小0.21 →、±0.01mm
IN 最大0.17 最小0.14 →、±0.015mm

タペットカバーを閉めます。
ガスケットに、液体がすけっどを塗布します。

カワサキクリーンエアシステムが無いので、スッキリ!
最近(二十年以上前だけど)の排気ガス浄化システムって、
スロットルオフ時、瞬間的に濃くなってしまうミクスチャーによって、失火する(失火するまで行かなくても、濃い状態)
排気に未燃焼ガスがでちゃう、
それに、新気を混ぜて、排気管内で燃やして、綺麗な排気にしようってコト。
未燃焼ガスよりちゃんと燃えた二酸化炭素のほうがまだマシって
で、排気と吸気が混ざるってので有名なのが、もっと古いEGRってのがあって、
これは、排気を戻して、吸気に混ぜて、燃焼温度を下げ、窒素酸化物を減らそうってのが目的。
バイク屋とか、クルマ屋って、コレとあれを混同しちゃってる人が多いんだ。
で、私は、カワサキのコレが、なんか、嫌いでね!

プラグは新品に交換、エアクリボックスを戻し

オイルも注入します。

実に、5時間も掛けての作業でした。
液体ガスケットが乾くには、数時間を要するので・・
エンジンに火を入れオイルを回すのは・・・明日

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んと、タペットクリアランスの調整、ZZ-R1100は、一般的なネジ式ではなく、
シムの厚みを変更して行います。
タペットクリアランスの許容値は、0.13-0,18mmです(吸気)
まずは、現状のクリアランスを計測します。
その値が、0.05mmだったとする
シムを外して、シムの厚みを計測する。
その値が、2.60mmだったとする
規定の値にするために、2.50mmのシムと交換する
2.60-2.50+0.05=0.15mm
てなスンポーだね!
1 2 3 4
EX クリアランス(×0.01mm) 4 9 6 15 15 4 4 4
現シム(mm) 2.6 2.6 2.6 2.6 2.55 2.55 2.55 2.55
交換シム(mm) 2.4 2.5 2.45 2.55 2.5 2.35 2.35 2.35
新クリアランス(×0.01mm) 21 21 22 22 23 22 21 23
IN クリアランス(×0.01mm) 9 11 11 14 11 13 11 10
現シム(mm) 2.55 2.55 2.55 2.55 2.55 2.55 2.6 2.55
交換シム(mm) 2.5 2.5 2.5 - 2.5 - 2.55 2.5
新クリアランス(×0.01mm) 14 16 17 16 17 14 16 15



パルサーカバーは、ガスケット交換ですが、
25年前のガスケット、手強いです。(www
スクレーパーで剥がして、オイルストーンで表面を整えて

タペットクリアランスを再度調べて、



ロッカーアームをズラして、磁石式のピックアップツールが役立ちました。

クリアランスは、
EX 最大0.23、最小0.21 →、±0.01mm
IN 最大0.17 最小0.14 →、±0.015mm

タペットカバーを閉めます。
ガスケットに、液体がすけっどを塗布します。


カワサキクリーンエアシステムが無いので、スッキリ!
最近(二十年以上前だけど)の排気ガス浄化システムって、
スロットルオフ時、瞬間的に濃くなってしまうミクスチャーによって、失火する(失火するまで行かなくても、濃い状態)
排気に未燃焼ガスがでちゃう、
それに、新気を混ぜて、排気管内で燃やして、綺麗な排気にしようってコト。
未燃焼ガスよりちゃんと燃えた二酸化炭素のほうがまだマシって
で、排気と吸気が混ざるってので有名なのが、もっと古いEGRってのがあって、
これは、排気を戻して、吸気に混ぜて、燃焼温度を下げ、窒素酸化物を減らそうってのが目的。
バイク屋とか、クルマ屋って、コレとあれを混同しちゃってる人が多いんだ。
で、私は、カワサキのコレが、なんか、嫌いでね!

プラグは新品に交換、エアクリボックスを戻し


オイルも注入します。

実に、5時間も掛けての作業でした。
液体ガスケットが乾くには、数時間を要するので・・
エンジンに火を入れオイルを回すのは・・・明日

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んと、タペットクリアランスの調整、ZZ-R1100は、一般的なネジ式ではなく、
シムの厚みを変更して行います。
タペットクリアランスの許容値は、0.13-0,18mmです(吸気)
まずは、現状のクリアランスを計測します。
その値が、0.05mmだったとする
シムを外して、シムの厚みを計測する。
その値が、2.60mmだったとする
規定の値にするために、2.50mmのシムと交換する
2.60-2.50+0.05=0.15mm
てなスンポーだね!
1 2 3 4
EX クリアランス(×0.01mm) 4 9 6 15 15 4 4 4
現シム(mm) 2.6 2.6 2.6 2.6 2.55 2.55 2.55 2.55
交換シム(mm) 2.4 2.5 2.45 2.55 2.5 2.35 2.35 2.35
新クリアランス(×0.01mm) 21 21 22 22 23 22 21 23
IN クリアランス(×0.01mm) 9 11 11 14 11 13 11 10
現シム(mm) 2.55 2.55 2.55 2.55 2.55 2.55 2.6 2.55
交換シム(mm) 2.5 2.5 2.5 - 2.5 - 2.55 2.5
新クリアランス(×0.01mm) 14 16 17 16 17 14 16 15
タペットクリアランス調整・・・計測
Category: ZZ-R(整備)
今日は、バルブクリアランスの調整をするデス。

いつもの整備ポジ

タンクとか、イロイロ降ろす。

ダンドラなので、キャブから、燃焼室になにかが落ちないように!

タペットカバー開けて

パルサーカバーを開け上死点に

カムが働いていない、トコのクリアランスをシグネスゲージで計測する

規定から外れている箇所のロッカーアームをズラし
シムを外して、シムの厚みを計測
規定内に収まるシムに交換
もちろん、在庫なんて無いから、手配する。

今度の土曜日までにはモノは届くはず!
シムを必要数分手配
ちなみに、2箇所規定内、2箇所流用可能
12ヶ手配なのですが、
シム0.04mmより狭いとこが4箇所有りました
そこは、さらに一枚ずつ、0.05mm薄いものも手配しました。
なので、結局16枚手配です。
それと、タペットカバー、プラグ、パルサーカバーのガスケット
CR9Eプラグも手配しました。
さあ、月曜日から、がんばルビィ!

いつもの整備ポジ

タンクとか、イロイロ降ろす。

ダンドラなので、キャブから、燃焼室になにかが落ちないように!

タペットカバー開けて


パルサーカバーを開け上死点に

カムが働いていない、トコのクリアランスをシグネスゲージで計測する

規定から外れている箇所のロッカーアームをズラし
シムを外して、シムの厚みを計測
規定内に収まるシムに交換
もちろん、在庫なんて無いから、手配する。

今度の土曜日までにはモノは届くはず!
シムを必要数分手配
ちなみに、2箇所規定内、2箇所流用可能
12ヶ手配なのですが、
シム0.04mmより狭いとこが4箇所有りました
そこは、さらに一枚ずつ、0.05mm薄いものも手配しました。
なので、結局16枚手配です。
それと、タペットカバー、プラグ、パルサーカバーのガスケット
CR9Eプラグも手配しました。
さあ、月曜日から、がんばルビィ!
100マイル先の金目鯛
Category: シグナス(ツーリング)
路面が埃っぽくて・・・・
Category: オートバイ
今日は、調子悪い
路面が荒れてて・・・
アチコチ、デブリが・・・
まあ、言い訳だよね。
って、今週は用事があって、バイク出来ない。
過去の画像を貼って、ネタにする。

よく、あまリングっていう言葉があるじゃない。
タイヤの端が路面に接触した形跡が無いってやつ
これは、ダスティーな路面で遊んだ写真
元は普通に黒いタイヤ
グルグル回って、路面の埃がタイヤに付着して、真っ白け!

前タイヤも万遍無く、埃を付着させ

その後、ノンビリ走って、あまリングの出来上がり!
プラグ交換のネタ

へんな安い工具使ってちゃ、整備効率も悪かろう。
へんあ安い工具じゃ、加工精度も悪く、プラグの六角ナット部がガバガバで
作業ってのは、作業スペースをいかに確保するか?ってのが重要で
エクステンションで延長して、なんの干渉もなく、サクサク!
「勿体無いから、何万キロ使う」という考えも間違っちゃ居ない。
「年に一回くらいは、プラグチェックして、その都度交換しちゃえ」が私の考え

キャブレターの整備頻度は高くないけど
不調を感じたら、確認は必要だよね・・・(どんな箇所でも言えること)

フロントフォークに結束バンドを巻きつけて、サスのストロークがどのくらいなのか?って知ることが出来る。
まあ、フルボトムさせて、タイヤが撓むくらいのブレーキをすると・・・このくらい(www
路面が荒れてて・・・
アチコチ、デブリが・・・
まあ、言い訳だよね。
って、今週は用事があって、バイク出来ない。
過去の画像を貼って、ネタにする。



よく、あまリングっていう言葉があるじゃない。
タイヤの端が路面に接触した形跡が無いってやつ
これは、ダスティーな路面で遊んだ写真
元は普通に黒いタイヤ
グルグル回って、路面の埃がタイヤに付着して、真っ白け!



前タイヤも万遍無く、埃を付着させ

その後、ノンビリ走って、あまリングの出来上がり!
プラグ交換のネタ


へんな安い工具使ってちゃ、整備効率も悪かろう。
へんあ安い工具じゃ、加工精度も悪く、プラグの六角ナット部がガバガバで
作業ってのは、作業スペースをいかに確保するか?ってのが重要で
エクステンションで延長して、なんの干渉もなく、サクサク!
「勿体無いから、何万キロ使う」という考えも間違っちゃ居ない。
「年に一回くらいは、プラグチェックして、その都度交換しちゃえ」が私の考え

キャブレターの整備頻度は高くないけど
不調を感じたら、確認は必要だよね・・・(どんな箇所でも言えること)

フロントフォークに結束バンドを巻きつけて、サスのストロークがどのくらいなのか?って知ることが出来る。
まあ、フルボトムさせて、タイヤが撓むくらいのブレーキをすると・・・このくらい(www
紅葉の雷様は綺麗なんだけど、


新緑の雷様も良いね!


春を満喫して、

ZZ-Rを整備ポジに置いて

カウル外す

オイルを抜くには、ドレーンが二箇所

オイル、落として

エレメントも、緩める

しかし、毎回、思うけど・・・どうにかならんものかね?、カワサキさん

激安、エレメントは、イマイチだったね。

エレメントの上下のグロメットが緩くて、

新しいのに交換

ここに、突っ込む!

クルクルクルー!

エレメントと、ドレーン、計三箇所締めます!

一旦、パンに受けて、へんなもん(金属片とか)が入っていないか?
ガソリンや冷却水が混入して、増えたりしてないか?
色や匂いとか、いつもと同じか、確認するために、自分で交換しているのです。
だから、直接、オイル処理箱とか、入れちゃダメ!

Oリング、大

Oリング、小
タペット調整の前段取りで、オイルを落としたんです。
だから、オイルを注入しません。
タペットクリアランスの測定は次回として、バイクをしまいます。
ZZ-Rのエンジンのタペットクリアランス調整は、
厚みの異なるシムに入れ替えることで行います。
タペットカバーを開けて、シクネスゲージで測定し、
規定内に無いものは、規定内に収まる厚みのシムを買うのです。
タペットカバーを開けないと判らない、
手配して、入手出来るまで、待つ必要があるの
送料とか考えれば、手配する部品はその際、一括で・・・
シム以外に、タペットカバーのガスケット、プラグホールのガスケット
パルサーカバーのガスケット、スパークプラグ、
もちろん、作業前にオイルを落とします。
エレメントも交換したいです。
そすると、エレメントも、手配するパーツに含めると、
発注して、納入されるまで、一週間。
エレメントのとこ、開けっ放しにして、オイル垂らし続けるのも、イヤだし、
エレメントだけ、後で入れ替えると、オイルの処理が二度手間だし・・・
先にオイル関係を落として、作業完了後にオイルを忘れずに注入しないとね!

と・・・ステアに違和感・・・
なんと、なんと、左のハンドルが緩んでました・・・てか、緩むのか?

続いて、シグナスのオイル交換をします。
前回のオイル交換から、2608km走ってます。

ドレーンはココ

オイルポンプのストレーナーも外して、オイルを落とします。

ストレーナーを戻して、

キチっと締めて

ドレーンも締める。

オイルは、0.9L

シグナスは、センタースタンドとリヤタイヤの間隔が狭いので、
小さなパンがあると便利です。

んと、次は
昨年11月に交換し、外したフロントフォークのオイルを交換します。

ここを緩めて

中身のパーツを取り出し
オイルも逆さにして抜き取ります。
漏れているわけじゃないので、オイル交換だけです。
シール関係は交換しません。

今回のオイルは、15番(標準は10番)

オイル注入して、しばらく放置、気泡が上がるのを待ちます。

元のように、中身の部品を組み込んで、頭をねじ込んで、完了!

全てを元の位置にして完了。
(タペットクリアランス調整の作業手順を考えていたら、予め、オイル落として、エレメントを交換しておいたほうが良いって思えたの)

バイクを所定の位置に駐車して、休憩してたら・・・・ネジの脱落を見つけた。

今朝、雷様に行く途中、駐車枠に入っていないBMが居た。

すぐ近くのマーチも・・・
二重線の駐車スペースだから、適当に停めているんだと思うけど・・・
こういうの、私、気に入らないのです。
この二重枠を不可侵にすれば、当たらないし、乗降もしやすいとおもうんだけどね。

(撮影の為に、わざと置いてます)
バイクがこんな風に、ギリ白線踏んでないから、大丈夫!
なんてこんな風に置いたら、ダメだと思う。


新緑の雷様も良いね!


春を満喫して、

ZZ-Rを整備ポジに置いて

カウル外す

オイルを抜くには、ドレーンが二箇所

オイル、落として

エレメントも、緩める

しかし、毎回、思うけど・・・どうにかならんものかね?、カワサキさん

激安、エレメントは、イマイチだったね。

エレメントの上下のグロメットが緩くて、

新しいのに交換

ここに、突っ込む!

クルクルクルー!

エレメントと、ドレーン、計三箇所締めます!

一旦、パンに受けて、へんなもん(金属片とか)が入っていないか?
ガソリンや冷却水が混入して、増えたりしてないか?
色や匂いとか、いつもと同じか、確認するために、自分で交換しているのです。
だから、直接、オイル処理箱とか、入れちゃダメ!

Oリング、大

Oリング、小
タペット調整の前段取りで、オイルを落としたんです。
だから、オイルを注入しません。
タペットクリアランスの測定は次回として、バイクをしまいます。
ZZ-Rのエンジンのタペットクリアランス調整は、
厚みの異なるシムに入れ替えることで行います。
タペットカバーを開けて、シクネスゲージで測定し、
規定内に無いものは、規定内に収まる厚みのシムを買うのです。
タペットカバーを開けないと判らない、
手配して、入手出来るまで、待つ必要があるの
送料とか考えれば、手配する部品はその際、一括で・・・
シム以外に、タペットカバーのガスケット、プラグホールのガスケット
パルサーカバーのガスケット、スパークプラグ、
もちろん、作業前にオイルを落とします。
エレメントも交換したいです。
そすると、エレメントも、手配するパーツに含めると、
発注して、納入されるまで、一週間。
エレメントのとこ、開けっ放しにして、オイル垂らし続けるのも、イヤだし、
エレメントだけ、後で入れ替えると、オイルの処理が二度手間だし・・・
先にオイル関係を落として、作業完了後にオイルを忘れずに注入しないとね!

と・・・ステアに違和感・・・
なんと、なんと、左のハンドルが緩んでました・・・てか、緩むのか?

続いて、シグナスのオイル交換をします。
前回のオイル交換から、2608km走ってます。

ドレーンはココ

オイルポンプのストレーナーも外して、オイルを落とします。

ストレーナーを戻して、

キチっと締めて

ドレーンも締める。

オイルは、0.9L

シグナスは、センタースタンドとリヤタイヤの間隔が狭いので、
小さなパンがあると便利です。

んと、次は
昨年11月に交換し、外したフロントフォークのオイルを交換します。

ここを緩めて

中身のパーツを取り出し
オイルも逆さにして抜き取ります。
漏れているわけじゃないので、オイル交換だけです。
シール関係は交換しません。

今回のオイルは、15番(標準は10番)

オイル注入して、しばらく放置、気泡が上がるのを待ちます。

元のように、中身の部品を組み込んで、頭をねじ込んで、完了!

全てを元の位置にして完了。
(タペットクリアランス調整の作業手順を考えていたら、予め、オイル落として、エレメントを交換しておいたほうが良いって思えたの)

バイクを所定の位置に駐車して、休憩してたら・・・・ネジの脱落を見つけた。

今朝、雷様に行く途中、駐車枠に入っていないBMが居た。

すぐ近くのマーチも・・・
二重線の駐車スペースだから、適当に停めているんだと思うけど・・・
こういうの、私、気に入らないのです。
この二重枠を不可侵にすれば、当たらないし、乗降もしやすいとおもうんだけどね。

(撮影の為に、わざと置いてます)
バイクがこんな風に、ギリ白線踏んでないから、大丈夫!
なんてこんな風に置いたら、ダメだと思う。
今日は、下の坊主の二十歳の誕生日
と、嫁の※※歳の誕生日(偶然にも同じ日)
とりあえず、子育て、完了?
いや、まだまだでしょ?
大学卒業まで、あと三年デス
と、嫁の※※歳の誕生日(偶然にも同じ日)
とりあえず、子育て、完了?
いや、まだまだでしょ?
大学卒業まで、あと三年デス