ZZ-R1100、年次整備です。
購入した部品

エアクリーナーエレメント

スパークプラグ(イリジウムとかではなく標準品です。)

エレメントホルダ

ブレーキホース&メーターケーブルのクリップ (左)

ブレーキホースのクリップ (右)

真夏の日中に交換作業です(汗)

シート外して

燃料タンクを降ろす。

インナーカウルを外して
プラグ交換の為に、エアクリボックスも外します。

エアクリボックスに付いている配管類を外して

ここまで外してプラグが交換できます。

キャブレターの吸気口の汚れ具合を確認・・・4発とも均等なら問題は少ないけど、差があると問題があると判断すべし

古いプラグを外して

新しいプラグを取り付けます。
オーバートルクに気をつけて!

なぜ、クソ暑い夏に年次整備をするのか?って、理由は、エアクリボックスの取り付けの際
ラムエアボックスのダクトは、暑い時期のほう柔らかくて、取り付けが楽なの(www

エアエレメントのホルダーが、経年劣化で湾曲して来ましたので、交換しました。

新旧のエレメントの比較、見比べれば、汚れている。


数年前に流行った、クランクケースの減圧バルブ?ワンウェイバルブをブリーザーホースに割り込ませるヤツ
ホースが通っているだけのものに、バルブを設けて、抵抗を増やすと・・・クランクケースが減圧?
まあ、どうでも良いや、効果を感じてる人を真っ向から否定してもねえ・・・(www
と、クリップ類も交換して

ブレーキフルード、クラッチフルード、冷却水、エンジンオイルの量を確認すると、ちょっと安心できる。

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スパークプラグ(イリジウムとかではなく標準品です。)


エレメントホルダ


ブレーキホース&メーターケーブルのクリップ (左)


ブレーキホースのクリップ (右)

真夏の日中に交換作業です(汗)

シート外して


燃料タンクを降ろす。

インナーカウルを外して
プラグ交換の為に、エアクリボックスも外します。



エアクリボックスに付いている配管類を外して


ここまで外してプラグが交換できます。




キャブレターの吸気口の汚れ具合を確認・・・4発とも均等なら問題は少ないけど、差があると問題があると判断すべし

古いプラグを外して

新しいプラグを取り付けます。
オーバートルクに気をつけて!

なぜ、クソ暑い夏に年次整備をするのか?って、理由は、エアクリボックスの取り付けの際
ラムエアボックスのダクトは、暑い時期のほう柔らかくて、取り付けが楽なの(www


エアエレメントのホルダーが、経年劣化で湾曲して来ましたので、交換しました。

新旧のエレメントの比較、見比べれば、汚れている。





数年前に流行った、クランクケースの減圧バルブ?ワンウェイバルブをブリーザーホースに割り込ませるヤツ
ホースが通っているだけのものに、バルブを設けて、抵抗を増やすと・・・クランクケースが減圧?
まあ、どうでも良いや、効果を感じてる人を真っ向から否定してもねえ・・・(www
と、クリップ類も交換して





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土曜日早朝、葉山で珈琲
Category: モレ(整備)
土曜日の早朝

モレを引っ張り出し

R16でガス入れて
前を走る原チャのナンバーは、

鎌倉のご当地ナンバー。「まんまスラムダンク!」
神奈川では、
茅ヶ崎の「えぼし岩」
藤沢の「江ノ島」
と、なかなかのデザインである。
それで、友人と会話してたら、「横浜はご当地ナンバーにしないほうが良いって皆思ってる」で、一致した。

鎌倉は八幡宮

由比ガ浜

佐島
で、ちょっと戻って、

葉山のスタバで
テラス席でのんびり珈琲飲んだ!

帰宅して、先日に装着したドライブベルトの点検をした。
ドライブベルトが走行中に破断して、その場で予備を装着しました。
モレやジョグには、出先で修理出来るように、なんやかんやと積んでいる。
パンク修理や空気入れ、ドライブベルト切れには対処できます。
先日交換したフロントタイヤのチューブも予備として搭載しています
(紫外線による劣化が怖いので、小さく丸めて奥のほうへ
今回は、モレに積んでいる工具類を紹介するデス。

こんな感じのソフトな工具入れに入ってます。

底のほうにゴミではなく、結束バンドとか・・

車載工具なので、本来はご法度なスパナ(普通はメガネレンチを使いましょう)

1/4インチ差込のラチェットレンチ

ドライバー NO.2
(プラス・マイナス)

ドライバー NO.3
(プラス)

ラジオペンチ

プライヤー、(100円ショップ品質)

スパナの半端モノ

バルブコア回し

エア注入エクスチェンジャー

ビニールテープ

スパークプラグ

6角レンチ

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工具は、搭載してたほうが安心だけど、
使えない工具を積んでいても意味は無い
良い工具を搭載してても、使う知識や技術が無いのも無意味
だから、頼りになるバイク屋と知り合いになっておいて、電話しましょう。
だから、バイク屋さんとの付き合いはちゃんとしましょうね!
イロイロと、点検や整備、カスタムの相談等々、ちゃんと付き合いをすることで
困った時に頼りになります。

モレを引っ張り出し

R16でガス入れて
前を走る原チャのナンバーは、


鎌倉のご当地ナンバー。「まんまスラムダンク!」
神奈川では、
茅ヶ崎の「えぼし岩」
藤沢の「江ノ島」
と、なかなかのデザインである。
それで、友人と会話してたら、「横浜はご当地ナンバーにしないほうが良いって皆思ってる」で、一致した。

鎌倉は八幡宮


由比ガ浜

佐島
で、ちょっと戻って、

葉山のスタバで
テラス席でのんびり珈琲飲んだ!


帰宅して、先日に装着したドライブベルトの点検をした。
ドライブベルトが走行中に破断して、その場で予備を装着しました。
モレやジョグには、出先で修理出来るように、なんやかんやと積んでいる。
パンク修理や空気入れ、ドライブベルト切れには対処できます。
先日交換したフロントタイヤのチューブも予備として搭載しています
(紫外線による劣化が怖いので、小さく丸めて奥のほうへ
今回は、モレに積んでいる工具類を紹介するデス。

こんな感じのソフトな工具入れに入ってます。

底のほうにゴミではなく、結束バンドとか・・

車載工具なので、本来はご法度なスパナ(普通はメガネレンチを使いましょう)

1/4インチ差込のラチェットレンチ

ドライバー NO.2
(プラス・マイナス)

ドライバー NO.3
(プラス)

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バルブコア回し

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工具は、搭載してたほうが安心だけど、
使えない工具を積んでいても意味は無い
良い工具を搭載してても、使う知識や技術が無いのも無意味
だから、頼りになるバイク屋と知り合いになっておいて、電話しましょう。
だから、バイク屋さんとの付き合いはちゃんとしましょうね!
イロイロと、点検や整備、カスタムの相談等々、ちゃんと付き合いをすることで
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