河津桜とモレさんドライブプーリー
Category: モレ(整備)
今日も早起きして

西湘バイパス

道の駅、伊東なんちゃら

河津桜の原木

かじやは、もうちょいと

川沿いも微妙

まだ3,4部咲きかな?
この時点で、7時23分

伊豆半島の真ん中を北上して、戸田へ
金ちゃんヌードルを食す
(ちなみに、金ちゃんヌードルは、関東では売ってるトコ少ないです。)

道の駅 くるら戸田で温泉に入って、昨日ウォーキング疲れを癒す。

んで、帰り道。・・・遅いクルマが居て、後ろは渋滞しているのに、気づいていないんだろうね。
ということで、夕方、モレさんのウェイトローラーをちょっと弄ろうと・・・


しかし、どっかが固着・・・いや、固着している場所は判っているんだ、
が、無理に引っこ抜いて、・・明日の朝、走れなくなるのは、イクナイ
なので、元に戻して、蓋して、見なかったことに(ww

部品リストで確認した。無理矢理引っこ抜いても大丈夫っぽい!
それは、来週だね!

西湘バイパス

道の駅、伊東なんちゃら

河津桜の原木

かじやは、もうちょいと

川沿いも微妙

まだ3,4部咲きかな?
この時点で、7時23分

伊豆半島の真ん中を北上して、戸田へ
金ちゃんヌードルを食す
(ちなみに、金ちゃんヌードルは、関東では売ってるトコ少ないです。)


道の駅 くるら戸田で温泉に入って、昨日ウォーキング疲れを癒す。

んで、帰り道。・・・遅いクルマが居て、後ろは渋滞しているのに、気づいていないんだろうね。
ということで、夕方、モレさんのウェイトローラーをちょっと弄ろうと・・・






しかし、どっかが固着・・・いや、固着している場所は判っているんだ、
が、無理に引っこ抜いて、・・明日の朝、走れなくなるのは、イクナイ
なので、元に戻して、蓋して、見なかったことに(ww

部品リストで確認した。無理矢理引っこ抜いても大丈夫っぽい!
それは、来週だね!
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橿の木坂 と こわめし坂
Category: walk
もう何年も前の話になるんだけど、
日本橋から、旧東海道を、少しつづ歩いていたんだよね。
順番や方向もバラバラだけど、
①箱根湯本ー箱根関所
②箱根湯本ー大磯
③大磯ー藤沢
④藤沢ー保土ヶ谷
⑤保土ヶ谷ー鎌田
⑥鎌田ー日本橋

箱根関所跡が端
日本橋から、箱根の関所まで歩いた
んで、今日は、箱根の関所から西へ行こうと思った。

始発に乗るため、に4時50分に出発

駅の駐輪場において

赤い電車に乗って

横浜へ

東海道本線に乗り換えて

小田原駅へ

小田原駅からバスに乗り換え

自宅を出てら約2時間半後、箱根関所跡に到着です。

バスはもうちょっと先まで行きますので、さよーなら!

トイレでイロイロと準備して、出発です。
ちなみに、氷点下3度です(ww
ここから、20km以上の徒歩、時間にして、5時間超えです。

幾度となく訪れた道の駅箱根峠を徒歩で訪れます。

国道一号ではなく、出来る限り、旧街道を行こうと思っています。
が・・・日ごろの鈍った身体には、これが、大きな間違いだったのです!

なんちゅうか、寒いっす。歩いてる場合じゃないっす。

旧街道は、林の中を進みます。もちろん私以外には歩いている人居ません。

途中、国道一号の交差したりしながら、

石畳や杉並木

雲助のなにかとか、地蔵堂とか

途中、旧街道が工事中。
いや、実は、実に・・・石畳が歩き難くて、足首に負担が掛かる

碑や吊り橋などを横目に、歩く歩く

みしまコロッケが買える自動販売機かと、思ったが、違った(w

湿度が高く、富士山は霞んでて

意外と、碑の類が多いと感じた

でも、国道一号は偉大で歩きやすい!

三島への一理塚

旧東海道踏切

草冠に良いでたばこって読む

三島大社

みしまコロッケ

三島ー沼津の一里塚

何度目かの国道一号を歩き

沼津駅に到着です。
25.4km/6時間15分

沼津から、熱海へ

熱海で乗換え、横浜へ
疲れて、寝てました。

歩いたのはこのルート
ちなみに、下りのほうが、足には負担が掛かりますね。実感しました。
箱根の山越え、
小田原側は 橿の木坂
三島側は こわめし坂
どっちもキツいや!
日本橋から、旧東海道を、少しつづ歩いていたんだよね。
順番や方向もバラバラだけど、
①箱根湯本ー箱根関所
②箱根湯本ー大磯
③大磯ー藤沢
④藤沢ー保土ヶ谷
⑤保土ヶ谷ー鎌田
⑥鎌田ー日本橋

箱根関所跡が端
日本橋から、箱根の関所まで歩いた
んで、今日は、箱根の関所から西へ行こうと思った。

始発に乗るため、に4時50分に出発

駅の駐輪場において

赤い電車に乗って

横浜へ

東海道本線に乗り換えて

小田原駅へ


小田原駅からバスに乗り換え

自宅を出てら約2時間半後、箱根関所跡に到着です。

バスはもうちょっと先まで行きますので、さよーなら!

トイレでイロイロと準備して、出発です。
ちなみに、氷点下3度です(ww
ここから、20km以上の徒歩、時間にして、5時間超えです。



幾度となく訪れた道の駅箱根峠を徒歩で訪れます。

国道一号ではなく、出来る限り、旧街道を行こうと思っています。
が・・・日ごろの鈍った身体には、これが、大きな間違いだったのです!




なんちゅうか、寒いっす。歩いてる場合じゃないっす。




旧街道は、林の中を進みます。もちろん私以外には歩いている人居ません。



途中、国道一号の交差したりしながら、



石畳や杉並木


雲助のなにかとか、地蔵堂とか

途中、旧街道が工事中。
いや、実は、実に・・・石畳が歩き難くて、足首に負担が掛かる




碑や吊り橋などを横目に、歩く歩く

みしまコロッケが買える自動販売機かと、思ったが、違った(w


湿度が高く、富士山は霞んでて


意外と、碑の類が多いと感じた

でも、国道一号は偉大で歩きやすい!

三島への一理塚

旧東海道踏切

草冠に良いでたばこって読む

三島大社



みしまコロッケ

三島ー沼津の一里塚

何度目かの国道一号を歩き


沼津駅に到着です。
25.4km/6時間15分

沼津から、熱海へ

熱海で乗換え、横浜へ
疲れて、寝てました。

歩いたのはこのルート
ちなみに、下りのほうが、足には負担が掛かりますね。実感しました。
箱根の山越え、
小田原側は 橿の木坂
三島側は こわめし坂
どっちもキツいや!
ダウンフォース or スタビリティ
Category: オートバイ
また、、MOTOgpにウイングレットが使われるみたいだね。
ま、今度は、ハンマーヘッドカウルとか呼ばれるみたいだけど、

ホンダは、こんなの
一昨年シーズンには、(昨年は禁止されたのか。地味にカウルの中に隠されてたのか?)

こんなえげつないやつだった。
で・・単純にダウンフォース(下向きにバイクを押さえつける力)を発生させるのとはちょっと違うんじゃね?って
勝手に思ってた。
なぜなら、ダウンフォースをタイヤに伝えるなら、バネ上じゃなく、バネ下に配置すべきだと思うのだ。

フロントフェンダーの形状を工夫して、ダウンフォースを生み出せば・・・良いのだ!
でも、敢えて、バネ上に設置した理由があると思うの!
その話の前にまず、理解していて欲しいのが、
ウイング等が発生するダウンフォースの量は、速度の二乗に比例するということ。
つまり、150km/hで10kgの下向きの力が発生しているとした場合。
倍の300km/hでは、4倍の40kgの下向きの力が発生するわけです。
逆に300km/hで40kgの下向きの力が発生しているウイング
半分の速度では、1/4である10kgの下向きの力しか発生しないのである。
で、もう一つ、バイクはブレーキを掛けると前に荷重が集中し、前かがみ(前傾)となる。
通常時

ブレーキング時

前かがみになると、ウイングの仰角も増加し、効果も増加する。
ウイングレットにより、超高速からのブレーキング時のスタビリティの向上に効果が期待出来る。
(ダウンフォースが強まった分、タイヤのグリップが増加したのと同様の、より強烈なブレーキが可能となる)
減速した結果、ウイングレットの発生するダウンフォースは減少し、、コーナーリングに影響を及ぼすことが無い。
もちろん、バイクの姿勢も前傾姿勢ではないため、ダウンフォースはさらに少なくなる。
で、クルマ(F1)の場合は、300km/hで実に2トンものダウンフォースを発生させて居て、
4G以上のコーナリングが可能であり、鈴鹿の130Rは全開(300km/h以上)で曲がっちゃう。
それが、バイクだと、3速か4速までシフトダウンして、200km/h程度に減速して曲がる。
車体を内側に傾けて曲がる特性上、ダウンフォースを増加させると、都合が良いことも悪いことも有る
が、直線の終りのブレーキング時においては、ダウンフォースがあるに越したことが無いってわけだぬーん!
って、素人が考えてみた!(www
間違ってたら、ゴメン!
ま、今度は、ハンマーヘッドカウルとか呼ばれるみたいだけど、

ホンダは、こんなの
一昨年シーズンには、(昨年は禁止されたのか。地味にカウルの中に隠されてたのか?)


こんなえげつないやつだった。
で・・単純にダウンフォース(下向きにバイクを押さえつける力)を発生させるのとはちょっと違うんじゃね?って
勝手に思ってた。
なぜなら、ダウンフォースをタイヤに伝えるなら、バネ上じゃなく、バネ下に配置すべきだと思うのだ。

フロントフェンダーの形状を工夫して、ダウンフォースを生み出せば・・・良いのだ!
でも、敢えて、バネ上に設置した理由があると思うの!
その話の前にまず、理解していて欲しいのが、
ウイング等が発生するダウンフォースの量は、速度の二乗に比例するということ。
つまり、150km/hで10kgの下向きの力が発生しているとした場合。
倍の300km/hでは、4倍の40kgの下向きの力が発生するわけです。
逆に300km/hで40kgの下向きの力が発生しているウイング
半分の速度では、1/4である10kgの下向きの力しか発生しないのである。
で、もう一つ、バイクはブレーキを掛けると前に荷重が集中し、前かがみ(前傾)となる。
通常時

ブレーキング時

前かがみになると、ウイングの仰角も増加し、効果も増加する。
ウイングレットにより、超高速からのブレーキング時のスタビリティの向上に効果が期待出来る。
(ダウンフォースが強まった分、タイヤのグリップが増加したのと同様の、より強烈なブレーキが可能となる)
減速した結果、ウイングレットの発生するダウンフォースは減少し、、コーナーリングに影響を及ぼすことが無い。
もちろん、バイクの姿勢も前傾姿勢ではないため、ダウンフォースはさらに少なくなる。
で、クルマ(F1)の場合は、300km/hで実に2トンものダウンフォースを発生させて居て、
4G以上のコーナリングが可能であり、鈴鹿の130Rは全開(300km/h以上)で曲がっちゃう。
それが、バイクだと、3速か4速までシフトダウンして、200km/h程度に減速して曲がる。
車体を内側に傾けて曲がる特性上、ダウンフォースを増加させると、都合が良いことも悪いことも有る
が、直線の終りのブレーキング時においては、ダウンフォースがあるに越したことが無いってわけだぬーん!
って、素人が考えてみた!(www
間違ってたら、ゴメン!
小川港魚河岸食堂
Category: シグナス(ツーリング)
スマホホルダー付けたので、走った!

で、時間は、0430

約50分後、大磯のローソンスリーエフ
0518

真冬の早朝に、箱根なんて登るもんじゃねえ
凍結が怖いっす。
芦ノ湖湖畔 0617

道の駅、箱根峠0626

由比の閉店しちゃったスマル亭0739
その後、静清バイパスで、125の悲哀を味わい。
静岡県内のバイパスで静清バイパスと藤枝バイパスが問題なんよ。
最初から走れない浜名バイパスは、別に問題とは思わない。
って、静清バイパスと藤枝バイパスは、こんなイメージ

右から左へ走行する場合。
黒がバイパス 、赤が125未満の迂回路
右の黒と赤の分岐には、「125未満は降りろ」と指示がある
左の黒と赤が並走するとこから、再び、125ccは走行可となる。
途中には、青の道路が数本あって、バイパスとは途中で出入り可能
降りた後、どこから復帰出来るのか?非常に判り難い。
たぶん、多くのライダーが迷っていると思うのだ!

道の駅 宇津の谷0830

焼津IC近くで給油 0849

焼津から南下して、大井川の手前、ファミマで休憩0913

御前崎、なぶら市場へ0958.0959
しかし、目的の食堂が、団体客貸切?みたいだったので、
もしかしたら、早すぎたのかも?
物産店で、つまみ食いしつつ、ウロウロした後

向かいのセブンでコーヒー飲んで、1019.1020

帰路の途中の焼津の小川港魚河岸食堂へ1123
(どっちに行くか迷ってて、とりあえず、時間あったので、遠い御前崎へ行ったけど、結局、近い方へ戻ってきた)

店内、活気溢れて、良い感じです。

食ったのは、駿河定職 1500円
カツオとマグロのお刺身と桜海老かき揚げ、黒はんぺん

静岡県の沿岸には、津波の避難設備があちこちにあります。(食堂の向かい)

漁港の設備の向こうに富士山 1155

ちょっと移動して、もういっちょう 1201

約一時間後、清水で休憩 1255

富士市で富士山撮影して1336
藤沢で二度目の給油して、1612

今日は、410km 12時間30分でした。

で、時間は、0430

約50分後、大磯のローソンスリーエフ
0518

真冬の早朝に、箱根なんて登るもんじゃねえ
凍結が怖いっす。
芦ノ湖湖畔 0617

道の駅、箱根峠0626

由比の閉店しちゃったスマル亭0739
その後、静清バイパスで、125の悲哀を味わい。
静岡県内のバイパスで静清バイパスと藤枝バイパスが問題なんよ。
最初から走れない浜名バイパスは、別に問題とは思わない。
って、静清バイパスと藤枝バイパスは、こんなイメージ

右から左へ走行する場合。
黒がバイパス 、赤が125未満の迂回路
右の黒と赤の分岐には、「125未満は降りろ」と指示がある
左の黒と赤が並走するとこから、再び、125ccは走行可となる。
途中には、青の道路が数本あって、バイパスとは途中で出入り可能
降りた後、どこから復帰出来るのか?非常に判り難い。
たぶん、多くのライダーが迷っていると思うのだ!

道の駅 宇津の谷0830

焼津IC近くで給油 0849

焼津から南下して、大井川の手前、ファミマで休憩0913


御前崎、なぶら市場へ0958.0959
しかし、目的の食堂が、団体客貸切?みたいだったので、
もしかしたら、早すぎたのかも?
物産店で、つまみ食いしつつ、ウロウロした後


向かいのセブンでコーヒー飲んで、1019.1020

帰路の途中の焼津の小川港魚河岸食堂へ1123
(どっちに行くか迷ってて、とりあえず、時間あったので、遠い御前崎へ行ったけど、結局、近い方へ戻ってきた)



店内、活気溢れて、良い感じです。

食ったのは、駿河定職 1500円
カツオとマグロのお刺身と桜海老かき揚げ、黒はんぺん

静岡県の沿岸には、津波の避難設備があちこちにあります。(食堂の向かい)

漁港の設備の向こうに富士山 1155

ちょっと移動して、もういっちょう 1201

約一時間後、清水で休憩 1255

富士市で富士山撮影して1336
藤沢で二度目の給油して、1612

今日は、410km 12時間30分でした。
オイルとスマホホルダ
Category: シグナス(整備)
目的は「走る」
Category: シグナス(ツーリング)
美味い物を食いに?
仲間と揃って、楽しく?
ツーリングにもイロイロ有りますが、
今日の目的は、「走る!」

出発は、朝の3時半

暗いよ寒いよ楽しいよ(0429)

でもちょっと、カイロを買って、腹と背中にペタリ!(0430)

沼津で給油(0556)

やっと夜が明けました。富士市(0621)

宇津の谷(0723)

浜名湖、弁天島(0859)

湖西のセブン(0924)

伊良湖クリスタルポルト(1032)

このトンでもない国道。
片道300キロ、シグナスを満喫しました。
帰ろう!(1056)

と・・・田原市内で、ガス欠(www
300メートルほど、押して(1127)

給油後、豊橋郊外のセブン(1200)

再び、浜名湖の弁天島(1245)

新居の関所(1234)

その後、磐田でご飯を食べようと・・なんかよく判らないけど、有料道路(1318)
料金は、10円でした・・(www

磐田、渚の交流館
まあ・・・なんというか・・・魚介類の天丼という名前のナニカ(1343)

サカナ(1356)

航続距離、およそ200キロのシグナスで一日に三度の給油(1750)

走行距離は、640km
所要時間は、16,5時間(330-2000)
静清バイパス(せいしんばいぱす)、藤枝バイパス(ふじえだばいぱす)、浜名バイパス(はまなばいぱす)
の三箇所、原二が走れないのがキツいね!
仲間と揃って、楽しく?
ツーリングにもイロイロ有りますが、
今日の目的は、「走る!」

出発は、朝の3時半

暗いよ寒いよ楽しいよ(0429)

でもちょっと、カイロを買って、腹と背中にペタリ!(0430)

沼津で給油(0556)

やっと夜が明けました。富士市(0621)

宇津の谷(0723)


浜名湖、弁天島(0859)

湖西のセブン(0924)

伊良湖クリスタルポルト(1032)


このトンでもない国道。
片道300キロ、シグナスを満喫しました。
帰ろう!(1056)

と・・・田原市内で、ガス欠(www
300メートルほど、押して(1127)

給油後、豊橋郊外のセブン(1200)

再び、浜名湖の弁天島(1245)


新居の関所(1234)


その後、磐田でご飯を食べようと・・なんかよく判らないけど、有料道路(1318)
料金は、10円でした・・(www



磐田、渚の交流館
まあ・・・なんというか・・・魚介類の天丼という名前のナニカ(1343)

サカナ(1356)

航続距離、およそ200キロのシグナスで一日に三度の給油(1750)

走行距離は、640km
所要時間は、16,5時間(330-2000)
静清バイパス(せいしんばいぱす)、藤枝バイパス(ふじえだばいぱす)、浜名バイパス(はまなばいぱす)
の三箇所、原二が走れないのがキツいね!
大黒PAとモレのブレーキライニング整備
Category: モレ(整備)
朝は、久しぶりに、大黒PAに行ってみた。
良い車見れるんだよね!

BMWの3.0CSL
硬派な「バイエルン発動機製造株式会社」だにい!

ハコスカのL型

マセラティ
これは、ハイドロサスなのかな?
んと、昼くらいに、モレのリヤブレーキの整備します。
引きずってる(戻りが悪い)感じしてるので、
作業開始、12:00

整備し易い場所に置いて

ますは、エアクリと、リヤフェンダーを外します。

続いてエキゾーストを外します。

リヤホイールを外します。

ブレーキ掛けて、体重掛けて、タイヤを地面に設置させ、
結構な力で閉まってます(75N・m)

ホイール外してみたら、
なんと・・・

リターンスプリングが、一本折損してました。

その前に装着していたライニングを引っ張り出してみて比較してみた。
そりゃ、引きずるよね!

ライニングを取り付ける前に、擦動箇所にグリスを塗って

ブレーキを作動させると、ライニングが、ちょっと広がる、そんな機構でございます。

んで、誰だか知らないけど、この調整部に、なぜか、ゴムボンド的なものが塗られている。
緩み止めのつもりなのだろうか?
しかし、この場所は、一定のテンションがあることで、緩み止めをしているんだけどな。
ナットが波状になってるのだ。

外した部品を画像にしてみた(ww

リヤホイールを取り付けて
(ナットの緩み止めもちゃんと塗ってね)

エキゾーストとかエアクリとか元に戻して

作業完了、13:07
良い車見れるんだよね!


BMWの3.0CSL
硬派な「バイエルン発動機製造株式会社」だにい!

ハコスカのL型

マセラティ
これは、ハイドロサスなのかな?
んと、昼くらいに、モレのリヤブレーキの整備します。
引きずってる(戻りが悪い)感じしてるので、
作業開始、12:00

整備し易い場所に置いて

ますは、エアクリと、リヤフェンダーを外します。



続いてエキゾーストを外します。




リヤホイールを外します。


ブレーキ掛けて、体重掛けて、タイヤを地面に設置させ、
結構な力で閉まってます(75N・m)

ホイール外してみたら、
なんと・・・

リターンスプリングが、一本折損してました。


その前に装着していたライニングを引っ張り出してみて比較してみた。
そりゃ、引きずるよね!

ライニングを取り付ける前に、擦動箇所にグリスを塗って


ブレーキを作動させると、ライニングが、ちょっと広がる、そんな機構でございます。

んで、誰だか知らないけど、この調整部に、なぜか、ゴムボンド的なものが塗られている。
緩み止めのつもりなのだろうか?
しかし、この場所は、一定のテンションがあることで、緩み止めをしているんだけどな。
ナットが波状になってるのだ。

外した部品を画像にしてみた(ww


リヤホイールを取り付けて
(ナットの緩み止めもちゃんと塗ってね)


エキゾーストとかエアクリとか元に戻して

作業完了、13:07
「小柴のどんぶりや」とシグナスにUSB電源付けた。
Category: シグナス(整備)
金沢区の柴漁港


ふきっさらしの漁港の食堂

小柴のどんぶりや

イチバン!

圧巻のアナゴ、二本丼、¥1600円

モレさん、昨日の帰りに、なんかフロントに違和感、念のため、チェックしたら、ハブが緩んでました。
ちょっと冷や汗。

続いて、シグナスに、USB電源を装着するです。

ナビ&スマホの充電用です。
USBの設置場所(予定)は、ステア可動側(メーター横
なので、メーターの電源から分岐することに、
配線色は、プラス(茶色)、マイナス(黒)
もちろん、キーで連動する回路

風防とか、邪魔なのを外して、

図面で検討した、16ピンコネクタの配線を調べます。
図面では茶色だったものが、実際には
茶色ー白線入り
黒は黒ー白線入り
ま、図面どおりでも、、そうじゃなくても、

テスター当てて、確認しますので・・・(ww

ミラーの穴を利用して、配線を通し

こんな感じで、敷設しました。

こんな感じで、敷設しました。
大事なことなので、二回言いました。

両面テープでペタっと貼って、養生テープでしばらく補強

電気を弄るなら、図面(マニュアル)とテスターは必ず!

ということで、慎重に作業を進め、1時間半の所要時間でした。


ふきっさらしの漁港の食堂

小柴のどんぶりや

イチバン!

圧巻のアナゴ、二本丼、¥1600円


モレさん、昨日の帰りに、なんかフロントに違和感、念のため、チェックしたら、ハブが緩んでました。
ちょっと冷や汗。

続いて、シグナスに、USB電源を装着するです。

ナビ&スマホの充電用です。
USBの設置場所(予定)は、ステア可動側(メーター横
なので、メーターの電源から分岐することに、
配線色は、プラス(茶色)、マイナス(黒)
もちろん、キーで連動する回路

風防とか、邪魔なのを外して、

図面で検討した、16ピンコネクタの配線を調べます。
図面では茶色だったものが、実際には
茶色ー白線入り
黒は黒ー白線入り
ま、図面どおりでも、、そうじゃなくても、

テスター当てて、確認しますので・・・(ww

ミラーの穴を利用して、配線を通し

こんな感じで、敷設しました。

こんな感じで、敷設しました。
大事なことなので、二回言いました。

両面テープでペタっと貼って、養生テープでしばらく補強

電気を弄るなら、図面(マニュアル)とテスターは必ず!

ということで、慎重に作業を進め、1時間半の所要時間でした。
河津桜、二月に入ったので下見に行ってきました。

早朝、車で、河津まで

しかし、まだ、原木もこんな感じ
来週も、まだかな?再来週かな?

と、帰りは、伊豆のど真ん中・・・路面には雪無かったですけど、気温から、すると凍っていそうで、ちょっと怖かった(ww
修善寺駅は黒澤ルビィちゃんが居ました(ww

午後から、三浦海岸の河津桜を見に・・・こっちもまだまだでした。
んと・・・ついでに、面白い絵を・・

スランプ構造って言うらしいです。

諸磯の隆起海岸

畑のど真ん中にあります

三崎港の河津桜も、このくらい。

宮川公園で岩堂山を撮影して、帰宅。
過去画像より

伊豆半島、河津町

三浦海岸駅ー三崎口駅間

松田山
んと、今年は、どこに行こうかな?

早朝、車で、河津まで

しかし、まだ、原木もこんな感じ
来週も、まだかな?再来週かな?

と、帰りは、伊豆のど真ん中・・・路面には雪無かったですけど、気温から、すると凍っていそうで、ちょっと怖かった(ww
修善寺駅は黒澤ルビィちゃんが居ました(ww

午後から、三浦海岸の河津桜を見に・・・こっちもまだまだでした。
んと・・・ついでに、面白い絵を・・

スランプ構造って言うらしいです。

諸磯の隆起海岸

畑のど真ん中にあります


三崎港の河津桜も、このくらい。

宮川公園で岩堂山を撮影して、帰宅。
過去画像より

伊豆半島、河津町

三浦海岸駅ー三崎口駅間

松田山
んと、今年は、どこに行こうかな?
シグナスのプラグ交換と・・・始動困難?
Category: シグナス(整備)
シグナスのスパークプラグの交換するです。

シグナスをバラします。
まずは、シートを外して

トランクの中身を出して

バッテリーケースの蓋を外して

トランクの内っかわが外れます。

そしたら、フロントカバーのネジを外して

フロントカバーが取れました。

スクーターは、エンジンとか整備するのに、カバーを外すのが面倒だけど、慣れちゃえば、まあ、そんなに大変じゃないと思う。

プラグケーブルを外して、プラグが見えました。

プラグをレンチで外して

新品と交換

で・・・完了・・・のはずが、
始動困難__OTL
まずは、プラグギャップを再度確認__正常__始動困難
旧プラグに戻す__始動困難
(新しいプラグによるものではないと判断)

となると・・昨日の作業、
エアクリ?、値段で決めた純正じゃないやつなのだが?その影響なのか?
スロットルを開け気味にしたら始動できたけど、なんか排ガスが汚い。
こりゃ、エアクリが詰まってるっぽい!
ということで、純正に戻したら、普通に戻った。


ということで、KN企画のハイフローエアクリ・・・まあ、そんなもんでしょ!
やっぱ純正が一番だわ!(www
てか、昨日の夜、寒かったんでテスト走行しなかったのが、私のミスですね!
で・・・夕方に時間が出来たので、バイク用品店に行って、エアクリ買ってきた(ほぼ純正)

エアクリボックす開けて、新旧のエアクリを見比べる、新エアクリを取り付ける
今度は、始動確認したです(www

シグナスをバラします。
まずは、シートを外して

トランクの中身を出して

バッテリーケースの蓋を外して

トランクの内っかわが外れます。

そしたら、フロントカバーのネジを外して

フロントカバーが取れました。

スクーターは、エンジンとか整備するのに、カバーを外すのが面倒だけど、慣れちゃえば、まあ、そんなに大変じゃないと思う。

プラグケーブルを外して、プラグが見えました。

プラグをレンチで外して

新品と交換

で・・・完了・・・のはずが、
始動困難__OTL
まずは、プラグギャップを再度確認__正常__始動困難
旧プラグに戻す__始動困難
(新しいプラグによるものではないと判断)

となると・・昨日の作業、
エアクリ?、値段で決めた純正じゃないやつなのだが?その影響なのか?
スロットルを開け気味にしたら始動できたけど、なんか排ガスが汚い。
こりゃ、エアクリが詰まってるっぽい!
ということで、純正に戻したら、普通に戻った。


ということで、KN企画のハイフローエアクリ・・・まあ、そんなもんでしょ!
やっぱ純正が一番だわ!(www
てか、昨日の夜、寒かったんでテスト走行しなかったのが、私のミスですね!
で・・・夕方に時間が出来たので、バイク用品店に行って、エアクリ買ってきた(ほぼ純正)




エアクリボックす開けて、新旧のエアクリを見比べる、新エアクリを取り付ける
今度は、始動確認したです(www
エアクリを交換したよ。
Category: シグナス(整備)