バイクはクルマに勝てない
Category: モレ(ツーリング)
バイクはクルマに勝てない
もちろん、移動の道具としての性能だ!
好きとか嫌いとか、個人の趣味や気持ち等の加味はしてない!
バイクのほうが速いとか・・・・・
山道でバイクが速いのは、クルマの多くがスポーティーな走行をしていないから、である。
クルマの本気組の速さと言ったら、マジで洒落にならんですよ。
ただ、本気組は、夜中から明け方くらいに活動してて、バイクのソレとは、時間が異なるので、
もっと本気のレーシングカーで比較すると、バイクって悲しいくらいに遅いのである。
たとえば鈴鹿サーキットでは、
バイクが4周回る前にF1は5周回ってしまうのだ。
あの有名な130Rでは、バイクは6速からブレーキングして3速で回るが、F1では6速全開、あるいは一瞬だけスロットルを戻すだけ
加速力は同等だが、ブレーキ性能は段違い、コーナーの速さも特に高速コーナーでは大きな差となる。
一般車でも、ファミリーカーと同等か?スーパーカーレベルになると、全然適わない。
まあ、どっかの峠を一本上まで20kmくらいなら、バイクのほうが速いが、
目的地まで100kmではどうか?、200kmなら?
たぶん、ライダーのスキルにも左右されると思うが、、300km以上の走行になると、たぶんどんなクルマでもバイクより先に到達する。
高速でも、下道でも、
あ、、、そうそう、盆暮れの帰省ラッシュの渋滞とかは、クルマ、不利すぎだよ。
ということで、

お盆休みの三日目、朝の4:00モレで出発です。

辻堂のセブン、この看板の絵、いいね!

カメラもちょっとピンボケ!

大磯のコスモで給油

早川のローソンで休憩

湯河原で真鶴道路合流

熱海のローソン、屋上イートイン(アウト?)

初島は霞みと海の隙間に

伊東の道の駅

伊豆急下田駅

下田で今日二度目の給油

石部(いしぶ)の棚田展望台

石部の棚田


なにやら、動物避けの感電装置・・(ww

棚田を下から
松崎

安良里の絵里さんのお店

戸田(へた)のヤマザキショップで・・・

金ちゃんヌードルを見つけて、食す!
金ちゃんヌードルは、関東ではあまり見かけません!

御浜の岬は海水浴客で大賑わい!

渋滞がすごかった(バンバンスリスリ抜け抜け)

大瀬崎

沼津に入ってから、今日、三度目の給油

三島辺りで休憩!(休憩頻度が多くなってきた)

R1を箱根峠へ登っている最中に降ってきた!

簡易合羽着て

箱根峠をスルーして、畑宿入口から、旧東海道へ(県道75)

お玉が池で・・・ここも、夜は停まらないほうが、良いと思う

359.5km 11時間56分

にほんブログ村、ランキング参加中
一昨日には、12時間で、600km先の潮岬へ到達した。
所要時間は同じで、360kmである。
たとえば、これが、ZZ-Rだったとしたら、それでも、10時間は必要だと思う。
走行中の平均速度は、ZZ-R>クルマ>>原チャ
渋滞中 原チャ>ZZ-R>>クルマ
休憩回数、時間が・・・原チャ、ZZ-R>>>クルマ
二輪は、1~2時間に一回休憩、疲れてくると、1時間に一度くらいに頻度が増える。
クルマや、最低でも2時間、調子良いと4時間くらい一気に走っちゃう。
てか、飲食が可能なので、トイレか給油でしか停まらない。
移動の道具としては、クルマには、適わないが、
バイクに乗るって事の愉しみを知ってしまった。
バイクに乗ってるとき楽しくて、自宅まで戻って、「バイクで行って良かった!」と感じるだけで、十分幸せだよね!
もちろん、移動の道具としての性能だ!
好きとか嫌いとか、個人の趣味や気持ち等の加味はしてない!
バイクのほうが速いとか・・・・・
山道でバイクが速いのは、クルマの多くがスポーティーな走行をしていないから、である。
クルマの本気組の速さと言ったら、マジで洒落にならんですよ。
ただ、本気組は、夜中から明け方くらいに活動してて、バイクのソレとは、時間が異なるので、
もっと本気のレーシングカーで比較すると、バイクって悲しいくらいに遅いのである。
たとえば鈴鹿サーキットでは、
バイクが4周回る前にF1は5周回ってしまうのだ。
あの有名な130Rでは、バイクは6速からブレーキングして3速で回るが、F1では6速全開、あるいは一瞬だけスロットルを戻すだけ
加速力は同等だが、ブレーキ性能は段違い、コーナーの速さも特に高速コーナーでは大きな差となる。
一般車でも、ファミリーカーと同等か?スーパーカーレベルになると、全然適わない。
まあ、どっかの峠を一本上まで20kmくらいなら、バイクのほうが速いが、
目的地まで100kmではどうか?、200kmなら?
たぶん、ライダーのスキルにも左右されると思うが、、300km以上の走行になると、たぶんどんなクルマでもバイクより先に到達する。
高速でも、下道でも、
あ、、、そうそう、盆暮れの帰省ラッシュの渋滞とかは、クルマ、不利すぎだよ。
ということで、

お盆休みの三日目、朝の4:00モレで出発です。

辻堂のセブン、この看板の絵、いいね!


カメラもちょっとピンボケ!

大磯のコスモで給油

早川のローソンで休憩

湯河原で真鶴道路合流

熱海のローソン、屋上イートイン(アウト?)


初島は霞みと海の隙間に

伊東の道の駅


伊豆急下田駅

下田で今日二度目の給油


石部(いしぶ)の棚田展望台



石部の棚田





なにやら、動物避けの感電装置・・(ww

棚田を下から

松崎



安良里の絵里さんのお店

戸田(へた)のヤマザキショップで・・・


金ちゃんヌードルを見つけて、食す!
金ちゃんヌードルは、関東ではあまり見かけません!

御浜の岬は海水浴客で大賑わい!

渋滞がすごかった(バンバンスリスリ抜け抜け)

大瀬崎

沼津に入ってから、今日、三度目の給油

三島辺りで休憩!(休憩頻度が多くなってきた)

R1を箱根峠へ登っている最中に降ってきた!

簡易合羽着て

箱根峠をスルーして、畑宿入口から、旧東海道へ(県道75)

お玉が池で・・・ここも、夜は停まらないほうが、良いと思う


359.5km 11時間56分

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一昨日には、12時間で、600km先の潮岬へ到達した。
所要時間は同じで、360kmである。
たとえば、これが、ZZ-Rだったとしたら、それでも、10時間は必要だと思う。
走行中の平均速度は、ZZ-R>クルマ>>原チャ
渋滞中 原チャ>ZZ-R>>クルマ
休憩回数、時間が・・・原チャ、ZZ-R>>>クルマ
二輪は、1~2時間に一回休憩、疲れてくると、1時間に一度くらいに頻度が増える。
クルマや、最低でも2時間、調子良いと4時間くらい一気に走っちゃう。
てか、飲食が可能なので、トイレか給油でしか停まらない。
移動の道具としては、クルマには、適わないが、
バイクに乗るって事の愉しみを知ってしまった。
バイクに乗ってるとき楽しくて、自宅まで戻って、「バイクで行って良かった!」と感じるだけで、十分幸せだよね!
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