木枯らしが吹いたって?
Category: オートバイ
台風が通り過ぎ
木枯らしが吹いたって
だから、冬の準備

オートバイにハンドルカバーをつけるなんて、そんなかっこ悪いことはしたくないのである。
ま、スクーターはオートバイじゃないし(www
走行風が手や指に直接当たらないだけで、だいぶ違うのよ。

4年もフォーク使い込んじゃってるので、交換しようと思う。
んで、外したやつのオイルを交換して、次に備える。
シール死んでオイル漏れるまで使おうと思ってたけど、
漏れずに4年ですわ。
24年経過してても、ちゃんとすれば・・・まあ、こんなもんでしょ(鼻高々)
漏れてくれないと・・・ここで、オーバーホールするのも、どうよ?って思う。
(部品代だけでも1万円くらいになっちゃうのよね)
実は、今日、交換しようかな?っておもってたんだけど、
センスタ立てて、パンタジャッキ(クルマのジャッキ)でフレームをちょいと持ち上げて、、
その不安定な状態で、突風吹いたら、やだなと、(強風吹き荒れてたし)、

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木枯らしが吹いたって
だから、冬の準備


オートバイにハンドルカバーをつけるなんて、そんなかっこ悪いことはしたくないのである。
ま、スクーターはオートバイじゃないし(www
走行風が手や指に直接当たらないだけで、だいぶ違うのよ。


4年もフォーク使い込んじゃってるので、交換しようと思う。
んで、外したやつのオイルを交換して、次に備える。
シール死んでオイル漏れるまで使おうと思ってたけど、
漏れずに4年ですわ。
24年経過してても、ちゃんとすれば・・・まあ、こんなもんでしょ(鼻高々)
漏れてくれないと・・・ここで、オーバーホールするのも、どうよ?って思う。
(部品代だけでも1万円くらいになっちゃうのよね)
実は、今日、交換しようかな?っておもってたんだけど、
センスタ立てて、パンタジャッキ(クルマのジャッキ)でフレームをちょいと持ち上げて、、
その不安定な状態で、突風吹いたら、やだなと、(強風吹き荒れてたし)、

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カメラ山盛り
多分、ダイヤモンド富士狙い。
ところで、今日は、
平日だったはず(笑)
***********************
今日は、お休み(有休消化)
バイクで出掛けたいトコでしたが、
昨日の台風の影響で風が強く、路面も荒れていると予想されたので・・・・
残念ながら、クルマで出動です。
と、標高が高いとこなら、紅葉が始まっているので、それを、ちょいと

ま、ま・・・・・次回に期待です(汗)
と、上にも書いてあるのですが、山中湖へ行ったら、カメラ山盛り

富士山の山頂めがけて、太陽が落ちてきます。

てな具合でした。
冠雪していないので、イマイチ(泣)
と湖畔から、パノラマ台へ移動します。

もちろん、こっちは、山頂に落ちていません、
何日か、1週間前くらいだったのかな?

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てな具合で、これから、楽しみになってきました。
多分、ダイヤモンド富士狙い。
ところで、今日は、
平日だったはず(笑)
***********************
今日は、お休み(有休消化)
バイクで出掛けたいトコでしたが、
昨日の台風の影響で風が強く、路面も荒れていると予想されたので・・・・
残念ながら、クルマで出動です。
と、標高が高いとこなら、紅葉が始まっているので、それを、ちょいと




ま、ま・・・・・次回に期待です(汗)
と、上にも書いてあるのですが、山中湖へ行ったら、カメラ山盛り

富士山の山頂めがけて、太陽が落ちてきます。




てな具合でした。
冠雪していないので、イマイチ(泣)
と湖畔から、パノラマ台へ移動します。




もちろん、こっちは、山頂に落ちていません、
何日か、1週間前くらいだったのかな?

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てな具合で、これから、楽しみになってきました。
最近のニュースで、
運転者間のトラブルにより、追い越し車線でクルマを強制的に停めさせて、降りてきた運転者が後続車にクルマ諸共追突され(撥ねられ)、亡くなるという事件があった。
(車内に残った人も怪我はしたが、亡くなりはしなかった)
また、路上に落とされていたタイヤに乗り上げ、クルマが壊れた。路外へと退避していたところ、後続車が同じタイヤに乗り上げ、先に路外へ退避していたドライバーと同乗者に突っ込んで二人が亡くなるという事故もあった。
高速道路で、路上に居る、居続ける、存在するという危険性、路外でも、高速で走行するクルマに撥ねられれば、ほぼ確実に・・・・・・・・・・
何年か前には、結構知られた芸人さんが、高速道路で事故を起こし、社外に出たところ、後続車両に撥ねられて亡くなった。
で、私も、一か月満たないくらい前、前走車が自動車専用道路で壁に衝突した。
救援に向かうかと一瞬、思ったが、身の安全を案じて、ドライバーはクルマから降りて居たので、ドライバー自身は大丈夫らしいと認識し(私は、車に乗ったまま)救援には向かわずに、そのまま、走り去った。言い方を代えれば「見捨てた。」
胸を張って言える、ドライバーはケータイでケーサツでもどこでも、連絡出来るだろうし、
その場で、私が救援に向かっても、なにも意味を成さない。自身を守ることを優先した。
それらを踏まえ、話を進めよう。
我々ライダーはどうだろう?
身体一つで、同じように路上に居続けているのだ。(ヘルメットやプロテクターを着けているが)
只一つ、違うのは、通行車両と同様の速度で同じ方向に走り続けている。
でも、車両が故障した場合、なにかの拍子に転倒した場合。
路上に、身一つで、投げ出されることになるのである。
そのくらいに危険な状態、一瞬で死に至る状況であることを理解しておくべきである。
知らなかったで済む話ではない、
一般道では、対向車が走行しているのであるから、相対的に、高速道路と同じか、それ以上の速度差で衝突することになる可能性もゼロではない。
いや、高速道路よりも、混沌状態なのだから。一般道でものほうが危険であるとも言える。
「対向車がハミだして」、「歩行者が急に飛び出して」、「路地から優先道路へ安全確認無しに出てきた」
そして、「避けそこなった」、「事故った」、「コケた」
その後、異口同音に、「相手に非がある、私は悪くない、大したことにならずに、助かった」
喋る口がまだ動いて良かったね。
話しから判断すれば、相手に非は有る。(と思われる)
が、ほんの少し予想しながら回避行動をとっておけば、避けられた事なのかもしれない。
そのとき、自分は優先だから、相手が避けるもの高をくくって、他人任せにはしていなかったか? 事故となれば、当事者同士、過失割合が発生する。
それが例え、10:0であっても、ケーサツを呼び、現場に到着するまでの時間、
事故処理等々に費やした時間は、1時間では済まない、2、3時間は無駄にしているだろう?
そして、自分の車両は事故車となって、(傷が残る)
回避行動をとっておけば、「俺優先道路だけど、コイツ(相手のこと)判ってるか?、なんも考えず、確認無しで飛び出すかもしれないから、予め回避する準備しておこう!
もしかしたら、無駄にする時間は数秒で済んだかもしれない。
何度も事故を起こすヤツに共通しているのは、「相手に非がある」という発言である。
その状況に陥るまで、気付かないのは当の本人にあるということ自覚していない。
結局は、自分以外の誰も信じちゃ駄目なんだと思う。
そして、自分の前後左右、障害物が空から落ちて来ても、地面から生えて来ても、それを避けて、安全に運行する。それがライダー(ドライバー)の義務なんだから。
「上手い奴」っていうのは、「事故らない奴、目的地に無事到着する奴」なんだよ!

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事故を起こすとか、バイク倒すとか、そんなに余裕が無いのは、マジ、危ないから、降りたほうが良い。
親兄弟が居て、子供が居て、バイクに乗るのを許してもらっているなら、絶対に事故は起こしちゃいけないんだよ。
というわけで、出来うる限りの安全対策と用心をして、るとは言えないが、
仕事終りで寝ずに行ったり、土砂降りの雨で、超寒かったり、花粉の季節で鼻水を飲みながら走ったり(ヘルメットしたまま、くしゃみをすると、大惨事)
それでも、無事ですんで居るのは、「大丈夫だ!」なんて、慢心したり、過信したり、自信過剰になったり、していると思うけど、
事故は、一回でも起こしたら、それ以降、偉そうな発言は一切出来ない、
全て、「負け犬の遠吠え」になってしまう。から、そうならないように、気をつけているだけである。
ゼロで、当たり前、、1になった時点で、全ての信頼を失うのであるよ。

本州四端は、5年ほど前に制覇済み。

本州最北端の大間崎(青森)
家から、850km

最南端、潮岬(和歌山)
家から、600km

最西端、毘沙の鼻(山口)
家から、1050km

最東端、とどヶ崎(岩手)
家から、650km
(東日本大震災の直後だったので、瓦礫に遮られ・・)

あとは、鹿児島の埋没鳥居とか、
家から、1470km

本土最南端、九州鹿児島の佐多岬とか・・
家から、1550km
運転者間のトラブルにより、追い越し車線でクルマを強制的に停めさせて、降りてきた運転者が後続車にクルマ諸共追突され(撥ねられ)、亡くなるという事件があった。
(車内に残った人も怪我はしたが、亡くなりはしなかった)
また、路上に落とされていたタイヤに乗り上げ、クルマが壊れた。路外へと退避していたところ、後続車が同じタイヤに乗り上げ、先に路外へ退避していたドライバーと同乗者に突っ込んで二人が亡くなるという事故もあった。
高速道路で、路上に居る、居続ける、存在するという危険性、路外でも、高速で走行するクルマに撥ねられれば、ほぼ確実に・・・・・・・・・・
何年か前には、結構知られた芸人さんが、高速道路で事故を起こし、社外に出たところ、後続車両に撥ねられて亡くなった。
で、私も、一か月満たないくらい前、前走車が自動車専用道路で壁に衝突した。
救援に向かうかと一瞬、思ったが、身の安全を案じて、ドライバーはクルマから降りて居たので、ドライバー自身は大丈夫らしいと認識し(私は、車に乗ったまま)救援には向かわずに、そのまま、走り去った。言い方を代えれば「見捨てた。」
胸を張って言える、ドライバーはケータイでケーサツでもどこでも、連絡出来るだろうし、
その場で、私が救援に向かっても、なにも意味を成さない。自身を守ることを優先した。
それらを踏まえ、話を進めよう。
我々ライダーはどうだろう?
身体一つで、同じように路上に居続けているのだ。(ヘルメットやプロテクターを着けているが)
只一つ、違うのは、通行車両と同様の速度で同じ方向に走り続けている。
でも、車両が故障した場合、なにかの拍子に転倒した場合。
路上に、身一つで、投げ出されることになるのである。
そのくらいに危険な状態、一瞬で死に至る状況であることを理解しておくべきである。
知らなかったで済む話ではない、
一般道では、対向車が走行しているのであるから、相対的に、高速道路と同じか、それ以上の速度差で衝突することになる可能性もゼロではない。
いや、高速道路よりも、混沌状態なのだから。一般道でものほうが危険であるとも言える。
「対向車がハミだして」、「歩行者が急に飛び出して」、「路地から優先道路へ安全確認無しに出てきた」
そして、「避けそこなった」、「事故った」、「コケた」
その後、異口同音に、「相手に非がある、私は悪くない、大したことにならずに、助かった」
喋る口がまだ動いて良かったね。
話しから判断すれば、相手に非は有る。(と思われる)
が、ほんの少し予想しながら回避行動をとっておけば、避けられた事なのかもしれない。
そのとき、自分は優先だから、相手が避けるもの高をくくって、他人任せにはしていなかったか? 事故となれば、当事者同士、過失割合が発生する。
それが例え、10:0であっても、ケーサツを呼び、現場に到着するまでの時間、
事故処理等々に費やした時間は、1時間では済まない、2、3時間は無駄にしているだろう?
そして、自分の車両は事故車となって、(傷が残る)
回避行動をとっておけば、「俺優先道路だけど、コイツ(相手のこと)判ってるか?、なんも考えず、確認無しで飛び出すかもしれないから、予め回避する準備しておこう!
もしかしたら、無駄にする時間は数秒で済んだかもしれない。
何度も事故を起こすヤツに共通しているのは、「相手に非がある」という発言である。
その状況に陥るまで、気付かないのは当の本人にあるということ自覚していない。
結局は、自分以外の誰も信じちゃ駄目なんだと思う。
そして、自分の前後左右、障害物が空から落ちて来ても、地面から生えて来ても、それを避けて、安全に運行する。それがライダー(ドライバー)の義務なんだから。
「上手い奴」っていうのは、「事故らない奴、目的地に無事到着する奴」なんだよ!

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事故を起こすとか、バイク倒すとか、そんなに余裕が無いのは、マジ、危ないから、降りたほうが良い。
親兄弟が居て、子供が居て、バイクに乗るのを許してもらっているなら、絶対に事故は起こしちゃいけないんだよ。
というわけで、出来うる限りの安全対策と用心をして、るとは言えないが、
仕事終りで寝ずに行ったり、土砂降りの雨で、超寒かったり、花粉の季節で鼻水を飲みながら走ったり(ヘルメットしたまま、くしゃみをすると、大惨事)
それでも、無事ですんで居るのは、「大丈夫だ!」なんて、慢心したり、過信したり、自信過剰になったり、していると思うけど、
事故は、一回でも起こしたら、それ以降、偉そうな発言は一切出来ない、
全て、「負け犬の遠吠え」になってしまう。から、そうならないように、気をつけているだけである。
ゼロで、当たり前、、1になった時点で、全ての信頼を失うのであるよ。

本州四端は、5年ほど前に制覇済み。

本州最北端の大間崎(青森)
家から、850km

最南端、潮岬(和歌山)
家から、600km

最西端、毘沙の鼻(山口)
家から、1050km



最東端、とどヶ崎(岩手)
家から、650km
(東日本大震災の直後だったので、瓦礫に遮られ・・)

あとは、鹿児島の埋没鳥居とか、
家から、1470km

本土最南端、九州鹿児島の佐多岬とか・・
家から、1550km
ラブライバー(にわか)、発端丈山に登る
Category: カメラ
出発は、ちょいと遅めの5:00

西湘バイパス・・・ロングビーチストレートは、一車線の工事中、で、混雑してます。
バイクの皆さん、注意しましょう!、突っ込んじゃいますよ!

んで向ったのは、ラブライブ二期放送中で、大盛り上がりの沼津は内浦
私もラブライバー(にわか)ですが・・・
今日は、ラブライブのことは放っておいて、目的は、冠雪した富士山ですよ。

内浦からは、淡島の向こう、愛鷹山の向こうに富士山!_良い感じっすね!

三の浦、観光案内所から、出発
発端丈山(ほったんじょうやま、ほったんじょうさん)へ行きます。
ま、ハイキングコースってあるし、なんかそんなに大変じゃないって誰かのブログに書いてあったから、気楽に・・・
(と、30分くらいで戻ってくるつもりだったのが大間違い)
微妙に判り難い案内ですが、ハイキングコースですから

ここにもハイキングコースって書いてあります。

ほぼほぼ、舗装(アスファルトorコンクリート)された道(人間が通れるくらいの幅)を通って、ほんの10分くらいで到着です。

この景色ですよ。求めていたのは!!
ちょろいもんだ!
と、ここは、見晴台です。
この先に、展望台と第二見晴台、そして、発端丈山頂があるらしいとの情報で、
こんなにちょろいなら、行かないなんて選択は有り得ない。(これが大きな判断ミスでした)
ここから先、道がなくなりました。

急斜面は、ロープ張ってあって、ありがたかったです。
マジで、田舎モンの私でも、ちょっと、ヤバいって思ったデス。
ガキの頃に、遊んでた裏山も、雨の後は、あまり行かなかった。
が、運動不足なデブのおっさん、雨の翌日に・・・駄目だ!
デジイチを、首から下げてたんじゃ、壊しちゃうし、歩けないってくらいでした。
途中、何回か、両手も使って、

展望台に到着です。

展望台からの景色、
左、デジイチ、右、コンデジ
両方共、風景モードで撮影です。
風景モード(絞り強めで、被写界震度を深く)

頑張って頑張って、登って、発端丈山、山頂です。
二時間掛かりました(滝汗)
来た道を戻ると、あの斜面を降りることになって、危険と判断し、葛城山方面へ降り
伊豆長岡駅~三津への道へ向うことにしました。
濡れた斜面は、登るよりも降りるほうが危険!

途中に、トラバサミの警告・・・マジ、危ないってトラバサミ

と、長瀬のバス停からバスに乗って

三津シーパラダイス(みとしー)

たぶん、あのへんの山頂くらいまで行ったんだと、思われ!

三津シーから、三の浦までは徒歩

バスもバスの待ち時間も含めて、3時間9分でした。
赤:徒歩
青:バス
帰り道、富士山をいつもの、パノラマー山中湖でも撮影しとこうと

と、スマル亭で蕎麦食って(駒門店)
しかし、、スマル亭・・・駄目だな、たぶん、この先、あまり長くない。
なんか、迷走というか、店を維持するのにこの売り上げが必要って感じの価格設定。
客が得したとか、美味いとか、って目線で考えてないように感じる。
ファミレスどころか、牛丼屋とか、ハンバーガー屋にも勝てないと思った。

パノラマ台

山中湖畔
帰りは、どうし道
宮が瀬の鳥居原で・・・途中で、窓が閉まらない症状が再発したので、スイッチユニット交換です。

カップホルダー取って

ロックノブ取って

ガーニッシュ取って

ウェザトリップ取って

ドアハンドル取る

アームレストネジだけ緩めて(4箇所)

ドアボードを取るときに、スイッチのコネクタを外して

新しいスイッチを仮に接続して、動作確認です。

ドアインナーパネルからアームレストを取り外し

アームレストを分解します。

スイッチを入れ替えて

アームレストを元通りに

パネルにアームレストを取り付け、ドアにインナーパネルを取り付けます。

アームレストをドアにしっかりネジ止めして

ドアハンドルを取り付けます。

ガーニッシュ

ドアロックノブ

カップホルダーを取り付けます。

必要な工具は、ドライバー(プラス、マイナス)と内張り外し工具

で、完成です。

帰宅して、モレで買い物に行ったら、スタンドのスプリングが折れて・・・飛んだ(ww

跳ね上げた時に、地面を引きずる状態なので、ビニールテープでマキマキして帰ってきた(ww

とりあえず、立ってるけど、出かけたら、休憩が出来なくなった(www
なので、手配した・・・が、11/1到着予定っとな・・・OTL

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画質比べ、
左から、
アイフォン6S、コンパクトデジカメ1、コンパクトデジカメ2、デジタル一眼レフ
無縮小で比較すると・・・ピンの甘さが・・・ね
スマホはスマホの画像で見るのが吉ってことです。

西湘バイパス・・・ロングビーチストレートは、一車線の工事中、で、混雑してます。
バイクの皆さん、注意しましょう!、突っ込んじゃいますよ!

んで向ったのは、ラブライブ二期放送中で、大盛り上がりの沼津は内浦
私もラブライバー(にわか)ですが・・・
今日は、ラブライブのことは放っておいて、目的は、冠雪した富士山ですよ。

内浦からは、淡島の向こう、愛鷹山の向こうに富士山!_良い感じっすね!

三の浦、観光案内所から、出発
発端丈山(ほったんじょうやま、ほったんじょうさん)へ行きます。
ま、ハイキングコースってあるし、なんかそんなに大変じゃないって誰かのブログに書いてあったから、気楽に・・・
(と、30分くらいで戻ってくるつもりだったのが大間違い)

微妙に判り難い案内ですが、ハイキングコースですから

ここにもハイキングコースって書いてあります。

ほぼほぼ、舗装(アスファルトorコンクリート)された道(人間が通れるくらいの幅)を通って、ほんの10分くらいで到着です。

この景色ですよ。求めていたのは!!
ちょろいもんだ!
と、ここは、見晴台です。
この先に、展望台と第二見晴台、そして、発端丈山頂があるらしいとの情報で、
こんなにちょろいなら、行かないなんて選択は有り得ない。(これが大きな判断ミスでした)
ここから先、道がなくなりました。


急斜面は、ロープ張ってあって、ありがたかったです。
マジで、田舎モンの私でも、ちょっと、ヤバいって思ったデス。
ガキの頃に、遊んでた裏山も、雨の後は、あまり行かなかった。
が、運動不足なデブのおっさん、雨の翌日に・・・駄目だ!
デジイチを、首から下げてたんじゃ、壊しちゃうし、歩けないってくらいでした。
途中、何回か、両手も使って、

展望台に到着です。


展望台からの景色、
左、デジイチ、右、コンデジ
両方共、風景モードで撮影です。
風景モード(絞り強めで、被写界震度を深く)

頑張って頑張って、登って、発端丈山、山頂です。
二時間掛かりました(滝汗)
来た道を戻ると、あの斜面を降りることになって、危険と判断し、葛城山方面へ降り
伊豆長岡駅~三津への道へ向うことにしました。
濡れた斜面は、登るよりも降りるほうが危険!

途中に、トラバサミの警告・・・マジ、危ないってトラバサミ

と、長瀬のバス停からバスに乗って

三津シーパラダイス(みとしー)

たぶん、あのへんの山頂くらいまで行ったんだと、思われ!


三津シーから、三の浦までは徒歩

バスもバスの待ち時間も含めて、3時間9分でした。
赤:徒歩
青:バス
帰り道、富士山をいつもの、パノラマー山中湖でも撮影しとこうと

と、スマル亭で蕎麦食って(駒門店)
しかし、、スマル亭・・・駄目だな、たぶん、この先、あまり長くない。
なんか、迷走というか、店を維持するのにこの売り上げが必要って感じの価格設定。
客が得したとか、美味いとか、って目線で考えてないように感じる。
ファミレスどころか、牛丼屋とか、ハンバーガー屋にも勝てないと思った。

パノラマ台


山中湖畔
帰りは、どうし道
宮が瀬の鳥居原で・・・途中で、窓が閉まらない症状が再発したので、スイッチユニット交換です。

カップホルダー取って

ロックノブ取って

ガーニッシュ取って

ウェザトリップ取って

ドアハンドル取る

アームレストネジだけ緩めて(4箇所)

ドアボードを取るときに、スイッチのコネクタを外して

新しいスイッチを仮に接続して、動作確認です。


ドアインナーパネルからアームレストを取り外し


アームレストを分解します。

スイッチを入れ替えて

アームレストを元通りに



パネルにアームレストを取り付け、ドアにインナーパネルを取り付けます。

アームレストをドアにしっかりネジ止めして

ドアハンドルを取り付けます。

ガーニッシュ

ドアロックノブ

カップホルダーを取り付けます。

必要な工具は、ドライバー(プラス、マイナス)と内張り外し工具

で、完成です。

帰宅して、モレで買い物に行ったら、スタンドのスプリングが折れて・・・飛んだ(ww

跳ね上げた時に、地面を引きずる状態なので、ビニールテープでマキマキして帰ってきた(ww

とりあえず、立ってるけど、出かけたら、休憩が出来なくなった(www
なので、手配した・・・が、11/1到着予定っとな・・・OTL

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画質比べ、
左から、
アイフォン6S、コンパクトデジカメ1、コンパクトデジカメ2、デジタル一眼レフ
無縮小で比較すると・・・ピンの甘さが・・・ね
スマホはスマホの画像で見るのが吉ってことです。
富士山、冠雪したと聞いたので!
Category: カメラ
今年もやってまいりました。
一年に一度のこの日。
前の晩は、嬉しくて眠れないくらい
(チョット盛ってます)
そうです。
健康診断の日。
バリウムが、俺を待ってる。
俺に飲まれるのを、今か今かと、
首を長くして!
まってろ!
いま、炭酸飲んだら、
すぐに、お前を飲み干してやる。
一滴残らず、飲み干してやる!
毎回、お代わりをねだってる!
バリウムって、美味いよなぁ!
一年に一度のこの日。
前の晩は、嬉しくて眠れないくらい
(チョット盛ってます)
そうです。
健康診断の日。
バリウムが、俺を待ってる。
俺に飲まれるのを、今か今かと、
首を長くして!
まってろ!
いま、炭酸飲んだら、
すぐに、お前を飲み干してやる。
一滴残らず、飲み干してやる!
毎回、お代わりをねだってる!
バリウムって、美味いよなぁ!
スターターの起動する条件
Category: ZZ-R
スターターの起動する条件
ジョグさん
キーON
ブレーキレバーを握る(フロント、リヤ、どっちでも構わない。)
スターターボタン押す
モレさん
ジョグさんと同じ
ZZ-R
キーON
ギヤニュートラル、あるいは、クラッチレバー握る
キルスイッチON
スターターボタン押す
ま、要するに、
ブレーキレバー握る(モレ、ジョグ)
クラッチレバー握る、ギヤニュートラル(ZZ-R)
で、不意の走り出しを防止してるだけです。

私のZZ-R1100(オーストラリア向け)の回路図
全部の回路で、A4一枚分
ちょ・・・ちょ少ない!
あと他で、面白いのは、
サイドスタンド出したままで、
ギヤニュートラルから1速へ入れる、クラッチレバー離すと
エンジンストールさせる機能
その昔は、サイドスタンドの出し入れのインジケータが、点灯するだけで、
ストールは、しませんでした。
より安全な機能へと、取って代わったのです。
はなしは、もどりますが、スターターの起動条件に、キルスイッチのONが含まれず。
セルフスターターのモーターは、グルグル回る
但し、イグニッションは、キルスイッチで、切れてて、
いつまでたっても火が、入らない。
なんてのも一部のメーカーにあったらしいです。
クルマの場合は。

基本、一冊の本になります。

中身は、こんな感じです。

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こういうの読む(見てるんじゃない)と、夜遅くまで・・・楽しくてね!
ジョグさん
キーON
ブレーキレバーを握る(フロント、リヤ、どっちでも構わない。)
スターターボタン押す
モレさん
ジョグさんと同じ
ZZ-R
キーON
ギヤニュートラル、あるいは、クラッチレバー握る
キルスイッチON
スターターボタン押す
ま、要するに、
ブレーキレバー握る(モレ、ジョグ)
クラッチレバー握る、ギヤニュートラル(ZZ-R)
で、不意の走り出しを防止してるだけです。

私のZZ-R1100(オーストラリア向け)の回路図
全部の回路で、A4一枚分
ちょ・・・ちょ少ない!
あと他で、面白いのは、
サイドスタンド出したままで、
ギヤニュートラルから1速へ入れる、クラッチレバー離すと
エンジンストールさせる機能
その昔は、サイドスタンドの出し入れのインジケータが、点灯するだけで、
ストールは、しませんでした。
より安全な機能へと、取って代わったのです。
はなしは、もどりますが、スターターの起動条件に、キルスイッチのONが含まれず。
セルフスターターのモーターは、グルグル回る
但し、イグニッションは、キルスイッチで、切れてて、
いつまでたっても火が、入らない。
なんてのも一部のメーカーにあったらしいです。
クルマの場合は。

基本、一冊の本になります。


中身は、こんな感じです。

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パワーウインドウスイッチの交換を試みた・・・・・・・・・OTL
Category: クルマ
雨が強くなる前に、スイッチの交換をするです。

内張り外し

サービスマニュアルとプラス、マイナスのドライバーそして、軍手

カップホルダーを外す。

ドアロックノブを外して、無くさないように貼っておく。

このパーツを外して

ウェザートリップ

ドアオープナー

内張りを外して、
外したトコで、スイッチを交換したのさ、
そして、動作確認・・・・動かない。
この後の画像が無い、
あまりのショックで、撮影出来ず。(汗)

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買ったのはこっち。
で、動かなかった。
もういちど、
品番を調べた
84820-97501-000

こっちだった。
我ながら、馬鹿すぎる。 OTL
2700円の無駄遣いなり。
時間も、1時間くらい無駄にした。

内張り外し

サービスマニュアルとプラス、マイナスのドライバーそして、軍手



カップホルダーを外す。


ドアロックノブを外して、無くさないように貼っておく。



このパーツを外して

ウェザートリップ



ドアオープナー

内張りを外して、
外したトコで、スイッチを交換したのさ、
そして、動作確認・・・・動かない。
この後の画像が無い、
あまりのショックで、撮影出来ず。(汗)

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で、動かなかった。
もういちど、
品番を調べた
84820-97501-000

こっちだった。
我ながら、馬鹿すぎる。 OTL
2700円の無駄遣いなり。
時間も、1時間くらい無駄にした。
パワーウインドウスイッチが届いたったい!
Category: クルマ
とりあえず、外観を確認

てなわけで、交換は・・・寒いから、またこんど(ww

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ではなく、
暗い、夜に作業するのって、何度もやったことならともかく、
初めてなら、失敗する確率を自ら高めているようなものだっし!
バイクに乗るのも同じ!
雨の日、夜、体調が万全ではない時、
途中で諦めたり、中止にしたり、
そういう判断が得意じゃない人(性格的に)
事故で死ぬ前にバイク降りろ!
この文章は、今年の2月に書いているものの抜粋です。
たとえ、どんな時に 目の前に障害物が降って湧こうと
ライダー(ドライバー)は、それをかわさなきゃならない
さかなが水中を泳ぐようにコントロール出来なければならない!
だから、ライダー(ドライバー)が他人のせいで事故を起こすことは無い!
すべては自分のミスさ!!
安全に目的地にたどり着けなかったのは、運転者であり全責任を負っている
ライダー(ドライバー)に責があると思う。
これを読んで、納得できないのであれば、
運転免許を返し、公共の交通機関を利用してください。
貴方は死んでしまうだけで、未来も何もなくなるが
二輪による死亡事故が一件増えると、
他のライダーへの風当たりが強くなることとなり
(バイクは危ない!的な?)
迷惑なので、死ぬ前に降りてください。世界平和の為に・・・・・・
と、一通り文句を言ったのであるが、
実際には、パワーウインドウスイッチの交換には、
どんな手順が必要なのか?調べた。

つまりは、「備えあれば憂い無し」なのですよ。
整備は、技術と道具と情報
で、素人だから、技術は無い。(このクルマでは、初めての作業)
工具は、どうにか準備する。(内装トリム外しは持っている)
情報は、整備書(サービスマニュアル)を読んでおく。
三項目のうち、二つを準備できれば、あとは、根性でどうにかする。
それが、一つも準備できないのであれば、いくら根性が有ってもどうにもならんと思う。
素人で、工具無し、情報も得ていない。
でも、「整備を覚えたい!」
本気で思っているなら、理解しているなら、恥ずかしくて、そんな言葉、言えないと思う。
すさん、整備とか出来てイイですねって言われるけど、
初めから出来たわけじゃない。数々の失敗を経験して、今に至っている。
それを、なんの苦労もなく、最初から出来ているような言い方をされることあるけど、
整備スキルが無いヤツほど、そういう傾向が強いのは、やっぱ、理解をちゃんとしていないし、
物事をまともに見据える能力も・・・・・あ、取り乱しました。スミマセン!

てなわけで、交換は・・・寒いから、またこんど(ww

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ではなく、
暗い、夜に作業するのって、何度もやったことならともかく、
初めてなら、失敗する確率を自ら高めているようなものだっし!
バイクに乗るのも同じ!
雨の日、夜、体調が万全ではない時、
途中で諦めたり、中止にしたり、
そういう判断が得意じゃない人(性格的に)
事故で死ぬ前にバイク降りろ!
この文章は、今年の2月に書いているものの抜粋です。
たとえ、どんな時に 目の前に障害物が降って湧こうと
ライダー(ドライバー)は、それをかわさなきゃならない
さかなが水中を泳ぐようにコントロール出来なければならない!
だから、ライダー(ドライバー)が他人のせいで事故を起こすことは無い!
すべては自分のミスさ!!
安全に目的地にたどり着けなかったのは、運転者であり全責任を負っている
ライダー(ドライバー)に責があると思う。
これを読んで、納得できないのであれば、
運転免許を返し、公共の交通機関を利用してください。
貴方は死んでしまうだけで、未来も何もなくなるが
二輪による死亡事故が一件増えると、
他のライダーへの風当たりが強くなることとなり
(バイクは危ない!的な?)
迷惑なので、死ぬ前に降りてください。世界平和の為に・・・・・・
と、一通り文句を言ったのであるが、
実際には、パワーウインドウスイッチの交換には、
どんな手順が必要なのか?調べた。

つまりは、「備えあれば憂い無し」なのですよ。
整備は、技術と道具と情報
で、素人だから、技術は無い。(このクルマでは、初めての作業)
工具は、どうにか準備する。(内装トリム外しは持っている)
情報は、整備書(サービスマニュアル)を読んでおく。
三項目のうち、二つを準備できれば、あとは、根性でどうにかする。
それが、一つも準備できないのであれば、いくら根性が有ってもどうにもならんと思う。
素人で、工具無し、情報も得ていない。
でも、「整備を覚えたい!」
本気で思っているなら、理解しているなら、恥ずかしくて、そんな言葉、言えないと思う。
すさん、整備とか出来てイイですねって言われるけど、
初めから出来たわけじゃない。数々の失敗を経験して、今に至っている。
それを、なんの苦労もなく、最初から出来ているような言い方をされることあるけど、
整備スキルが無いヤツほど、そういう傾向が強いのは、やっぱ、理解をちゃんとしていないし、
物事をまともに見据える能力も・・・・・あ、取り乱しました。スミマセン!
パワーウインドウスイッチが・・・壊れたっぽい
Category: クルマ
クルマの窓が開いたっきり、閉まらなくなった。
しばらくして、何かの拍子に、動いて、閉まったので、そのまま、そうっとしておいた(www
ま、スイッチの磨耗、劣化による接触不良かな?って推測している。
部品を注文することにした。
で、調べたら・・・

三種類出てきた(www
で、形状から、11ピンは違う。
12ピンか、12+6ピン


12ピン

12+6ピン
回路図は二種類
2001年6月以降は、12ピン、それ以前は、12+6ピン
メーカー純正では、1万以上、2万以下くらいするらしい。
なので、純正品じゃないのを発注した。

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スロットルアシストをなんか久しぶりに使った。

モレで伊豆一周したとき。
元々は、ジョグ用にと買ったんだけど、ジョグは、スロットルか開度が大きくて、コレ付けて、手のひらだけで推すのには会わんかった。でも、モレはそこそこ良い感じ。
(ちなみに、ZZ-Rはスロットルミスを誘発しそうで、使用を考えて居ない。)
んと、この週末の買い物!

ワークマンでイージスのグローブを購入、(¥680)

何年か前に購入したこのグローブとクリソツだけど、価格が1/3くらいで、ウマー!
しばらくして、何かの拍子に、動いて、閉まったので、そのまま、そうっとしておいた(www
ま、スイッチの磨耗、劣化による接触不良かな?って推測している。
部品を注文することにした。
で、調べたら・・・



三種類出てきた(www
で、形状から、11ピンは違う。
12ピンか、12+6ピン


12ピン


12+6ピン
回路図は二種類
2001年6月以降は、12ピン、それ以前は、12+6ピン
メーカー純正では、1万以上、2万以下くらいするらしい。
なので、純正品じゃないのを発注した。

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スロットルアシストをなんか久しぶりに使った。


モレで伊豆一周したとき。
元々は、ジョグ用にと買ったんだけど、ジョグは、スロットルか開度が大きくて、コレ付けて、手のひらだけで推すのには会わんかった。でも、モレはそこそこ良い感じ。
(ちなみに、ZZ-Rはスロットルミスを誘発しそうで、使用を考えて居ない。)
んと、この週末の買い物!

ワークマンでイージスのグローブを購入、(¥680)

何年か前に購入したこのグローブとクリソツだけど、価格が1/3くらいで、ウマー!
この土日は、雨ばかりで、

クルマで、伊東へ稲荷寿しを買いに行き

箱根の甘酒茶屋に行ったくらい。
※甘酒茶屋、三代将軍家光の時代に創業 以来400年の老舗、現在は、12代、13代が年中無休で店を守る。
営業時間は、日の出から日没まで

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****************
2013/07/14の記事です。
ZZ-Rのフロントフォークの交換です。
なんかね、フロントフォーク(今は、G15とG10のブレンドでG13くらいのつもり)
イマイチ、しっくりこないのよ。だから、標準のG10に戻すことにしました。

まずは、いつもの場所へ置いて、
アンダーカウルを外します。
ブレーキキャリパーも外して

フロントフェンダーを外して、
アクスルを緩め、
タイヤを外します。

タイヤを外す前に、もちろん、ジャッキアップしましょうね(W
センタースタンドがあると、メンテしやすいポ!

フォークの交換は、力を込めないで・・・バイクがコケちゃうよ。
力が要らないように、粛々と必要な箇所を緩めましょう!

不安定な状態の時間は出来るだけ短く・・・だから、フォークを二式(四本)持ってるの!

取り外しした部品を元に戻して、おしまい!
あちこち見て回ったけど、こういうネタを書いているトコが無いので、書いてみる。
リバウンドダンピングの調整機構はね。
こんなカタチのD的な穴に

同じカタチのシャフトが通って、

それをフォークの外で回せるの。

回すと、リバウンドダンピングレートが替わる(左から弱ー強の4段階)
オイルの流路の一部、穴の大きさが、大ー中ー小ー無って変わるのさ。

あとね。プリロード(イニシャルロード)は
青のネジとは関係なく、右の赤の部分をなじ込むと、左の赤もねじ込まれて、
スプリングを押し込むってスンポーだね!

これらの画像を撮影している最中に、雨が降ってきました。
フォークオイルを入れ替えて、次回まで、おやすみなさい(W
*****************************
実は、Larkmilds氏のブログで、フォークオイルのことで話題になった
私は、いつ交換したか?って調べたら、4年も前だった。
なので、、近じか、交換しようと思う。
今回は、オイル漏れしていないので、フォークオイルのみの交換になるっす!
てか、フォークを二式(四本)所有しているのですよ。

ジャッキアップして交換するだけっす。
外したフォークは、次回の為に、オイル交換しとくですね!
フォークのオーバーホールは・・・

こんあ風にバラして、

こういうパーツ(シール類)を交換するです。
*******************
別の日にフォークをバラした記事

フォークを組みます。カラー(スペーサー)が写ってない(w

フォークオイルはこんな感じで注ぎ込みます。

硬い(粘度が高いので、気泡が混入しやすいです。

しばらく待って、気泡が上がるのを待ちます。
気泡が抜け、油面が落ち着いたら、
内容物(スプリング等)無しで、レベルを調整します。

その後、スプリング、ワッシャー◎、スペーサー、ワッシャーCの純で入れます。

ワッシャーは視力検査のアレみたい(w

フォークのトップからは、リバウンドダンピング調整のロッドが伸びます。
これが回る(先端をマイナスドライバーで回す)と、フォーク先端のピストンのオリフィスの開き具合が変更出来るようになってるんです。

こんな感じで、フォークの中に入っています!
********************************************
んでね、いつも、コメントしてくれる「みいぽんさん」が
長く乗り続ける秘訣ってあるの?って・・・・
辛辣な意見を言えば、長く乗り続ける秘訣は無いと思う。
バイクは、機械であって、走れば走るほど消耗して行く。
消耗部品を交換し続けることで、性能を維持する。
壊れる前に消耗部品を予防的に交換していくこと、(もちろん壊れた部品も交換する)
ことを総じて、「メンテナンス」と言う。
メーカーは永久的に消耗部品を供給してくれるわけじゃない。
法律的に、消耗部品等は、車両の生産が終了してから、8年・・・(ちょっと、うろ覚え)くらいまでを義務付けられているが、
それ以降はメーカーの意志による。
国産メーカーでは、ヤマハ、スズキは、8年以降も供給してくれる(てか、共通部品が多いのだ)
カワサキは、微妙。私のZZ-Rでは、出てこない部品がチラホラ・・・(外装パーツやマフラー等であって、オークションで中古が出回っているから、しばらくは大丈夫か?
ホンダは・・・・ソーイチローさんが生きている時は、「永久に部品を供給しろ!」って言ってたけど、
14,5年前に電話した時は、「供給義務は8年なので、それ以降は・・・新型は良い車両が多いので、お早めに乗換を!」
なんて言い放ちやがった・・・
「ホンダ、地に堕ちたな!」
ってなわけで、部品供給が止まって、消耗部品の交換が出来なくなったら、ソレまでです。
で、国産はこんな感じですが、トラは・・・不明です(w
あとは、
たとえば、10年、20年後、古くなったバイク、故障も多く、アチコチ交換しなきゃならない。
毎年のように、10万円くらいの部品を交換している。
店員さんは、乗換を薦めてくる。
そんな時に、まだまだ!、って乗り続ける「情熱!」を持ち続けられるか?
所有者が情熱を失った時点で、そのバイクは寿命を迎える。
5年前の記事
というわけで、いつまでも情熱を失わなければ、ずっと乗り続けられますよ。
私のネタで申し訳ないですが、
以前乗ってたクルマ 1991年式、2013年まで、23年:25万キロ(中古、所有期間は、1996-2013)
今のクルマ 2001年式 17年目 11万3000キロ(中古、2013-
ZZ-R 1993年式 10万キロ 25年目(中古、2006-
ジョグ 1994年式 10キロ 24年目(中古、2006-
漏れ 1997年式? 4万キロ、21年目(中古 2013ー
必要なのは、情熱と金
金が無いなら、自らの手を汚す(自分で整備)。


クルマで、伊東へ稲荷寿しを買いに行き


箱根の甘酒茶屋に行ったくらい。
※甘酒茶屋、三代将軍家光の時代に創業 以来400年の老舗、現在は、12代、13代が年中無休で店を守る。
営業時間は、日の出から日没まで

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2013/07/14の記事です。
ZZ-Rのフロントフォークの交換です。
なんかね、フロントフォーク(今は、G15とG10のブレンドでG13くらいのつもり)
イマイチ、しっくりこないのよ。だから、標準のG10に戻すことにしました。



まずは、いつもの場所へ置いて、
アンダーカウルを外します。
ブレーキキャリパーも外して



フロントフェンダーを外して、
アクスルを緩め、
タイヤを外します。


タイヤを外す前に、もちろん、ジャッキアップしましょうね(W
センタースタンドがあると、メンテしやすいポ!


フォークの交換は、力を込めないで・・・バイクがコケちゃうよ。
力が要らないように、粛々と必要な箇所を緩めましょう!

不安定な状態の時間は出来るだけ短く・・・だから、フォークを二式(四本)持ってるの!


取り外しした部品を元に戻して、おしまい!
あちこち見て回ったけど、こういうネタを書いているトコが無いので、書いてみる。
リバウンドダンピングの調整機構はね。

こんなカタチのD的な穴に

同じカタチのシャフトが通って、

それをフォークの外で回せるの。




回すと、リバウンドダンピングレートが替わる(左から弱ー強の4段階)
オイルの流路の一部、穴の大きさが、大ー中ー小ー無って変わるのさ。

あとね。プリロード(イニシャルロード)は
青のネジとは関係なく、右の赤の部分をなじ込むと、左の赤もねじ込まれて、
スプリングを押し込むってスンポーだね!


これらの画像を撮影している最中に、雨が降ってきました。
フォークオイルを入れ替えて、次回まで、おやすみなさい(W
*****************************
実は、Larkmilds氏のブログで、フォークオイルのことで話題になった
私は、いつ交換したか?って調べたら、4年も前だった。
なので、、近じか、交換しようと思う。
今回は、オイル漏れしていないので、フォークオイルのみの交換になるっす!
てか、フォークを二式(四本)所有しているのですよ。


ジャッキアップして交換するだけっす。
外したフォークは、次回の為に、オイル交換しとくですね!
フォークのオーバーホールは・・・

こんあ風にバラして、

こういうパーツ(シール類)を交換するです。
*******************
別の日にフォークをバラした記事

フォークを組みます。カラー(スペーサー)が写ってない(w

フォークオイルはこんな感じで注ぎ込みます。

硬い(粘度が高いので、気泡が混入しやすいです。

しばらく待って、気泡が上がるのを待ちます。
気泡が抜け、油面が落ち着いたら、
内容物(スプリング等)無しで、レベルを調整します。

その後、スプリング、ワッシャー◎、スペーサー、ワッシャーCの純で入れます。

ワッシャーは視力検査のアレみたい(w

フォークのトップからは、リバウンドダンピング調整のロッドが伸びます。
これが回る(先端をマイナスドライバーで回す)と、フォーク先端のピストンのオリフィスの開き具合が変更出来るようになってるんです。

こんな感じで、フォークの中に入っています!
********************************************
んでね、いつも、コメントしてくれる「みいぽんさん」が
長く乗り続ける秘訣ってあるの?って・・・・
辛辣な意見を言えば、長く乗り続ける秘訣は無いと思う。
バイクは、機械であって、走れば走るほど消耗して行く。
消耗部品を交換し続けることで、性能を維持する。
壊れる前に消耗部品を予防的に交換していくこと、(もちろん壊れた部品も交換する)
ことを総じて、「メンテナンス」と言う。
メーカーは永久的に消耗部品を供給してくれるわけじゃない。
法律的に、消耗部品等は、車両の生産が終了してから、8年・・・(ちょっと、うろ覚え)くらいまでを義務付けられているが、
それ以降はメーカーの意志による。
国産メーカーでは、ヤマハ、スズキは、8年以降も供給してくれる(てか、共通部品が多いのだ)
カワサキは、微妙。私のZZ-Rでは、出てこない部品がチラホラ・・・(外装パーツやマフラー等であって、オークションで中古が出回っているから、しばらくは大丈夫か?
ホンダは・・・・ソーイチローさんが生きている時は、「永久に部品を供給しろ!」って言ってたけど、
14,5年前に電話した時は、「供給義務は8年なので、それ以降は・・・新型は良い車両が多いので、お早めに乗換を!」
なんて言い放ちやがった・・・
「ホンダ、地に堕ちたな!」
ってなわけで、部品供給が止まって、消耗部品の交換が出来なくなったら、ソレまでです。
で、国産はこんな感じですが、トラは・・・不明です(w
あとは、
たとえば、10年、20年後、古くなったバイク、故障も多く、アチコチ交換しなきゃならない。
毎年のように、10万円くらいの部品を交換している。
店員さんは、乗換を薦めてくる。
そんな時に、まだまだ!、って乗り続ける「情熱!」を持ち続けられるか?
所有者が情熱を失った時点で、そのバイクは寿命を迎える。
5年前の記事
というわけで、いつまでも情熱を失わなければ、ずっと乗り続けられますよ。
私のネタで申し訳ないですが、
以前乗ってたクルマ 1991年式、2013年まで、23年:25万キロ(中古、所有期間は、1996-2013)
今のクルマ 2001年式 17年目 11万3000キロ(中古、2013-
ZZ-R 1993年式 10万キロ 25年目(中古、2006-
ジョグ 1994年式 10キロ 24年目(中古、2006-
漏れ 1997年式? 4万キロ、21年目(中古 2013ー
必要なのは、情熱と金
金が無いなら、自らの手を汚す(自分で整備)。

駅の入口

ホーム上
期間限定で、只今、駅名が変更されています。

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なんかもう、何でもありって感じで、返って、微笑ましくも・・・・・・・OTL
ちなみに、

京急リラッ久里浜駅(2016年8月撮影)

毎年恒例の桜祭りバージョンの駅名看板(2016年2月撮影)
三連休は、伊豆へ行ってました。

とまあ、こんな具合に・・・・

クルマとZZ-R、出発は、6時
(ZZ-Rの画像無し)

モレさんは、朝というか、夜中?の3時に出発

茅ヶ崎のコンビニで
(今度は、クルマの画像無し)

伊豆半島を南下しながら、宇佐美のふしみ食堂へ

食べたのは、さしみ盛定食 ¥1300-
朝から営業しているので、利用し易いデス!

二日目も寄ったんですけど、目の前で、ガッチャマンだったので、駐車スペースが無くって撮影だけして、さっさと先へ
(3日目は営業前でした。)

どんどん南下して、伊豆急下田駅
(ここもクルマの画像無し)

弓ヶ浜
青空と砂浜です。

石廊崎
歩いて、灯台までは、キャンセル(ww

最南端を過ぎたら、西岸を北上します。
奥石廊のあいあい岬
松崎を過ぎ、

黄金崎では、ガードレールが無いとこ・・・びみょー
土肥、戸田と通って

大瀬崎からの富士山。(三日分)
ここからは、、R1で帰宅・・・(www

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3日間のルート
(10/9はログ超過で途中までのデータ)
モレはバイパス使えなかったり、箱根新道も走れない(3)
スカイウォークの渋滞具合を見て熱海峠経由としたり(2,3)
クルマ_365.7km 9時間50分 (37km/h)
ZZ-R_371,5km 8時間45分 (42km/h)
モレ_374.6km 13時間20分 (28km/h)
ま、原チャでも、なんでも、伊豆半島は日帰りOKだえ!
3日間で走行1111.8km バカすぎる(ww
ちなみに、初日よりも中日のほうが混雑してました。
3日目は中日と同じくらい、
1<2=3 って感じ(www



とまあ、こんな具合に・・・・

クルマとZZ-R、出発は、6時
(ZZ-Rの画像無し)

モレさんは、朝というか、夜中?の3時に出発


茅ヶ崎のコンビニで
(今度は、クルマの画像無し)



伊豆半島を南下しながら、宇佐美のふしみ食堂へ

食べたのは、さしみ盛定食 ¥1300-
朝から営業しているので、利用し易いデス!

二日目も寄ったんですけど、目の前で、ガッチャマンだったので、駐車スペースが無くって撮影だけして、さっさと先へ
(3日目は営業前でした。)


どんどん南下して、伊豆急下田駅
(ここもクルマの画像無し)



弓ヶ浜
青空と砂浜です。



石廊崎
歩いて、灯台までは、キャンセル(ww



最南端を過ぎたら、西岸を北上します。
奥石廊のあいあい岬
松崎を過ぎ、


黄金崎では、ガードレールが無いとこ・・・びみょー
土肥、戸田と通って



大瀬崎からの富士山。(三日分)
ここからは、、R1で帰宅・・・(www

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3日間のルート
(10/9はログ超過で途中までのデータ)
モレはバイパス使えなかったり、箱根新道も走れない(3)
スカイウォークの渋滞具合を見て熱海峠経由としたり(2,3)
クルマ_365.7km 9時間50分 (37km/h)
ZZ-R_371,5km 8時間45分 (42km/h)
モレ_374.6km 13時間20分 (28km/h)
ま、原チャでも、なんでも、伊豆半島は日帰りOKだえ!
3日間で走行1111.8km バカすぎる(ww
ちなみに、初日よりも中日のほうが混雑してました。
3日目は中日と同じくらい、
1<2=3 って感じ(www
三連休最終日の富士山
Category: カメラ

今日の富士山は、ちょいと霞んでた。

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3日間のうち、全体が見えた日は無かった、
絵葉書のような富士山が毎日見えるわけじゃない。
山は雲が出やすく、雲に覆われやすい。
ちゃんと見えない日のほうが多い。
ただ、湿度が低い、冬のほうが見える日が多くなる。
モレさん、箱根駅伝の五区の記録に挑む!
Category: モレ(ツーリング)

毎年、新年、2日と3日に行われている箱根駅伝。
その、初日(往路)の最終区間、五区、山登りに・・・・モレさんが、頑張るというので、付き合った。

ということで、モレさん、張り切って早起き

小田原のセブンで休憩、五区の中継点、ちゃんと探さずに、ここからスタート
箱根駅伝のランナーは、芦ノ湖のゴールまで、23キロくらいを、1時間15分くらいで走るそうだ。
ま、モレさん、余裕なんだけど、
途中で登った証拠として撮影したりするのは、ハンデってことで、



走り出して間も無く、箱根湯本駅、”エヴァ屋”がありんす。
そうです、箱根は第三東京市なので、

続いて、函嶺洞門 昭和6年竣工、何年か前に、老朽化からバイパス道路を使用するようになり、今は通れない。

大平台のヘアピンカーブ
デジイチなら、広角で、画面に収まったんだろうけど・・・コンデジしか持って行かなかった。OTL


宮下、富士屋ホテル

小涌谷付近の踏切、箱根登山鉄道。
レールがウェッティなのは、急カーブでレールと車輪の摩擦による磨耗を防ぐため、放水(滑らない程度に)しながら走ってる
のですよ。

国道1号最高地点を通過し、


ゴールの芦ノ湖へ



綾波、アスカ、あと・・・誰か?がお迎えです(ww

運試しのエヴァ缶は・・・負けた。OTL

所要時間、45分。 余裕ですな(wwww

道の駅、箱根峠で、トイレに寄って、

三島まで下って、給油です。(1タンク、約100km)


ガードレール無しに拘る男。
富士山は・・・残念でした。
帰りは、熱海峠を抜け、

朝日の中の初島。

根府川の鉄橋
根府川は、関東大震災で、列車が山崩れに巻き込まれるという惨事があったんだよね。



午後は、ZZ-Rのリヤキャリパーの穴付きボルトを交換。
ステンにしたんだけど、熱で噛み込みが怖いので・・・やっぱ鉄のほうが安心かな?

ホントは、スタビーのプラスドライバーを買いに行っただけなんだよね。(ww

んとホムセンの駐輪場に、CBX1000が居た。
オーナーさんに声掛けて、撮影させてもらった。
直列6気筒エンジン。1979-1981年式ですよ。
始動時の音・・・痺れた!
んで、走行している最中に思い出した。
近所のおばちゃん、オイルとガソリンの区別が・・・
何年も前の話であるが、
クルマの整備していたら、近所のおばちゃんが帰ってきた。
そして、なんか、変なランプが点いたんですけど?って
結局、原因は、オイル交換をちゃんとしてなくて、オイルが少なくなって、警告灯が点灯してたんだけど、
私の持っていた、オイルを補充して、、「オイルが少なくなってたみたいですよ」と言ったら
「変ねえ、さっきガソリン入れたばっかりなのに、もう無くなっちゃったの?」
メンドクサイし、教えても意味が通じないと思ったので、ご主人に”「オイル交換したほうが良い」って言われた、”と言ってください。
と言って、壊れようが、止まろうが、知ったこっちゃ無いので(www
「潤滑油と燃料油は 油であるが、違うものである。」
んで、同じように・・・燃焼用の空気と冷却用の空気のネタ(www

モレさんのキャブレター(炭化水素供給器:気化器)

赤丸が燃焼用の空気取り入れ口(キャブレターへ向う空気)
青四角がエンジン冷却用の空気取り入れ口(シリンダーの周囲へ送風して冷却)

赤、燃焼用、
青、冷却用


ジョグさんは左右に分かれていて、
青が冷却、赤が燃焼(取り入れ口は外からは見えない)
ジョグとモレは強制空冷といって、ファンで強制的に送風している。


カブは、青が冷却で、赤が燃焼
自然空冷であり、ファンを持たないが、走行することで、レッグシールドに当たった空気が上手いことエンジンに向うようになっているみたい。
以上、燃焼用空気は、横や裏から吸い込むような構造になっている。
が、ZZ-Rは

前に大きく、口を開けて、燃焼用空気を取り入れている。
(走行風による加圧を目論んで、

水冷なので、青で冷却水を走行風で冷やす。
さらに、水温がある温度を越すと、冷却用の電動ファンを回して、強制的に冷却する
緑は、オイルクーラー

カウルの中側、エンジンとのスキ間はふさがれており、走行風による自然放熱をしない。
あくまでもラジエター(冷却水)で冷やし、燃焼室の温度を管理しようとしているのか?

ラジエターの排気はここから、

オイルクーラーの排気。

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